


今日も暑い一日。

現場に行くと皆さんもう汗だくで・・・。

まさに、みんなの汗が染み込んだ家!って感じです。

仮住まいの我が家の温度計なんか36度!!

かなり雨降ってほしい感じですが、またまた台風が来るようで、それまでには中庭のガラスを入れますと岩清水さんおっしゃってました。

雨のため遅れていた外構が急ピッチで進められてます。屋内では壁のタイル、塗装、建具の取り付けと、何人もの職人さんが動いてます。



14a8cc2e.jpg

リビングの収納。壁一面。棚はすべて可動です。

これだけあれば整理下手の私でもなんとかなりそう。問題は夫と息子だけど、夫のものは全部2階へ、息子のは子供部屋へ放り込んでしまえばリビングはいつもすっきり広々~♪(のはず)



本日も一日終え晩酌した後、レオンを連れてクーラーボックスの回収に現場へ。

かなり遅い時間なのに明かりがついていてまだまだみなさんお仕事されてました。

センターフードやガゲナウグリルが取り付けられています。食洗機も置いてありました。

一つ一つ一生懸命考えて選んだ機器がここにあって、今から取り付けられるんだ~と思うと、感無量。

「だいぶ見えてきました」と言う岩清水さんが言った言葉にもまたまた感無量です。



590304c7.jpg

グリル。岩清水さんも「かっこいいっすね」と一言。

ぴったりはまってる~。



2aac1807.jpg

照明をつけて作業は続く。

ほんとにほんとに皆様ありがとうございます。












今日も暑い一日。 現場に行くと皆さんもう汗だくで・・・。 まさに、みんなの汗が染み込んだ家!って感じです。 仮住まいの我が家の温度計なんか36度!! かなり雨降ってほしい感じですが、またまた台風が来るようで、それまでには中庭のガラスを入れますと岩清水さんおっしゃってました。 雨のため遅れていた外構が急ピッチで進められてます。屋内では壁のタイル、塗装、建具の取り付けと、何人もの職人さんが動いてます。 リビングの収納。壁一面。棚はすべて可動です。 これだけあれば整理下手の私でもなんとかなりそう。問題は夫と息子だけど、夫のものは全部2階へ、息子のは子供部屋へ放り込んでしまえばリビングはいつもすっきり広々~♪(のはず) 本日も一日終え晩酌した後、レオンを連れてクーラーボックスの回収に現場へ。 かなり遅い時間なのに明かりがついていてまだまだみなさんお仕事されてました。 センターフードやガゲナウグリルが取り付けられています。食洗機も置いてありました。 一つ一つ一生懸命考えて選んだ機器がここにあって、今から取り付けられるんだ~と思うと、感無量。 「だいぶ見えてきました」と言う岩清水さんが言った言葉にもまたまた感無量です。 グリル。岩清水さんも「かっこいいっすね」と一言。 ぴったりはまってる~。 照明をつけて作業は続く。 ほんとにほんとに皆様ありがとうございます。


所用で土曜日から博多へ泊まりで行って来ました。

友人に教えてもらったお店で食事しましたがかなりディープで最高に私好みでした。

まず私は生ビール頼んで息子が「オレンジジュースを」と言ったら「外の自動販売機で買ってきて」と、おっちゃんが(笑)

焼酎は「一杯100円(自己申告)」と看板に書いてあるし。ウケる~(^v^)

棚にずらっと一升瓶が並んでてその下にコップ。(グラスじゃなくてコップね)

その下にポット。

好きな焼酎の瓶を自分の席に持っていってセルフで作って最後に自己申告するという、かなりリーズナブルなこのシステム、気にいりました。

いけすのヤリイカなどお造りにしてもらったり、大きなサザエのつぼ焼きとかいろいろ食べて飲んでも安かったです。

ちなみに、その後、キャナルシティでレイトショーを見る予定だったので、焼酎は3杯(自己申告、かなり濃い目)でやめておきました(笑)



で、一夜明け本日帰り道、事前に情報をゲットしていたkumamoto modern house 04の上棟式に間に合うように、帰りに寄りました。

場所はなんとなく聞いていただけだったので、わからなかったら仕方ないか~くらいの気持ちで行ってみたのですが、かなり道路から目立ってます!すぐにわかります。

広い敷地に大きな建物で、すでにたくさんの人が集まっていました。

わずか一ヶ月前なんだけど、自分の時の事はすごく昔に感じます。

3a0fe536.jpg



teamの皆さん、知ってる顔たくさんで、なんだか後輩の運動会に来た偉そうな先輩・・・て感じじゃないですか、私^_^;

しかも餅まきが始まったら、興奮してしまい前に行ってかなりな数のお餅をゲットしてしまいました。

後でよ~く考えまして、「遠慮しろよ!」と自分にツッコミ・・・・

04のご近所の方に少しでも多く拾っていただきたい、と、普通はそう思うのが常識ですよね。

で・・・でも、あの場にいたらもう「ギャー」と拾ってしまうわけです。

たとえて言えば、「ふ~ん・・・韓流ブームね~」と冷めてるのに、目の前にヨンさまが来たら前になだれ込んで握手してもらって興奮して泣いちゃう・・・みたいな←意味不明

まぁ、とにかく餅撒きはエキサイティングだってことです。結論。

ほんとにほんとに上棟おめでとうございます!!





帰りに現場に寄りました。

410166ba.jpg

夫の仕事場の収納。タップリ~!



キッチンのカウンター!

3dcba81e.jpg

腰板が素敵~!!木目がいい感じにでてて、佐藤さんの奥様がアドバイスしてくださったとおりにオーク色にしてやっぱりよかったです。私はもっとずっと濃いローズウッド色にしようと思ってたので。

写真ではよくわかりませんが、天板にタイルも貼ってあります。

ずっと佐藤さんと打ち合わせを重ねていく中で、私がなんとなく思っているノスタルジックなイメージをこのタイルで表してくれたのだと思います。

このタイルは佐藤さんからの提案だったのですが、もしかしたらうちの一番のポイントになるかな~・・・と、実際見て思いました。



このタイル、木の部分がローズウッド色だったらかなり違うイメージだったでしょう。

古くて懐かしい感じ、佐藤さんご夫婦のコラボで素敵に表されてると思います。

ちょっと自分の家ほめすぎかな?(笑)






所用で土曜日から博多へ泊まりで行って来ました。 友人に教えてもらったお店で食事しましたがかなりディープで最高に私好みでした。 まず私は生ビール頼んで息子が「オレンジジュースを」と言ったら「外の自動販売機で買ってきて」と、おっちゃんが(笑) 焼酎は「一杯100円(自己申告)」と看板に書いてあるし。ウケる~(^v^) 棚にずらっと一升瓶が並んでてその下にコップ。(グラスじゃなくてコップね) その下にポット。 好きな焼酎の瓶を自分の席に持っていってセルフで作って最後に自己申告するという、かなりリーズナブルなこのシステム、気にいりました。 いけすのヤリイカなどお造りにしてもらったり、大きなサザエのつぼ焼きとかいろいろ食べて飲んでも安かったです。 ちなみに、その後、キャナルシティでレイトショーを見る予定だったので、焼酎は3杯(自己申告、かなり濃い目)でやめておきました(笑) で、一夜明け本日帰り道、事前に情報をゲットしていたkumamoto modern house 04の上棟式に間に合うように、帰りに寄りました。 場所はなんとなく聞いていただけだったので、わからなかったら仕方ないか~くらいの気持ちで行ってみたのですが、かなり道路から目立ってます!すぐにわかります。 広い敷地に大きな建物で、すでにたくさんの人が集まっていました。 わずか一ヶ月前なんだけど、自分の時の事はすごく昔に感じます。 teamの皆さん、知ってる顔たくさんで、なんだか後輩の運動会に来た偉そうな先輩・・・て感じじゃないですか、私^_^; しかも餅まきが始まったら、興奮してしまい前に行ってかなりな数のお餅をゲットしてしまいました。 後でよ~く考えまして、「遠慮しろよ!」と自分にツッコミ・・・・ 04のご近所の方に少しでも多く拾っていただきたい、と、普通はそう思うのが常識ですよね。 で・・・でも、あの場にいたらもう「ギャー」と拾ってしまうわけです。 たとえて言えば、「ふ~ん・・・韓流ブームね~」と冷めてるのに、目の前にヨンさまが来たら前になだれ込んで握手してもらって興奮して泣いちゃう・・・みたいな←意味不明 まぁ、とにかく餅撒きはエキサイティングだってことです。結論。 ほんとにほんとに上棟おめでとうございます!! 帰りに現場に寄りました。 夫の仕事場の収納。タップリ~! キッチンのカウンター! 腰板が素敵~!!木目がいい感じにでてて、佐藤さんの奥様がアドバイスしてくださったとおりにオーク色にしてやっぱりよかったです。私はもっとずっと濃いローズウッド色にしようと思ってたので。 写真ではよくわかりませんが、天板にタイルも貼ってあります。 ずっと佐藤さんと打ち合わせを重ねていく中で、私がなんとなく思っているノスタルジックなイメージをこのタイルで表してくれたのだと思います。 このタイルは佐藤さんからの提案だったのですが、もしかしたらうちの一番のポイントになるかな~・・・と、実際見て思いました。 このタイル、木の部分がローズウッド色だったらかなり違うイメージだったでしょう。 古くて懐かしい感じ、佐藤さんご夫婦のコラボで素敵に表されてると思います。 ちょっと自分の家ほめすぎかな?(笑)


本日も暑い一日。

職人さんたち、汗びっしょりで頑張っていただいてます。



昨日のブログに貼り忘れた足場の解体&片付けの写真。

トラック2台で、あっという間に積み込み、運び去り、なんか完成に近づいているんだけど、寂しいもんですね。

3c9e2054.jpg



レオンも隣の家の塀から首だけ出して見ています。ちょっと怖いと思っている。

2443e5fc.jpg



本日、私が行った時はちょうど玄関の庇を取り付けているところでした。

ステンレスのすっごい薄いやつなんですよ。

それを男の人4人が全力で持ち上げてるんです。

でも、上がらない。

どんなに重いんだ~ステンレス。

高い場所に取り付けるので、頭の上に掲げなくちゃならないので余計に重さがずっしり来るんだと思いますが、もう・・・ほんとお相撲の取り組み見てるようにこっちも力が入っちゃいます。

他の職人さんたちも「おお~」状態で釘付け。

a26819fc.jpg

無事にあがって、ほっとしました。

お疲れ様でした~。






本日も暑い一日。 職人さんたち、汗びっしょりで頑張っていただいてます。 昨日のブログに貼り忘れた足場の解体&片付けの写真。 トラック2台で、あっという間に積み込み、運び去り、なんか完成に近づいているんだけど、寂しいもんですね。 レオンも隣の家の塀から首だけ出して見ています。ちょっと怖いと思っている。 本日、私が行った時はちょうど玄関の庇を取り付けているところでした。 ステンレスのすっごい薄いやつなんですよ。 それを男の人4人が全力で持ち上げてるんです。 でも、上がらない。 どんなに重いんだ~ステンレス。 高い場所に取り付けるので、頭の上に掲げなくちゃならないので余計に重さがずっしり来るんだと思いますが、もう・・・ほんとお相撲の取り組み見てるようにこっちも力が入っちゃいます。 他の職人さんたちも「おお~」状態で釘付け。 無事にあがって、ほっとしました。 お疲れ様でした~。


今日は9時から現場にて佐藤さんと打ち合わせです。コンクリートの色をどうするかということで。



現場についてびっくり。

足場が無い!!!

そして考え抜いて決めた壁の色、深いグリーンが全部見えてます!

おお~いいじゃんいいじゃん~・・・・

グリーンのところとコンクリート打ちっぱなしの所のコントラストがすごくいい。

家自体、敷地いっぱいいっぱいに建ってるので、すごい迫力がある感じです。

264aa2bd.jpg



ちょうど昨日夕方友達が来て、寄る前にちょっと家見てきたよ~ということで、「壁の色どう思う?!」と聞いたところ、褒められました~。よかった♪

ああいう色ってあまり無いよね~という話になり。

それと、彼女のお嬢ちゃんが「緑だよね~、目に優しい緑♪」と言ってたのがなんかかわいかった~。



初めて知ったのですが、コンクリートの打ちっぱなしもやっぱり塗装するのですね。

それは、水が染み込まないように、とか、コケとかが生えにくいように、とかでする必要があるのだそうです。

もちろん、よく目にするコンクリートそのままの色のように、ほとんどコンクリートと同じ色ですが、その中でも、クリアや3分つや消しとか5分つや消しとかあって、どれを選ぶかによって白っぽくなったりグレーっぽくなったりするらしいです。

濃いグリーンと白っぽいコンクリートの感じがすごく良かったので、できるだけ今の感じと同じようにとリクエスト。



息子の部屋の窓。FIX窓と開け閉めできる窓がセットになってる珍しいものです。

お隣のグリーンが映ってとてもきれい。

なんか修道院とかの窓みたいで、柔らかな光。

e509fd01.jpg



そしてこれ!

階段です。

しかも螺旋と収納付き階段が複合したヤツです。佐藤さんオリジナル。

確か超最初の頃の調書に、階段を書いたとき、「階段結構好きです。小さいときは、階段に座って本読むのが大好きでした」というのを取り入れてくださったのかなぁ、と思うんですが。

詳しくリポートしたいような、出し惜しみしたいような(笑)

とりあえず今回初登場、さらっと。

35e40cf1.jpg






今日は9時から現場にて佐藤さんと打ち合わせです。コンクリートの色をどうするかということで。 現場についてびっくり。 足場が無い!!! そして考え抜いて決めた壁の色、深いグリーンが全部見えてます! おお~いいじゃんいいじゃん~・・・・ グリーンのところとコンクリート打ちっぱなしの所のコントラストがすごくいい。 家自体、敷地いっぱいいっぱいに建ってるので、すごい迫力がある感じです。 ちょうど昨日夕方友達が来て、寄る前にちょっと家見てきたよ~ということで、「壁の色どう思う?!」と聞いたところ、褒められました~。よかった♪ ああいう色ってあまり無いよね~という話になり。 それと、彼女のお嬢ちゃんが「緑だよね~、目に優しい緑♪」と言ってたのがなんかかわいかった~。 初めて知ったのですが、コンクリートの打ちっぱなしもやっぱり塗装するのですね。 それは、水が染み込まないように、とか、コケとかが生えにくいように、とかでする必要があるのだそうです。 もちろん、よく目にするコンクリートそのままの色のように、ほとんどコンクリートと同じ色ですが、その中でも、クリアや3分つや消しとか5分つや消しとかあって、どれを選ぶかによって白っぽくなったりグレーっぽくなったりするらしいです。 濃いグリーンと白っぽいコンクリートの感じがすごく良かったので、できるだけ今の感じと同じようにとリクエスト。 息子の部屋の窓。FIX窓と開け閉めできる窓がセットになってる珍しいものです。 お隣のグリーンが映ってとてもきれい。 なんか修道院とかの窓みたいで、柔らかな光。 そしてこれ! 階段です。 しかも螺旋と収納付き階段が複合したヤツです。佐藤さんオリジナル。 確か超最初の頃の調書に、階段を書いたとき、「階段結構好きです。小さいときは、階段に座って本読むのが大好きでした」というのを取り入れてくださったのかなぁ、と思うんですが。 詳しくリポートしたいような、出し惜しみしたいような(笑) とりあえず今回初登場、さらっと。


やった~!夏休みだ~!!」

と喜んだのもつかの間、なんと息子の部活はお盆の一週間と日曜日以外休み無しでした・・・。

しかも朝7時からとかの日がある・・・・。

5時半起きか・・・・。普通に学校があるほうがよかったかも。

でも、見てみると練習の前に一時間「自習会」と書いてあります。

聞けば、勉強をする時間だとのこと。

素晴らしい!!私が怒ったり叫んだりしなくても宿題をやってくれるのですな(多分)

先生、ありがとうございます。



部活に燃えてる場合ですか、あなた・・・・と言いたいけれど、ま、世の中勉強がすべてじゃないし。

勉強しなかった結果は彼の人生だから、元気で部活に燃える青春を応援することにいたしましょうか。

それにしても、本当に助かります、自習会。



てわけで、本日初めての7時からの練習。

息子を送り出してからもちろん二度寝いたしました。

それから午前中、炎天下の中テニス1時間半。

汗で日焼け止めなんてもう全く意味無し。



夜、いつものようにほろ酔い気分で現場へクーラーボックスの回収に。

そしたらお隣の奥さんが出てきました。

「お宅の2階から音がするんですよ!水が漏れてるんだか、ガスだか・・・もう怖くてですね~」と。

確かにシャーシャーと水が出てるような音がする。でも、途中で止まる。

これって・・・・セミじゃん(爆)

「あ、多分虫だと思います。セミとかカナブンの羽の音かなぁ・・・・、うちガスひいてないから大丈夫ですよ」と言っても心配そうなので、2階にあがって見てみますね、と。

ちょっと現場のほうきを拝借して足場から上がって、(あぁ2階の屋根がフラットでこういう時いいわ~) ネットをかけて置いてある資材の端をペロっとめくると、いたいた!!でっかいセミ!!

「シャーッシャーッシャシャシャシューッ・・ッ・・ッジジジ・・・・・」

うるせ~(笑)



「やっぱりセミでしたよ~」と言い、ほうきで掃きました。下の方に落ちつつまだ鳴いてた・・・。

降りるとき、屋根を見たら・・・・

84352836.jpg

ノルナ ノルナ とテープでたくさん・・・・。

ごめんなさい、そこに乗ったのは私です(-_-;)



ほっとして帰ろうとしたら、車椅子の男性が坂道の途中で止まってました。

通り過ぎた後なんか気になって振り返ったらまだ止まってる。

赤いランプがチカチカしてるのが見える。

あ、もしかして充電切れなのかな?と思い、声をかけようかどうか迷ったんだけど、何しろ坂道の途中だもんで危ないなぁ、と思い勇気を出して「どうかしましたか?」と声をかけました。

やっぱり充電切れとのこと。

坂の上まで押したら「しばらく止まってると充電できるので後はいいですよ」と言われましたが、お家を聞いたら500mほど先なので、最後まで押していくことにしました。

右手にクーラーボックス、左手にレオン、結構力がいります!電動じゃない普通の車椅子なら軽いんだろうけど。

クーラーボックスを僕のひざに乗せてください、と言われましたが、途中で道に置いて帰りに回収することに。

レオンが途中でうんちするし・・・(>_<)

しかも、多分私すっごくお酒&らっきょう臭いし^^;

かえって迷惑だったかも・・・・・

でも、結構レオンおりこうで隣を歩いてくれたのでよかったです。

Tシャツも短パンも汗でびっしょりになりましたが、

セミ問題も車椅子問題も解決して、すっきりした気分でした。

帰ってお風呂入ってまたビールを飲んじまいました。








やった~!夏休みだ~!!」 と喜んだのもつかの間、なんと息子の部活はお盆の一週間と日曜日以外休み無しでした・・・。 しかも朝7時からとかの日がある・・・・。 5時半起きか・・・・。普通に学校があるほうがよかったかも。 でも、見てみると練習の前に一時間「自習会」と書いてあります。 聞けば、勉強をする時間だとのこと。 素晴らしい!!私が怒ったり叫んだりしなくても宿題をやってくれるのですな(多分) 先生、ありがとうございます。 部活に燃えてる場合ですか、あなた・・・・と言いたいけれど、ま、世の中勉強がすべてじゃないし。 勉強しなかった結果は彼の人生だから、元気で部活に燃える青春を応援することにいたしましょうか。 それにしても、本当に助かります、自習会。 てわけで、本日初めての7時からの練習。 息子を送り出してからもちろん二度寝いたしました。 それから午前中、炎天下の中テニス1時間半。 汗で日焼け止めなんてもう全く意味無し。 夜、いつものようにほろ酔い気分で現場へクーラーボックスの回収に。 そしたらお隣の奥さんが出てきました。 「お宅の2階から音がするんですよ!水が漏れてるんだか、ガスだか・・・もう怖くてですね~」と。 確かにシャーシャーと水が出てるような音がする。でも、途中で止まる。 これって・・・・セミじゃん(爆) 「あ、多分虫だと思います。セミとかカナブンの羽の音かなぁ・・・・、うちガスひいてないから大丈夫ですよ」と言っても心配そうなので、2階にあがって見てみますね、と。 ちょっと現場のほうきを拝借して足場から上がって、(あぁ2階の屋根がフラットでこういう時いいわ~) ネットをかけて置いてある資材の端をペロっとめくると、いたいた!!でっかいセミ!! 「シャーッシャーッシャシャシャシューッ・・ッ・・ッジジジ・・・・・」 うるせ~(笑) 「やっぱりセミでしたよ~」と言い、ほうきで掃きました。下の方に落ちつつまだ鳴いてた・・・。 降りるとき、屋根を見たら・・・・ ノルナ ノルナ とテープでたくさん・・・・。 ごめんなさい、そこに乗ったのは私です(-_-;) ほっとして帰ろうとしたら、車椅子の男性が坂道の途中で止まってました。 通り過ぎた後なんか気になって振り返ったらまだ止まってる。 赤いランプがチカチカしてるのが見える。 あ、もしかして充電切れなのかな?と思い、声をかけようかどうか迷ったんだけど、何しろ坂道の途中だもんで危ないなぁ、と思い勇気を出して「どうかしましたか?」と声をかけました。 やっぱり充電切れとのこと。 坂の上まで押したら「しばらく止まってると充電できるので後はいいですよ」と言われましたが、お家を聞いたら500mほど先なので、最後まで押していくことにしました。 右手にクーラーボックス、左手にレオン、結構力がいります!電動じゃない普通の車椅子なら軽いんだろうけど。 クーラーボックスを僕のひざに乗せてください、と言われましたが、途中で道に置いて帰りに回収することに。 レオンが途中でうんちするし・・・(>_<) しかも、多分私すっごくお酒&らっきょう臭いし^^; かえって迷惑だったかも・・・・・ でも、結構レオンおりこうで隣を歩いてくれたのでよかったです。 Tシャツも短パンも汗でびっしょりになりましたが、 セミ問題も車椅子問題も解決して、すっきりした気分でした。 帰ってお風呂入ってまたビールを飲んじまいました。


3時に佐藤さんと現場で打ち合わせです。

先週末にお電話いただき、キッチンのタイルの目地の色を考えておいてくださいとのことで。



タイルの色味は決めていたので、INAXのサイトからダウンロードして、プリントしたものの目地をグレーに塗ってみたりしつつ。

タイルの色と目地の色をシミュレートできるこんなサイトもあって面白かった。



目地が白は、タイルそのものが引き立ちます。

ちょっとカントリーっぽくなる感じ。汚れも目立つよね。

濃いグレーは、もう目地の方が目立ちすぎです。ぐわっと目地が浮き出てきて、タイルのほうが一歩引く感じです。



そしてライトグレーは、普通に全体がなじむ感じ。

汚れのこととかいろいろはあるけれど、目地が浮き出て主張する濃い色はちょっと好きでない。タイルが割りとはっきりした色なので、ライトグレーくらいがなじんでちょうどいいかな~と、自分では目地は「ライトグレー」に決めていました。



実際見本をもう一度見ると、やっぱりライトグレーでいいかな。

佐藤さんとも意見一致。

あと、和室の畳の色。

これも、ちょっと見た目は黄色っぽくて派手すぎるか、と思ったけれど、岩清水さんに周りにタイルを置いてもらったら、意外となじむのでこれでよしと。もともと枯れた感じの、柔道部の畳みたいなのがいいな、と思ってたので、青々したグリーンよりこっちのほうがいいかな。

c50aa54c.jpg

あとは、螺旋階段の色です。

これは佐藤さんにおまかせで。

それと、洗面所のタイルとお風呂の床、壁、バスタブ周りの目地の色も決めました。

こちらは統一感が出るように、タイルの色になじむオーソドックスな組み合わせで。

ほんとに、目地ひとつとってもひとつひとつ丁寧に決めていくものなのですね~。

かなり楽しい。あ~早く出来上がりが見てみたい!!



e47d7e68.jpg

タイルと目地をきっちり確認する佐藤さん&岩清水さん









3時に佐藤さんと現場で打ち合わせです。 先週末にお電話いただき、キッチンのタイルの目地の色を考えておいてくださいとのことで。 タイルの色味は決めていたので、INAXのサイトからダウンロードして、プリントしたものの目地をグレーに塗ってみたりしつつ。 タイルの色と目地の色をシミュレートできるこんなサイトもあって面白かった。 目地が白は、タイルそのものが引き立ちます。 ちょっとカントリーっぽくなる感じ。汚れも目立つよね。 濃いグレーは、もう目地の方が目立ちすぎです。ぐわっと目地が浮き出てきて、タイルのほうが一歩引く感じです。 そしてライトグレーは、普通に全体がなじむ感じ。 汚れのこととかいろいろはあるけれど、目地が浮き出て主張する濃い色はちょっと好きでない。タイルが割りとはっきりした色なので、ライトグレーくらいがなじんでちょうどいいかな~と、自分では目地は「ライトグレー」に決めていました。 実際見本をもう一度見ると、やっぱりライトグレーでいいかな。 佐藤さんとも意見一致。 あと、和室の畳の色。 これも、ちょっと見た目は黄色っぽくて派手すぎるか、と思ったけれど、岩清水さんに周りにタイルを置いてもらったら、意外となじむのでこれでよしと。もともと枯れた感じの、柔道部の畳みたいなのがいいな、と思ってたので、青々したグリーンよりこっちのほうがいいかな。 あとは、螺旋階段の色です。 これは佐藤さんにおまかせで。 それと、洗面所のタイルとお風呂の床、壁、バスタブ周りの目地の色も決めました。 こちらは統一感が出るように、タイルの色になじむオーソドックスな組み合わせで。 ほんとに、目地ひとつとってもひとつひとつ丁寧に決めていくものなのですね~。 かなり楽しい。あ~早く出来上がりが見てみたい!! タイルと目地をきっちり確認する佐藤さん&岩清水さん


0d6c1417.jpgバスタブがはいってます!

おお~、横長浅いやつ。

外国映画に出てくるやつみたいだよ。

自分の人生履歴で、海外旅行以外では入ったことないこのお風呂。

いかにも「バスタブ」っていう雰囲気だわ。



2cb6f6ae.jpgこれはトップライトです。

トップライトにすると防水とかで手間がかかるので、コスト削減のときに、一度は削って普通の窓にしようと思ったのですが、やっぱりトップライトにしてよかった~。

この陽が差し込む感じがいいもんね。



そして、久々に現場に来ましたレオンです。

アイドル犬として使えそうであります。

あごをなでてもらい、かなりご満悦。

7601a43e.jpg

お手、おかわり、お座り、伏せ、全部したところ。

フレンドリーな雰囲気を漂わせております。

08e61fac.jpgこの後、「今まで言うことを聞いたのにおやつはないのか!」的に不満を爆発させ、急に態度が悪くなります(笑)



faf57d18.jpg中庭から見える空。

夏ですね~。






バスタブがはいってます! おお~、横長浅いやつ。 外国映画に出てくるやつみたいだよ。 自分の人生履歴で、海外旅行以外では入ったことないこのお風呂。 いかにも「バスタブ」っていう雰囲気だわ。 これはトップライトです。 トップライトにすると防水とかで手間がかかるので、コスト削減のときに、一度は削って普通の窓にしようと思ったのですが、やっぱりトップライトにしてよかった~。 この陽が差し込む感じがいいもんね。 そして、久々に現場に来ましたレオンです。 アイドル犬として使えそうであります。 あごをなでてもらい、かなりご満悦。 お手、おかわり、お座り、伏せ、全部したところ。 フレンドリーな雰囲気を漂わせております。 この後、「今まで言うことを聞いたのにおやつはないのか!」的に不満を爆発させ、急に態度が悪くなります(笑) 中庭から見える空。 夏ですね~。


本日から外壁の下地、「ジョイントV」塗装です。

これははがれない、ひび割れない等々かなり高性能の下地材とのことです。熊本の会社のものです。



夕方、エアコンを見に家電量販店に行く前に、現場に寄ろうかと夫と言っていたら、ちょうど佐藤さんより電話。外壁の色見本を持って現場にいるとのことです。

早速向かいました。奥様もいらしてました。

2階がガルバリウム鋼板の深いモスグリーン。

1階はどうしようかと。

佐藤さんが使いたい色があるとのことで、その系統の色見本と、普通に白(といってもクリームっぽいのもあり白だけでも3種類、計7枚の色見本を足場の階段に並べ、見てみることに。



う~・・・・・。わかんない(>_<)



見本が小さくてイメージできない・・・。

ただ、私たち夫婦はなんとなく無難に、2階が濃い色で1階は白、というのを考えていたので、見本の濃い緑の色は、なんかちょっと違う・・・?という感じでした。



佐藤さん奥様と私たち夫婦は、「やっぱり白がいいかもね~・・・」とほぼまとまりましたが、やはり佐藤さんは悩みながらも、二階と同じ感じの緑色系を使いたいようで、「うん」と言いませんでした。

でも、足場のシートごしに見る、ジョイントVのグレーっぽい色と断熱材のミントグリーンのような色と混ざった感じの壁を見ていると、どうしてもイメージができず、やっぱり白がいいかなぁ・・・という流れになっていきます。



「どうしても、緑にこだわるとするなら・・・」と話し出す佐藤さんの横から「いや、こだわってるのはあなただけだから」と鋭いツッコミをいれる奥様(笑)



28454b68.jpgそうこうしながら、全員でいろいろ想像しながらじーっと外観を眺めます。

なかなか決まりません。

935c5365.jpg

お隣の家からはこういう風に見える感じ・・・という場所にサンプルを掲げてもらいますが、う~ん・・・やっぱりよくわからん。

それでも、ジョイントVが全面に塗られていき、壁がある程度落ち着いたら、なんとなく建物の雰囲気が把握できて来ました。

ジョイントVの色は深いグレーというか鈍いブルーというか、結構これはこれでいい感じの色。

その下地が塗られたわけですが、いや、こういう濃い色でもいいじゃない・・・的な雰囲気が4人の間に漂いだしました。



白に傾いていた私たちも、「う~ん・・・落ち着いていていいかも」「白より汚れが目立たなくていいかも」などと、がぜん濃い色にシフトしてきました。

最終的には、濃い緑で行こう!という事になりました。

佐藤さんの奥様は「今晩一晩考えて、やっぱり、イヤ!と思うなら連絡ください」、と。



佐藤さんは「うん!これでいきましょう。やっぱりこれがいいですよ!」と口の端がもぞもぞにやにやしています。「うん、うん」と一人うなづきながらにやにや。ほんとに楽しそうでした。



前にも書きましたが、建築家と家を作ると言うのは、おまかせする、という楽しさがあります。

基本的に佐藤さんは私たちの意見を大切にしてくださいますが、やはり私が思っているものと、佐藤さんが描いているものは違うはず。

その辺の折り合いをつけながら、かつ建築家ならではの冒険もしてほしいわけです。なので、ここは佐藤さんのイメージでまとめてもらうのも私たちの喜びです。

外壁が決まりほっとしました。

その後私たちは電気店へ。

奥様がおっしゃるには、本日取材があり、夕方の地元番組に出演されるとのこと。

6時半からというので、電気店のテレビで見よう、とそのまま移動しました。



ea1000e9.jpgおお!昔の佐藤さん。若い!!!

モノクロがいい感じです。

60a76ad7.jpg



番組を見た後は懸案のエアコン選定。

結局日立の白くまくんにしました。

最上級機種のXシリーズの下のSシリーズ。

最初は三菱の霧が峰にしようと思っていたのですが、内部がステンレスで汚れにくい、お部屋の空気を循環させる方式ではなく、外から新鮮な空気を給気して、汚れた空気を排気するという方式なこと、それと、見た目がすっきりしていること。

それら総合して決定しました。

同時に冷蔵庫、オーブンレンジも買いますので、と値引き交渉。

店頭展示価格より一度値引いてもらった金額では、まだ予算外なので、もう少し粘ったところ、かなり下がり、これならOKというところまでになりました。

取り付け日を決め、ほっとしました。

高い買物をした時のセレブ系のスッキリ感と、は~・・またひとつ決定事項が済んだよ~というスッキリ感があわせて来て、満ち足りた気分。



しかも家に帰ると、息子が数学の再テストが合格しておりました。

すごい!!20問中17問以上合格の再テスト、合格しておる~!!!

中学高校と数学に悩まされ、100点満点で15点くらいしかとれず毎回赤点再テストのこの私が、参考書を熟読して自分で予習して、わからないながらも息子に教えた甲斐がありました。感無量。



あぁビールがうまいよ・・・。








本日から外壁の下地、「ジョイントV」塗装です。 これははがれない、ひび割れない等々かなり高性能の下地材とのことです。熊本の会社のものです。 夕方、エアコンを見に家電量販店に行く前に、現場に寄ろうかと夫と言っていたら、ちょうど佐藤さんより電話。外壁の色見本を持って現場にいるとのことです。 早速向かいました。奥様もいらしてました。 2階がガルバリウム鋼板の深いモスグリーン。 1階はどうしようかと。 佐藤さんが使いたい色があるとのことで、その系統の色見本と、普通に白(といってもクリームっぽいのもあり白だけでも3種類、計7枚の色見本を足場の階段に並べ、見てみることに。 う~・・・・・。わかんない(>_<) 見本が小さくてイメージできない・・・。 ただ、私たち夫婦はなんとなく無難に、2階が濃い色で1階は白、というのを考えていたので、見本の濃い緑の色は、なんかちょっと違う・・・?という感じでした。 佐藤さん奥様と私たち夫婦は、「やっぱり白がいいかもね~・・・」とほぼまとまりましたが、やはり佐藤さんは悩みながらも、二階と同じ感じの緑色系を使いたいようで、「うん」と言いませんでした。 でも、足場のシートごしに見る、ジョイントVのグレーっぽい色と断熱材のミントグリーンのような色と混ざった感じの壁を見ていると、どうしてもイメージができず、やっぱり白がいいかなぁ・・・という流れになっていきます。 「どうしても、緑にこだわるとするなら・・・」と話し出す佐藤さんの横から「いや、こだわってるのはあなただけだから」と鋭いツッコミをいれる奥様(笑) そうこうしながら、全員でいろいろ想像しながらじーっと外観を眺めます。 なかなか決まりません。 お隣の家からはこういう風に見える感じ・・・という場所にサンプルを掲げてもらいますが、う~ん・・・やっぱりよくわからん。 それでも、ジョイントVが全面に塗られていき、壁がある程度落ち着いたら、なんとなく建物の雰囲気が把握できて来ました。 ジョイントVの色は深いグレーというか鈍いブルーというか、結構これはこれでいい感じの色。 その下地が塗られたわけですが、いや、こういう濃い色でもいいじゃない・・・的な雰囲気が4人の間に漂いだしました。 白に傾いていた私たちも、「う~ん・・・落ち着いていていいかも」「白より汚れが目立たなくていいかも」などと、がぜん濃い色にシフトしてきました。 最終的には、濃い緑で行こう!という事になりました。 佐藤さんの奥様は「今晩一晩考えて、やっぱり、イヤ!と思うなら連絡ください」、と。 佐藤さんは「うん!これでいきましょう。やっぱりこれがいいですよ!」と口の端がもぞもぞにやにやしています。「うん、うん」と一人うなづきながらにやにや。ほんとに楽しそうでした。 前にも書きましたが、建築家と家を作ると言うのは、おまかせする、という楽しさがあります。 基本的に佐藤さんは私たちの意見を大切にしてくださいますが、やはり私が思っているものと、佐藤さんが描いているものは違うはず。 その辺の折り合いをつけながら、かつ建築家ならではの冒険もしてほしいわけです。なので、ここは佐藤さんのイメージでまとめてもらうのも私たちの喜びです。 外壁が決まりほっとしました。 その後私たちは電気店へ。 奥様がおっしゃるには、本日取材があり、夕方の地元番組に出演されるとのこと。 6時半からというので、電気店のテレビで見よう、とそのまま移動しました。 おお!昔の佐藤さん。若い!!! モノクロがいい感じです。 番組を見た後は懸案のエアコン選定。 結局日立の白くまくんにしました。 最上級機種のXシリーズの下のSシリーズ。 最初は三菱の霧が峰にしようと思っていたのですが、内部がステンレスで汚れにくい、お部屋の空気を循環させる方式ではなく、外から新鮮な空気を給気して、汚れた空気を排気するという方式なこと、それと、見た目がすっきりしていること。 それら総合して決定しました。 同時に冷蔵庫、オーブンレンジも買いますので、と値引き交渉。 店頭展示価格より一度値引いてもらった金額では、まだ予算外なので、もう少し粘ったところ、かなり下がり、これならOKというところまでになりました。 取り付け日を決め、ほっとしました。 高い買物をした時のセレブ系のスッキリ感と、は~・・またひとつ決定事項が済んだよ~というスッキリ感があわせて来て、満ち足りた気分。 しかも家に帰ると、息子が数学の再テストが合格しておりました。 すごい!!20問中17問以上合格の再テスト、合格しておる~!!! 中学高校と数学に悩まされ、100点満点で15点くらいしかとれず毎回赤点再テストのこの私が、参考書を熟読して自分で予習して、わからないながらも息子に教えた甲斐がありました。感無量。 あぁビールがうまいよ・・・。


晴れてます!!洗濯物も乾くしレオンも納豆の匂いからお日様の匂いに戻りました(笑)

やっと梅雨明けかな~。

今日も現場はたくさんの人たち。

2階はもう床も壁もできているそうで、「泊まれますよ~」と岩清水さんが言ってました。

2階の外壁はこの濃いモスグリーン、ガルバリウム鋼板です。

この色いいな~。

812f9acf.jpg



雨のせいで遅れていた外壁の塗装、下準備、明日からやっと始まります。

内部のほうはまったく遅れ無しで工程表通り。さすが・・・!

夜、夫が現場に行ったらまだ岩清水さんはじめ職人さんたちお仕事されてたとのこと。

「外壁の色見本があったよ」と言ってました。

明日見に行ってみよう♪



息子の部屋と私たちの寝室の間の壁もできていました。キッチン側から見て「おお~、あそこが子供部屋か!」と初めて位置関係がよくつかめたのですが、それもそのはず、雨のため、ずっと中庭側を覆っていたブルーシートがやっとはずされていたので、向こう側が見通せたわけですな。

9cf45830.jpg

36f0453c.jpg

中庭から差し込む光でキッチン側がすごく明るくて、きれいでした。






COMMENT:
AUTHOR:しかぷりお
DATE:07/20/2007 11:38:26 AM
久々に見てみたらすご~い~すごい豪邸じゃないですか!
湿った犬は納豆のにおいがする・・・真実ですな!
「泊まれますよ」って書いてあるとこ、つい私も泊めてもらえる
んだと勘違いして小躍りしましたよ。今、ロサンジェルスから
書き込んでますけど、9月後半にそちらの県にお邪魔する
予定です。おうち見にいけるかなー。楽しみっす。



晴れてます!!洗濯物も乾くしレオンも納豆の匂いからお日様の匂いに戻りました(笑) やっと梅雨明けかな~。 今日も現場はたくさんの人たち。 2階はもう床も壁もできているそうで、「泊まれますよ~」と岩清水さんが言ってました。 2階の外壁はこの濃いモスグリーン、ガルバリウム鋼板です。 この色いいな~。 雨のせいで遅れていた外壁の塗装、下準備、明日からやっと始まります。 内部のほうはまったく遅れ無しで工程表通り。さすが・・・! 夜、夫が現場に行ったらまだ岩清水さんはじめ職人さんたちお仕事されてたとのこと。 「外壁の色見本があったよ」と言ってました。 明日見に行ってみよう♪ 息子の部屋と私たちの寝室の間の壁もできていました。キッチン側から見て「おお~、あそこが子供部屋か!」と初めて位置関係がよくつかめたのですが、それもそのはず、雨のため、ずっと中庭側を覆っていたブルーシートがやっとはずされていたので、向こう側が見通せたわけですな。 中庭から差し込む光でキッチン側がすごく明るくて、きれいでした。


台風上陸が3時頃というわけですが、本日も午前中現場はたくさんの方が忙しそうに働いておられました。

でも、ここあたりは何の被害もなく雨もまったく降らず今はよい天気。

大きくルートを東へ変えたようで、一安心です。

でも高知のほうは今から大変そう・・・。

鹿児島でも小学6年生の男の子が川に流されて行方不明だとか。

これ以上被害が大きくならないことを祈ります。



岩清水さんのモバイルオフィスが屋内になっていました。

c30f77bc.jpg



2階は台風対策でブルーシートがしっかり巻き付けられています。

02864702.jpg



キッチン前の大きなFIX窓の化粧梁です。

檜の特1等というものらしいです♪

a1c0e9b0.jpg



軽量鉄骨たくさん。

これを下地にして壁や天井をふかすので、湿気がこもらないのだそうです。

ふかすとは=仕上げ面や仕上げ線などを大きくして、前に出すこと。

ede1c82e.jpg

356ddb88.jpg



天気予報では来週水曜日あたりからほんとにほんとに久しぶりの晴れマークがでてました。

それにしても上棟式が終わり7月に入ってから2週間!ずっと雨だったんですね・・・・。

屋根とか、本当に大変だったと思います。

事故がなくてとにかくよかった。

お天気になれば外壁もどんどん進んでいくのかな。

竣工までほぼあと半月。あぁ短いわ。

はっ!!そろそろ引越しの準備とか本格的にやらねばだった。










COMMENT:
AUTHOR:かめとも
URL:http://ameblo.jp/kametomo7/
DATE:07/15/2007 10:25:39 AM
micomicoさんお住まいの地域は、少し前から雨による災害の報道がされていましたし、またこの台風ですから、おかしな影響が出たりはしないかと心配しておりましたが、どうやら順調そうで何よりです。
そういえば、私にとっては同輩、micomicoさんたちからすれば先輩になる某氏の結婚披露宴があったときも、ひどい台風がやってきたばかりで、micomicoさんのだんなが点灯しない信号ばかりの並ぶ国道をすっ飛ばして、遅れて会場に到着していたのをしみじみ思い出しました。
あれもちょっと前の話になっちゃいましたね。



台風上陸が3時頃というわけですが、本日も午前中現場はたくさんの方が忙しそうに働いておられました。 でも、ここあたりは何の被害もなく雨もまったく降らず今はよい天気。 大きくルートを東へ変えたようで、一安心です。 でも高知のほうは今から大変そう・・・。 鹿児島でも小学6年生の男の子が川に流されて行方不明だとか。 これ以上被害が大きくならないことを祈ります。 岩清水さんのモバイルオフィスが屋内になっていました。 2階は台風対策でブルーシートがしっかり巻き付けられています。 キッチン前の大きなFIX窓の化粧梁です。 檜の特1等というものらしいです♪ 軽量鉄骨たくさん。 これを下地にして壁や天井をふかすので、湿気がこもらないのだそうです。 ふかすとは=仕上げ面や仕上げ線などを大きくして、前に出すこと。 天気予報では来週水曜日あたりからほんとにほんとに久しぶりの晴れマークがでてました。 それにしても上棟式が終わり7月に入ってから2週間!ずっと雨だったんですね・・・・。 屋根とか、本当に大変だったと思います。 事故がなくてとにかくよかった。 お天気になれば外壁もどんどん進んでいくのかな。 竣工までほぼあと半月。あぁ短いわ。 はっ!!そろそろ引越しの準備とか本格的にやらねばだった。


しかし、最近年なのか酒量が増えてるのか、疲れがたまってるのか、夜パソコンの前でグラス持ったまま爆睡したまま小一時間・・・とかが多すぎであります。

11日のブログとか、あとで見たら意味不明(笑)書き直しましたが。



25528509.jpg今日現場に行ったら、すでに土間モルタル施工が完了しておりました!

うわ。メッシュの中をうねる管が見られなかったわ。

こうなるとめちゃめちゃ広く感じる仕切り無しのワンルームです。



fbeb7cc6.jpgそして2階の窓。

白のサッシを囲むモスグリーンのわく(?)

なんともシックではないでしょうか。

うちの夫はモスグリーンが好き。

私は赤~オレンジ系統の色が好きなので、二人合わせるとクリスマスみたいなのですが、結構おうちにはこれらの色を組み込んでもらっています。



記録的な豪雨にプラス週末には最大級の台風4号襲来。

いや~・・・。もう、とにかく早く梅雨明けしてください(>_<)

家の中の方は延滞無くスケジュール通りに進んでいますが、外壁関係はお天気を待たないとできない工程があり、晴れ待ちになっています。

でも、無理に強行されるより、施主としてはじっくりベストの状態でやっていただきたいという気持ちです。



夜、家の話を家族でしていると息子が一言。

「お母さん、現場の監督さんって『岩清水さん』でしょう?オレ、この前現場にあったホワイトボード見て初めて気がついたよ~。てか、オレずっと魚のイワシに水って思ってた~。」



ぎゃー!!

おバカ息子の神発言キタ。

「鰯水」かよ・・・・(ーー;)



うちのお坊ちゃま、一事が万事こういう感じで、ちょっとずれてるというか。

私ら夫婦はそんな息子の感性が大好きで、おお、そのまますくすくと育てお、と思っていたら、周囲の皆様はきっちりと受験体制に組み込まれていて、気がついたら我が息子のみ取りこぼされ「バカ」「落ちこぼれ」レッテル貼られております。(涙)

うう。親としては彼のこういう感性大好きなんですが、ガッコの勉強では意味をなさないですね・・・。



そこで一句。

「鰯水」最高と思うは親ばかりなり



小学一年のときも「田」を使った言葉を作りましょう、というテストで、他のお子様たちは「田んぼ」「田うえ」など見事に答えましたが、我が息子は「田マーク」と・・・・・。

小学校一年生でデンマーク。デンマーク王国を知っているのか。

その事実に私らは浮かれたのですが、でもそれは学校の勉強では意味をなさないんだなぁ。



でも、長い目で見守っていきたいです。

だって、「いわしみず」を「鰯水」って変換するヤツって私は大好きだから。














しかし、最近年なのか酒量が増えてるのか、疲れがたまってるのか、夜パソコンの前でグラス持ったまま爆睡したまま小一時間・・・とかが多すぎであります。 11日のブログとか、あとで見たら意味不明(笑)書き直しましたが。 今日現場に行ったら、すでに土間モルタル施工が完了しておりました! うわ。メッシュの中をうねる管が見られなかったわ。 こうなるとめちゃめちゃ広く感じる仕切り無しのワンルームです。 そして2階の窓。 白のサッシを囲むモスグリーンのわく(?) なんともシックではないでしょうか。 うちの夫はモスグリーンが好き。 私は赤~オレンジ系統の色が好きなので、二人合わせるとクリスマスみたいなのですが、結構おうちにはこれらの色を組み込んでもらっています。 記録的な豪雨にプラス週末には最大級の台風4号襲来。 いや~・・・。もう、とにかく早く梅雨明けしてください(>_<) 家の中の方は延滞無くスケジュール通りに進んでいますが、外壁関係はお天気を待たないとできない工程があり、晴れ待ちになっています。 でも、無理に強行されるより、施主としてはじっくりベストの状態でやっていただきたいという気持ちです。 夜、家の話を家族でしていると息子が一言。 「お母さん、現場の監督さんって『岩清水さん』でしょう?オレ、この前現場にあったホワイトボード見て初めて気がついたよ~。てか、オレずっと魚のイワシに水って思ってた~。」 ぎゃー!! おバカ息子の神発言キタ。 「鰯水」かよ・・・・(ーー;) うちのお坊ちゃま、一事が万事こういう感じで、ちょっとずれてるというか。 私ら夫婦はそんな息子の感性が大好きで、おお、そのまますくすくと育てお、と思っていたら、周囲の皆様はきっちりと受験体制に組み込まれていて、気がついたら我が息子のみ取りこぼされ「バカ」「落ちこぼれ」レッテル貼られております。(涙) うう。親としては彼のこういう感性大好きなんですが、ガッコの勉強では意味をなさないですね・・・。 そこで一句。 「鰯水」最高と思うは親ばかりなり 小学一年のときも「田」を使った言葉を作りましょう、というテストで、他のお子様たちは「田んぼ」「田うえ」など見事に答えましたが、我が息子は「田マーク」と・・・・・。 小学校一年生でデンマーク。デンマーク王国を知っているのか。 その事実に私らは浮かれたのですが、でもそれは学校の勉強では意味をなさないんだなぁ。 でも、長い目で見守っていきたいです。 だって、「いわしみず」を「鰯水」って変換するヤツって私は大好きだから。


もうこれから先ずっと青空なんて見られないんじゃないかと思ってしまうような、今日も怒涛の雨。

仮住まいもかなり古い(40年近い)家ですので、除湿機、換気扇等々フル稼働していますが、ふと見ると柱にカビが・・・・・(怖)



200d2a91.jpg現場は今日はあわただしい感じでしたので、すぐに帰りました。

ワイヤーメッシュが敷いてあったところを写真に。

この中?を温水の通る管が通るのかしら。



ところで、以前買った生ゴミ処理機の使い勝手などを、少し書きたいと思います。

ナショナルのN48とN22とあるのですが、N22の方が単身者~2、3人の家族とあります。

N48は本体の高さはそれより若干高いですが、中の処理用バケツの大きさはほぼ2倍!

私は大きいほうのN48を買ったのですが、今の状態だとかなり余裕なので、N22でもよかったかな・・・と思ったり。



ただし、今現在ほとんど料理らしい料理をしてないので(-_-;)「あ~生ゴミ処理機があってよかった♪」という気持ちになかなかなれません。

生ゴミは本当に10分の1くらいに小さくなるので、結構たくさん入れられます。

この前はすでにゴミ出しした日の夕方、とても美味しそうな刺身用イカが売ってました。

中のわたとかは私は捨ててしまうので、そういうものが次のゴミの日まで残るのがイヤで、結構

魚料理が気軽にできないのですが、今回は内臓はそのまま処理機にと思うとなんの逡巡もなく買うことが出来ました。



確かにゴミはカラカラパリパリに乾燥されるけれど、噂の「魚介類を乾燥させたときの匂いだけは、ちょっと強烈」はかなりきつかったです。


















もうこれから先ずっと青空なんて見られないんじゃないかと思ってしまうような、今日も怒涛の雨。 仮住まいもかなり古い(40年近い)家ですので、除湿機、換気扇等々フル稼働していますが、ふと見ると柱にカビが・・・・・(怖) 現場は今日はあわただしい感じでしたので、すぐに帰りました。 ワイヤーメッシュが敷いてあったところを写真に。 この中?を温水の通る管が通るのかしら。 ところで、以前買った生ゴミ処理機の使い勝手などを、少し書きたいと思います。 ナショナルのN48とN22とあるのですが、N22の方が単身者~2、3人の家族とあります。 N48は本体の高さはそれより若干高いですが、中の処理用バケツの大きさはほぼ2倍! 私は大きいほうのN48を買ったのですが、今の状態だとかなり余裕なので、N22でもよかったかな・・・と思ったり。 ただし、今現在ほとんど料理らしい料理をしてないので(-_-;)「あ~生ゴミ処理機があってよかった♪」という気持ちになかなかなれません。 生ゴミは本当に10分の1くらいに小さくなるので、結構たくさん入れられます。 この前はすでにゴミ出しした日の夕方、とても美味しそうな刺身用イカが売ってました。 中のわたとかは私は捨ててしまうので、そういうものが次のゴミの日まで残るのがイヤで、結構 魚料理が気軽にできないのですが、今回は内臓はそのまま処理機にと思うとなんの逡巡もなく買うことが出来ました。 確かにゴミはカラカラパリパリに乾燥されるけれど、噂の「魚介類を乾燥させたときの匂いだけは、ちょっと強烈」はかなりきつかったです。


いつものように10時前に行くとクレーンが来てました。そうだ、今日はワイヤーメッシュ搬入か!

cf17a524.jpgいよいよ床暖房の工事です。

主婦の憧れ床暖房♪

今までは寒くて寒くて。

にんにく食べ過ぎた時みたいに、布団から出た鼻の頭がじんじん熱くなって眠れないほどの寒い家で10年間過ごしてきましたが、もうそれもおしまいなのね~。



41b5a143.jpg夕方顔を出しますと床にも断熱材が敷き詰められておりました。

岩清水さんが「見ていかんですか?!」と言われるので、愛用のヘルメットかぶり失礼します。





造作の家具とかキッチンカウンターの場所が墨だししてあります。

その場所を抜かして、純粋に床のみ床暖房の配管をする、とのこと。なるほど・・・!すげー!!







a682bb2a.jpg階段室に吹き付けてあったもこもこ断熱材も、表面がならされきれいになっています。










いつものように10時前に行くとクレーンが来てました。そうだ、今日はワイヤーメッシュ搬入か! いよいよ床暖房の工事です。 主婦の憧れ床暖房♪ 今までは寒くて寒くて。 にんにく食べ過ぎた時みたいに、布団から出た鼻の頭がじんじん熱くなって眠れないほどの寒い家で10年間過ごしてきましたが、もうそれもおしまいなのね~。 夕方顔を出しますと床にも断熱材が敷き詰められておりました。 岩清水さんが「見ていかんですか?!」と言われるので、愛用のヘルメットかぶり失礼します。 造作の家具とかキッチンカウンターの場所が墨だししてあります。 その場所を抜かして、純粋に床のみ床暖房の配管をする、とのこと。なるほど・・・!すげー!! 階段室に吹き付けてあったもこもこ断熱材も、表面がならされきれいになっています。


本日断熱材アイシネンの現場施工日です。

スプレーみたいにシューっとやるともこもこと膨らみ、配線の隙間や柱のうしろにも難なく侵入して充填完了といういい感じの断熱材であります。



437f578f.jpg

キッチンのセンターフードのダクトが伸びてます。おお~!!



6879a26f.jpg

まるでエイリアンのお腹の中のようなもこもこ異次元空間。








COMMENT:
AUTHOR:ypjto wcsvk
URL:http://www.fnie.cnqfpvjws.com
DATE:09/04/2007 09:27:30 PM
gevqckdnw ubgzw ogjkp uleryci gwlk mxsyzitoq ltfqkedw




晴れは一日だけで、また雨です(-_-;)

でも、現場は休むことなく進んでます。

本日は2階の床を張っている途中でした。

5b1ae5fd.jpg

久しぶりに裏のアパートから見てみよう、と思ったら、おお~・・・もう屋根がかかると全然見えない。

今まで洗濯物干してても、庭見てても丸見えでなんとなく恥ずかしかったけど、もう全然視線を気にしなくていいみたい。

300ece93.jpg

屋根はフラットに見えますが、少しだけ傾斜が付いています。

お布団干したり星見たりできそう(^v^)

屋根好きな夫が喜びそうです。

洗面・バスルームと土間の部分の屋根は、ちょっと土を置いて何か植えたりしてもいいみたいです♪








晴れは一日だけで、また雨です(-_-;) でも、現場は休むことなく進んでます。 本日は2階の床を張っている途中でした。 久しぶりに裏のアパートから見てみよう、と思ったら、おお~・・・もう屋根がかかると全然見えない。 今まで洗濯物干してても、庭見てても丸見えでなんとなく恥ずかしかったけど、もう全然視線を気にしなくていいみたい。 屋根はフラットに見えますが、少しだけ傾斜が付いています。 お布団干したり星見たりできそう(^v^) 屋根好きな夫が喜びそうです。 洗面・バスルームと土間の部分の屋根は、ちょっと土を置いて何か植えたりしてもいいみたいです♪


毎日毎日よく降ります。

も~・・・仮住まいの整理不能な家もじめじめ。

家の中に入りきらないので、外に木のラックを置いて、そこにキャンプ道具を入れてるのですが、普通にしてたら深い庇の下なので濡れないのに、横殴りの雨なのでじめじめびしょびしょです。

もう7~8年使ってるテントやタープですが、カビてしまいそう・・・・。

まだまだ現役なのに。

梅雨明けしたら干すぞ!!



それでも今日は本当に珍しく一日だけ晴れ!!現場にヘルメットかぶって行きました。

あ、もちろん現場に到着してから装着^^;。

サッシがたくさん入ってる!職人さん達もたくさん。基礎のときの方たちもいらした~!

あと残り一ヶ月。うわ~。なんか信じられないです。



でも、確実に家らしくなっております。

88fec00c.jpg

↑かわいらしい窓!断熱ペアガラスです。

ad8269a0.jpg

↑これも素敵~

0073c4be.jpg

↑kumamoto modern houseの看板がかかってました!






