FC2ブログ
2010-01-11(Mon)

シャンプーバー型出し





巨大キャラメルみたいな



ティツリーの香りがするけど、グレープフルーツは全然。

めっちゃ濃い茶色の汗をたくさんかいてて、型からつるって出るので落としてしまいそうだった。



シャンプーバーと言っているけど、顔も体も全身洗えちゃうからね。



1~2日したら切り分けます。

more...

スポンサーサイト



2010-01-10(Sun)

しまった!

今朝は10時くらいまでゆっくり寝ていたんだけど、起きたら昨日仕込んだ石鹸の型入れのタイミングが大幅に過ぎていた

オリーブオイルだけのとは違って、パーム油とココナツ油が入ってるとだいぶ固まるのが早いみたいだ。

あわてて黒蜜を入れて、レシピにはラベンダーとローズマリーの精油を入れるとあったけど、ないので家にあったティーツリーとグレープフルーツの精油でごまかした。



フレッシュラベンダーとローズマリーを煮出した水は、すごくいい香りがしていたんだけど、苛性ソーダを入れたとたん匂いがなくなってしまい、オイルと混ぜたら色も香りも昔よく作った廃油石鹸と同じになってしまい(>_<)



なんとか型に入れ込んで



表面が汚い!もっとやわらかいうちに入れるとトローッとして表面が滑らかだったはず。

まぁ、石鹸が出来ないわけじゃないからいいか。

ラップをかけて、発泡スチロールの箱に1日いれて保温します。

more...

2010-01-09(Sat)

シャンプーバー

手作り石鹸洗髪がえらく気にいったので、オリーブオイルだけの石鹸ではなくてもっとシャンプーに適したレシピので新たに作ることにした。



今日届いたココナツ油とパーム油。

ココナツ油にはあわ立ちをよくする働きが、パーム油にはその泡を持続させる働きと、溶け崩れを防ぐ働きがあるんだってさ。



ラベンダーとローズマリーは玄関の花壇で元気に育ってるので、それを摘み取って煮出して液を作った。

いろんなハーブを買ってきてはダメにしている私だけど、この二つは植えた環境が良かったようでとっても元気。

レシピにはドライハーブって書いてあったけど、フレッシュでも大丈夫だよね。

量も適当なんだけど^^;

ドライじゃないと灰汁が出たりとかするのかな・・・・。

まぁ実験実験。



夕食前にちょっと仕込む事にします。

more...

2009-12-29(Tue)

サングリア

私はホットコーヒーは大好きなんだけど、アイスコーヒーは、苦手で。

夏でもホット。

でも、仕事のお客様が突然いらしたりするので、一応作ってはあります。

ハリオの水出しポットを買って、水出しコーヒー用の豆で作って置くんだけど、お客様が全然来なかったりすると自分で飲まなきゃならないから・・・・。

そんな時は、牛乳と半々で割って飲むんだけど、なかなか減らない。

800mlのアイスコーヒーが作れる容器なんで、ああ~、この半分の容量のでもよかったなぁ・・・とずっと後悔してた。





しかし、この前のナオミ先輩のクリスマスパーティーお土産用に作って思ったんだけど、これサングリア作りに最適な大きさ

なんか、買ってはみたものの、いまひとつで、それが別の用途に使える事を知ったときって、めちゃめちゃ嬉しいな。



家にあったフルーツをドカドカと入れ、ワイン1本ドボドボと注ぎ、この前はジンと八角を足してきりっとした感じにしたから、今回は甘めでいこうと思い、ドライベルモットとラムを入れた。

フルーツはパイナップルとキウイとりんごしかなかったので、3種類のみ。

大晦日に飲もうかな。



more...

2009-12-29(Tue)

黒蜜石鹸型出し

まだちょっとやわらかいからどうかな、と思いつつ、型から出してみました。

緊張の一瞬。







するっと簡単に出た!

形きれい~っ

黒蜜はレシピどおり大匙1杯にしたんだけど、もうちょっと入れても固まるようなら次回は3杯くらい入れてみるかな。

そのほうがマーブル模様もきれいに出ると思うし。



more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ