


2346ac84.jpg
息子に「似てる~w」と笑われた、私自作の私の似顔絵キャラ。

Wii fit入会3日目です。
これ楽しい!
筋トレ大嫌いビリー隊長の元を仮入隊直後に逃げ出した私でも、楽しく続けられそうです。
「ヨガ」
「筋肉トレーニング」
「有酸素運動」
「バランスゲーム」
の4種類あるんだけど、今日やった筋トレの「ジャックナイフ」ってのはまじきつかった。
足も上げる腹筋みたいなのなんだけど、10回がきつくてきつくて・・・。

でも、有酸素運動のフラフープなんか楽しくて気づいたら左右で700回も骨盤回してたw。
気づいたら激ヤセしてたらどうしよう~なんちて。



12e9c93e.jpg

オットの誕生日にかこつけてwiiとwii fit購入!かなり運動不足のオットなんで頑張ってほしいな、と。昼間ふたりでやったが私こういうバランス系のは超苦手。球技ならまかせとけ!根性と気合いで勝利じゃ~!なんだけど、オットはこういうの意外と上手で頑張ってて好きみたいだし



結局買ってしまった^^;

ドコモショップじゃなくてやまだ電機で。
そしたら、なんとF903が15000円だったんだけど、オプションパックつけると10000円引きってことで、あとポイント使ったりなんだかんだで、800円ちょっとで機種変更OK。
それにしても、そふとばんくのあのわんちゃんかわゆす。
GPS対応だから、早速ジョグノートモバイル14日間無料お試しをやるぞ!

と思ったんだけど、金曜日から右足首がすごく痛い。
中学校の授業参観で、買ったばかりのかかとの高い靴で2.5キロ歩いて帰ってきたんでへんなクセがついてしまったような・・・。
ずっと湿布してるけど。
早く治らないかな。治ったらどんなもんか使ってみよう。
体、古傷だらけなんで、これ以上疲れがたまると痛み出す体の箇所が増えないように、ストレッチと筋トレと休養は意識していかないと。
でも、この世で一番嫌いなの筋トレとか、体操の類。絶対続かない。ジムとかも無理。
黙々と体に負荷をかけるのは絶対頑張れない。筋トレしたらスタイルがらっと変わるのわかってるけど、できないもんな~。





仲良し3人で集まって、私が三陸からお取り寄せした「わかめしゃぶしゃぶパーティー」開催~♪
c9107896.jpg

写真が下手だけど、茶色いわかめがお湯につけるとさっと目が覚めるようなグリーンになる、という、目にも楽しい早採りわかめ。
いくら食べても大丈夫だもんね~と、食べるわ食べるわ、飲むわ飲むわ。

かれこれつきあいも7年目になる私達。
めちゃくちゃ手のかかる一人っ子の母の私。
むっちゃくちゃ手がかかりまくる子供1人と普通の子3人、計4児の母のkankan。
全く手がかからず、成績も良く習い事の練習も言われなくてもやる2人の子を持つkimkim。

話題はいつも、kimkimが自分の子供達の普通の話をし、それをうけて私とkankanがわが子の絶望的なレベルにぎゃーぎゃー言う、という。
まぁ、私とkankanで「うちに比べたらマシよ~」「まぁ元気で学校行ってるからそれだけでも良しとしないとね・・」などと愚痴りつつ慰めあいつつ発散できる、そんな構図になっております。

ママ友とのつきあいが苦手な私が唯一自分をさらけだせるのがこの2人。
幼馴染もいない地で暮らす私にとっては、大事な友人なんだ。

だからって。なんか飲みすぎて朝起きたら肘にすごい傷・・・。こわ。



4471536f.jpg

もてない、かと言って勉強するでもない、ヒマを持て余してる男子達が集合しております。



2ヶ月で5冊ってまずくねえか{%汗webry%}

中島義道大好き。
私は哲学のテの字もわからんくせに、哲学者の書くエッセイが好きです。
高校の社会、倫理か、で習った記憶があるようなないような。
ユングとかカントとか~、あぁユングは心理学か。

超軟派土屋賢二と超硬派中島義道の両ツワモノが好きですが、結局哲学って、「日常生活で普通考えないようなこと、気になるけど見ないようにしてること」これを細部まで突き詰めて考えるのが哲学ではないか、と、私は定義しています。(この二人のエッセイを読んでそう思いました)

そんなどうでもいい事が気になって仕方がない人のエッセイなのだから、面白くないはずがない。
ツッチー(土屋)の方は、露悪的に自分を見せているような感じもするけれど、彼は文章そのものが面白い。ヨッシー(義道)は、もしも書かれている行動が本当だとすれば、存在そのものが面白い。
まぁ、家族ならきついけどね。
ヨッシーはスーパーに行ったら流れている音楽を聞くや否や、止めてくれ!と店員につかみかかるのです。
自分は買い物に来たのであって、こういう騒音を聞きに来たのではない。
自分が目的のものを買うのにあたり、このような変な歌詞の歌はまったく必要なく、なぜこんな騒音を流しているのか理由がわからない。即刻中止してくれ、と目の色変えて店長室に走りこむヨッシーです。

世の中のありとあらゆる「一見やさしそうに見えてその実おせっかい、無責任責任逃れの布石としての意味のない奇麗事の垂れ流し」に対して目の色変えて抗議します。
たとえば、放置自転車が散乱して歩くこともままならない広場に、延々テープで流れる「自転車を放置するのは違法行為です。美しい街づくりのために、ひとりひとりが注意しましょう」というメッセージに対して、吼える。
このメッセージを流している「○○区暴力のない街づくり推進委員会」みたいなところを見つけ出し、抗議文を持ってすっとんでいくのだ。

本当にこのテープを聴いて、自転車を放置する輩がいなくなると思っているのか、この垂れ流しの騒音テープこそが、放置自転車よりも美しい街づくりの害になっていると思わないのか、と
善意の市井の人々を論破するわけですが、多くは「危ないヤツがきた」としか思われなくて、本人もそれをわかっており、自嘲しながらもどうにも我慢しようがないのだから仕方がない、という感じの文章が連なっているので、それを面白おかしく笑いながら、でも納得もしながら読むのですが、この「働くことがイヤな人のための本」を読んで、ちょっと考えが変わりました。

今までは、そういったこだわりを性質(たち)と思っていたけれど、すべての哲学はそこから始まるのか、などという事をちょっと考えてしまいました。
だから、哲学っていうのは、高尚な学問じゃなくて、妥協できない生き方そのものから、目をそらさず考えること。
この本は、力強くそのあたりを訴えてきたような気がします。

「まいっか」と思うことが処世術&ストレス解消法の私なので、今までそういうことは避けて避けて来ましたが、そろそろいい年。
いつまでも逃げてばかりでもいけないかなぁ・・・などと考えてみたり。

この本をヨッシーの本最初だったら、またちょっと見方が違うと思う。
うるさい日本の私とか読んでからこれ読むと、全然違う気がする。
0e227c00.jpg



今日も1キロ過ぎたあたりでフリーズ。
いつもと同じ症状(-_-;)

一応ジョグノートモバイルに心揺れてるので昼docomo行ったんだけど、ほとんど在庫なくて(905とかすごい売れてんのね。やっぱあの分割払いってのがいいのかしら)、私はオサイフケータイは必須でテレビは必要ないから、GPS対応というと903で充分なんだけどカタログもディスプレイの機種も何もない。もう終わってる?
でも、バリュープランとかあまりよくわからないしなぁ・・・。
GPSは魅力だけど、もう少し様子見るかなぁ・・と思いつつ帰って来た。

ナイキ交換してもらって正常に動けばいいけどね。
ジョグノートの方、もうちょっと詳しく見てみよ。




97410c0a.jpg

去年ハワイに行くとき浜松町の本屋で買ったこれが、今年の四冊目の本。
かなり戦犯よりの立場で書いてあるような気がするけど心情もわかる感じもした。それより!「池袋サンシャインって巣鴨プリズンの跡地にたてられたんだって!知らなかった~」とオットに言ったら、「知らなかったの?常識でしょ。」と言われた~。



息子の通う中学校の授業参観だった。
タイムテーブルは「授業参観」→「PTA総会」→「学級懇談会」だった。

驚いたのは出席人数の少なさ。
PTA総会は500名以上いる保護者の中で出席したのはわずか70名ほど。
ウチのクラスの学級懇談会にいたっては出席者わずか8名。
35人のうち8人。

私は時間が自由になる仕事してるから、大変な人の状況がわからないかもしれない。
でも、うちの母は、きつい肉体労働の仕事についていたけれど、学校行事はほぼ100%出席してくれていた。
休みは子供たちの病気や学校の行事のためにためておいて、自分がきついときでも仕事に行っていた。
当時は年寄り臭くてやだ~と思ってた母の着物姿だけど、授業参観の日は一張羅の大島を着てきてくれていたのだ。

息子がどう思っているかはわからないけれど、私は自分の母が自分のためにしてくれて嬉しかったことを、とにかくするように心がけている。
だから、今日みたいに出席の人が少ないとびっくりしてしまう。
PTA総会なんかただ議案と議決文を読み上げるだけ、懇談会なんか出席しなくても、我が子の相談があれば個別に先生に相談すればいい、それはよくわかってる。
でも、自分の一番大切な子供が、一日の大半を過ごし、人格形成にかかわってる場所なのだから、お世話になってます、的な意味でもいいから年に一度くらいは学校に行ってみるべきじゃないかなぁ。

今日の授業参観は国語だった。
息子は教室の後ろから二番目の席で、いつもの神経質そうな、それでいて人を喰ったような不敵な雰囲気を漂わせながら(ってどんなヤツなんやw)、それでも思ったよりずっと素直に真剣に授業を聞いていたし、手もほとんど毎回挙げていた。
それは決して私やオットには見せない、彼のソーシャルな部分であって、そういう一面を垣間見ると、悩み多い子育てだけれど、また頑張ろう的な勇気がわいてくるのだ。

休日返上で、自分の子供との時間を割いて部活の指導をしてくださる先生もいる。
もちろん、そうでない先生もいるけど。
でも、一年に5~6回ある、そういった保護者が学校に来るべき行事にさえ一度も出席できないほど過酷な労働条件の仕事に就きながら子育てせざるをえないとしたら、そういう社会はやっぱり少子化となってしかるべきだろう。

まぁこういうのはオットに言わせると「人それぞれ」だそうなので、私がぶつぶつ言っても仕方ないのだけれど。

もちろん私は授業参観に、母のように着物でおしゃれしていくことはないけれど、母の教えを守る意味で、学校に行くときは毎日はいてるジーンズではなくて、スカートをはいて行くこと、これを自分に課している。
くだらないかもしれないけど、私にとっては母に愛された記憶とともに大切にしたい事なのです。





去年の11月ごろにnike+というギアをゲット。
これは簡単に言うとシューズの中にセンサーを埋め込み、それを受ける小さなサーバーをipod nanoに取り付けて走る。すると距離や時間などが記録され、ipod経由でnikeのウェブサイトにアクセスするとマイページに日々の記録が蓄積されていくというもの。

nike+の値段は3000円ちょっとなんだけど、専用のセンサー埋め込み穴がついてるシューズが9000円近くした・・・。
でも、音楽を聴きながら走ってると、途中で音楽のボリュームが下がり「1kilometer compleated」←スペル多分違う^^;などと女性や男性の声、英語、母国語などで声をかけてくれる。これ、かなり楽しい。頑張れる。

でも、1月半ばくらいからどうも調子がおかしい。
ディスプレイには「走った距離」「走った時間」「1キロのペース」の3つが普通表示されるんだけど、途中で「走った距離」がストップし、時間はどんどん経ち、キロあたりのペースは「00:00」のままで動かない・・・この症状が2回に1回はでるようになってしまった。
おかしいおかしい、きっとオットのお古のipodなので、壊れてるんだ、と文句言って、新しいipod買おうかな~などと思っておりました。

ところが、オットがセンサーの方が壊れてるってこともあるんじゃない?と言う。
ちょうど孫に甘甘のおじいちゃんが、先週遊びに行ったらいきなり新型ipod nanoを息子にプレゼントしてくれたばかり。
いや、頼んだわけでもなんでもなく行ったらいきなり買ってあった(+o+)
おじいちゃん、ありがとう。でもこいつより私の方が欲しいです。
ていうか、おじいちゃん「もしかしたらもう持ってるかも」ともなんとも思わず買ってしまう漢です。まぁ親としては気持ちは嬉しいけど、ちょ~っと困るかな^^;

そこで、その贅沢な息子のipodを借りてテスト走行。
あ・・・。2.94キロ地点からまったく数字動かず・・・。
なんだ。センサーの方が壊れてたのか。保証期間なのでとりあえずappleに連絡する予定。

ところで、最近走ってる人のブログ見ると、ブログパーツで「ジョグノート」ってのを良く見る。
走った距離なんかがグラフで表せたりするらしい。
同じ目標持ってる仲間同士で励ましあったり、さぼってるとみんなで走る距離を自分が足引っ張っるので、頑張らなきゃって思えるとかいろんな効用があるみたい。
私はSNSとかアフィリエイトとかから漂う、ネットワークビジネス臭や「人生の成功者になれた!」「こんな私でも自宅でネットにアクセスするだけで年収が1000万に!?」「ある出会いが人生を劇的に変えた!」などの言葉が大嫌いなので、別に人と必要以上に繋がりたいとかは思ってないのだけど、(大切な人との繋がりにお金が絡むのがとにかくイヤなのだ)、楽しく記録すると言うことは走る事を続ける大きな力になると思うので、よいモノだなぁと思う。

nike+にももちろんそういう機能はあるし、どっちかってとその他者との繋がり方がnikeの方が希薄な感じがするので、私にはこっちの方が向いてると思う。
だけど、一番私が心動かされたのは、ジョグノートは携帯のGPS機能を使って走った距離を測りそのままデータを送って記録できること。

ジョグノートモバイルは14日間お試し機能があるみたいだけど、私の携帯はFOMA902なのでGPS非対応なのでできず。
さて・・。
デザインからなにからすべて格好いいのはnike+。
でも、携帯ひとつで音楽聴いて記録もできるのはジョグノートの魅力だなぁ。
あと、nike+対応のシューズ以外でもOKなのもよさそう。

ていうか、携帯新しくしたい欲求が・・・。
もう1年2ヶ月たったからいいかな。
やばい、このままだと絶対明日docomo行く。




ikmn(イケメンです)好きになって早3ヶ月。
久々に2ちゃんねるなど見てみると・・・。
検索にひっかからないように、えらく言葉変えてるんですな。
スラッシュ入れたり。

テ/ニ/ス/の/王/子/様

とかになってる!!びっくりびっくり。

も~、隠語(じゃないか)過ぎてなんの意味だかおばさん全然わかんない。
もっとお年寄りに優しいサイトにしてほしいよ。
まぁ一日中画面に張り付いてて、なんとなく意味はわかったけど。

ところで、今日のあいばくんスレで「ビズボきたー」「やっときたー」などと書き込みあり、これは多分携帯サイトの「ビジュアルボーイ」の事だな、と。
私も先月登録いたしました←(恐)
いろいろikmn見れるんだけど、事務所の関係かあいばくんはリストになかったのです。
でも、2ちゃんでビズボビズボって書いてあったから、これは、ついにあいばくんもこのサイトで見られるんだな、と思ってアクセスしたけど、そんな情報なし。
ビズボ=ビジュアルボーイじゃないのか?(+_+)

「ビズボとは」とかでググってみたらw、一件もヒットせず。
も~、なんなのよ。あまり省略しないでよ。
そのほかも「白金ズノン」とか。も~。わからんちゅうねん。
あ、年寄りにわからんようにやってんのか。
ズノンは多分雑誌のJUNONのことだろうな。
白金は、なんだろ。「プラチナJUNON」とかいうJUNONのサイトがあるのかな。

この前、本屋で始めてJUNON手にとって見ましたが、なんか気恥ずかしさを感じあわてて棚に戻しました。
人生初JUNON。
中身を見るのも恥ずかしかった。私もなんだかんだ言ってまだまだね。
でも、私が中学生でも恥ずかしくて買えなかったろうなw






入居以来快適な生活を送ってますが、唯一おかしいなぁ、と思ってたのがお風呂の蛇口とシャワーを切り替える水栓でした。 なんだか回すのにきつい感じがする。ハンスグローエのおしゃれなデザインのやつなんで、つまみがフラットなのです。 手が泡だらけだと滑って回らない。 でも、こういうもんか、と思ったり、使っていくうちにスムーズに動くかな、なんて思いつつ半年過ぎてしまった。 でも佐藤さんに言ったらよかったです。すぐ対応していただき、結局初期不良みたいな感じで水栓ごと新品にとりかえでした。 佐藤さんに今日電話したら、何かあったらメーカーさんの保証期間内に連絡すれば無料で終了してもらえるとのことでした。ので。


c21dac33.jpg

今朝登校前に「これ」と出されたプリント。渡されたのは一週間前、提出締め切りは月曜日(--;)

おとといも、締め切りがとうに過ぎた、授業参観とPTA総会の出欠をもらったばかり。

もおーっ!(;´д`)

余白に「提出遅れてすみません。今朝見ました。よろしくお願いします。」と書いて渡したところ、「あ~!なんでこういう余計な事書くかなぁ。もう出せないじゃん」・・・と言いやがった。

てめえ・・・

今日から学年末テストだし、怒らず送り出そうと思ってたのに。

しっかし、幼稚園レベルの事もできないんだから、ていうか幼稚園の時の方がきちんとしてた。

同じ男の子でも、仲良しの子達はきちんとしてるのにな。

自分も仕事でよく出欠や入金をまとめるので、平気で締め切りを守らない人はほんと迷惑。
息子にはおりにふれてそういう事は言ってるのに。

まぁ・・・
プリント出しただけいいか。うん、そだな。
2回もちゃんとプリント持ってきたもんな。

きっと、未来永劫私の目に触れる事ないプリントが、今まで山のようにあるのだ。知りたくないけど。

先生ごめんなさい。
ちょっとはましになってると思います(--;)



昨日島原半島でビール半ダース飲んできた私が言うのもなんですが、今月末飲み会があるんですな。

うちのオットは出張が多いので、ある旅行会社さんにいつもお世話になってるんですが、この女社長さんがめっちゃパワフルな人なんです。
で、まぁ異業種交流みたいな形で、こちらのエージェントを利用する人たちが集う場所を作るって感じで、月に一回の飲み会をはじめました。
さすが旅行会社ということで、1回目はメキシコ料理店でのメキシカンナイツ。2回目は韓国料理店でのコリアンナイツ。
ただの飲み会じゃなく、特色を持たせるのがさすがです。
私はコリアンナイツに参加しました。
私自身は出張とかはないので、実際自分がお世話になったことはないのですが、そんなこと関係なく迎え入れてくれる、社長の雰囲気はとても素敵でした。
酒飲みで姉御肌で・・・というところは私と似てるような気がするのだけれど、基本的に私はどこまでも独りでいたいのに対して、社長さんはたくさんの人と繋がっていたい、と望んでるところがやっぱり違うかな。他人に対してあきらめてないというか。純粋な部分がすごくうらやましかったです。
「酔ったらいかん」と思いつつがぶがぶ飲んでた私に比べて、かなり酔いに任せて、ピュアに自分をさらけ出して、なおかつ愛されキャラだった彼女を、ちょっとうらやましく思いました。

そして今月はロシア料理。ロシアンナ~イツ♪だそです。
ドレスコードが「コサックダンスができるような軽装」・・・・・って。
ウォッカ飲んでコサックダンス踊ったらたぶん倒れます。

最近おとなになって、飲み会も普通の新年会、とか送別会とかばかりなので、こういう無駄に意味のないテーマの飲み会はいいな、としみじみ思います。
あ、意味はあるか。
愚痴を言うでもなく、若い人に説教するでもなく、ただただあほらしく楽しい事を、誰にも迷惑をかけず、他人に不快感を与えず節度を持ってやる。
こういう大人に私はなりたい。

「あぁいう大人にはなりたくない」と言われないように、いつも注意して楽しんでいます。
「あんな楽しいのなら大人になるのも悪くないな」「結婚するのも悪くないな」と若い人が思ってもらえるように。
それだけは意識して行動してるつもり。


でも。
息子に「お母さんが酔っ払って、タクシーの運転手さんに止まってもらって外で吐いてる時、僕待ってる間生き地獄だったけん~」
当時小学校低学年の息子に「生き地獄」発言させる母親。やばいやばい^^;


でも、転んでも一家言ありお茶にごしの私。
「あんた、よく覚えておきなさい。世の中で一番恥ずかしいのはタクシーの中で吐いてしまうことよ。もちろん病気とかで我慢できない時は別よ。でもお酒飲んで気分悪くなって吐くなんて、ダメなんだから這ってでもタクシーを降りて外で吐かなくてはなりません。
あの真っ白いシートカバーを汚されたらどれだけ運転手さんが困るか。
匂いが消えなかったら、もうその日はお仕事できないのよ。
お母さんは、どんなに気持ち悪くても絶対に絶対にタクシーを汚すようなことはしません!」
と、完璧に自分の行動を正当化し、(息子は腑に落ちないようでしたが)次の日は二日酔いで寝ていたのでした。

学校ではほんとに頻繁に薬物中毒の勉強をしていて、私なんかよりかなり詳しくいろいろ知っているのですが、そんな息子、もともとタバコの臭いが大嫌いなこともあり(大好きな私の実家のじいが吸うタバコも好きになれず、何度も「じい、タバコ体に悪いからやめて」とお手紙書いている)「オレ、20歳になったらお酒はちょっとは飲めたらいいと思うけど、タバコは吸わない。」といつも言っています。

そんな息子が最近言うこと。
「オレ大人になっても、タバコ吸わないし、パチンコもしないし、お酒も飲まない」

・・・・・え~っ?!
なんか私地雷踏んだ??
ていうか、これぞ反面教師教育法が実を結んだって成功例か?




434cda84.jpg
帰ってきたー!
もう家だな。約10時間のプチ旅、楽しかった~。今バスに乗りました。イケメン男子二人が立ってる先に空席発見!即着席しかも酒臭いよ。



5d3ea28c.jpg

俺は「リュウちゃん」長洲金魚「流金」の愛称です。熊本きたらいきなり寒いな。行き、遠かったんで帰りは長洲港から長洲駅までタクシー乗りました。730円。また水前寺まで帰るっちゃ。



c1e36c19.jpg

そろそろ長洲に到着です。やべ、缶ビール二本のんじまった。帰ってお母さんしなきゃならないから、もうこれが最後。てか、水前寺駅近辺でなんかおいしそうな夕飯買って行こう。多比良港の土産ショップで息子の好きなポテチ買いました。雲仙のじゃがいもで作ったポテト、とか(^-^)あと最近欲しがってるペンダントとか。それとカプセルの中から目玉親父が出てくる入浴剤とか。(笑)
おみやげ買うのも楽しいな♪



aeb7c19f.jpg
15時24分吾妻駅発の島原鉄道に乗るはずだった。ここ浜口海産は、古部駅と吾妻駅の中間にあるので、来るときは古部駅(島原寄り)で降りて歩いてきたんだけど、吾妻駅の方が近いよという事で、帰りは吾妻駅まで歩くことに。早めに15時前には出たのですが。浜口海産で道を聞いたけど確認のために入ったコンビニでへたこいた。
客が三人ほど並んでたので、道を聞くだけの私は順番待ってて10分程(--;)
しかもその人の案内意味不明。
ていうか、駅がほとんど駅舎がないに等しいからわかんないの。不安にかられつつ「駅前商店街」という何枚かののぼりを見つけ走ったら目の前を一時間に一本の島原鉄道が走り抜けて行きまんたorz

このおじさん一人のほぼ無人駅で一時間次の電車を待つのか、と壁を見渡すと「島原鉄道バス島原行き15時41分」の時刻表が!

おじさんに、これ多比良港行きますかっ?!と聞くと、多分行くよとの事で、とにかく私はバスに乗ることにしました。
無事にバスは、しかも多比良港フェリー乗り場まで乗り入れ、どうにか私は16時40分の多比良港発フェリーに乗り込む事が出来ました。



f138c34b.jpg
食べてまだはいりそうなので追加いきます。となりに買いに行くのです。張り紙みたら日本酒もあるんじゃん、と気付き、カップ酒といかの一夜干し350円を買いました。ホタテちょうだい!と言ったら売り切れとの事。でも、二個あった貝柱をもらいました。これはしみじみうまかったな。オットにメールしたら「オ、オヤジ・・・」と言われた(((^^;)



8890bb8f.jpg

ひとりで狂乱の宴をやっております。カキ10個、サザエ5個となぜか缶ビール半ダース。カキは一つ100円、サザエは150円。これにはカキ小屋は使用料が含まれてます。炭とか調味料など。

おもちは「雑誌見て来ました」と言ったらサービスだった!



da935ec2.jpg

歩く事約15分。
本日の目的。浜口海産。
カキが待っとる~♪

この前銀行で見た雑誌でここんちの記事を見て、去年からカキ小屋行きたい!の私はもういてもたってもいられず。

一人旅大好きなので普通に一人で行こうと思い、いつも行ってるマッサージのお姉さんに話したら、「私も行きたい!」ってことになり、今日二人でカキツアー行くことになりました。
がしかし、彼女がどうしても断れない仕事が入ってしまい、結局当初のように一人で来ました。




d4043628.jpg

春みたいな陽気の中、小さな小さな島原鉄道の駅、多比良町駅です。高校時代を思い出すようなホーム。港からは歩いて10分弱で近い。ここで380円の切符を買って(昔の固い切符~(^-^))古部駅へ向かってます。



bcb11b75.jpg

到着!
この町はサッカーで有名な国見高校があるんですな。なんか熊本と雰囲気が違う。



3766c87b.jpg

50周年だそうです。出港と同時にとりあえず缶ビール。船内に11月~4月はカモメウオッチングが楽しめます、とあるのでデッキに出てみたら、ヒッチコックの世界w
みんな規則的に巡回しつつ決して船内に入ってこないのがカワユス。



16244012.jpg

25分も歩いちまった(>_<)しかも、ブーツのかかとが取れてかなり不快(--;)



0622b49f.jpg

キタ-(^-^)
生まれて初めての土地。駅からもう普賢岳見えてる!しかも頂上雪つもってるやん。
フェリー乗り場までは時間があるので(フェリーは11時25分発)歩いてます。
第一町民に尋ねたら、「かなり遠いよ。二つ目の信号右、また二つ目の信号左」と言われて歩き出したけど、まず一つ目の信号が視界の遥か彼方w



edecbfe6.jpg

いかに経費をかけずにグルメプチ旅行ができるかどうかのテスト。
水前寺駅までバスで200円。水前寺駅からはJRで熊本行って普通列車で一時間かけて長洲に行くつもりだったけど、バスが混んでて遅れたので、丁度来た特急有明に乗車。普通運賃に600円加えるだけで、乗換えいらずで時間も半分!怪我の功名とはこの事なり~



db943fa3.jpg

完走しました{%tyoki%}
こういう大会に出るのはなんと15年ぶり。
独身時代にショートのトライアスロンの大会に出た以来です。
体育会系でちまちま手芸好きでお出かけ大好きで漫画オタク。
そんな私の今日は体育会系の日でした。

ここ数年ずっと体力の衰えを感じていて、小学生時代は校内マラソン大会は2桁の順位になったことなかったほど持久走は得意だったのですが、今は多分まったく走れないのでは・・・とずっと思っていました。
でも、10キロくらいはちょっと頑張れば走れる・・・というふうにまたなりたい。
最近は子育ても一段落したし、何か目標を持って体力づくりをしていこう、と思い、とりあえず、去年の暮れからちょっとずつ走り始めています。
まずはウォーキングから。
10分ウォーク+5分ジョギング+10分ウォーク、なんてのを地道にやってます。

何事も目標がないと&他人に公言して自分を追い込まないと怠けてしまう私なので、とりあえずは大会にエントリー。
でも、1月2月はテニスばっかやっててほとんど走ってなかった・・・。
あと、深酒するので、朝走れねぇ(笑)

今日参加したのは熊本市のお隣、大津市での「大津ジョギングフェスティバル」。
昨夜は「一杯ひっかけて早く寝よう」と思ったら結局焼酎お湯割り3杯も飲んでしまったし。
でも、この量は私には、次の日残らずにぐっすり眠れる良い感じです。
2キロと5キロと10キロがあり、5キロコースにエントリーしました。
まだほとんどトレーニングしてないので、目標は1キロ6分のイーブンペースをキープして30分以内に走り終えること。歩かず完走できればなおよし、に置きました。

今日は、むちゃくちゃ寒くて準備運動して身体は温まっても、冷え性の私はスタートする前から足先がじんじんして感覚がありませんでした。
やばい~と思いつつ、スタートする前までは足にホカロンは必須だ、と勉強になりました。
結局3キロくらいまでずっと足の感覚がなかったです。
よくコケなかったな。
3キロ~4キロは結構きつかったけど、割とラクに走りきることができました。
タイムも目標以内の29分30秒だったので満足です。

とにかく一番きついのが鼻水対策です{%gessori_a%}
アレルギー鼻炎なので、外気が寒くて体温が上がるとさらさら鼻水がとまらなくて・・。
テニスの時も、一球打ってはズズーっとやってるし、(ボール拾いで下向いてると垂れそうでかなり恥ずかしい)、普段走ってても鼻水が・・・・。
今日はポケットにティッシュをたくさんいれて、とちゅうでかみながら走りました。
鼻が垂れないようにズズーってやるので、呼吸が乱れるのが一番つらいんですよね~。
走りながらグローブ脱いでティッシュ出して鼻かんでまたポケットに入れて・・・・とか、もうまじで情けない{%gakkari%}
夏はこんなことないので、冬の間だけは我慢しなくちゃならないかな。
しかも、もうすぐ花粉の季節。
鼻の弱い私にとっては憂鬱な季節です。
今年、史上最強とかいってるし。

走り終わった後は豚汁とおにぎりが振舞われ、特産品をいただきました。
大津なのでおいもだろうとは思っていましたが、「大津特産芋『ほりだし君』使用芋焼酎 人生いもいも」も入ってました。笑えるネーミング。
今日はこれで晩酌です。




5キロのマラソン大会に出ます。寒いので持病の鼻炎が心配(--;)パンツのポケットにティッシュ詰め込んでます(笑)地元の太鼓やってる~



ff96b220.jpg

世の中の男子が一番ソワソワする日だそうです。
数日前から、母、義母、親戚達から息子やオットへ届くわ届くわ義理チョコ。
義理チョコ廃止運動家の私でも、さすがに義母からチョコをもらってしまうと、義父に送らないわけにはいきません。
でも、チョコは送りたくないので、大好きなリラックマのデコメールでメッセージのみにしましたw

統計によると「義理チョコ」がなくなって欲しいという女性は結構いるらしいのに。
くそ~チョコレート業界め~。
昨日、かかりつけの歯科医院へ行くときに「チョコ・・・どうしようか。ドクターに渡そうか?」と思いつつ、いろいろ考えて結局持っていきませんでした。
なんか、やっぱ「愛の告白」というより「日ごろお世話になってます~ノシ」的な意味合いが強くなってるのがいやだ~。

ところが、今日その歯科医院へ仕事で行ったオットがスタッフさん達からいただいてまいりました。チョコ(笑)

そして今日は息子に家庭教師が来る日。
普段の私ならもちろん義理チョコを用意するのですが、「義理チョコ廃止運動」に傾倒している今年はもちろん準備していません。
でも、やっぱ気になるんですよな~。
なんか渡したらホワイトデーのお返しとかもあるし、絶対面倒かけると思うんだよな。
で、ニュースでもずっとバレンタイン関係のやってる。
「交通安全協会が『安全運転のあなたが好きです♪』というチョコをドライバーに配りました」みたいなかなりむかつくできごとです。おい、交通安全協会費のそんな使い道聞いてねえよ、って。

そうこうしていると、電話。
息子の幼稚園の幼馴染のまなちゃんからです。
あ、もちろん息子本日の獲得チョコゼロです。
まなちゃんは幼稚園のとき息子の事を好きになってくれて、小学校中学校と違うのに、毎年バレンタインと息子の誕生日にはプレゼントをくれるし、年賀状も送ってくれるかわいい女の子なのです。
「あの~、お菓子を作ったので今から持って行ってもいいですか?」

きゃ~!!
いいですともいいですとも。
ていうか、息子よ、よかったね~。しかも手作りじゃん。今年も覚えててくれたんだね。あんたまなちゃんに感謝しなさいよ。

はっ・・・・。
義理でもこんなうれしいんだ・・・・。(しかも私本人じゃないのに)
息子もまんざらでもなさそうにしていました。
「あけてみて~手紙入ってる?なに?クッキー?チョコ?」と聞きたい気持ちをぐっとこらえて飲み込んで飲み込んで。
ふと見ると、もらった青い包みを自分の部屋に持っていってひとりで開けてる息子がいました。
いいわね~、青春よね~。

今日チョコもらうってうれしいもんなんだなぁ、義理でも。覚えててもらうってことは。
なわけで、家庭教師の先生にも「先生っ!チョコで~す」といかにも準備してたふりをして、叔母から息子に届いたのを流用して渡してしまいました。(汗)
でもなんか喜んでもらえてたな。
やっぱいろいろ難しく考えず、世の風潮に飲み込まれ楽しんだらいいのかしら。

はっ!義理チョコ廃止運動について考えすぎて、オットに結局チョコやってないよ!!






