• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



20090117155932.jpg

爆睡ですか、そうですか。気がゆるみっぱなしです、室内犬のレオン君。

ところで、去年の予防接種で14キロ太りすぎと言われ、ダイエットを始めたわけですが、ずっと食べてるドライフードで、「ダイエット用」シリーズがついに出ました。
もちろん、おやつ禁止はできるだけ守ってますし、なんかちょっとお尻のあたり絞まってきたんじゃ?と思い、フードが一袋終わったのを機に久しぶりに体重を量ってみました。

なんとなんと、12.3キロ!!!

もしかして、生まれて初めて行ったお店のシャンプーで、体中をブラッシングしてもらったときに抜けた大量の毛が1キロくらいあったのではなかろうか(笑)

なにが効果があったのかはわかりませんが、とりあえずダイエット成功おめでとう~。
とはいえ、相変わらず巨柴は巨柴。
気をゆるめずに、健康第一で一緒に頑張ろうね

はい、私は年末年始の暴飲暴食で、風邪で寝込んでいたにも関わらず食欲は普段どおりで、ホノルル終わってから全然走ってないしテニスも行ってないわで、3キロ太っちゃってます(汗)



20090113114355.jpg

寒いんだけど、たまにはお外の陽射しも浴びなきゃね。
う~ん・・・・。
目が閉じていく・・・。

そして、やはり主君のぞうりを温めているおまえは豊臣秀吉かっ!


20081223133557.jpg

ひま~。つまらん~。
でも、今日はかなり寒くて雪が舞ってるよ。
普段は床暖房の最小だけでぽかぽかだけど、エアコンをこの冬初めて入れたよ。
それにしても、床があったかい~。
もう外では暮らせないな・・・・・・。れおん

20081119233824.jpg

19日から2泊3日で息子が修学旅行に行きました。
いろいろ難しい中2という年頃、幼稚園や小学校の時のように「うわ~!夫婦2人っきり。朝まで遊ぼう!!」という風にはなかなか思えず、初日は家でのんびりと。
ま、結局2日目は近くの居酒屋へ行ったんですが。

でも、街へ出て遊びまくるってことはないですね。
年取ったんだか。

レオンは普段中庭で生活してるのですが、時々(だいたいは私がかなり酔ってるとき)一瞬家の中に入れちゃいます。
レオンも来年1月で6歳。
年を取ったら暑さ寒さをしのぐのに玄関に入れようと思ってますが、やっぱりミニチュアダックスとかチワワと違い、柴犬なので、室内で飼うというのにはちょっと抵抗があります。
レオンも外が好きだろうし。
レトリバーとかだと、外で飼うのは虐待ってなっちゃうほど家族への帰属意識が高いらしいけど、日本犬はちょっと違いますからね~。
しかも、レオン孤独を愛するハウスにひきこもり犬だし(笑)

でも、おかしいのは、普通に夕食食べてるときは、レオン何もしないんだけど、グリルで焼肉とか、お鍋とか、宴会系の夕食だと、外からガラスをかりかりかりかりノックするのです。
結構ツンデレなのかなぁと思うことも多々あり。

で、なんだか三人家族の1人がいないって結構寂しい。
そんでもって寂しすぎてレオンを長時間家にいれちゃいました。

いや~・・・。
なんか全然違う。
同じ飼ってるのでも、室外で飼ってるのと室外で飼ってるのとでは、距離感とか見る目がまったく違います。

成長してしまった息子のかわりに赤ちゃんが家にやってきたようで、急に家の中が華やぎました。

レオン何を思ったのか、2階への螺旋階段をいきなりあがった!
しかも、すべって落ちそうになるし。
猫ちゃんなら平気だけど、レオン落ちたら骨折とかするよね??!!

「レオン~降りて!降りなさい!!」
と言っても、方向転換もできずに固まるので、私が「動かないで!マテよ!」といいながら上がっていって抱っこして降りてきました。(*^_^*)

んが、その5分後、また登頂にチャレンジ(爆)
そして、降りることできずフリーズ・・・・・。
今度はオットに抱っこされて帰還(笑)

そして更におかしいのが、もう自分の限界を見切ったのか、その後「ごはんよ~」とか、おやつでいくら誘っても二度と階段をあがりません。
レオンおかしすぎる・・・・・。

レオンを中心にして笑って、夫婦であたふたして。
これって、ほんと、赤ちゃんが生まれたときの感じ。

う~ん・・・・。
室内飼いもいいかも。
ただ、柴犬はもともと暑さ寒さに強いから、この年齢から家にいれちゃうと、逆になまっちゃって病弱になっちゃうんじゃない?とか、心配はありますが。
ただ、当の本犬レオンが、すでに玄関マットの上に自分の寝場所を確保して、すやすやと寝てるので、こいつ室内犬になる気満々じゃん・・・・(-_-;)って感じなんですが。

なんか、こう、外で飼ってる時も一日中見てるし話題の中心はレオンなんだけど、テレビ見てる私たちの足元に来て伏せた時に足先に感じるレオンの体温とか、息遣いとか室内にいる気配とか。
そういうのって、やっぱり屋外じゃ絶対に感じることができないものなんだな、と改めて思いました。
まぁ、いわゆる「家族の一員」ってやつですな。

服を着たり、ネイルアートするレオンは想像できないけど、ちょっと今流行の飼い主気分みたいなのも楽しそうだわね~、なんて思う私は、簡単に硬派から軟派に鞍替えしちゃいそうです。


F1000313.jpg

レオンたんの首輪が、メガトン納豆臭くなってきたので取り替えることにしました。
レオンはすっとぼけた顔なので、いつも首輪を選ぶとき、どれだけ似合わないか想像してにやにやしてしまいます。
最近無地が続いてたので久々に柄物にしてみました。
秋らしいどんぐり色♪

装着の結果、かなり似合いません。浮いてます。
食い倒れ太郎みたいです。

それにしても、小型犬用グッズはすごいね。
洋服からキャリーバッグから、髪をしばるゴム、ネックレスなどなど。

服を着せたいとは思わないけれど、憧れるのはよく黒ラブとかがしてる、IDプレートみたいなちょっと長い迷子札ネックレス。

ただし、問題児レオンは普通の首輪につける迷子札も全部引っかいて取ってしまうのです。
もう、何度迷子札買ってだめにした事か。

で、1年くらい前に、ふと思いつきずっとやっていること。

写真の首輪の右端、赤いプレートが見えるでしょうか?
これ、狂犬病の注射を受けた証明のプレートです。
自治体によって違うかな?
熊本は金属のプレート。色は毎年変わります。

これを糸でしっかりと縫いつけているんです。
これは、丈夫で絶対に取れませんし、最強の迷子札じゃないかな、とひそかに自画自賛してるんですが。

まぁ、今まで一度もやってる犬見たことないすけどね・・・。

なんかレオンが気取った顔してるとき、首元に輝く「平成20年度熊本市狂犬病予防接種~」という赤いプレート見ると、間抜けでおかしくて、口元がほころんでしまいます。


