FC2ブログ
2014-06-23(Mon)

お部屋大移動

2007年に家を新築したときに息子は中学1年生。

子供一人なのでどうしたって数年後には夫婦2人だけになるって事を見越して設計したもらった。

部屋は最小限で。トイレもひとつだけで(掃除面倒だし・・・)

とにかくミニマムにミニマムに。



私もオットも高校を卒業してから多感な時期を故郷から離れて下宿生活を送った。

多分人生で一番きらきらしてた時代。

なので息子にもできればそうして欲しいと思ってた。

けど、今は半分以上の子供が親元から進学、就職する時代。

しかも息子はおうち大好き、自分のお部屋大好き・・・(^_^;)

それでも、親の怨念が通じたのかあっさりと「東京行きたい」ということになった。



まぁ今の大学生、私らの時とは違って、酔っ払って京都二条の薬屋の看板盗んで下宿まで持ってきて朝まで一緒に寝てる事も無し。タバコの煙でかすむ部屋で、授業サボって麻雀におぼれる事も無く、え?!と思うほど綺麗なアパートで淡々と暮らしてるのが現実なんだが。



そんな経緯で個室は4畳半の子供部屋と6畳の夫婦の寝室のみにした。

けど、反抗期やら思春期やらで色々あってまぁ環境を変えてみようかねぇなどとあれこれ試行錯誤したり、夫婦の寝室とはいえ、オットの暴力的ないびきに耐えられず、早々に私が和室で一人寝るようになったり(笑)

入れ物と人のマッチングはなかなか思うようにいかんもんで。

今は6畳の部屋が息子の部屋。元息子の部屋の4畳半にオットが寝て、私は和室だったりリビングだったり床で死んでたり(爆)



それでも、6畳部屋を息子の部屋にしとくのはもったいないだろうということで、ずーっとお部屋の交換したいと思ってた。



やろうと思えばなんでも一人でできるんだけど、なにしろ1月から3ヶ月テニス肘でどうにも腕が思うように動かなかったもんでずっとそのまま。



ようやく良くなってきたのでちょっとずつちょっとずつ移動開始。

本日、おじいちゃんに買ってもらった息子のベッドを元の子供部屋へ移動。

ここにあと勉強机と本棚を移動する予定。







「ホームステイとか受け入れたいよな~」と言ってるオット。

ちょうどいいゲストルームになるかも。

前にアン先生この部屋に泊まってたしね。



とりあえず仮荷物置き場のリビングが足の踏み場が無い状態でレオンがびくびくしています。

more...

スポンサーサイト



2014-02-05(Wed)

玄関ドアの塗装

2007年に新築した我が家。木部は基本全て天然木。

屋外の中庭の窓枠と勝手口のドア、正面玄関のドアはオスモのオイルステインで仕上げてある。4~5年で塗り直してくださいね~と佐藤さんに言われてたのが、気がつけばすでに6年たっててだいぶ痛んでもいる。



今年は再塗装だ~!と佐藤さんにお願いしたら、えっと。。。話が「セルフでペイント」前提だった(^^;)

「ネットで調べると値段も全然違いますから、安いところで買った方がいいですよ(^^)」

商売っ気なし(笑)



てわけで、もちろんこういう仕事は全て私。



中庭の方は梅雨に入るまでに終えてしまったんだけど、いよいよおうちの顔、正面玄関をやるよ~。



自分でつけたロイコペのミニイヤープレートを外して。







ひさしがあるので中庭よりは劣化してない感じなんだけど、たわしと洗剤でごしごしこすり始めたらかなり汚れが落ちてきた。

ていうか、なんか貝殻みたいなのの中でさなぎになってる黄色い虫があちこちについてて超気持ち悪い(>_<)

おまけに完全にとれない!!

中庭の方は広範囲なのでケルヒャーの高圧洗浄機で洗ったから結構木肌が荒れちゃったんだけど、玄関は優しく優しくごしごし。







ほぼ生木に戻った。



マスキングテープを貼って、まずは一度塗り目。

こんな感じ。







細かいところは刷毛で、広いところはコテ刷毛でどんどん塗っていく。

塗る、というより染み込ませるようなイメージで作業を進めるのがコツ。



天気にも恵まれ2日で終わった。



完成写真がないので、6月に塗った中庭の方の写真を。

2度塗りだけど、かなりしっかり染み込んでるって感じ。







雨がよく当たる場所はひび割れも一カ所あったりして、やっぱり天然の物はきちんとお手入れしなきゃだめだなと反省。

でも、年月がたっても古くなっていくんじゃ無くて、味わいが出てくるところがやっぱりいいな、と思う。



てわけで、次回は2017年にはちゃんと塗り替えようと思う。

more...

2010-01-23(Sat)

いらっしゃいませ

この前玄関をアップしました。



靴を脱いであがると、すぐキッチンなんですが収納=仕切りになってるので、玄関からはまったく家の中の様子は見えません。

すぐキッチンにしたのは、もしもキッチンを家の奥の見えないところにしたりなんかしたら、この私の事、めちゃめちゃのぐちゃぐちゃになるのがわかりきっているから。だてに45年自分と付き合ってない。



その収納=仕切りの側面は小さなクローゼットになっています。





扉を開けたところ。

暗くてわかりにくいけど、コートやジャケット、マフラーなんかを収納。





扉を閉めたところ。

扉の前面には鏡が貼られてるので、コーディネートがチェックできます。

こういうところが佐藤さんのきめ細かいところ。



収納=仕切りの裏側(キッチン側)はこうなってる。







おうちバー計画に必須の冷蔵ショーケース。

設計段階からこれを収納するようにこの仕切りをデザインしてもらったもの。

ところが、買ってから大失敗に気づいた・・・・・。

音がでかい熱風が出てくる



だって、普通居酒屋とかにこれあるけど、音なんて気になったことなかったから買っちゃったんだけど、やっぱりお店の中はいろいろな音がしてるから気にならないんだ。

うちはRC造りなので特に静かなので余計に響くんだ。

もう、自分の考え無しの性格に嫌気が差した・・・・・。

それでも最初は我慢して使ってたけど、我慢できなくなって電源オフ。

今は単なるショーケースとして使ってます。

パッケージのおしゃれなシリアルとかビール、ハワイのジュースとかを収納して。

飲む数時間前に冷蔵庫に入れる必要ありというおまぬけだけど

右側にある茶色のは本当の冷蔵庫。

あと、自分で思ってたより冷蔵ショーケースがかっこよくなかったということに気づき・・・^^;

でもせっかくのこのスペース。

ワインセラーを買おうかと思ったりしたけど、私はセラーに入れるような高価なワインは買わないし。

でも、ワインセラーって10度~18度くらいに温度設定できるから、今みたいな冷えない間抜けなショーケースよりはいいかな・・・と思ったり。

しかし、だったら10万円もしたこのショーケースはいったいどうするのかとまた悩んだり。

さっさとオークションで売っちゃったら良かったんだよね。



将来ムーミンパパさんが深夜食堂を開業の時に、開店祝いとして贈ることにします。

2007年製造ですが未使用です(爆)



ショーケースの上の時計が、ほんとは気に入ってないんだけど、お客さんに新築祝いでいただいたものなので仕方なく飾ってる(ごめんなさい)

もう少しほとぼりが冷めたら2階に持っていくつもり。

で、ここにはお札やお守りなんかを置いてて、勝手神棚にしてる。

毎朝お茶をあげて、大事なことがある時はお神酒をあげて。

私は無信心無宗教だけど、なんとなくそうやってるといろいろな事がうまく行くような・・・。単なる自己満足。



左側は昔のLPレコードを飾ってます。

時々気分で取り替えて。

今はビートルズとイーグルス。



私が「なんかこう、レコードとか飾ってバーっぽくしたいんですよね」と言ったら、佐藤さんがナイスなものを選んでくれた。







これこれ。レコードを取るとこんな感じに3つの金具があります。

一番手前が立てたところ。奥二つは倒したところ。

佐藤さんの案でお客さんが来たときにジャケットや荷物がかけられるように、との便利ものです。

more...

2009-12-16(Wed)

玄関





うちの玄関ホール。

左側にあるドアから入ると正面は大容量の収納。

靴やテニスのラケットなどの長さのあるものも入ります。

地窓は右がはめ殺し、左部分は少し開くようになってるので、夏はよくオットが開けています。



壁にはバリ島のウブドゥで買った絵を飾っています。

ちょっと暗いかなと思ったけど、結構落ち着いていい感じ。

フレームが現地で買ったまんまのやつで、ガタガタで、取り替えれば絵ももっと映えるか・・・と思いつつなんやかんやとそのままにしてます。



ホールがかなり広いので、座って靴を履いたり踏み台にしたりできるような椅子を、手作り家具のカグオカさんにオーダーしようと思いつつ、これもそのまま・・・。

キッズベンチとか置いたらすごくいい感じだろうな~と思うのだ。ちょっと雑誌とか置いたり。

でも、あちこち持ち運びできて踏み台としても使える一人掛の椅子の方が実用的かな~・・・・とずっと迷ってて中々決められず。

来年こそは。







反対側が上がり口になってます。

ホールは室内と同じタイルの屋外用でちょっとざらついてて滑り止めになってます。

土足部分は床暖房はなし。



突き当たりの白い扉は納戸。3畳くらいかな。

納戸も床暖房は入れてません。

お野菜とか、食品なんかの保存には暖房無いほうがいいですよ、と佐藤さんが言うので。

なるほどその通り。

コスト削減のため床も壁もコンクリート打ちっぱなし。



柵はもちろんレオン飛び出し防止。

そういえば、一年ぶりくらいに家に来た銀行の人が、柵を見て

「あれ?奥さま・・・赤ちゃん・・・いるんですか?」と言ったので

「ええっ?さすがにまだおばあちゃんにはなりませんよ犬用です」

「いやいや、おばあちゃんじゃなくて、奥様がですよ~」

「まさか!」



これってやっぱり営業トークだろな~^^;



ツリーの上の方に窓があって、外からは覗かれることないけど、光が入って明るいです。

基本的に、1階にいる限り真っ裸でも外からは見られる心配は無い。

あ、かといって私がまっぱでいる、というわけでは無い。

more...

2009-12-12(Sat)

こんばんは

キッチンのガゲナウ2機。





グリルとIH2口コンロが並んでてコンパクト。





グリルの熱源は電気ですが、結構使っても電気代あまりというか全然影響しないみたいで、それは驚きました。

網をはずすと・・・。





ほとんどお掃除してないので、汚れそのままですが。

撮影用に電気入れたので、電熱線赤いです。

その下には溶岩が敷かれてます。

もう取替え時なので、黒くなっちゃってるけど、最初はグレーですよ。



網と別に最初からプレートもついてます。

これが5キロという重さなので、あまり使わないんだけど、今夜は久しぶりに使ってみようかなと。



げそのバター焼きとか、そんな感じかな。



more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ