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2018-10-11(Thu)

今年はキャンプに行けてない!

息子が5歳の時から犬連れでキャンプ場で過ごすのがお気に入りの我が家。

息子が進学で家を離れてからも夫婦&愛犬で毎年お気に入りのキャンプ場で温泉三昧だった我が家。

6月に愛犬が亡くなってしまい一緒に過ごした思い出たっぷりのキャンプ場に行きたい思いはつのれども行けない!



理由。。。バンドが忙しすぎる。。。



ここ数年は一年に3〜4回平日の貸切状態で4泊5日とか楽しんでたもんな〜。

それがバンドが忙しくなってからの去年はキャンプ行けたのは一度だけ。

ってのもありがたいことなんですけどね。



で、その去年の一度だけが10月4日から。

私達がいつも行くキャンプ場、阿蘇の景色と温泉が最高の場所は日が落ちると冷え込む。

10月は熊本市内なら余裕で半袖なので装備が甘かった。ガンガン冷え込んできたので、寒いのが苦手なオットがどんどん具合悪くなっていき、私はひとりで南小国のコメリに車を走らせてありったけの防寒グッズを買ったものです。



顔面蒼白のオットを見ているとキャンプ実施北限(日時限?)は10月初旬なのかなと。

テントに入ると寝袋とホッカイロと温泉で温かいんだけど、日が落ちてからの一番楽しい夕食時に氷結になっちゃうのはねぇ。

で、色々考える。



その前から考えてはいました。

家族3人のときは4人用の大きなドームテントに寝てたので雨の時はテントの中で本読んだりカードゲームしたり居住性が良く楽しかった。けど夫婦二人になってからは「設営の簡便さ」を第一にした極小テント二人寝るだけ高さは中腰に変えたので居住性がすこぶる悪い!



最初はテント設営楽〜って思ってたけど、例えば一日中しとしと雨の時なんかテントは居心地悪いしタープの下も居心地悪いし、の二重苦。



こりゃなんか考えんといかんなぁと思った私は、キャンプ場でよく見るスクリーンタープ、これがいいんじゃない?と思った。

でも、ヘキサタープの下で過ごす開放的な時間はいかにもキャンプ!て感じだし大掛かりなスクリーンタープとか設営も大変そうだしなぁ〜。でも雨降ったときに天井が高くて虫も来ないのいいかも!と去年「自立型のスクリーンタープとか良くない?」とオットに言ってみた。

その時は、趣味が「キャンプで朝早起きして朝露を払いながらヘキサタープの張りを調整する」(笑)オットはいい返事をしなかった。



そして今年になり、もう全然日程が合わなくてキャンプに一度もいけないという事になり。

いや、普通11月くらいまでキャンプってするよね、むしろ11月ってシーズンだよねと思い。

これはオットの耐寒対策さえ万全にすればもっとキャンプ行ける時期が広がるんじゃないの?ってのが今ここです。

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2009-12-29(Tue)

エントリー

玉名市横島いちごマラソンにエントリーしました。

去年は大津の方の大会に参加したんだけど、去年これいいなぁって思ったんだよね。



「収穫期で町中に苺の香りが漂う中を走ります。沿道や給水ポイントでは苺食べ放題!」



うほ~っ



2月28日なので、私立の一般入試の発表も終わってて(1校でも合格してるとよい気持ちで走れるんだけど・・・)



5キロ・10キロ・ハーフの3種目。

ハーフ・・・と思ったけどとりあえず10キロで。

10キロならぶっつけ本番でも走れるし^^;

とにかく目的は苺食べ放題だから~

楽しみ~。

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2009-10-10(Sat)

ホノルル

JALだいじょぶかい、という話もありますが、あと2ヶ月でホノルルマラソンですね。

JALは冠スポンサー。大会の正式名称は「JALホノルルマラソン」なのであります。



去年申し込みはインターネットでしましたが、その時から本番まで定期的にメルマガが届きます。

終わった今も届いています。



初フルマラソンの私にとって、このメルマガはとても有用なものでした。



あと〇日というタイムスケジュールにあわせてその時準備すべきものなんかがよくわかったし、前日、当日の動きなんかもほんとによくイメージできました。



参加した人からの感想も役立ったし、プリントアウトして現地まで持っていったほど。

「ゴールしたあとの着替えの荷物の中にはきなれたサンダルを入れておくといいです。かなり足にダメージきてるからすぐにシューズ脱ぎたいので」

「完走者の名前とタイムが載った新聞は翌日ABCストアで買えます」

「ワセリンは置いてないエイドステーションもあるので、小さな容器に入れて持っておくと安心」などなど・・・。



ワセリンが必要なんてのも知らなかったしね。

長時間腕を動かすのでわきの下なんかがすれてしまわないように、あらかじめ塗っておくのです。

私はスタートして5キロくらいで、靴下と指に違和感を感じたので(靴下何度も慣らしたわけだけど)、止まってゆっくりと靴下を脱いでワセリンをまた塗りました。



息がハーハーゼイゼイなるのは休んで体力が回復すればまたいくらでも走れるけど、靴擦れや豆なんかはちょっと休めば治るってもんじゃないから、そっちの方がすごく心配でした。

私は最終的には豆はできず、筋肉痛だけだったのでよかったけど。



飛行機はもちろんいつものマイル無賃乗車だったのでJAL。

行きの機内ではクルー一人一人の手書きメッセージのついたリストバンドをもらったり、行く前からお祭り気分で楽しかったです。

那覇マラソンだとANAでしょうね。



さっき今季2回目のメルマガが届いて、おお~と思い見てました。



https://hms.honolulumarathon.jp/honolulu/mailmag.html



上記アドレスから登録できます。

走る人も、走らない人も、いつか走ってみたいなと思ってる人も。おすすめです。



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2009-09-22(Tue)

自意識過剰など素人

自分が益田ミリ状態になってておかしいんですが

ルアーフィッシング、まるっきりの初心者のくせに



「絶対に初心者と思われたくない!!」



「初心者のくせに一人で来てる」とか思われたらどうしよう、とか「初めてかい?」とか言われて、教えるの好きな人に声かけられたらどうしよう、とか思い、人気の無い場所を探してうろうろ・・・



まるっきり自信の無いものに関しては、ありえないほどびびってしまう自分を発見してしまった(爆)



さて、釣るぞ~と思いリールをロッドにセットするも、どうも動きがおかしい。

これ、ショップで教えてもらったし昨日も本読んで確認したんだけどな~。

糸がくるくると巻き戻らない



「初心者じゃないけど道具の調子が悪くなったので調整してる人」を演じながら河原で30分ほど悪戦苦闘していると、隣に若くてスタイルのいい女性がすっと立ち、シュッと竿を降ると、くるくるとリールを巻いて、あっという間に一匹釣り上げるではないか。



もう完璧益田ミリ状態の私は



イヤミかーっ!!



と思い、さらにあせり、でもその人にだけは初心者と思われたくないので、休憩をするふりをして車に戻りました。



車の中でようやくリールと糸のセッティングの関係を把握。

単純なことだったんだけど、この30分実際試行錯誤したおかげで、仕組みというかよくわかってこれはこれでよかった。



車から出ると私の場所(←偉そう)にまだその女性がいるので、遠くをうろうろと。

やっとどいたので、気を取り直してルアーフィッシング開始~♪



一時間も投げては巻き、投げては巻きを繰り返していると、3回に1回くらいは自分の思ったところへ投げられるように。

かなり遠く上流へ投げてくるくると巻き戻していたら、突然手に「ぶるっ」という感触が!!!!!



夢中で巻いて(←ほんとはよくないらしい)、逃げられないようにとにかく岸に引っ張り上げました(←これもよくない)



大慌てで車にバケツを取りに戻り(初心者のくせに釣れるわけないのにバケツ持ってるよと思われたくなかったので車内においといた)、生まれて初めてのルアーで釣ったお魚ゲット







これがそのお間抜けくん。

模様の様子から、ニジマスみたい。







これがルアー。

全然釣れないので、これに取り替えてみて一発目だったラッキールアー。



それから30分の間に同じポイントで更に2匹釣れました。

1匹は最後の最後で逃げられちゃったんだけど。







いやいやいやいや、超おもしろかった~。







この貴重な記念の2匹は、昨夜帰ってから下処理しておいたので、今からおじいちゃんちに届けて、お魚大好きなおじいちゃんと息子にプレゼントします。

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2009-08-28(Fri)

参考書

私が参加したのが2008年12月のホノルルでしたが、その1年前、実家の母とハワイ旅行に行くことになったので、ちょうど日にちをあわせ、2007年のホノルルマラソンを、下見しました。

下見と言っても、カピオラニ公園でゴールの様子を見ただけなのでコースを走ったとかは全くなく。



当日と次の日、ワイキキはフィニッシャーズTシャツを着た日本人であふれかえるのですが、それを見て驚いたこと。

野口みずきさん的な人ばかりだろうと思っていたのですが、いやいや普通にかわいい若いOLさん、学生さんや、年配のご夫婦などみんな一見「普通の人!」



この光景を見て「私にもできそう」と思うようになりました。



そしてamazonの中古本でこの2冊を購入。





「ジョギングから始めるフルマラソン」は段階的なトレーニングの方法をわかりやすく書いてあります。



目標タイム6時間~6時間59分の「体を慣らす・歩いてもいいからゴールする」がpart1。

目標タイム5時間~5時間59分の「体をつくる・目標を持った計画的なトレーニングを」がpart2。

目標タイム4時間~4時間59分の「体を仕上げる・積極的な走りを身につける」が最後のpart3。



学生時代は校内マラソン大会で時々入賞したことはあれど、25歳の時のショートトライアスロンで走った10キロを最後に20年近く走ったことなんてない実情を考えると、冒険しないで6時間台で必ずゴールをめざそう、という目標に即決しました。



メニューは日替わりでファーストステップは、

月 ウォーキング30分

火 休養・ストレッチ

水 ウォーキング10分+ジョギング10分+ウォーキング10分

木 休養・ストレッチ・散歩

金 ウォーキング10分+ジョギング20分+ウォーキング10分

土 休養・ストレッチ・散歩

日 ウォーキング60分



と、比較的とっつきやすいもの。

でも、どこへ行くにも車で、を長年続けてきた身には、最初は1時間ウォーキングした次の日は3時間くらい昼寝してしまったり、体から疲れが抜けないという状態で散々でした。

歩く程度の速さのジョギングとはいえ、20分が長く感じたこと!

それでも、実際走ってみると、2キロの距離を体でわかるようになり、これを5回なら10キロは走れそうだなとか、予想がつくようになりました。



もう一冊の「完走JALホノルルマラソン」はおもにメンタル面や実際のコースガイドが役立ちました。

7キロ延々と続く直線のハイウェイは、ひときわ目立つ高層アパートが見えたらそろそろ終わり、なんて文章は、実際マラソン中に「あれのことか~」と思い出したりして。



若い女性のランニングがブームな今は、もっともっとおしゃれな本がたくさん出てるので、時々書店で立ち読みしたりしています。

特に今はウェアがかわいい

私は特にランニング用のウェアは買わずに、テニスウェアでほぼ代用してました(笑)

スコートの下にスパッツをはけば、かわいいランスカ(ランニングスカート)のできあがり♪

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プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

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