FC2ブログ
2010-01-29(Fri)

パイナップル





パイナップルの根がこんだけ伸びてきたけど、まだ土に植える勇気が無い。

more...

スポンサーサイト



2010-01-24(Sun)

デンドロビウムの花芽

玄関に置いているデンドロに花芽がついた。





10年以上前に友人にもらったもの。

彼女は私の初めてのネット友達だ。

ニフティの「フォーラム」・・・懐かしい(笑)

熊本ってことで、年齢も近いしでは一度会いましょうと。

いろいろな場所に2人で出かけていってオフしたり、私は30歳くらいで若かったなぁ。



そして、独身だった彼女はオフで知り合った、趣味が一緒で優しい人と結婚して千葉に嫁いで行ったのだ。

今で言うネット婚のはしりみたいなものか。

結婚式で私たちのテーブルはみんなハンドルネームで呼びあって(笑)

関東に住んでる人が多いので、今もみんなでよく集まっているらしい。



来月末に夫婦2人で帰省するので、会おうと連絡が来て、うちに来てくれることになった。

ちょうどその頃にはこのデンドロの白い花が咲いているはず。



more...

2010-01-15(Fri)

パイナップル

植えたパイナップルが何の変化もないどころか、どんどん葉っぱが縮れていっている・・・。





そんな時、昨日スーパーで売ってたパイナップルを見ると、なんかいつもと違う。

なんでだろう・・・・

はっと気づいた。







真ん中の葉っぱがはえてる

よくパイナップルは買ってるのに、初めて違和感を感じたという事は、今までは真ん中の葉っぱがないものを買っていたってことに違いない。



そしてまたいろいろ検索してみたところ・・・。

・パイナップルの選び方

  葉の痛みが少ないもの

  葉の部分が大きいもの

  葉の中心がえぐられてないもの

という文章を見つけ、今まで買ってきたのは葉の中心がえぐられているものばっかりだったということに気がついた。

なんでかわからないけど、多分輸送の間に熟すのを遅らせるため・・・とか?

念のためもう一個の植えたのを見ても、真ん中がえぐられてた。



しかもそのサイトには根がしっかりでるまで水につけておくこと、しっかり出てから土に植えると良いと書いてあって、これも初耳。



てわけで、また再度挑戦や~

more...

2009-12-28(Mon)

もみじ

玄関のもみじ



そういう種類なのか、熊本が暖かいからかは知らないけど、12月遅くになってからようやく紅葉。





笹の上に散った落ち葉もかわいい。



結局息子の学校全体の新型インフルエンザ罹患率は40パーセントということだけど、うちは3人とも誰もかからず。

試験日まであと一ヶ月を切ったので、本日市の予防接種に行くことに。



オットは「勉強してないんだから、インフルエンザもなんも関係ないんじゃないの?」

と言うが、やっぱ高熱で朦朧としながら受けるのと、ただぼんやり受けるのとでは、少しは差があるのでは?という、親心で。



今夜は最後の忘年会。

いまだちゃん企画の日本酒ナイツ。



毎月一回テーマを決めて、たとえばチゲ&マッコリの「コリアンナイツ」、メキシコ料理&テキーラの「メキシカンナイツ」などメシ&酒を楽しむのだが、ここ半年以上参加できてなくて。

今回は久しぶり。

「年末といえばmicomicoさんですね!」とメールが来たけど、なぜか私は毎年年末のナイツだけは皆勤賞らしい。なぜだ。年末ヒマなのか。



2009年の締めくくりは和食&日本酒。

くーっ

今回はコラボ企画で「日本酒の会」の方たちの集まりに、ナイツメンバーがお邪魔させてもらう形になります、と書いてあった。

「日本酒の会」なんて聞くと恐そうなおじさまがたがずらり・・・なんてのを想像してしまうが。



会費は日本酒飲み放題4,000円。

ビールは別料金らしいので、近くの立ち飲み屋で一杯ひっかけてから行くとするか。

more...

2009-12-19(Sat)

野望

グアテマラ、キリグアさんのお庭になるパイナップルの記事を見て、今から3年かかる壮大なプロジェクトのために、昨日サングリアに使ったパイナップルを栽培してみることにした。



南九州なら露地植えも可能みたいだけど、市内は0度以下とか簡単になってしまうから、とりあえず室内で。

ネットで調べると、下葉をむしりとってから植えよとのこと。







なるほど!太い根が見えた

パイネップルの根ってこんなとこから生えるんだ~・・・。



乾かし気味に育てるのがコツらしいので、私に向いてるかも。





more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ