


無事ママの元へ送り届けました。
「もう一個泊まる?」と言うと、無言。
やっぱもう帰りたいんだね。
この点、うちの息子はおじいちゃんちから「もう一個泊まってもいいっ?!」と嬉々として電話してきた記憶がある^^;

甥っ子と二日間みっちり遊んで気がついたこと。
責任なくて楽しい~!
もちろん、ご飯を食べさせたりわがままを叱ったり、怪我をさせないようになどの最低限の責任は担っているのだけど、今日明日のことだけ考えて子供と遊ぶのって楽しいのね。

どうしても自分の子供となると、「このカードゲームを通じて仲間と遊ぶときのルールを教えねば」とか「こういうときは、弱い人に優しくするのよと教えるいいチャンスだ」などということばかり、思い起こせば考えていたんですね。
もちろん、子供とともに底抜けに楽しんだ事もあるけれど、基本的には「戒めよう」とか「躾けよう」とかばっかり思ってた気がする。
私ってだめな親なんだなぁ。

でも、昔は大家族で暮らしていて、怖くて厳しい父母、孫に超甘な祖父母、わけわかんないけど、面白い遊び教えてくれるおじさん、とかいろいろいて、その中で子供って育っていったから良かったんだろうな。
だって大学進学のため田舎から出てきたいとこが、下宿人になって、高校生の主人公に「君は吉原に行ったことないだろう。よし今日は僕が連れて行ってやろう」なんてのが普通にあるんだもんな。
まぁ普通にあったかどうかわからないけどw。一応三浦綾子の「塩狩峠」にはそんな事が書いてあった。

今だったら、絶対親戚の家に下宿なんてしないだろうし。
でも、明治~大正とかの小説では普通は地方から東京に出てきたら、親戚の家に居候するのがあたりまえよね。
で、いとこの自慢の奥さんと一つ屋根の下で暮らして、とか、伯父さんの娘と同じ家で暮らすようになり・・・なんてシチュエーションからいろんなドラマが生まれたりして・・・・あ。やばい。妄想が・・・・・。

なんというか、他人と出会う前に、親戚一族の中だけで多種多様な人間の素を見る機会が、子供こそあったのだなぁっていう気がする。
今、核家族で住んでいる子達は(我が家も含めて)まったくそういう絶妙な距離感の他人でもなく家族でもなく・・・という人と付き合う機会がないもんな~。

なんか、こう、戒めるでもなくいさめるでもなく、よその子供にそのまんまつきあってあげる大人になりたいな。
もちろん自分の子にはそう接することはできないけど、自分の子も、そういった大人と出会って欲しいな。




4c2bb6ae.jpg

心の恋人東京の甥っ子が、入学前の春休みでオットの実家に帰ってきています。
息子の部活と家庭教師の合間を縫ってつかの間の逢瀬のために行ってきました。
「行くよ」と言っていた時間が近くなると、携帯に「なんじごろおうちにくるの?」とメール。
「40分くらいかなぁ」と返すと「まってるよ!!!」と返事。

入学祝の熨斗袋と他に本をプレゼントしたかったので、ちょっと本屋さんに寄っていたので遅くなりました。
本は、男の子としてこれは読んで欲しいな、って思う「トムソーヤの冒険」と「十五少年漂流記」小学校低学年版。
挿絵がちょっと気に入らないけど、まぁ仕方ないか。
女の子の赤毛のアンと一緒で、この二冊は男の子なら読んでいて欲しいしね。
と、息子に言ったら、「二冊とも知らない」と。ええっ??^^;

オットの実家に着いたときには、家の中から逆インターホンで「待ってたよ!早く早く!待ってたよ!」のコール。
伯母さんとしてはなんともうれしいもんです。
その後はもう大興奮。
寝る時間よ、と怒るママを尻目に甘い私をつかまえてUNOを3回。
ていうか、私→息子→甥っ子と繋がる漫画・ゲーム好きの連鎖なのか、そうなのか?

私はほとんどおっぱいが出なかったのと、仕事やらなんやらもあり、かなり早くに息子を祖父母(オットの実家)に預けたり泊まらせてました。
ミルクはママじゃなくてもあげられるからね。
でも、この甥っ子は潤沢に放出するママのおっぱい大好き、ご飯なんか食べない、俺は大人になるまでおっぱいで栄養補給するぜ的な「ママっ子」だったので、たとえ溺愛するじいじいでも、ばあばあでも、夜は一緒に寝られないのでした。

そんな甥っ子も、齢5歳にして妹ができ、絶望のうちに神聖なるおっぱいをある日突然奪われ、ひとり立ちを余儀なくされる時に、幼稚園のお泊り保育やらなんやらがかさなり、「もしかしてママとじゃなくても寝られるかな?」状態になってる今日この頃です。

でも、ほんと義妹がうらやましい。
大変だな~と思うの半分、うらやましいな~が半分。
自分のおっぱいひとつで、一人の人間の数年間を思うままにできるなんて!!
ほーほほほっ!!って感じだ。勝ち組だ。
今日も「ぱいぱい」と言って、義妹の胸にしゃぶりつく姪っ子を見ていたら、ほんとにスゲーと思いました。
自分の子供の生きる糧を、自分の体からあふれるほど与えられるなんてほんとに素晴らしいこと。
まさに、血肉を与えると言う感じなんじゃないかな。

まぁてわけで、誰とでもどこでも寝られる息子しか育てていない私と、天上天下唯一ママからの餌しか食べないの甥っ子のコラボです。今日は。

そうそう、大好きな私のおうちにお泊りなんですよ。
ママとお別れの時間が近づくにつれ、目に見えてわかるきょどりっぷり。
「う~ん、やっぱダメかねぇ」と笑いあう義妹と私。

大好きな私とwiiで遊びまくるという僥倖も、ママのおっぱい(いや、もうおっぱいは妹に譲ってますが、彼の名誉のため。)いや、ひとりで、熊本のおばちゃんのおうちにお泊りする、って試練の前には色あせるのではないかと。

でも、さすがもう一年生だよ、さらっと「大丈夫だよ。もちろん泊まるよ」の一言。

で、ウチに連れてきて、お散歩してお買い物してwiiやって、夕飯は手巻き寿司。それから一緒にお風呂入って、ドラゴンボールの入浴剤とおもちゃで遊んで、真っ赤にのぼせて(笑)、結膜炎の目薬ママに言われたとおりにさして、歯の仕上げ磨きして。
久しぶりにする「お母さん的行動」が新鮮!小学一年生4月入学準備特大号も買ったし。

で、いよいよ寝かしつけ。
9時半に布団に誘い、まずは息子が好きだった絵本「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」を読み聞かせ。
この本は知らなかったってことで、とりあえずつかみはOKだった。
読み終わったあとに、すかさず「ありがとございました」と言われたのに笑った。
ママを恋しがるそぶりは無し。(表面上は)
「おやすみ~」と言って「お背中トントンしてあげようか?」と言うと「うん」という答え。
うはー、かわゆす。
しばらくの後、ぎんぎらの瞳でこっち向いて「お話して!」

うわ、久しぶりに思い出した。「早く寝ろ早く寝ろ早く寝ろいいから寝ろっちゅーの、寝ろ寝ろ光線!!!」的な気持ちww

でも、息子の時は、結構いっぱいいっぱいでそう思ってたのに、今は、「この眠るまでの時間を楽しもう」という余裕の気持ちがある。
こんな小さな子が、眠るまでの一時間かそこらのひと時、共有できるなんてすごい幸せなことなのに、あぁなんて自分の息子が幼かった時にその心の余裕がなかったんだろうか。

でもね~お話つったってね~・・・。
もう現役のお母さん何年もやってないし。
でも、息子の大好きだった「どろんこハリー」ならそらで言えるからね。
てわけで、ハリーのお話。もぞもぞしながら聞いてる。
その後、ぱっちりした瞳で「ぼく三匹の子豚が一番好きなんだよ。あとトムとジェリー!」と言い、しばしトムジェリ談義したんだが、困ったことに、私、三匹の子豚を語れる自信がない。

で、なんとなくオオカミねたで、と「じゃ、オオカミと七匹の子ヤギをお話しするよ」と。
これは、息子が幼稚園のときにやった劇なのでストーリーがわかりそうだから。
金太郎も桃太郎も、なんとなくすべてストーリーあやふやだもんね。

なんとか語りきったけど、甥っ子からはかなりダメ出しがありましたw

「オオカミはまず、お母さんヤギの声色に変える飴をなめると~」と語れば「違う違う、最初はそのまま行くんだってば!」
「お腹がいっぱいのオオカミは小川のほとりで居眠りをしました~」と語れば「違う違う、の・は・ら!!で、その近くに小川があるの!」

へいへいそうかいそうかい。

でも、まぁ、隣の私の方に最後にぴとっと寝返りうって、すぴーと寝てしまった甥っ子。
ほっんとにかわいい。

1歳半にして、うちの息子のことが気に入り、おじいちゃんのお皿のトマトを奪い取り、息子の手に渡し「にいにい~(お兄ちゃんのこと)(はあと)」、と流し目を送る姪っ子ももちろんほんとにかわいいんだけどね。
やっぱり男の子がかわいいんだな~。





48522cea.jpg

犬の散歩してたら頭の上を全日空の飛行機が通っていった。
ちょうど八時半だったから、出張から帰るオットが乗ってるやつだ。
おお~あの中にいるんだ~と思いつつ大きな機体のお腹を見ていると、ipodからgoing undergroundの曲ハミングライフが流れて、その瞬間世界がドラマみたいに変わった。
私は篠原涼子で機内のオットは豊川悦司なんだな~これが。

しばしそんな妄想を楽しんだ後、帰宅。
音楽は素晴らしい。


階段に座って、というより、階段に挟まって漫画読んでるやつ。


fb85eec4.jpg

なにまるでこの味わいスケッチ!気分は中野孝次。こんな撮影モードがあるなんて全然知らず大興奮。
二階で仕事中のオットのもとへ、もじもじしながら「あのね、あなたに内緒で一年くらい絵を習いに行ってたの。ようやく見せられるようなのができたから見てみて」と携帯の画面のこの写真を見せたら、即座にスケッチモードだろって言われた。ふん。つまらん。
なんでも要領よくこなすmicomicoだけど、どんなに頑張っても上手く書けないのが絵と文字。超人的に才能なし。人間書けばウインナーに爪楊枝ささってる絵としか思えないし、のし袋の「祝」の文字はのたくってるんで「呪」にしか見えないという。
ほんと絵がかける人尊敬する~。オットも息子も絵がうまい。なぜだなぜなんだ。


暖かくなってきたので昨日から床暖房を夜だけにセットしました。タイルは日が当たる場所はポカポカ。当たらない場所は冷たいけど我慢できないほどじゃありません。室温は25度で快適。床暖房ほんとに最高!

あまりマメに掃除しない私ですが(この床はほんとに汚れが目立たなくて最高!)いつも家族全員素足でペタペタ歩いてるので時々水拭きします。モップを軽く絞ってゴシゴシ。超簡単でさっぱり('-^*)ok タイルはシミになったりしないので、時々はティーツリーの精油を含ませて拭いたりして楽しんでます。 夏のひんやりタイルが待ち遠しいな。


昨夜のバーベキュー。

なぜにサンマ?

これはオットが好きなやつで、ネットでおとりよせしてるやつなんですよ。
三陸のお店で、私はここでいつもわかめとか牡蠣も買ってます。
獲ったさんまをお酒や調味料に漬けたものを天日干しして冷凍してあるんです。
冷凍だから保存も利くし、魚大好きのオットや息子は喜んで食べてる。

私はお魚苦手だから、まだ食べたことないけど、見たところすっごい美味しそうだもんな~



0a98a1bb.jpg

中庭バーベキュー!
やっと春だ~
さんまがめちゃうまそうに焼けてる、炭火パワー


うちは、オットがゴハンスキーなんで朝食パンはほとんどありませんが、今日は久々焼いてみました。ってもホームベーカリー使用ですが。 グリルでさらに焼くとサックサク♪


東京の甥っ子からwiiメールが来ないので風邪でもひいてるのではないかと心配してる伯母です。
もしくは、あまりに夢中になってママにwii禁止令出されてるのでは?とこれまた心配な伯母です。

私のほうはソフトはまずマリオ&ソニック北京五輪を買いましたが、これ全然やってねえ{%困るwebry%}
次に買ったのが「マリオパーティー8」マリパです。
これは楽しい。ミニゲーム大好きな私にはたまりませんな。
キャラ的にはテレサがかわいすぎです。
テレサかわいいって変かな?

息子は「てか普通マリパよりスマブラ買うだろー」とかなりふざけた事を言っております。
スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズというソフト)の人気・評価の高さはネットで見てますが、どうも「相手をふっとばす」てのが性にあわねぇ。

「私格闘ゲー好きじゃないから」と言い放つと「違う違う、ただの格闘ゲーじゃないんだよ」とwiiチャンネルのデモを見せてきました。

しかし、しばらくゲームの世界から遠ざかっていたらグラフィックまたすごいことになってるな。
なんか、こんだけすごいと、私だめ。
またファミコン出してきたくなる。
マザーやりたいな。ファミコン信長やりていお。
でも、これやると息子食いついてくるから、またいろいろ勉強とか生活習慣とかおろそかになって、オットに「オマエがまずゲームと漫画漬けをやめろ!!!子供にどんだけ悪影響与えてるかわかってんのか!!!!???」て怒られることになっちゃうんだよな~。

私がオタクだから、ゲームとか漫画とか買ってきてしまい、それを息子がはまり、あまりにはまりすぎるので叱るという、なんという悪循環。
「そんなもんばっか見てないで、勉強しなさい!!」と言う『そんなもん』がお母さんが買ってくるやつ~www
なんという矛盾。

てか、お母さん、はよ寝らんと。
明日こそは確定申告いきなさいよ。


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:03/14/2008 08:27:59 AM
甥っ子ちゃん、心配ですな。
どっちにしても(笑)

micomicoちゃん・・・面白いなぁ。
「そんなもんばっか見てないで、勉強しなさい!!」と言う『そんなもん』がお母さんが買ってくるやつ~www
って笑える(爆)

うちもゲーム好きだよ~
旦那と一緒によくやってたけど、最近は部活で休みもないし、平日の夜も家族でテニスってことがあるから、前ほどはできないみたいだけど。
私が昼間暇だとDSで娘おさがりの動物の森やってたりする( ̄▽ ̄)



本日今年2回目のひどいくしゃみmaxday。
鼻の下真っ赤。
鼻かみすぎで、右耳圧おかしいし。
花粉症に効くお酒ってないのかしら。
あ。こんなときこそ、ホットワイン&スターアニスのマイオリジナルワインかな。
(てか、早く寝ろ)

そうそう。
ホノルルマラソンに今年出る予定です。

オットに「ねぇねぇ一度はさぁ、フルマラソンを走ってみたいと思わない?」と聞くと、即座に「思わない。頼まれたって走らない。」との答え。
う~ん・・・そんなもんかなぁ。
友達と話すと、「そうそう」「だよね」「なんか自分を乗り越える!みたいな(^・^)」とおおかたは走ってみたいと盛り上がるのですが。

基本的にキロ10分で歩ければ、休憩無しと計算しても全部歩いても7時間ちょっとでゴールできるんです。
そう、この「ゴールする」というのがミソ。「完走じゃなくて」
ホノルルマラソンは、制限時間が無いことと、初心者にも走りやすい気候ということで、「なんか私でも走れちゃうかも♪」的なハードルの低さがあります。

熊本に「天草パールラインマラソン」という大会があるのですが、そのコンセプトは「遅いあなたが主役です」
タイムや順位を競うのではなくて、天草の景色と春を感じながら、ゆっくりマイペースでゴールしようよ、というある意味観光町おこし的なマラソン大会なんですが、ホノルルマラソンもそういったイメージでとらえられているようです。

もちろん私は完走じゃないゴールを目指しストなんですが、一応参加するには自分なりの目標を立てたいと思っています。
今年参加した人のブログとか見ると、かなりの人が歩いてるようで、その中で「よし!走るぞ」と思うモチベーションを維持するのが思いのほか大変、ということでした。

一応ホノマラ用の本を1冊買ってみましたが、そこには
「いくら全距離歩いてもゴールできるし、初心者に優しい大会とはいえ、やはりマラソン大会ということ、沿道でずっと待って応援してくれるボランティアの方たちがいるということを考えれば、直前の3ヶ月でもいいから少しは走れるようになるくらいの練習をしておくのがマナーだと思います」と書いてありました。
同感です。

今、普通ジョギングしてるのがキロ8分のゆっくりペースなので、30分ほどそれで走って、10分ほどキロ10分のペースで歩く。10キロごとに、10分の休憩とストレッチをいれれば、ゴールできそう、などと思ってます。
そうすると。タイムは6時間半くらいってとこになりそうです。
実際、この前ハワイで参加した人たちにオプショナルツアーで会ったとき聞くと、ガンガン走り屋さんとかじゃなくて、普通の大学生の男の子とか、OLさんとかが5時間台後半~6時間台って感じでした。

これをキロ6分で30分走るというパターンに持っていければ、4時間台に持っていけるのですが、自分がへたれだということが、よ~くわかってるんで、目標タイムはあくまでも6時間半より前ということで。
あと、トイレ待ちで場所によっては15分以上並んだりするらしいので、トイレの時間と休憩がうまいタイミングでとれるといいな。

そんなわけで、練習しないといけないわけですが、今日でwiifitが来て17日目。
一日もかかさずトレーニングしてますよ。
ロードワークなんか一日も行ってませんよ(爆)ずっと家の中ですよww
まぁ、苦手な筋トレを一日一種目はやるようにしているし、(それだけかい!)バランス運動でゆがみを治したりというのは、逆によいのではないかと。

根性や肺活量、心臓の働きなんかは不安材料ありませんが、40キロも走って一番心配なのは、イタタタだらけの腰、ひざなんかがどうなっちゃうんだろう?学生時代車にぶつかって、つぎはぎで接合手術してある右肩なんかも、ひどく痛み出しちゃうのかな?というところなんで、実は筋トレというのは、本来一番やらなくちゃならない事なんですな。
でも、いやだ~・・・。

Wiifitには「ジョギング」という種目があって、これはリモコンを持ってその場で走るやつなんだけど、これ、家の中で靴はかずにその場走りって絶対足痛めるよ(^_^;)
なので、ふと思いつき、階段の一段目でその時間踏み台昇降しています。
これは、へたにだらだらジョギングするより良いのではないかと思います。

今日は初めて「島一周」コースに挑戦!!
これ20分以上あったよ!ずっと踏み台昇降きつかったけど、やり終えた~。

花粉の季節が過ぎるまでは、とにかくwiifitでトレーニングだ~{%万歳webry%}


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:03/14/2008 08:13:32 AM
ホノルルマラソン~~~
すぎょい・・・!!
最近30代40代の女性もマラソン頑張ってて人気あるんだよね。micomicoちゃんは前からやってたんだっけ。
私は球技とか大好きだけど、走るのはどーも苦手なんだよね~。
だから走れるひと尊敬します!
私は歩くのは好きなので、毎日のように時間があるとてくてくあるいてるけど。

でもホノルルマラソン、景色も綺麗そうだし気持ちいいだろうね~(*^-^)



8fffde28.jpg
尊師ナンシー関さまの著書。

我が家の家宝「何様のつもり」よりだいぶ破壊力が減ってると思ったが、何様~はだいたい91~92年のコラムで、こちらは97~98年前後のコラムだった。
著名人になると、それなりのしがらみやら言えないことやらが出てきちゃうから、トーンダウンしてしまうのかな・・。

同じく名著「テレビ消灯時間」は母が「これ帰りの飛行機で読むから貸して~」と実家に持って帰ったのを実家で見つけ、以来、年に1度の帰省の間は、トイレでいつも読んでます(笑)



あいばっちの誕生日イベント(10月)がグアム旅行だそうだ。
去年の二十歳のイベントは東京湾クルーズだったんだって。
で、今回東京と大阪で、カレー作りキャンプのイベントがあったんだよ。

会費は15000(現地集合バス代込み)、「あたしワ、こおこおせえだけど、なんとか会費振り込みましたぁ(>_<)。親も説得できてあとわ当日を待つだけですう」っていうけなげなお嬢たちがたくさんいたわけだろう。うん、親偉いぞ。なんにせよ、夢中になるものを持ってるってのはいいもんなんです。

でも、グアムだぞ、次回。(てかなぜにグアムww。スタッフ自分達行きたいがためにじゃまいか。
ナベプロとかと違って扱いが微妙だもんね~)
でも、どうかな、やっぱあいばっちのファンはOL姉様方が多いのかな。
だとしたらグアムもありか。でも、チャレンジャーだなぁ。
若手アイドルで海外ファンイベントって。お値段がいくらになるか楽しみです。

ここはいっちょ行ってみようかね。
この有閑マダムのmicomicoさまが。最年長参加者としてっっ!!^m^
幸いお金も時間も何とかなるしね。

ていうか、普通このトシで、ファンクラブイベントで旅行って、ヨンさまとか、里見浩太郎とかの世界だよな。

ていうか、オットここ見てるから、なんぼなんでも絶対OKでない~ww




6f33728f.jpg

日当たりの一番いいところで寝てる。なぜかすみっこww



中村優ちゃんのブログみたら、ズッキーの持ってる携帯が私のとおんなじだった。
かなり嬉しい。

今使ってるF903はかなり使いやすいです。
その前のP902isはボタン操作がわかりにくかったから。
でも、P902isは携帯の開くところの根元のサイドに(なんていうんだ?{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%}にボタンがあって、そこを押すとワンプッシュで携帯が開くのでした。

使ってるときはなんとも思わなかったけど、今のにはその機能がないので、開くときちょっとストレス。横のとこ思わず押しちゃって、あ~、開かない・・・と何度も思う。
失って初めてわかったあなたの便利さ。

新規メール作成とか、電話の発信とかまだ前の携帯のボタン操作してしまうけど、年取ると、こういう適応能力がどんどん低くなっていくのかな{%がく~(落胆した顔)docomo%}





4bdad262.jpg

恥ずかしながら司馬遼太郎先生の著作を初めて読みました。
日本人としていけないやね。

1973年に渡航していて、ベトナム戦争の終焉期のサイゴンや周辺の村々の人々の様子があたたかな言葉で書かれていて、エッセイという部類に入るのだろう(?)けれど、まるで詩を読んでいるように言葉ひとつひとつの言い回しが美しいと思った。
ほんとうにこの人は人間が好きで「好き」という目で観察しているのがよくわかる。

平易な言葉で、なんだっけかなぁ、この感じともやもやしながら心の奥底に持っている感情を上手に解きほぐしてくれるような、なんかこういう先生がいればいいなぁ!という感じ。

解説に
「しかし、この眼は優しいだけではない。優しさにうるむことなく、いつも物がはっきり見える。
だから冷徹な科学的分析風の切込みがあるというのではない。
愛情で包み込もうとしても、大きく、または小さくひっかかるものがある。
それに気づかぬ鈍感さ、または、めんどうだから無視するという冷淡さ、そうしたものを持ち合わさぬ人間が、正確に見て、すなおに考えるとき、浮かびでざるをえないような思想がそこにゆたかに存在するのである。
それは学術用語にたよらず、また既存の学説をふまえていないために、思想の源泉ともいうべきところにおのずと触れてくる。
その原思想のみずみずしさが、私たちを喜ばせる。」

とあったが、ほんとにうまくこの本の魅力を言い尽くしていると思う。
近藤紘一さんにも現地でお世話になった、と書いてあったので、ベトナムに対して似たような観察眼を持っているお二人なら、さぞかし楽しい語らいの時間があったのでは、と思われる。

日本人についてがテーマの対談集とか、たくさん出版されてるので、読んでみたいな。


PING:
TITLE:本の憂鬱 03282008
URL:http://70623048.at.webry.info/200803/article_12.html
BLOG NAME:つき指の読書日記
DATE:03/27/2008 05:04:12 PM
 戦後の日本作家で司馬遼太郎ほど愛されたひとはいないのではないか。ぼくはこの小説家に対する読書の守備範囲は決まっている。一部の例外を除けば、幕末後を舞台とする小説、そして評論、エッセイ、対談に偏っている。これまで相当数、眼をとおしているので、この網の目から抜け落ちる本は限られてしまった。今月、2冊、未読の書を手に入れることができた。その1冊、氏の最後の対談を編んだ『対談集 日本人への遺言』(朝日文庫)を読んだ。相手は田中直毅、宮崎駿、大前研一、榎本守恵、武村正義、ロナルド・ナビの各氏である...



7c724090.jpg

みんな踊ってるし



56a2857e.jpg

新酒うます



50f2b820.jpg

搾りたて原酒だよ。工場見学だよ。



391a2a06.jpg

この辺りの城北高校ってとこが選抜でるんだ~。
やって到着だけど外、寒そう(>_<)



01dff95a.jpg

震えながらバス待ち・・・
今日は山鹿温泉の日本酒の蔵元「千代の園」の新酒祭りに行きます。

テニス友達が山鹿で居酒屋をやってて誘われまして。

新酒飲み放題らしいが、この冷たい雨の中今から一時間バスに乗って行くと思うと気持ち萎え中・・・(/_;)



4e508b51.jpg

受付のお仕事。
終わりまして今からプチ旅行3月バージョン。



http://www.mandarake.co.jp/company/recruit/em_mother.html

「マザー喫茶」

なに、メイドのパクリ?www

テーマは「あこがれのお母さん」らしい。
バイト募集年齢は「25歳以上」

えと、てことはあむろちゃんとかののたん(杉浦の嫁ですな)とかみたいに、18とか19で子供生んで、幼児を連れてるけど、ギャルファッションしてるお♪ってやつか??
う~ん・・・。そうなのか?

これが「あこがれのお母さん募集。パート、社保・社員寮完備45歳まで」
とかなら。
京塚昌子とか、京塚昌子とか、京塚昌子とか。

あれ?京塚昌子しか浮かばないんですが。
白い割烹着で、ほんと憧れのお母さんだよな~あの人。
山岡久乃もいいけど、やっぱちょっと剣があるし(あたしはこの人タイプだ)
にっぽんの肝っ玉母さんといえばやっぱ京塚昌子でしょう。

万引きして、スーパーの事務室で、「チッ」とか言ってるんだが、最後は昌子に迎えに来てもらい、昌子あやまりまくりで、スーパー事務員に「子供の不祥事は親の責任ですからねええええ~」といやみたっぷりに言われ、平身低頭で謝った後、(ほら、あんたも、とか言われ頭をつかまれて下げさせられる)外に出て2人きりになった時に、涙とともに平手打ちされたいね。

奈美悦子とか、辺見マリとか、由美かおるとかが「おかえりなさ~い」って出てきたらいやだな。なんか裸にエプロンしてそう(怖)
息子ならともかく、下宿してる親戚とかだったら、身の危険を感じそうだ。

でも、京塚昌子なら悩みも苦しみもすべて打ち明けられるね。
マザー喫茶やるなら、60歳以上限定でやって欲しいな。
それじゃ、ばばあ喫茶なのか・・・そうなのか・・。
私の年だと、マザーなのか、ばばーなのかそれ、知りたいな。







7a87de70.jpg

一日で読んだ。
いやいや、漫画や雑誌、しょこたんぶろぐ本なんてのばっかり読んでて、なかなか目標50冊に届いてないや(汗

受賞したときに読みそびれて、やっと手に取った。
昔村上龍の新刊が出るたび読んでたけど、「あ、最近性描写の激しい本全然読んでない」ってことに気づいて。
生々しいのより、二次元の王子様に興味が行ってる気が・・・・やべw

登場人物三人とも体中刺青いれてたり舌ピアスとかしてるんだけど、みんなピュアで優しくておとなしい若者。だからこそ、ひとたびキレると何するかわかんないのかな。
19歳でこれを書いたのか、と思うとやっぱりすごいな、って思う。

でも、一番引き込まれたのは本編を読み終えたあとの、巻末の村上龍の解説だった。



2e99b1c5.jpg

東京の甥っ子からきたメール。
てか、メール送ってないの一日だけですw
かぁわいいのう~。

良く見ると「おくって」が微妙に違うし^m^

来月から小学生。お祝いなにがいいかな~♪


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:03/08/2008 09:36:26 PM
わはははははは

かぁわいぃぃぃぃぃ~~ヽ(=´▽`=)ノ
いいな~いいな~
こんなかわいいメールもらえるなんて
micomicoちゃん幸せものぉぉぉ♪



af41188b.jpg

はい、来ました。
湿布です、左肩。

wii fitのボクシング、全力で10分やったし。
左腕力入れすぎだし。

しかし、右、左なんて意識したことないけど左って弱いよな~。
意識して左を使うのもいいかも。



すげい筋肉痛・・・(>_<)

やはりwii fitか・・。
元気回復したので昨日からちょっとずつやってるけど、面白いから気をつけないとやりすぎちゃう。
どこが痛いって左腕ですよ。
左上腕。
「有酸素運動」のとこで、ボクシングしたからだ~!

左腕って使わないもんね。普段。
右利きだし、テニスも右だし、fitのテストだと重心もかなり右寄り。
右手にリモコン持って、左手にヌンチャク持って、パンチを繰り出すんだが、左はヒットしないことが多い。タイミングは合ってると思うんだけどな。
で、余計力まかせに振り回し、気がついたら筋肉痛ww。

あと似顔絵のmiiがすごい楽しい♪
息子は部活の先生とか「なぞのおとこ(かなりアキバ系)」「うちゅうじん」とかいろいろ作ってるし、私はてにぷりキャラ作ったし。タカさんと不二はかなり上手にできたし。

東京にいる甥っ子(幼稚園児)と、miiの交換をするのが目下の楽しみ。
甥っ子は去年のクリスマスにサンタさんにwiiをもらったのでした。
で、お正月オットの実家に持ってきてたのでみんなでプレイ。
うちの息子は友達んちでやってたけど、私はもちろんそれが初めて。
wii sportsでテニスやって、ぎったぎたにしてやったわ。ははは。
でも、野球とボーリングじゃボロ負けだけど。
そうなんす。実際のスポーツの感覚にすごく近いんだよな。これはほんとすごい。
まぁ、その時はうちもwii買うなんて思ってなかったけど、これも予定調和的結末かしら。

その後も、携帯に(ママの携帯から)「いつもmicomicoとやきゅうやってるよ。」なんてメールが来て、ほんわかした気持ちになっておりました。甥っ子かわゆす。
wiiフレンドになってからは、
「きょうはぼくがつくったみつお、をおくるよ」「micomicoへ。げんき?こんどはあきこをおくるよ」
なんてkwysメールとともにいろんなキャラが送られてきて増えていくのがまた楽しいのだな。

しかし、平成も二桁生まれなのに、なぜにキャラの名前が「みつお」や「あきこ」・・・?



COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:03/06/2008 10:24:38 AM
わははは
そっか~、wiiってほんとのスポーツの感覚に近いのね。
うちにはまだないから興味深々・・・
wiiでも普通のゲームには家族みんなそんなに興味はないんだけど、スポーツのにひかれるわぁ

私もやるならテニス、あとスキーもあるよね?そのあたりやってみたいかも。
うちでもダブルスの練習とかできそうだし~( ̄ー ̄)



テスト


COMMENT:
AUTHOR:micomico
DATE:03/03/2008 05:47:39 PM
コメント



コメント欄表示のテスト。



COMMENT:
AUTHOR:micomico
DATE:03/03/2008 05:34:51 PM
yuukoちゃん、ごめん!
なんか詳細オプションってので「コメントを受け付ける」ってのにチェックが入ってなかったよ^_^;
なんかわかりにくいね、これ。
コメント(会員用)ってのは、ここのブログの会員専用みたいだよ。
通常はコメントボタンを押すといいみたいです。


