• 02<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >04




午後4時より佐藤さんオフィスでさらにさらに細部の打合せ。

16日から夫が長期出張に出てしまうため、決めてしまわねばならないことがたくさん。

私も、会社の決算、息子の卒業式の準備(何を準備するというのもないのだけど、髪切りに行かなきゃ、とかビデオのテープ買っておかなきゃ、みたいな雑用ですが)謝恩会の準備(学級委員なので)などで、スケジュール帳が真っ黒であります。



確定申告もぎりぎりで提出。

そして、一番大切な住宅ローンですよ。

今回、本当にKさんにはお世話になりました。

金利の安いキャンペーンを利用するため、バタバタと書類を準備したりしましたが、委任状を渡して住民票とか取りに行ってもらったので、本当にラクでした。

会社でも個人でも、さまざまな手続きのときに何が面倒でずるずる先延ばしになるかというとこれですよ。

住民票やら登記簿謄本やら取りに、市役所窓口や法務局に行く事。

これが面倒くさい。

最近は近くの住民センターで取れるからまだ良いけれど、少し前なら市役所までいかなくちゃならなかったし。



給与振込みなんかで優遇されるポイント制度でさらに金利が安くなる事とかも、Kさんの方から教えてくれたり、融資の時期なども対応していただき、本当に自分であれこれ悩んだり迷ったりすることなくスムーズに融資の手続きを進めることができました。








午後4時より佐藤さんオフィスでさらにさらに細部の打合せ。 16日から夫が長期出張に出てしまうため、決めてしまわねばならないことがたくさん。 私も、会社の決算、息子の卒業式の準備(何を準備するというのもないのだけど、髪切りに行かなきゃ、とかビデオのテープ買っておかなきゃ、みたいな雑用ですが)謝恩会の準備(学級委員なので)などで、スケジュール帳が真っ黒であります。 確定申告もぎりぎりで提出。 そして、一番大切な住宅ローンですよ。 今回、本当にKさんにはお世話になりました。 金利の安いキャンペーンを利用するため、バタバタと書類を準備したりしましたが、委任状を渡して住民票とか取りに行ってもらったので、本当にラクでした。 会社でも個人でも、さまざまな手続きのときに何が面倒でずるずる先延ばしになるかというとこれですよ。 住民票やら登記簿謄本やら取りに、市役所窓口や法務局に行く事。 これが面倒くさい。 最近は近くの住民センターで取れるからまだ良いけれど、少し前なら市役所までいかなくちゃならなかったし。 給与振込みなんかで優遇されるポイント制度でさらに金利が安くなる事とかも、Kさんの方から教えてくれたり、融資の時期なども対応していただき、本当に自分であれこれ悩んだり迷ったりすることなくスムーズに融資の手続きを進めることができました。


前回の打合せで佐藤さんに場所を教えてもらったナショナルのショールームへ行ってまいりました。

なんか、こう、ショールームの女子っていいですな~華やかで♪

スカーフを首の横で結んでるイメージ。

いや、そんな事は関係なくて、今回は我が家の機器、トイレです。



a92227d6.jpgナショナルの「アラウーノ」

キャッチコピーは「これからはトイレがトイレをアラウーノ」ベタ過ぎます。

日経新聞の記事で見たのが最初でした。

有機ガラス製剤とかなんかで、汚れがこびりつかない画期的な製品!!という謳い文句につられて。トイレの横の所に、食器洗用洗剤を入れておくと、水が流れるときに一緒に少しずつ流れて汚れを洗い落とすという機能もあります。

旅行とかで24時間誰も使わないと、自動で水を一度流して、器内にたまった水でできやすい輪ジミを防ぐ機能もあります。



とにかくうちの男二人がトイレを汚すわけです。

まぁ、トイレに限らずすべて私がきれいにキープしておきたいという空間を汚すわけです、この二人。

設計の初期段階で佐藤さんに言った「男トイレは外の庭でいいです。」というのもあながち冗談ではないくらい、この二人のしつけには頭を悩ませております。



アラウーノは3つの仕様でわかれます。

1番高いグレードのものは、足元からリラックスする音楽など流れたりして、これは必要ない。2番目と3番目はどこが違うのかよくわからなかったので、3番目の一番低グレードでいいや、と思っていたのですが、それがショールームのお嬢さんの説明でよくわかりました。

3番目の場合、便座も洗浄水も常に保温しておくのですが、2番目のだと使うときだけ瞬時に暖かくするので電気代がおトクということなのです。

お嬢「通常、人間が身支度するのにかかる時間が7秒という結果が、調査よりでていますので、人が入ってきたと感知してから7秒で便座が温まります。もちろん、5秒くらいで腰を下ろされても冷たい!と感じることはございません。」



その機能よりなにより、感動したのは、お嬢が「通常、人間がパンツを下ろすのに」という所を「身支度」という言葉を使ったことです。

いくらマニュアルにあるとはいえ、私だったら絶対「パンツおろす~」の方を言ってしまいそうです。



考えたらちょっと留守するときに暖房便座の電源なんて切っていかないので、これは2番目のグレードの方がいいかなぁと。

もちろん価格差をランニングコストでペイするのは時間がかかりますが、家の解体→新築という環境に負荷をかけることをしていると、免罪符的にエコな所はできるだけ取り入れたいと思うのです。



最近ナショナル家電やっぱいいなぁと改めて思うことも多く、ここは標準仕様ではありませんが、ちょっとわがまま言ってみました。

ちなみにアラウーノめちゃくちゃ売れているようです。












前回の打合せで佐藤さんに場所を教えてもらったナショナルのショールームへ行ってまいりました。 なんか、こう、ショールームの女子っていいですな~華やかで♪ スカーフを首の横で結んでるイメージ。 いや、そんな事は関係なくて、今回は我が家の機器、トイレです。 ナショナルの「アラウーノ」 キャッチコピーは「これからはトイレがトイレをアラウーノ」ベタ過ぎます。 日経新聞の記事で見たのが最初でした。 有機ガラス製剤とかなんかで、汚れがこびりつかない画期的な製品!!という謳い文句につられて。トイレの横の所に、食器洗用洗剤を入れておくと、水が流れるときに一緒に少しずつ流れて汚れを洗い落とすという機能もあります。 旅行とかで24時間誰も使わないと、自動で水を一度流して、器内にたまった水でできやすい輪ジミを防ぐ機能もあります。 とにかくうちの男二人がトイレを汚すわけです。 まぁ、トイレに限らずすべて私がきれいにキープしておきたいという空間を汚すわけです、この二人。 設計の初期段階で佐藤さんに言った「男トイレは外の庭でいいです。」というのもあながち冗談ではないくらい、この二人のしつけには頭を悩ませております。 アラウーノは3つの仕様でわかれます。 1番高いグレードのものは、足元からリラックスする音楽など流れたりして、これは必要ない。2番目と3番目はどこが違うのかよくわからなかったので、3番目の一番低グレードでいいや、と思っていたのですが、それがショールームのお嬢さんの説明でよくわかりました。 3番目の場合、便座も洗浄水も常に保温しておくのですが、2番目のだと使うときだけ瞬時に暖かくするので電気代がおトクということなのです。 お嬢「通常、人間が身支度するのにかかる時間が7秒という結果が、調査よりでていますので、人が入ってきたと感知してから7秒で便座が温まります。もちろん、5秒くらいで腰を下ろされても冷たい!と感じることはございません。」 その機能よりなにより、感動したのは、お嬢が「通常、人間がパンツを下ろすのに」という所を「身支度」という言葉を使ったことです。 いくらマニュアルにあるとはいえ、私だったら絶対「パンツおろす~」の方を言ってしまいそうです。 考えたらちょっと留守するときに暖房便座の電源なんて切っていかないので、これは2番目のグレードの方がいいかなぁと。 もちろん価格差をランニングコストでペイするのは時間がかかりますが、家の解体→新築という環境に負荷をかけることをしていると、免罪符的にエコな所はできるだけ取り入れたいと思うのです。 最近ナショナル家電やっぱいいなぁと改めて思うことも多く、ここは標準仕様ではありませんが、ちょっとわがまま言ってみました。 ちなみにアラウーノめちゃくちゃ売れているようです。

