


ともびき~!!

本日上棟式です。

うちの田舎では「建前」と言います。

棟が上がること。棟上。でも棟が上がるってなんだ?(笑)

田舎では、親族総出でおばちゃんたちが白い割烹着着て、煮しめとかてんぷらとか作って、木でできた一階の簡易宴会場みたいなとこで木遣歌って夜中まで飲んだり歌ったりしてたよ、てな記憶しかないわけで。



八代の友人がお祝いを持って駆けつけてくれました。

餅撒きの時間には帰らなくてはならないので、昼に登場。

みんなで裏からキャーキャー見ていると、岩清水さんがいらして、高らかに掲げましたよ、このヘルメット!

dcc24c4f.jpgおお~!!

すでに恒例になりつつある、このヘルメット授与(笑)

今回は出番の少ないうちのオットのテーマカラー、グリーンです!!(^^)

これで、作業中の現場にワシワシと入っていけるということです。



さて、餅撒きです。

何人かの友人に「餅撒きするの?」「してね!子供が楽しみにしてるから」という言葉を聴き、楽しいんならやってしまえと、簡単に考えて決行しますと宣言した餅撒き。

ネットで調べたり、岩清水さんや佐藤さんに尋ねたり、実家の母や伯母叔父に聞いたりしましたが、正解というものがない!!



そうなんです。上棟式というのは、施主が職人さんや現場関係者をもてなすもの。決まりはないのです。気持ちをどのように表すか。それが大切です。それと、餅撒きは、周囲の皆様に「おかげで家がたちますよ」というおよろこびのおすそわけみたいなもの、というわけで。要するにすべて答えは「施主次第」「気持ち」

これは結構悩みました。

やはり、ガイドラインがなく、自分で決めていくというのは難しかったけれど、でも、精一杯感謝を表したい、という気持ちをもとに、ひとつひとつ考えながら決めていきました。





7a725a5c.jpg522b8997.jpg不手際だらけではありましたが、写真を見るとみんな笑顔笑顔笑顔。

あぁ、やってよかったなぁ。

佐藤さんの奥様も後でメールをくださいましたが、やはりいいものだなぁと思ってくださった、とのこと。

今までも、そしてこれからもよろしくの友人達。

ご迷惑かけつつも、完成を楽しみにしてくれているご近所さん達。

そして、本当に頑張ってもらってます職人さんたち。

みんな、楽しそうで。

息子もなんと上に上げてもらいました。

撒くより拾うほう希望で、早々に降りてきましたが(笑)

これからおうちを建てる方。

餅撒きはやったほうがいいですよ~(^v^)








COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/08/2007 08:25:19 AM
上棟式おめでとうございます!!
いよいよ~って感じするよね。

micomicoさんのほうでは上棟式のときにお餅投げするんだね。
私のところではやらなかったよ~。
ていうか、お餅なげるんだ!って今知った(笑)

結婚式の当日には、お菓子をいっぱいまいたけど
その土地の習慣とかでもあるよね~
みんな笑顔で素敵な上棟式だったのね。
よかったね~~♪



ともびき~!! 本日上棟式です。 うちの田舎では「建前」と言います。 棟が上がること。棟上。でも棟が上がるってなんだ?(笑) 田舎では、親族総出でおばちゃんたちが白い割烹着着て、煮しめとかてんぷらとか作って、木でできた一階の簡易宴会場みたいなとこで木遣歌って夜中まで飲んだり歌ったりしてたよ、てな記憶しかないわけで。 八代の友人がお祝いを持って駆けつけてくれました。 餅撒きの時間には帰らなくてはならないので、昼に登場。 みんなで裏からキャーキャー見ていると、岩清水さんがいらして、高らかに掲げましたよ、このヘルメット! おお~!! すでに恒例になりつつある、このヘルメット授与(笑) 今回は出番の少ないうちのオットのテーマカラー、グリーンです!!(^^) これで、作業中の現場にワシワシと入っていけるということです。 さて、餅撒きです。 何人かの友人に「餅撒きするの?」「してね!子供が楽しみにしてるから」という言葉を聴き、楽しいんならやってしまえと、簡単に考えて決行しますと宣言した餅撒き。 ネットで調べたり、岩清水さんや佐藤さんに尋ねたり、実家の母や伯母叔父に聞いたりしましたが、正解というものがない!! そうなんです。上棟式というのは、施主が職人さんや現場関係者をもてなすもの。決まりはないのです。気持ちをどのように表すか。それが大切です。それと、餅撒きは、周囲の皆様に「おかげで家がたちますよ」というおよろこびのおすそわけみたいなもの、というわけで。要するにすべて答えは「施主次第」「気持ち」 これは結構悩みました。 やはり、ガイドラインがなく、自分で決めていくというのは難しかったけれど、でも、精一杯感謝を表したい、という気持ちをもとに、ひとつひとつ考えながら決めていきました。 不手際だらけではありましたが、写真を見るとみんな笑顔笑顔笑顔。 あぁ、やってよかったなぁ。 佐藤さんの奥様も後でメールをくださいましたが、やはりいいものだなぁと思ってくださった、とのこと。 今までも、そしてこれからもよろしくの友人達。 ご迷惑かけつつも、完成を楽しみにしてくれているご近所さん達。 そして、本当に頑張ってもらってます職人さんたち。 みんな、楽しそうで。 息子もなんと上に上げてもらいました。 撒くより拾うほう希望で、早々に降りてきましたが(笑) これからおうちを建てる方。 餅撒きはやったほうがいいですよ~(^v^)


本日螺旋階段搬入の日!

思えばぱんぱんさんのブログを読んで、「私は絶対にぱんぱんさんの意思をついで螺旋搬入の姿を写真に収めるぞ!」と思ってから苦節9ヶ月。

ついに決戦の日がやってまいりました。



ですがですが・・・・。

本日はわたくし地元新聞社主催のテニス大会で選手宣誓の大役を務める事に・・・・。

もちろん私が上手だからとかではなく、単に大会の運営委員に私のコーチがなっているので、その関係で頼まれただけなのですが。

ドーム集合は9時10分。

何度もしつこく岩清水さんに螺旋搬入の時間を聞きましたが、どうも確定はできない様子。

それはそうですよね。

生コンの時もそうですが、前後の工事の進み具合天候、交通の事情その他もろもろすべて調整しながら「ここ!」と、いうタイミングでやっていくのですから。あ~でも見たかった。ぱんぱんさんの無念を晴らしたかった。(笑)



76454948.jpgとりあえず、8時40分に現場に行ってみると、クレーンが来てた!!

岩清水さんがいなかったので、そこでまたしつこくクレーンの運転手さんに「何時くらいになりますかねぇ?」と聞く私。

まだかかりそうです、と言われ泣く泣くドームへ。

夫に「なんでそんなに螺旋にこだわるの?」と言われムっとしましたが。







私はそのまま午後まで試合なので、とりあえず夫が10時半ごろ行ったみたいですが、すでに搬入・設置終わっておりました。

それにしても、どんどん家らしくなってる~。

773f041a.jpg

↑螺旋階段!なぜに下部分が無いのか?!ここは佐藤さんこだわりのアレが来ますよ~♪

767a575b.jpg

↑玄関方向です。玄関もあの映画で話題のアレですよ~。どうなるのかめっちゃ楽しみ♪♪

bcf5ca75.jpg

↑梅雨の晴れ間。空が見えてます。

0d4e2a75.jpg

↑オットお気に入りの一枚










本日螺旋階段搬入の日! 思えばぱんぱんさんのブログを読んで、「私は絶対にぱんぱんさんの意思をついで螺旋搬入の姿を写真に収めるぞ!」と思ってから苦節9ヶ月。 ついに決戦の日がやってまいりました。 ですがですが・・・・。 本日はわたくし地元新聞社主催のテニス大会で選手宣誓の大役を務める事に・・・・。 もちろん私が上手だからとかではなく、単に大会の運営委員に私のコーチがなっているので、その関係で頼まれただけなのですが。 ドーム集合は9時10分。 何度もしつこく岩清水さんに螺旋搬入の時間を聞きましたが、どうも確定はできない様子。 それはそうですよね。 生コンの時もそうですが、前後の工事の進み具合天候、交通の事情その他もろもろすべて調整しながら「ここ!」と、いうタイミングでやっていくのですから。あ~でも見たかった。ぱんぱんさんの無念を晴らしたかった。(笑) とりあえず、8時40分に現場に行ってみると、クレーンが来てた!! 岩清水さんがいなかったので、そこでまたしつこくクレーンの運転手さんに「何時くらいになりますかねぇ?」と聞く私。 まだかかりそうです、と言われ泣く泣くドームへ。 夫に「なんでそんなに螺旋にこだわるの?」と言われムっとしましたが。 私はそのまま午後まで試合なので、とりあえず夫が10時半ごろ行ったみたいですが、すでに搬入・設置終わっておりました。 それにしても、どんどん家らしくなってる~。 ↑螺旋階段!なぜに下部分が無いのか?!ここは佐藤さんこだわりのアレが来ますよ~♪ ↑玄関方向です。玄関もあの映画で話題のアレですよ~。どうなるのかめっちゃ楽しみ♪♪ ↑梅雨の晴れ間。空が見えてます。 ↑オットお気に入りの一枚


本日も真夏並みに暑い一日でした。

プッハー!うんめー!!とすでにビールを飲み、上機嫌の私、レオンを連れてクーラーボックスの回収に現場へ。



岩清水さん&大工さんたちまだ作業しておられました・・・!

どうも明日からお天気が下り坂の予報。それに備えて組みあがった屋根(もうできてた!!)の上に白っぽいシートを敷いているところでした。

ほんとにほんとに今日は日差しも蒸し暑さも最高の一日、そんな中やってくださってると思うと、もうこれは「仕事だからね」なんてのでは片付けられません。

未処理の仕事山積みなのに、すでに晩酌してる自分が恥ずかしいっっ(>_<)



神経質&怖がり&でも服従心無しのレオンですが、棟梁に「お座り!」と言われるとちゃんと言うことを聞き、お手もできてました。さすが棟梁。

そしてなぜか岩清水さんがなでようとすると、また嫌がっていた(笑)

実はレオンは私の友人のKちゃんの事が好きで好きで。それなのにそのKちゃんからも触られることをすごく嫌がっていたのです。でも年をとったのか、去年あたりからKちゃんが「レオンがやっとさわらせてくれるようになった~」と言ってました。

だからレオンに嫌われても落ち込まないでくださいね、岩清水さん(笑)

私だって、自由に触らせてもらうのに4年かかったのですから。

ていうか、どんなに傲慢な犬なんや、オマエ・・・(-_-;)






本日も真夏並みに暑い一日でした。 プッハー!うんめー!!とすでにビールを飲み、上機嫌の私、レオンを連れてクーラーボックスの回収に現場へ。 岩清水さん&大工さんたちまだ作業しておられました・・・! どうも明日からお天気が下り坂の予報。それに備えて組みあがった屋根(もうできてた!!)の上に白っぽいシートを敷いているところでした。 ほんとにほんとに今日は日差しも蒸し暑さも最高の一日、そんな中やってくださってると思うと、もうこれは「仕事だからね」なんてのでは片付けられません。 未処理の仕事山積みなのに、すでに晩酌してる自分が恥ずかしいっっ(>_<) 神経質&怖がり&でも服従心無しのレオンですが、棟梁に「お座り!」と言われるとちゃんと言うことを聞き、お手もできてました。さすが棟梁。 そしてなぜか岩清水さんがなでようとすると、また嫌がっていた(笑) 実はレオンは私の友人のKちゃんの事が好きで好きで。それなのにそのKちゃんからも触られることをすごく嫌がっていたのです。でも年をとったのか、去年あたりからKちゃんが「レオンがやっとさわらせてくれるようになった~」と言ってました。 だからレオンに嫌われても落ち込まないでくださいね、岩清水さん(笑) 私だって、自由に触らせてもらうのに4年かかったのですから。 ていうか、どんなに傲慢な犬なんや、オマエ・・・(-_-;)


本日より木工事始まります。

大工さんたちが参戦です!

今まで、梅雨とはいえほぼ雨にたたられていないので、屋根が出来上がるまでこのままで行ってくれるといいなぁと。



f36cbcd3.jpg

どんどん木材が運び込まれ、作業が進められています。早い~!

家の構造、形がすごくわかるようになりました。

木の良い香りが漂っています。








本日より木工事始まります。 大工さんたちが参戦です! 今まで、梅雨とはいえほぼ雨にたたられていないので、屋根が出来上がるまでこのままで行ってくれるといいなぁと。 どんどん木材が運び込まれ、作業が進められています。早い~! 家の構造、形がすごくわかるようになりました。 木の良い香りが漂っています。


81c99912.jpg午前中現場に行くとクレーンで型枠を片付けているところでした。

驚き!

なんとなく、人力でえっさほいさと片付けるイメージだったのですが。



78361a19.jpg福岡日帰り出張の夫が帰り際に現場に寄ったようで、写真撮ってきてくれました。

めちゃめちゃきれいになっとう!!

昨日は「途中」今日は「完璧」という感じです。

スラブのとこはまだ養生中で下からつっかえ棒。

その他は美しく整備されてます。

夫は「なんか『豪邸度が増してた』」と(笑)










午前中現場に行くとクレーンで型枠を片付けているところでした。 驚き! なんとなく、人力でえっさほいさと片付けるイメージだったのですが。 福岡日帰り出張の夫が帰り際に現場に寄ったようで、写真撮ってきてくれました。 めちゃめちゃきれいになっとう!! 昨日は「途中」今日は「完璧」という感じです。 スラブのとこはまだ養生中で下からつっかえ棒。 その他は美しく整備されてます。 夫は「なんか『豪邸度が増してた』」と(笑)


40095258.jpg日曜日ですが現場は進んでいます。

今日は型枠の取り外し!

10時に行ってみると、たくさん人がいてどんどん型枠が外されておりました。



午後はずっと横殴りのすごい雨。

しかも10分間隔くらいで降ったりやんだり。

今日は早めに切り上げかしら・・・と普段より明るいうちに夕方行ってみました。



うわ!コンクリートが見える!!

窓の場所がよりわかりやすくなって、なんだか急に家らしくなっています。

やっぱり平面より想像しやすい♪



帰りに夕ご飯の買物にスーパーによったところ、ワゴンに乗ってたこれに目が釘付けに。



ワゴンの前で一人でウケました。

ef86f897.jpgもちろん、本当の岩清水さんは鬼じゃなく「仏の」だと思います。(?)

なんかその「微妙に違うよ~」加減がツボにはまり、即購入。

これ岩清水さんに渡そうと思ってます(笑)



本日もたまりにたまった仕事を横目に(どうもやる気がしない)ネットでハイスツールの物色など。

それにしても、ネットがなかったら家作りってどうなってたんだろう。

でも、そしたら自分で出かけて足で調べてたかな。

まぁそれにも限界があるだろうし、やっぱり本当にネットには感謝です。いろいろな出会いも含めて。



引越しで出てきたもので懐かしかったのが学生時代の手帳!

olive少女だった私は(恥)、F.O.B.COOPが大好きでした。

地方のど田舎から、京都に出てきて大学生デビュー。今考えると顔から火が出る・・・

あの頃のoliveというと、高校生向けファッション誌だったと思うのですが、なんせ実際の高校の時はポニーテールに真っ赤なスイングトップの50`s群馬のヤンキーだから(笑)顔でかいからポニーテールが似合わないことといったら!!

それが今度は急にステンカラーコートを羽織って、ベレー帽をかぶってリュックしょって、いったい何を考えていたのでしょうか。(笑)



でも、関西のイケてる高校デビューの友達でも行ったことの無い聖地F.O.B.COOP。

頼りになるのは、群馬に帰省するときに、「東京に寄れる」私。

ガイドブックと地図で武装し、友人からの買物メモを手に一人広尾に突撃してました。



懐かしいなぁ・・。広尾ガーデンプレイス?だか恵比寿ガーデンプレイスだったかなんかそんな感じのビル。デュラレックスのグラスを買ったり、手帳は今検索したら「クオバディス」というフランスのメーカーのものでした。

とても使いやすくて就職してからも使ってました。

これも「F.O.B.COOP 手帳」と検索するだけで「あの雅姫さん愛用のクオバディスの手帳!」 と出てくるわけですね~。



私がなんか検索すると必ずでてくる「雅姫さん」て誰だ・・・・。

でもやっぱりF.O.BCOOPはいいな、といろいろ見ていたら、なんとおうちもプロデュースしているんですね。すげー。










COMMENT:
AUTHOR:ぱんぱん
URL:http://enjoy-myhome.cocolog-nifty.com/blog/
DATE:06/27/2007 01:17:10 AM
工事進んでますねー♪
鬼の岩清水 最高(笑)!
買わずにはおれませんね。
プププ。これは あとをひくーーー☆

雅姫さんは元モデルで今はカリスマ的存在になってる人です。
だいぶ落ち着いたけど何年か前から今をときめく感じで
雑誌LEEには必ず載ってます。
リネン人気の火付け役は雅姫さんと言っていいでしょう☆

F.O.BCOOPのオーナーさんだったと思いますが
前テレビでも雑誌でもおうちを紹介されてました。
たしか海辺の家ですごかったです。
けっこう年配のかただったのに
家もインテリアも暮らしぶりもそのかた自身も
さすがF.O.BCOOPのオーナー!て感じでした~。

それにしても鬼の岩清水、さしみこんにゃくってとこもステキ(笑)!



日曜日ですが現場は進んでいます。 今日は型枠の取り外し! 10時に行ってみると、たくさん人がいてどんどん型枠が外されておりました。 午後はずっと横殴りのすごい雨。 しかも10分間隔くらいで降ったりやんだり。 今日は早めに切り上げかしら・・・と普段より明るいうちに夕方行ってみました。 うわ!コンクリートが見える!! 窓の場所がよりわかりやすくなって、なんだか急に家らしくなっています。 やっぱり平面より想像しやすい♪ 帰りに夕ご飯の買物にスーパーによったところ、ワゴンに乗ってたこれに目が釘付けに。 ワゴンの前で一人でウケました。 もちろん、本当の岩清水さんは鬼じゃなく「仏の」だと思います。(?) なんかその「微妙に違うよ~」加減がツボにはまり、即購入。 これ岩清水さんに渡そうと思ってます(笑) 本日もたまりにたまった仕事を横目に(どうもやる気がしない)ネットでハイスツールの物色など。 それにしても、ネットがなかったら家作りってどうなってたんだろう。 でも、そしたら自分で出かけて足で調べてたかな。 まぁそれにも限界があるだろうし、やっぱり本当にネットには感謝です。いろいろな出会いも含めて。 引越しで出てきたもので懐かしかったのが学生時代の手帳! olive少女だった私は(恥)、F.O.B.COOPが大好きでした。 地方のど田舎から、京都に出てきて大学生デビュー。今考えると顔から火が出る・・・ あの頃のoliveというと、高校生向けファッション誌だったと思うのですが、なんせ実際の高校の時はポニーテールに真っ赤なスイングトップの50`s群馬のヤンキーだから(笑)顔でかいからポニーテールが似合わないことといったら!! それが今度は急にステンカラーコートを羽織って、ベレー帽をかぶってリュックしょって、いったい何を考えていたのでしょうか。(笑) でも、関西のイケてる高校デビューの友達でも行ったことの無い聖地F.O.B.COOP。 頼りになるのは、群馬に帰省するときに、「東京に寄れる」私。 ガイドブックと地図で武装し、友人からの買物メモを手に一人広尾に突撃してました。 懐かしいなぁ・・。広尾ガーデンプレイス?だか恵比寿ガーデンプレイスだったかなんかそんな感じのビル。デュラレックスのグラスを買ったり、手帳は今検索したら「クオバディス」というフランスのメーカーのものでした。 とても使いやすくて就職してからも使ってました。 これも「F.O.B.COOP 手帳」と検索するだけで「あの雅姫さん愛用のクオバディスの手帳!」 と出てくるわけですね~。 私がなんか検索すると必ずでてくる「雅姫さん」て誰だ・・・・。 でもやっぱりF.O.BCOOPはいいな、といろいろ見ていたら、なんとおうちもプロデュースしているんですね。すげー。


38d51e6f.jpg火曜日に躯体のコンクリートを打設しましたが、次の日行って見ると、上部もきれいになってました!

数日間は養生ということで現場は全休みたいです。



午後4時からアクティブデザインにて色の打ち合わせです。

今日の打ち合わせを前に、考えておいてくださいね、と佐藤さんに言われていたため、水曜・木曜とずっと色について考えてました。

窓枠の色、建具の色、造作家具の色を決めるのです。本を見たりネットを見たり。

佐藤さんのウェブサイトで、過去の例を見て想像を膨らませたり。



机の上は未処理の仕事の書類の山でして、夫から冷たい視線をバンバン浴びているのですが、構わずに家の事だけ考えます。

色に加えて、テーブルの天板の仕上げの方法もずっとずっと考えていました。



そしてある程度自分でおおまかに決めて臨んだ打ち合わせ。

悩む苦しみはあれど、ひとつひとつ話し合って決めていくのはこれまた最高に素敵な作業でありました。



c0858a2b.jpg窓枠はすぐに決定。

後は造作の家具のメインになるカラーなのですが、私は割りと重厚な感じの色をイメージしてました。

濃いブラウンと白のコントラストで、アジアンリゾートぽい雰囲気が出るといいな、って感じで。



でも、佐藤さんの奥様のアドバイスでちょっと変えてみました。

ベースの色はもう少し個性抑え目の色にして、好みが変わったときでも、あわせられるような色味にしようと。



確かに、「東南アジアのリゾートの感じ」と最初は思ってましたが、打ち合わせを重ねるたびにちょっとずつ違うものになっていっています。

どちらかというとタイルを多用していることで、結婚当初好きだった南欧風の雰囲気も出るような気もするし。

南欧風といっても、フレンチのかわいらしい瀟洒な感じではなく、スペインとかの農家みたいな無骨で素朴な感じなのですが。



2時間ちょっと打ち合わせしてめでたくほぼ決定。

う~ん、楽しみ(^^)












火曜日に躯体のコンクリートを打設しましたが、次の日行って見ると、上部もきれいになってました! 数日間は養生ということで現場は全休みたいです。 午後4時からアクティブデザインにて色の打ち合わせです。 今日の打ち合わせを前に、考えておいてくださいね、と佐藤さんに言われていたため、水曜・木曜とずっと色について考えてました。 窓枠の色、建具の色、造作家具の色を決めるのです。本を見たりネットを見たり。 佐藤さんのウェブサイトで、過去の例を見て想像を膨らませたり。 机の上は未処理の仕事の書類の山でして、夫から冷たい視線をバンバン浴びているのですが、構わずに家の事だけ考えます。 色に加えて、テーブルの天板の仕上げの方法もずっとずっと考えていました。 そしてある程度自分でおおまかに決めて臨んだ打ち合わせ。 悩む苦しみはあれど、ひとつひとつ話し合って決めていくのはこれまた最高に素敵な作業でありました。 窓枠はすぐに決定。 後は造作の家具のメインになるカラーなのですが、私は割りと重厚な感じの色をイメージしてました。 濃いブラウンと白のコントラストで、アジアンリゾートぽい雰囲気が出るといいな、って感じで。 でも、佐藤さんの奥様のアドバイスでちょっと変えてみました。 ベースの色はもう少し個性抑え目の色にして、好みが変わったときでも、あわせられるような色味にしようと。 確かに、「東南アジアのリゾートの感じ」と最初は思ってましたが、打ち合わせを重ねるたびにちょっとずつ違うものになっていっています。 どちらかというとタイルを多用していることで、結婚当初好きだった南欧風の雰囲気も出るような気もするし。 南欧風といっても、フレンチのかわいらしい瀟洒な感じではなく、スペインとかの農家みたいな無骨で素朴な感じなのですが。 2時間ちょっと打ち合わせしてめでたくほぼ決定。 う~ん、楽しみ(^^)


工事の前半の山場、「躯体コンクリート打設」が今日の予定です。

とにかく作業中は雨が降ると良くないらしい。

打設して硬化した後の養生の時は逆に少し雨が降ったほうがコンクリートには良いみたいです。



ここ数日ずっと携帯の天気予報サイト見てます。

私が見ても別に何がどうなるというわけでもないんですが^^;

でも今週はほとんど時々雨とか一時雨とかばかり。



昨日は夕方から一晩中降っていましたが、今朝はいきなり日差しが強い。

お日様だけ見るとどう見ても雨が降らないような一日の始まりです。

でも、天気予報では、「日差しは強いですが雷や雷雨が発生し天気が不安定な一日です。降水確率60%」となっています。

う~・・・・どうなるんだろう。



午前中現場に行ってみましたが、まだのようでした。

佐藤さんから次回の打ち合わせの件で電話があり、コンクリ今日やりますよ、とのこと。

昼過ぎ、雨が降り出しました。ううう・・・どうなるんだろう、と思いつつ現場に行ってみると、あわただしい気配。

岩清水さんが空を見て「大丈夫です。1時からやります!!」宣言。

cdd689e5.jpg私はとりあえず裏のアパートの特等席から見ることに。大勢の職人さんがそれぞれの配置につき、岩清水さんが指示を出し確認をし、騒然とした雰囲気の中を生コン車が進入してきました。



96540aea.jpgクレーンのような高さのある機械からホースが伸び、そこからどんどんコンクリートが出てきます。

ホースは2人くらいで支え、細いコードみたいなので上から突く人、下で機械で型枠に振動をあたえて均す人、ハンマーみたいなので叩いて状態を見る人、なんか救急救命治療室みたいだ~!!わくわく!!かっこええ~!!



それから仕事に戻り2時頃聞こえてきましたよ。

ゴロゴロゴロ・・・・。不吉な音。

空は真っ黒。うわ、どうなるんやろ。途中でやめるのかな、やってしまうのかな、やっぱ雨の中の作業だとコンクリートの強度が落ちたりするのかな・・・とやきもき。

ところが、なんと全く雨は降らずにまた日が射してきました。なんかもう、一人で人質解放現場みたいに「おおおおお~!!」と拍手して感動。



佐藤さんからもう一度電話があり、岩清水さんに電話したらもうすぐ無事終わりそうですとの事でしたよ、ってわけで、差し入れを持ってレオンと一緒にまた見に行ってみました。



d724509f.jpg足場の上から満面の笑みの岩清水さん。

指差す場所を見ると・・・・・。

最上部にお天気の神様、晴レオン大明神のご神体が掲げられてありました(笑)

帰り道、天気雨のようにパラパラっと降りましたが、その後はまったく降らず。



私本人は何もしてないのに、ずっとお天気の心配してやきもきしてたせいか、夜はどっと疲れて瞬眠爆睡でした~。

皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。






COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:06/22/2007 11:07:02 AM
だいぶ進んだんだね~

これからどんどん形になっていくのが楽しみだねん♪

外の形ができるまでは天気もきになるよね。

あ、うちのナナ(雑種)も大工さんたちが来てるときは、
結局最後まで慣れずにほえてたよ(笑)



工事の前半の山場、「躯体コンクリート打設」が今日の予定です。 とにかく作業中は雨が降ると良くないらしい。 打設して硬化した後の養生の時は逆に少し雨が降ったほうがコンクリートには良いみたいです。 ここ数日ずっと携帯の天気予報サイト見てます。 私が見ても別に何がどうなるというわけでもないんですが^^; でも今週はほとんど時々雨とか一時雨とかばかり。 昨日は夕方から一晩中降っていましたが、今朝はいきなり日差しが強い。 お日様だけ見るとどう見ても雨が降らないような一日の始まりです。 でも、天気予報では、「日差しは強いですが雷や雷雨が発生し天気が不安定な一日です。降水確率60%」となっています。 う~・・・・どうなるんだろう。 午前中現場に行ってみましたが、まだのようでした。 佐藤さんから次回の打ち合わせの件で電話があり、コンクリ今日やりますよ、とのこと。 昼過ぎ、雨が降り出しました。ううう・・・どうなるんだろう、と思いつつ現場に行ってみると、あわただしい気配。 岩清水さんが空を見て「大丈夫です。1時からやります!!」宣言。 私はとりあえず裏のアパートの特等席から見ることに。大勢の職人さんがそれぞれの配置につき、岩清水さんが指示を出し確認をし、騒然とした雰囲気の中を生コン車が進入してきました。 クレーンのような高さのある機械からホースが伸び、そこからどんどんコンクリートが出てきます。 ホースは2人くらいで支え、細いコードみたいなので上から突く人、下で機械で型枠に振動をあたえて均す人、ハンマーみたいなので叩いて状態を見る人、なんか救急救命治療室みたいだ~!!わくわく!!かっこええ~!! それから仕事に戻り2時頃聞こえてきましたよ。 ゴロゴロゴロ・・・・。不吉な音。 空は真っ黒。うわ、どうなるんやろ。途中でやめるのかな、やってしまうのかな、やっぱ雨の中の作業だとコンクリートの強度が落ちたりするのかな・・・とやきもき。 ところが、なんと全く雨は降らずにまた日が射してきました。なんかもう、一人で人質解放現場みたいに「おおおおお~!!」と拍手して感動。 佐藤さんからもう一度電話があり、岩清水さんに電話したらもうすぐ無事終わりそうですとの事でしたよ、ってわけで、差し入れを持ってレオンと一緒にまた見に行ってみました。 足場の上から満面の笑みの岩清水さん。 指差す場所を見ると・・・・・。 最上部にお天気の神様、晴レオン大明神のご神体が掲げられてありました(笑) 帰り道、天気雨のようにパラパラっと降りましたが、その後はまったく降らず。 私本人は何もしてないのに、ずっとお天気の心配してやきもきしてたせいか、夜はどっと疲れて瞬眠爆睡でした~。 皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


昨日は一日中テニスの試合で炎天下さらに真っ黒になってしまいました。

もともと色白じゃないので、黒くなってしまうのはもうあきらめてますので、逆にミラノマダ~ムみたいに小麦色を目指してるのですが。

足の筋張り方が違う・・・(笑)



本日、予定では躯体生コン投入日です。

でも、明日に順延です~。

お昼前からごろごろと雷。真っ黒な雲から雨が・・・って感じでしたので。夕方から夜にかけてずっと雨。

明日も天気悪そう、で、その後もずっと降水確率40%以上で、なんか梅雨っぽくなってきてしまいました。



08801865.jpgとりあえずレオンのやる気の無い画像を貼っておきます。






昨日は一日中テニスの試合で炎天下さらに真っ黒になってしまいました。 もともと色白じゃないので、黒くなってしまうのはもうあきらめてますので、逆にミラノマダ~ムみたいに小麦色を目指してるのですが。 足の筋張り方が違う・・・(笑) 本日、予定では躯体生コン投入日です。 でも、明日に順延です~。 お昼前からごろごろと雷。真っ黒な雲から雨が・・・って感じでしたので。夕方から夜にかけてずっと雨。 明日も天気悪そう、で、その後もずっと降水確率40%以上で、なんか梅雨っぽくなってきてしまいました。 とりあえずレオンのやる気の無い画像を貼っておきます。


昨日は結構な雨が降り続きましたが、10時に行くと5台くらい車が停まっていて通り抜けできませんでした。

人もたくさんいる感じ・・・・。

夜、レオンと散歩に行って納得!

足場が作られているところだったんですね~。



5ac33607.jpg今日明るいときに写真撮りました。

空は曇り空・・・。

岩清水さんが自慢げに説明してくれたシースルー足場カバー(カバーというのか?^^;)

花嫁のベールみたいできれい~♪

うちは、ちょっと奥まっているのでなかなか「道行く人がみんな見ていく!」という感じではなく残念ですが、いつも通る人は目に入ると思います。

3bcda273.jpg大通りからみるとこんな感じ。オレンジ色と白がきれい。













私がこの土地を一目見て気に入ったのは、ちょっと坂になった道を行くと突き当たりに家が見える、というところです。

自分の家に向かって歩いていくって感じが大好きなのです。








昨日は結構な雨が降り続きましたが、10時に行くと5台くらい車が停まっていて通り抜けできませんでした。 人もたくさんいる感じ・・・・。 夜、レオンと散歩に行って納得! 足場が作られているところだったんですね~。 今日明るいときに写真撮りました。 空は曇り空・・・。 岩清水さんが自慢げに説明してくれたシースルー足場カバー(カバーというのか?^^;) 花嫁のベールみたいできれい~♪ うちは、ちょっと奥まっているのでなかなか「道行く人がみんな見ていく!」という感じではなく残念ですが、いつも通る人は目に入ると思います。 大通りからみるとこんな感じ。オレンジ色と白がきれい。 私がこの土地を一目見て気に入ったのは、ちょっと坂になった道を行くと突き当たりに家が見える、というところです。 自分の家に向かって歩いていくって感じが大好きなのです。


え~と、我が家は「kumamoto modern house 03」なわけですが、「01」のぱんぱんさんのお宅でなんと!!ウエディングパーティーが開かれまんた(^v^)!!

も~とにかく素敵素敵。

また、ぱんぱんさんが写真やレイアウトが上手なんですわ。

雰囲気ある感じでリポートされてますので、ぜひ見てください。

ウエディングガーデンパーティが開ける家って、そうそうないでしょでしょ??

やっぱteam A+Dの家はすばらしい。



6de76529.jpg昨日から本格的に梅雨いりした熊本です。強い雨ではないですが、降ってます。

いつも夕方~夜にお茶を入れているクーラーボックスを回収しに行くのですが、結構雨が降っていましたが、現場では作業が進められていました。お疲れ様です!



昨日は夜8時半くらいにレオンを連れて現場に行って、しばらく見ていたら、岩清水さんが最後のチェックにいらしたところでした。

現場がきちんと片付いているか、進行状況はどのくらいか、(それによって次の日の職人さんの配置など検討するそうです)確認してから一日が終わります。

大変だと思いますが、いつも生き生きと笑顔で応対してくださるので、とても気持ちがいいです。



さて昨日は待望の「生ゴミ処理機」を受け取りに行ってきました!

オープンキッチンになるので、生ゴミをどう処理しようかと思いいろいろ調べまして、ディスポーザーとか考えましたが、いまいち納得できない。政治的な利権もいろいろあるようで。(排水の枡を取り付けるのが義務付けられてて、その工事会社と販社が指定になってる、とか。水道局とかの天下り関係でいろいろあるらしい。)

とりあえず家庭用のコンパクト生ごみ処理機を買うことにしました。

昔、屋外用でEM菌を投入して肥料やトイレのにおい消しに活用する、というのも使ってみましたが、畑や家庭菜園やらない限り、有効利用しきれない・・・^^;

で、いつもの「価格.com」をチェックして、ナショナルの温風乾燥式を買うことにしました。

熊本市は生ゴミ処理機購入に対して2万円の助成金があります。

いつでも買うときでOKだろと思ってたら、市報を見たら今年度は6月30日までに申請のこと、って書いてありました。おお~グッタイミン♪



848d84b9.jpg昨日ヤマダ電機に受け取りに行ってきまして、早速すぐに夕方使ってみました。

とりあえずあった生ゴミ投入。少ないけれどえのきの切り落とした根の部分とか、卵の殻とかお茶っ葉です。

スイッチを入れると、動き出しますがめちゃめちゃ音が静か!!

ほとんどわかりません。

ただし、排気が熱いのと、ちょっと匂いはしますね。

でもこの匂い、「価格.com」に書かれていたように確かに「香ばしい」匂いです。

私は気にならないけれど「元は生ゴミを乾燥した匂いだ」と思ってしまう人はちょっときついかも。

動線的にはキッチンに置くのが便利なのでしょうが、私はキッチン横の土間に置くように佐藤さんに伝えてあります。

4768c3d2.jpg排熱や匂いのことを考えたら、土間で正解だと思います。処理済みのごみは、さらさらで、ちょうどグラノーラみたいな感じであります。→こっち

処理機の中は取っ手付きのバケツが仕込まれてるので、それをキッチンに持ってきて水がたれないように生ゴミを移しかえる、というのが一番よいやり方になりそうです。






COMMENT:
AUTHOR:Dolly
URL:http://www.ipps.ne.jp/user/hello-ave-1/
DATE:06/15/2007 09:26:30 PM
みちこさま
ブログにいらして下さってとっても嬉しかったです。
リンクもしてくださり有難うございました。

素敵なお家が出来上がりそうで、楽しみです。未だ全部読み終わっていないのですが、最初から読むにはかなりかかりそうです。

家を1軒建てるのは、凄いエネルギーとお金がかかりますね。私達はまるで大根を買うように(?!)簡単にここのマンションを買ってしまいました。理由は『安かったから』・・・・!!

その分、家(部屋)に自分達を合わせて生活をしている感じです。自分のライフスタイルに合わせた家・・・って素敵ですね。

つつがなく、みちこさまご一家らしい、家が完成することをお祈りしています。





え~と、我が家は「kumamoto modern house 03」なわけですが、「01」のぱんぱんさんのお宅でなんと!!ウエディングパーティーが開かれまんた(^v^)!! も~とにかく素敵素敵。 また、ぱんぱんさんが写真やレイアウトが上手なんですわ。 雰囲気ある感じでリポートされてますので、ぜひ見てください。 ウエディングガーデンパーティが開ける家って、そうそうないでしょでしょ?? やっぱteam A+Dの家はすばらしい。 昨日から本格的に梅雨いりした熊本です。強い雨ではないですが、降ってます。 いつも夕方~夜にお茶を入れているクーラーボックスを回収しに行くのですが、結構雨が降っていましたが、現場では作業が進められていました。お疲れ様です! 昨日は夜8時半くらいにレオンを連れて現場に行って、しばらく見ていたら、岩清水さんが最後のチェックにいらしたところでした。 現場がきちんと片付いているか、進行状況はどのくらいか、(それによって次の日の職人さんの配置など検討するそうです)確認してから一日が終わります。 大変だと思いますが、いつも生き生きと笑顔で応対してくださるので、とても気持ちがいいです。 さて昨日は待望の「生ゴミ処理機」を受け取りに行ってきました! オープンキッチンになるので、生ゴミをどう処理しようかと思いいろいろ調べまして、ディスポーザーとか考えましたが、いまいち納得できない。政治的な利権もいろいろあるようで。(排水の枡を取り付けるのが義務付けられてて、その工事会社と販社が指定になってる、とか。水道局とかの天下り関係でいろいろあるらしい。) とりあえず家庭用のコンパクト生ごみ処理機を買うことにしました。 昔、屋外用でEM菌を投入して肥料やトイレのにおい消しに活用する、というのも使ってみましたが、畑や家庭菜園やらない限り、有効利用しきれない・・・^^; で、いつもの「価格.com」をチェックして、ナショナルの温風乾燥式を買うことにしました。 熊本市は生ゴミ処理機購入に対して2万円の助成金があります。 いつでも買うときでOKだろと思ってたら、市報を見たら今年度は6月30日までに申請のこと、って書いてありました。おお~グッタイミン♪ 昨日ヤマダ電機に受け取りに行ってきまして、早速すぐに夕方使ってみました。 とりあえずあった生ゴミ投入。少ないけれどえのきの切り落とした根の部分とか、卵の殻とかお茶っ葉です。 スイッチを入れると、動き出しますがめちゃめちゃ音が静か!! ほとんどわかりません。 ただし、排気が熱いのと、ちょっと匂いはしますね。 でもこの匂い、「価格.com」に書かれていたように確かに「香ばしい」匂いです。 私は気にならないけれど「元は生ゴミを乾燥した匂いだ」と思ってしまう人はちょっときついかも。 動線的にはキッチンに置くのが便利なのでしょうが、私はキッチン横の土間に置くように佐藤さんに伝えてあります。 排熱や匂いのことを考えたら、土間で正解だと思います。処理済みのごみは、さらさらで、ちょうどグラノーラみたいな感じであります。→こっち 処理機の中は取っ手付きのバケツが仕込まれてるので、それをキッチンに持ってきて水がたれないように生ゴミを移しかえる、というのが一番よいやり方になりそうです。


明日から天気が下り坂になるとの事ですが、今日も暑い一日でした。

10時に現場に行くと、どんどん作業は進められ、ガッツンガッツンと景気の良い音が鳴り響いています。

岩清水さんが「これ見てください!」と言うので覗いてみると・・・。



5a3722da.jpg

うっは~(笑)ちょっと写真が下手でわかりにくいですが・・。

立ち入り禁止の柵にぶら下げられたレオン写真~(*^。^*)

現場のアイドル犬を狙っているレオンの野望を後押ししてくれる粋な計らいです。

なんでも、最初にうちに下見に来たときに撮った写真らしく、レオンの顔がちょっと怒っていて、部外者に対して攻撃的な表情です。

「これで、部外者は入ってこないと思います」と言って笑う岩清水さん、おかしい~♪

でも、とってもうれしいです。ありがとうございます。 (´;ω;`)

こんな一つ一つの気遣いが、嬉しいものですね~。



3d140738.jpgこちらは岩清水さんのモバイルオフィスです。

我が家の図面が画面には表示されてます。



今日は職人さんも多く、躯体生コン投入に向けて総力戦!という雰囲気が漂っていました。

ほんとに暑い毎日ですが、どうぞ無理なさらないよう、よろしくお願いいたします。



今日は電気屋さんに行ってめぼしをつけたエアコンの価格調査をしてきました。

家電製品は洗濯機以外は買い替え予定です。

洗濯機は、まだ古くはないのですが、やはりドラム式買おうかと一度は考えました。

絵的に格好いいし。

でも、まだまだ国産のドラム式は値段の割りに良いところがない、というのがネット上の評判ではよく聞きます。

まぁキッチンみたいに見える場所ではないから、もう少し様子を見ることに。

電気屋さんもそう言ってました。



電子レンジ(ほとんど絶望的に格好悪いものばかりの家電だけど、無いと困る)と小さなテレビは、キッチンのカウンターに置く予定なので、性能よりデザイン重視です。



レンジはサンヨーのこれがまずは合格点かな。

オーブンレンジ 火ワザ、熱ワザ両面一気直火焼き [EMO-1000S]というやつです。

実際に見て確認済みですが、非常にシンプルでいい感じです。

電子レンジは、炊飯器に負けず劣らず格好悪い家電の代表格ですが、これは結構いいと思いますよ。





4c430a2c.jpgレオンは、写真に番犬をさせておいて、本犬はダレまくっておりました。






COMMENT:
AUTHOR:ぱんぱん
URL:http://enjoy-myhome.cocolog-nifty.com/blog/
DATE:06/14/2007 01:38:25 AM
こんにちはー!
かなり更新してあってビックリしましたー☆
micoさんすごいっす。
いつのまにかリアルタイムになってるし
工事にじゃんじゃん追いついてらっしゃるし♪
わたしは久々の更新したところです(笑)。
遅れましたが 着工おめでとうございます♪
そして現場のアイドル犬レオンくんの写真最高ですね!
さすが岩清水さん☆どうぞよろしくお伝えください。
家電ほとんど買い換えるんですね。いいなー!



明日から天気が下り坂になるとの事ですが、今日も暑い一日でした。 10時に現場に行くと、どんどん作業は進められ、ガッツンガッツンと景気の良い音が鳴り響いています。 岩清水さんが「これ見てください!」と言うので覗いてみると・・・。 うっは~(笑)ちょっと写真が下手でわかりにくいですが・・。 立ち入り禁止の柵にぶら下げられたレオン写真~(*^。^*) 現場のアイドル犬を狙っているレオンの野望を後押ししてくれる粋な計らいです。 なんでも、最初にうちに下見に来たときに撮った写真らしく、レオンの顔がちょっと怒っていて、部外者に対して攻撃的な表情です。 「これで、部外者は入ってこないと思います」と言って笑う岩清水さん、おかしい~♪ でも、とってもうれしいです。ありがとうございます。 (´;ω;`) こんな一つ一つの気遣いが、嬉しいものですね~。 こちらは岩清水さんのモバイルオフィスです。 我が家の図面が画面には表示されてます。 今日は職人さんも多く、躯体生コン投入に向けて総力戦!という雰囲気が漂っていました。 ほんとに暑い毎日ですが、どうぞ無理なさらないよう、よろしくお願いいたします。 今日は電気屋さんに行ってめぼしをつけたエアコンの価格調査をしてきました。 家電製品は洗濯機以外は買い替え予定です。 洗濯機は、まだ古くはないのですが、やはりドラム式買おうかと一度は考えました。 絵的に格好いいし。 でも、まだまだ国産のドラム式は値段の割りに良いところがない、というのがネット上の評判ではよく聞きます。 まぁキッチンみたいに見える場所ではないから、もう少し様子を見ることに。 電気屋さんもそう言ってました。 電子レンジ(ほとんど絶望的に格好悪いものばかりの家電だけど、無いと困る)と小さなテレビは、キッチンのカウンターに置く予定なので、性能よりデザイン重視です。 レンジはサンヨーのこれがまずは合格点かな。 オーブンレンジ 火ワザ、熱ワザ両面一気直火焼き [EMO-1000S]というやつです。 実際に見て確認済みですが、非常にシンプルでいい感じです。 電子レンジは、炊飯器に負けず劣らず格好悪い家電の代表格ですが、これは結構いいと思いますよ。 レオンは、写真に番犬をさせておいて、本犬はダレまくっておりました。


本日も朝8時前からすでに南国熊本は太陽ぎらぎらです。

でも、今週半ばからはちょっと雨模様になるみたいです。

今日は、レオンの散歩を30分ほど行った後、ミシンを出して縫い物をしていたところ、思わず熱中してしまい、「はっ!!」と気づいたらすでに10時過ぎてた・・・・^^;

なので、本日は時間をずらして、お昼の時間に合わせてお茶を持っていきました。



1cc6bdfb.jpg行ってみたらびっくり!もう型枠が設置されてる!!

中に青い断熱材も入ってるみたいです。

5eb29c34.jpgちょうど息子は昨日最後の鉄筋姿を見られてよかったなぁ、と思います。



夕方7時半頃、お茶を入れているクーラーボックスを引き上げに現場へ行くと、なんとまだ作業中でした!!

顔合わせのときにお会いした電気の関係の職人さんが、壁の中から2階への電気の配線を、型枠専門の人(?)といろいろ打合せしている所でした。



暑い中、遅くまで本当に皆様ご苦労さまです。

ありがとございます・・・・。









本日も朝8時前からすでに南国熊本は太陽ぎらぎらです。 でも、今週半ばからはちょっと雨模様になるみたいです。 今日は、レオンの散歩を30分ほど行った後、ミシンを出して縫い物をしていたところ、思わず熱中してしまい、「はっ!!」と気づいたらすでに10時過ぎてた・・・・^^; なので、本日は時間をずらして、お昼の時間に合わせてお茶を持っていきました。 行ってみたらびっくり!もう型枠が設置されてる!! 中に青い断熱材も入ってるみたいです。 ちょうど息子は昨日最後の鉄筋姿を見られてよかったなぁ、と思います。 夕方7時半頃、お茶を入れているクーラーボックスを引き上げに現場へ行くと、なんとまだ作業中でした!! 顔合わせのときにお会いした電気の関係の職人さんが、壁の中から2階への電気の配線を、型枠専門の人(?)といろいろ打合せしている所でした。 暑い中、遅くまで本当に皆様ご苦労さまです。 ありがとございます・・・・。


本日も熊本は快晴。

太陽ぎらぎらです。

昨日から夫は出張なので、以前は休みの日といえばお出かけせずにはいられない私、息子とレオンを連れて阿蘇のペンションやら民宿やらに「ご静養」と称して1泊&テニスなど楽しんでおりました。

・・・が。息子が中学生になったらもれなく土日が部活・・・。

しかも土曜日とか練習8時から、なんて平日より早い~!

外食もせず、お出かけもせず、健康的・お財布に優しい毎日です。



本日も家で平日並みの普通の一日でした。

10時に現場に行くと、昨日より更に大量の型枠が搬入されているところでした。

あとは家に戻って、先日佐藤さんから渡された家具の詳しい図面を見たり、リビングのエアコンの選定に取り掛かったり。



この前電気店に行って、ざっと売り場を見て各社のカタログを入手してきましたが、今日は詳細にチェックです。

ナショナルと三菱が候補に絞り込まれました。

あとはネットで評判を調べて実際の価格(8月に入ったら今よりずっと安くなると思う)を見て決めたいと思います。



夕方、ほとんど現場を見ていない息子を連れて行きました。

この前、裏のアパートの方に「ここは一軒の家ですか?広か家ですね~!!」と言われたので、裏(ちょっと高くなっている)から見渡すとどんな感じか見てみたかったので、現場は素通りして直接裏に行ったら、なんと職人さん達まだ作業されてました!

46346165.jpgなぜか、裏から覗いてるという後ろめたさ(?)で、声をかけることなくこそこそと覗く私。

息子は逆に嬉しそうに「玄関からただいま~って帰ってきて、あれ?俺の部屋どのへん?」みたいに言ったりして、なんだかニヤニヤしてました。やっぱ見てみるとうれしいだろ~?(*^_^*)



遅い時間だったのに、職人さんたち本当にご苦労様でした。










本日も熊本は快晴。 太陽ぎらぎらです。 昨日から夫は出張なので、以前は休みの日といえばお出かけせずにはいられない私、息子とレオンを連れて阿蘇のペンションやら民宿やらに「ご静養」と称して1泊&テニスなど楽しんでおりました。 ・・・が。息子が中学生になったらもれなく土日が部活・・・。 しかも土曜日とか練習8時から、なんて平日より早い~! 外食もせず、お出かけもせず、健康的・お財布に優しい毎日です。 本日も家で平日並みの普通の一日でした。 10時に現場に行くと、昨日より更に大量の型枠が搬入されているところでした。 あとは家に戻って、先日佐藤さんから渡された家具の詳しい図面を見たり、リビングのエアコンの選定に取り掛かったり。 この前電気店に行って、ざっと売り場を見て各社のカタログを入手してきましたが、今日は詳細にチェックです。 ナショナルと三菱が候補に絞り込まれました。 あとはネットで評判を調べて実際の価格(8月に入ったら今よりずっと安くなると思う)を見て決めたいと思います。 夕方、ほとんど現場を見ていない息子を連れて行きました。 この前、裏のアパートの方に「ここは一軒の家ですか?広か家ですね~!!」と言われたので、裏(ちょっと高くなっている)から見渡すとどんな感じか見てみたかったので、現場は素通りして直接裏に行ったら、なんと職人さん達まだ作業されてました! なぜか、裏から覗いてるという後ろめたさ(?)で、声をかけることなくこそこそと覗く私。 息子は逆に嬉しそうに「玄関からただいま~って帰ってきて、あれ?俺の部屋どのへん?」みたいに言ったりして、なんだかニヤニヤしてました。やっぱ見てみるとうれしいだろ~?(*^_^*) 遅い時間だったのに、職人さんたち本当にご苦労様でした。


現在渡された工程表より1日早く実際の作業が行われています。

幸い今まではお天気に恵まれてましたが、今後どうなるかわからないので・・・。

岩清水さんが大切にしている貯金です(笑)

でも、現場は土日無しのフル稼働です。ほんとにご苦労様です。

昨日、岩清水さんが「扇風機買いました!」とおっしゃっていましたが、ちょうど10時に現物が届いたところでした。



ce056f67.jpg壁の配筋がどんどん進んでます。

配筋の職人さんに「頑丈な家ですね」と言われました。へへ~(*^_^*)

明日も休み無しなのだろうか・・・・?



9dbaae5e.jpgそして扇風機の横には、型枠・・・かな??

運び込まれてました。

夕方行ったら、裏のおうちの姉妹が上からじーっと見てました(^^)

お姉ちゃんのほうは息子と5・6年と同じクラスで仲良しです。

解体のときはお母さんが「下の子が毎日ずーっと見てて遅刻しよる~(笑)」なんて言ってましたが、子供にとっても毎日壊れていったり作られていったりするのを見るのはおもしろいのでしょうね。

一番興味ないのが、うちの息子か・・・・(ーー;)



私はたまたま近くに住んでいるからほぼ毎日進むのを見られるけれど、考えたら普通はなかなかそんなことできませんよね。もちろん仕事もあるし。

だから、自分の家って意外とみなさん出来上がるまで、しっかり見るなんて事できないのかもね。建て主の家に一番詳しいのは向こう三軒両隣さんだったりして(笑)



34e8aeea.jpg毎日暑い熊本ですが、女版哀川翔の私としては夏バテなんてもんにはまったく縁がないのですが、そのわけがコレだと思うのです。

ラッキョウ~!

この時期は泥付きラッキョウを買って、下処理して粗塩と焼酎だけでガシガシ漬け込んだやつをビールのつまみに食べます。もう最高~♪甘酢漬けなんてヤワなこたぁやってらんねいよ。

ラッキョウの刺激臭を嗅いだだけで具合が悪くなってしまうフカマド王子=夫に「やめたほうがいいよ」と言われますが、これやめたら、私なんか一気にガタがきて寝込んでしまいそうな気がします。

ラッキョウに限らず、私の夏の主食はビールと、野菜山盛り。

息子に「お母さん・・・・馬だね・・・」と言われるくらい大量の野菜を毎晩食べてしまいます。

水菜やゴーヤにお豆腐、新たまねぎ、わかめ、などを乗せます。

ゴマ油をかけて、ドラッグストアで安くゲットした琉球もろみ酢なんてのをかけて、仕上げにナンプラーやお醤油、ゴマをかけます。

私が寝てる部屋に入ると、ラッキョウの刺激臭とアルコールで目がチカチカすると言うフカマド王子。

ちなみに「フカマド王子」とは、まるで深窓の令嬢のように繊細で傷つきやすくデリケートな我が夫に対して私がつけたニックネームです。

とにかく!熊本の蒸し暑い夏を乗り切るには、ラッキョウです。

というわけで、ラッキョウ臭い私は本日も元気な一日でした。






現在渡された工程表より1日早く実際の作業が行われています。 幸い今まではお天気に恵まれてましたが、今後どうなるかわからないので・・・。 岩清水さんが大切にしている貯金です(笑) でも、現場は土日無しのフル稼働です。ほんとにご苦労様です。 昨日、岩清水さんが「扇風機買いました!」とおっしゃっていましたが、ちょうど10時に現物が届いたところでした。 壁の配筋がどんどん進んでます。 配筋の職人さんに「頑丈な家ですね」と言われました。へへ~(*^_^*) 明日も休み無しなのだろうか・・・・? そして扇風機の横には、型枠・・・かな?? 運び込まれてました。 夕方行ったら、裏のおうちの姉妹が上からじーっと見てました(^^) お姉ちゃんのほうは息子と5・6年と同じクラスで仲良しです。 解体のときはお母さんが「下の子が毎日ずーっと見てて遅刻しよる~(笑)」なんて言ってましたが、子供にとっても毎日壊れていったり作られていったりするのを見るのはおもしろいのでしょうね。 一番興味ないのが、うちの息子か・・・・(ーー;) 私はたまたま近くに住んでいるからほぼ毎日進むのを見られるけれど、考えたら普通はなかなかそんなことできませんよね。もちろん仕事もあるし。 だから、自分の家って意外とみなさん出来上がるまで、しっかり見るなんて事できないのかもね。建て主の家に一番詳しいのは向こう三軒両隣さんだったりして(笑) 毎日暑い熊本ですが、女版哀川翔の私としては夏バテなんてもんにはまったく縁がないのですが、そのわけがコレだと思うのです。 ラッキョウ~! この時期は泥付きラッキョウを買って、下処理して粗塩と焼酎だけでガシガシ漬け込んだやつをビールのつまみに食べます。もう最高~♪甘酢漬けなんてヤワなこたぁやってらんねいよ。 ラッキョウの刺激臭を嗅いだだけで具合が悪くなってしまうフカマド王子=夫に「やめたほうがいいよ」と言われますが、これやめたら、私なんか一気にガタがきて寝込んでしまいそうな気がします。 ラッキョウに限らず、私の夏の主食はビールと、野菜山盛り。 息子に「お母さん・・・・馬だね・・・」と言われるくらい大量の野菜を毎晩食べてしまいます。 水菜やゴーヤにお豆腐、新たまねぎ、わかめ、などを乗せます。 ゴマ油をかけて、ドラッグストアで安くゲットした琉球もろみ酢なんてのをかけて、仕上げにナンプラーやお醤油、ゴマをかけます。 私が寝てる部屋に入ると、ラッキョウの刺激臭とアルコールで目がチカチカすると言うフカマド王子。 ちなみに「フカマド王子」とは、まるで深窓の令嬢のように繊細で傷つきやすくデリケートな我が夫に対して私がつけたニックネームです。 とにかく!熊本の蒸し暑い夏を乗り切るには、ラッキョウです。 というわけで、ラッキョウ臭い私は本日も元気な一日でした。

