FC2ブログ
2009-11-14(Sat)

大切に

半そででもよいくらいの秋晴れのお天気です。

17年前の今日も、こんな空でした。阿蘇の緑に囲まれたホテルで披露宴をしました。

私はガーデンウェディングに憧れてて、今はほとんどハウスウェディングやガーデンウェディングが主流になってますが、あの頃はホテルか結婚式場がほとんどでした。

オットの仕事の関係のお客様がかなり多く、私のやりたい結婚式はあきらめましたが、それでも、それまで結婚式はしたことがなかったリゾートホテルを選び、交渉してかなり自分の憧れのスタイルに近い形の披露宴ができました。

全部2人で企画したので、本番はうまく進んでるかばっかりが気になって、感動も何もあったもんじゃなかった

やっぱ他人まかせにして自分はただ主役でいるほうがいいみたい(笑)

こう考えると、家作りの時も、結婚式の時もわがままばかり言ってるな^^;



周囲のみなさんのおかげで楽しく暮らせています。

ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。



今日は無垢の木の部分にオイルを塗ってメンテしました。

いつもの亜麻仁油。





食卓と





カウンター



Yチェアにも、カグオカさんのスービーにもさらっと塗りました。

more...

2009-10-26(Mon)

床暖房





去年はブログに書いてなかったけれど、確かおととし・・・・と思い調べてみたら、11月8日に初めて床暖房を入れていました。



今年はいつもよりすごく涼しい!

暑がりの私は11月くらいまで半そでが多いのですが、すでに今年は長袖です。

それと、オットの首は、「冷え」が1番よくないようなので、今年は早めに床暖房運転スタートしました。

more...

2009-10-19(Mon)

換気扇掃除

ここ一ヶ月くらい毎日毎日思ってたこと

「換気扇の掃除しなきゃ~」



本日ようやく決行

いくら整流板があるから汚れが目立たないといっても、一年もお掃除しないのは、いけませんぜ、奥さん。



整流板とフィルターとってみると







うひゃ~、かなり油汚れが・・・。



台所用洗剤と重曹を溶かし込んだ水で絞った雑巾でこすると、ステンレスなのでラクにきれいになりますが、上を向いての作業なのでしんどい・・・。



シンクの中で整流板とフィルターを洗います。

重曹でこすると汚れてないように見えて結構整流板汚れてた!

重曹が茶色い塊になってぽろぽろ。

でも、こんだけみるみるうちに汚れが落ちると面白い。

やっぱすごいよ、重曹。

フィルターは歯ブラシでごしごし。







きれいになりました



半年に一度くらいやるともっともっとラクなんだろうな。

この前歯のクリーニングに行って、「半年したらまたきてくださいね~」と言われたので、毎年歯のクリーニングと換気扇お掃除を10月と4月の行事にいたしましょう。



今までは黒いフィルターそのままだったけど、市販のフィルター汚れ防止シートみたいなのを重ねてみました。

やっぱ無いよりあったほうが、いいよね。

整流板で隠れるから見えないし。







気持ちいい~

今日は(も)おいしいが飲めそうです。

more...

2009-10-05(Mon)

屋上

設計士さん佐藤さんの提案で、一階の屋根にちょっと植栽コーナーを作ってもらってあるんだけど







赤マルのとこ。

いや、ちょっとじゃないよ、かなり広いスペースだよ。



ずっとこのままにしちゃってる・・・・。

なんでかって、私は高所恐怖症

たかだか一階の屋根なんですが、よほどじゃないと外に出ません・・・。



以前の家は2階に物干しがあったんですが、手すりがあっても下見るとドッキンってしちゃってた。



屋根はフラットで全然危険じゃないし、このコーナーももったいないから、どうにか怖くないようにしたいな~。

(この写真を見ながら、ここで作業している自分を想像してるだけでちょっと脈が速くなる)



佐藤さんは「ここで栽培したツタなんかを壁面に自然に垂らしたりして」と言われてましたが、どうせなら食べ物がいいな、と思う(笑)

赤瀬川源平さんの「ニラハウス」みたいに、「島ラッキョウハウス」というのはどうだろう。

今はたった6個の島ラッキョウだけど、ここにたくさん・・・・・・。

道路から見ると、細くてすっとした葉っぱが見えて、見た目もよさそうだし。



空中庭園ならぬ空中ラッキョウ畑。

いいかも

more...

2009-09-08(Tue)

ぴかりんこ

お掃除苦手な人がとりあえずするべきは「光る場所をピカピカに磨く」だそうです。

蛇口とか取っ手とかがきれいだと、なんか掃除が行き届いてる感が演出できるのだとか。



不精な私は、シンクに汚れたお皿てんこ盛り!!なんてのは日常茶飯事だったので、せっかく家を作るなら、片付けられない女からなんとか脱皮したいと考えに考えて・・・・。

結論。キッチンを一番人目につく場所に持ってくる!コペルニクス的転回。

お掃除しやすい使いやすいキッチンをデザインしてもらい、無精者ながらなんとか体裁を保っております(笑)







蛇口がピカーンと輝いておりまする。

more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ