


45c07383.jpg

私のバイブルです。
犬の散歩とテニスくらいしか運動してなかった私が、「若いときの体力を取り戻して維持したい。10キロはラクに走れた昔の自分に戻りたい。」と思い、amazonのマーケットプレイスで購入した本。

他の本読んでないからわからないけど、すごく親切でわかりやすいと思う。
走力アップしてくにつれて1から25ステップまでの週の具体的な練習メニューとストレッチや靴の選び方、食事など、ちょっとした知識がきめ細かく書かれてます。

最初これを読み始めたとき「1キロ10分で、おしゃべりしながら息が乱れず走れるペースで」としつこく書いてあったけど、そんなのおかまいなくペース無視で走り始めてた。
もちろん、きつい。
うわ~・・・・やっぱ苦しいな。体力落ちてる・・。ホノルル宣言はしてみたものの、走るのイヤだな・・・・(-_-;)
きつい~苦しい~って感じで、11月から始めた(つもりの)トレーニング、ほとんどやってない、に等しかった。

2月に初めての5キロレース出て、キロ6分ペースで根性で走ったけど、かなり最後はきつかった。
これはほとんどトレーニングせずに出て、根性だけで走ったようなもんだったから。

でも、この「走っててラクなペース」を意識しだしてから、(先月末のランニング教室に参加してから)、走るのがすごく楽しくなった。

それまでは「うわ~走るのイヤだな・・・」と思ってたのが、「走りたい」って気持ちに変わったんだ。
呼吸も乱れない、わき腹も痛くならない、そんなゆっくりペースで走ることの気持ちよさがやっとわかったんですね。
で、この本も、とにかく「ペースを落とす」「自分の体と対話しながら走る」「途中で立ち止まってストレッチなど織り交ぜて走る」「苦しくなったら歩こう」など、ほんとにハードルが低いことばかり書いてある。

今日はほんと結婚以来初めて8キロを走ったんだけど、とても軽く走れた。
メニュー的には1キロ10分ペースで超ゆっくり走らなくちゃならないんだけど、どんなに意識してゆっくりしても、1キロ8分になってしまう。
それ以上遅くしようとすると、膝が曲がって腰が曲がって、フォームを悪くしてだらだら走るって方向にいっちゃうんだよな。

目標は1キロ8分だったんだけど、結局後半ペースがどんどん上がっていって、1キロ7分のペースでで8キロを走りました。
骨盤の外側が痛くなる(怖いよ~)のを除けば、どこもガタつかず走りきれそうです。

ペースはキロ6分くらいが一番気持ちいいけど、それを2時間続けろと言われたら無理だし。
やっぱキロ7分、それをどれだけ保てるかで目標タイムが決まりますね。




http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2281046/2127879

まさにこういうのいいよね。

まだまだ私なんか無理の無理のまた無理だけど、軽く4時間台で走れるようになったら参戦してみたい。
う~ん・・・。今から5年後の2013年目指します発言??



706b621a.jpg

どうにでもして、な感じの爆睡れおぴヽ(´ー`)ノ



4d19d832.jpg

福岡の義姉が遊びに来てくれました♪
れおんのかわゆす写真作ってくれたよ。
まるでアナスイ(笑)

かわいい~かわいい~と言われて、あきらかに「かわいこぶっている」格好をしてるレオンでした。



e1b17bc3.jpg

飲み会。
沢ガニと稚鮎~



64340f93.jpg

ずっと行ってみたかった「天草大王」という鶏肉が食べられる「よあけの里」でランチ。

これが噂の「一人鍋定食」千円なり~。
まぁオットと行ったんで厳密には一人で一人鍋じゃなかったんだけど。

確かにスープはおいしかった!
でも、わし的にはご飯雑炊にするより、うどんとかたべたいな~。

オットが食べてた日替わりにこのスープのみついてたら最強。



d20f54af.jpg

すごかった!
海になっとる。

明日は朝から楽しみにしてたランニング教室のクロスカントリートレーニングの予定だったんだけど、今夜のうちに延期の連絡がきた(´・ω・`)

よく降るなあ…。ゴーヤが根ぐされとかしないか心配。

早く梅雨明けしないかなぁ。
去年家の工事中も、まぁよく降ったもんな。

でも今日のテニスはなぜかレッスンの間だけ雨がやんで、終わり五分前にいきなり豪雨。
おかげで涼しくてよかった~。


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:06/22/2008 11:07:45 PM
ニュースで九州の大雨みて、心配してたんだよぉ~。すごかったねぇ。
今日はこっちも大雨で、ちょうど親戚のお葬式で車走らせてたけどこわかったよ。テニス、レッスンのときにやんでよかったね。うちはナイターテニス始めたとたん土砂降りに( ̄▽ ̄)
そのあとやんだけど、結局びちょびちょのまま二時間・・



98ca8a50.jpg

アロマテラピー検定1級合格しました♪

私自身、ものすごくアロマオイルに救われたときがあったので、将来的に、何かボランティア的なことができたらいいな、と漠然と思ってます。
子供をマッサージしたり、お年寄りの手をさすったりすると、逆にこっちの心の鎧がゆるんでいくような気持ちになる。

たとえば、震災などで、一時的に心身が不安定になっている人たちとかのために、私は何もしてあげられる事が無い。
寄付をするくらい?
他の人みたいに楽器ができれば演奏したり、手品ができれば喜ばせたり、美容師さんなら髪を整えてあげたり。
でも、アロマオイルでハンドマッサージなら私もできるかも。

精油の持つリラックス効果や鎮静効果、抗うつ作用などは、気のせいじゃなくて、ほんとに効果があるって事が今回勉強してよくわかったし、自分の好きな香りをかぐだけでも、気分がほっとする。

もう少し続けて勉強していこうと思います。


息子には小学生の時に時々やってあげたんだけど、今は「絶対イヤ」って言ってる。
そりゃ、中学生男子が母親にアロママッサージしてもらうって、どう考えたってイヤだろな。ww

でも、不安な気持ちを抱えてる思春期の子供達とかには、絶対いいと思うんだ、アロママッサージ。
ベビーマッサージとかはあるけれど、子供が小さい時って添い寝したり抱っこしたり、特にマッサージしなくても日常的にふれあう機会がある。
でも、中学生とかになって受験とかいじめとか将来への不安とか、いろいろ心配なことが山積みあるけど、親にはなかなか言えないって年代にこそ、よいと思う。
まったく関係ない他人だからこそ、なんのわだかまりもなく、ふれあえるって事もあるだろうし。
他人だからいい、ってとこもあるし、身内だからいい、ってとこもある。

小学校高学年とかになって、「もう抱っこする年じゃないわ」と寂しがってるお母さんがいたら、アロママッサージがおすすめです。思いのほかがっしりたくましくなったわが子にマッサージしてたら、「あんなにちっちゃかったのに・・・」と胸がいっぱいになるし、なんというか大きな宝物をもらった気持ちになる。

しかし、息子や甥っ子、ばーちゃんなんかには、自然とマッサージしてあげたい、と思うんだけど、なぜ、オットに対してはそういう気持ちが湧き上がってこないのかが不思議だ・・・。


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:06/22/2008 11:02:30 PM
すごいやん~~~!!
micomicoちゃん、忙しそうなのに、アロマ検定まで!!
私はアロマキャンドルでたまに癒されるぐらいかな~。あと、お香とか。
アロママッサージって本格的なのは経験ないけど、娘が幼稚園のときにオイルをつけて手であっためてマッサージするやつやったよ。それ自分でも買って、家でも子供とやってた。なんか落ち着くんだよね。
今うちのこは中学2年生だけど、やっぱりいろいろストレスあるし、こういうのもいいかも~。ていうか、私がしてほしい(爆



e182989e.jpg

なぜ人(女)は一定の間隔でダンスをしたくなるのか、自己表現したくなるのか・・・。
映画「フラッシュダンス」見てジャズダンス習うとか、「ロッキー」見て走り出すとか。
えぇ私はそういう人間ですとも。

フラメンコ・・・・・習ってたわねぇ・・・・。昔・・・。

でも、フラメンコは自分には合わないと思いました。
あと、フラダンスも。
ハワイで体験フラしたときに、一瞬で自分にはダメだと悟ったから。
あんな女性らしい動き私には無理です。

で、サンライフ熊本ってとこでやってる10回コース「はじめてのタヒチアンダンス」3000円に申し込んだよ。
サンライフって八代にもある。
多分、(今ぐぐったけど、すぐにばっちり出てこないんでやめた)「労働基準局」関係系の人の天下り先で作られた組織だと思う。←いい加減
または、ハローワーク。

なんか勤労者とか福利厚生とか系の匂いがぷんぷんするから。
労働保険料を支払っている善良なる労働者が、健康で文化的な生活を享受するための様々な機会を与える施設、って感じでいいのかな?

でも、タヒチアンダンスだから。3000円だから行ってきました。

いや~。
27歳講師のK子先生。めちゃめちゃかわいい。
ふふん、男子禁制よ。

頭と腰にプルメリアつけてる~!!(*^_^*)
黒のブラに、透明なストラップして、胸と腰にこっくりしたベージュの色の布を最小限の面積まきつけて、腰をくいっくいっと回したり振ったり・・・・・・。かわいい!
色白で小柄。
キュートでセクシー、コケティッシュって・・・・・・。

どう考えても私違うだろ・・・・(^_^;)


最初にかかととつま先とひざをつけて、爪先立ち。
一曲分キープ。これだけでかなりお腹とかももとかプルプル・・。
しかも私ひどいO脚なんで、ひざがちゃんとつかねえ・・・・orz

この後、腰を前後したり左右したりぐるんぐるんと回したり、なんかこうセクシーな気分になるのはいい感じですな。
まぁ私がやる限りセクシーとは程遠く、宴会の尻相撲みたいなそんな動きだったと思うんすがね。
でも爪先立ちひとつでも、K子先生は微動だにしない。私たちはふらふら。
ランニング教室でも言われた「体幹を鍛える」って事なんだと思う。
走ってても常に腹筋を意識するように言われたし。
疲れてくると腰が曲がってくの字になって、ぜーはーぜーはーってなるので、常に背筋を伸ばし腹筋を意識してってことだったんで、これは役に立つだろな。
まぁ、ダンスはすべて姿勢が良いのが基本だろうから、タヒチアンダンスに限らないんだろうけど。

一時間腰を動かしまくりました。
股関節が致命的に硬い私なので、家でも折を見てクルクルクイックイッとやってみることにしよう。
ランニング教室でも、腰回しは基本だったしね。
「骨盤にはまってる2本の太ももの骨を付け根から回すイメージで」ってことですよ。

うきゃ~、お腹へっこむといいな。













048fdfdc.jpg

やっと買ったから~(・∀・)

トンデモテニスでも、絵が変と言われても、全部わかってて好き。

来世は立海メンバーになるのが夢です。

小栗くんとか妻夫木くんとか、自分はどうして興味ないんだろうって思ったら、そっか~テニミュ出てないイケメンだからなんだな。

かもなべに「脇によろめく女」と言われる通り(←気に入っている)一番好きなのは仁王ぜよ。



cc73e699.jpg

期末テストが終わり、私に取り上げられていたPSPを返してもらおうじゃないか、と息子が言うもんで、仕方なく
「あんまやりすぎならまた取り上げるからね」と言って渡す。
うちの子は、そんなに私いろいろ厳しくないと思うんだけど、羽目をはずせないタイプらしく(親が先にはずしてしまうのでフォローに回るのか?)結構いろんな規則を「そういうわけにはいかないよ」と守ってしまうほう。

「ヤマとかタケとか(ともだち)、15禁のゲームばっかやってるけん~。」
「何それ!!てか店の人売るのいかんやろ。あんたもまさかやってんじゃないでしょうねぇ~(ー_ー)!!」
「オレ?オレはやってないよ」

というのは、まぁほぼ真実で彼のゲーム資産はすべてCERO全年齢のものばかり。
まぁ、ジャンプのキャラもんとかレーシングゲームばっかだから、エログロ展開しようもないんだけど。

息子は友人ほぼ全員がモンスターハンターやってるなかで、自分だけ持ってないって事に対しては、あまり何も感じないようだ。
小さいときから、物を欲しがらなくて(まぁなんでも持ってたからね~)、スーパーで泣いてだだこねたりすることもないし、親に隠れて欲しいものをどうしたって手に入れるタイプではない。
私はそういうタイプだったけどww

運動会後の飲み会のとき、うちら3人の中で、唯一親の言うことを聞く自慢の息子を持つKちゃんがこう言った。
「今、みんなモンスターハンターってゲームやってるでしょう?なんか、あんまりうちの子最近勉強も部活も一生懸命やってるから、息抜きにお母さんが買ってあげてもいいよ?って言ったんよ~。そしたら、『う~ん・・・別にまぁそんなに欲しくないけど。』って言ってたけどね。でも、ほんとみんな持ってるから買ってあげようかと思って~」

と言ってました。

そこで私は「あんた何言ってんの。モンハンは15歳以上推奨だよ!」と何気に言ったのですが。
どうやら彼女はゲームソフトの年齢制限について知らなかったらしい。
いや、かなりショック受けてました。ゲームに年齢制限があるってこと。
13~14歳の子供達が15歳以上推奨のゲーム普通にやってるってこと。

今日は晴れてPSPできてご機嫌な息子は「これ、おもしろいけん~」と画面を見せてきました。
「ヤマに借りたソフト」
BB弾撃ったり、格闘、サバゲー好きなヤマちゃんから借りたんかい!!?
う~ん・・・・・。どうする・・・?
「何、じゃそれって15禁とかじゃないと?」とうろたえを隠しつつ平然を装い言う私に、「あ~どうかな?そうかな?~こいつマフィアだけん」と言う息子。ぱっと見たところ絵柄的にそんなに問題ありそうじゃないけど。

てか、あまり親にそういうの自分から申告せんよね^_^;
隠さないって事はやましいと思ってないってこと?

いつも、オットに私は息子に干渉しすぎる、ほったらかしくらいがオマエは一番いい、と言うので、ほんとは気になって気になって、ゲーム名を検索したいくらいなんですが、まぁ、やめとくとして。

でも、ゲーム中の写真撮るために部屋に入っても「うぜー」とか言わないんですが。

とりあえず「あんまり敵を殺したり格闘ばっかりとかのゲームはやめなさいよ。」
と言ったけど、そこで息子一言。

「大丈夫だよ。ていうか、オレ、幼稚園のときに普通にお母さんがプレステでやってたディノクライシス見てたしな~」
・・・・・^_^;・・・・・・・。
そだね。
「ええ~?あれ、年齢制限あった??^_^;?特に問題なかったんじゃない??」

「いや、恐竜撃って血とか出てたし」
「あ~、でもあれは相手が恐竜だったから。恐竜相手ならもちろん、やっつけないといかんでしょう?でも、相手が人間とか、そういうのはだめだからね~」などとしどろもどろに・・・・・。
「ていうか、相手恐竜でもダメでしょ」
などと、なんだよ!!息子のほうがオトナじゃん!
てか、あたしダメ親じゃん!!









7640b9a4.jpg


これ漫画だけど、いれちゃう。
漫画だけど下手な小説よりクオリティ高い。
「孤独のグルメ」の絵の谷口ジローさんだ。

いつも漫画とゲーム、オットにバレないようにやってるけど(中坊か)これはオットにも読んで欲しいな~。一概に漫画やゲームがくだらないとか決めつけないで。

階段とこ置いとくからね。



94a28d49.jpg

はまってる光の森のテナント「アーシーマーシー」のピリ辛ラーメン♪

本日のランチ。

今日はテニス調子よかった!汗だらだら~。
なんか、足が軽い。
体が軽くて思った感じに動くという、中学時代のような感覚だった。

筋力がついてきてるとすれば、うれしいな。



9cc91d27.jpg

今日6月12日はなにやら「恋人の日」らしい。
ブラジルで「縁結びの神様」としてあがめられてるアントニオっていう人の命日の前日で、ブラジルでは
恋人同士がフォトフレームを贈りあう習慣があるとか。
それに目をつけた「日本額縁組合連合会」が1988年に日本で「恋人の日」として制定したとか。

23年前の今日、オットと初デートをしました。
今から23年っていうと66歳か~。
もしも2人とも元気だったら相変わらず2人で楽しいことばかりしていそう。

え~?23年たってもまだ66歳?
そう考えると、長かったような23年も結構短いもんだな。

今日はレンタルDVDで「プラダを着た悪魔」を見た。
これ・・・。
ビデオ屋さんに行くと大々的に宣伝してあるけど、どう考えても邦題ださすぎでしょう。そのまんま。
ポスターの感じだけ見ると、テレビドラマかな?って思ってたんで、あまりにも広告しまくってあったけど、
ずっと借りたことはなかった。
でも、ずっと気にはなってたけど。

いやいや。
この前見た「ホリディ」みたいに恋か仕事かでゆれつつも生き方を模索するキュートな女の子と、彼女の人生に突然あらわれるにやけたイケメン男なんて設定は似てるけど、これは単なるファンシーなお話じゃないと思う。
メリル・ストリープがとにかくいい(>_<)

この人、101匹わんちゃんの時は、まだまだ迫力出せてなかった気がするけど、このミランダの役は彼女しか演じられないでしょう。

↑訂正↑
*昨夜アップして、今朝はたと「あれ?!101匹わんちゃんは、もしかしてグレン・クローズだった??」と思い、検索してみたらやっぱりそうだった^_^;ごっちゃになってた~。
ちゃんと調べずにいい加減に書いてごめんなさい。

すっごくカトリーヌ・ド・ヌーブ的ないい女に近づいてるけど、カトリーヌは絶対的な芯の強さがあると思う。
でも、メリルはもともと「はかない」とか「ゆれる」女心・・・みたいなイメージだったから、(私にとっては)表面強がってるけど、実際は弱いっていう役はもう彼女の独壇場だな~。
年齢もすごくいいとこだし。

これがスーザン・サランドンとかだとほんとに強い女性になっちゃうんだろうけど、私の中ではメリルは「普通で平穏な生活が似合うのに、いきなり突拍子も無い事をしたがる女性で、強がってみたりするんだけど、(ビジュアル的にクールそうに見えるから)結局は誰か支えてくれる男性を一番欲してる女性」というキャラって感じがするんですが。

終わりのほうの場面で、街角で遠くにアンディを見つけ、車に乗り込んでから、ちょっと宙を見つめたあと微笑むメリルを見たとき、不覚にもちょっとうるっときてしまいました。
映画を見るとき、年齢的にも、もう主人公のアンディに思い入れるより、ミランダの方に近いから。

強がって悪がってるんだけどほんとはピュアな人、それがばればれだよ、じゃなくて、「あ~私にだけわかる!彼女の本音!」と思わせてくれる演技がこれだけ上手にできるメリル。すごいな。これ、素じゃないよね?





681cc018.jpg

今日はこんだけアンダーコートの死毛もとったし、かなり歩いてるし、どう見てもレオンお腹周り引き締まってる!!
家では、ほんとにおやつあげないように気をつけてます。

なんか、時々会う白い犬連れたおじさんがいるんだけど(手に棒とか持ってて怖い)「その犬(レオンのこと)は太りすぎ!犬なんか飢えさせておいたほうがいい。メシなんか週に一度くらいでいいんだから。」と一度言われたことある・・・^_^;

確かにその犬はあばら骨見えてたけど、胸の辺りはがっしり、お腹まわりはきゅっと締まってて、「野性のハンター」みたいな感じだけどね。
まぁ、難しいところ。

太っているがゆえにいろんな病気になって、苦しむのはレオンだし、やっぱりそれはかわいそう。
かといって、15年ほどの寿命のなかで、ストイックに生きるより、食べたいもの食べて、楽しく遊んで10年で死んだとしたらそれはどっちが幸せなんだろう。

ペット雑誌には30キロのシーズーとか、ミニチュアダックスでも15キロの肥満ちゃんとかのダイエット奮闘記が載ってたから、まだまだレオンなんか普通じゃないか。
食べるの大好きレオンだからね。やっぱりおやつ食べたがるし。
だから、運動不足にならないように、それはやっぱりやった分だけ消費しないといかんよな。
人間も同じ。




6f2e2266.jpg

おととい、昨日とバケツをぶちまけたような雨。
レオンもずっとハウス。
一夜明け今日は快晴♪
さぁ、今日も5キロ行くよ~!と出発し、1キロほど歩いたところで、オットから急な仕事の依頼が入り、
家に帰りました。
距離は短かったけど、レオンは二日ぶりの散歩で満足そうだった。
いやいやそれにしてもすごい雨だったな~。

今日はランニング教室3回目。
いつものように準備体操の後、恒例の30分ジョグ。
キロ7分のペースはやっぱりらくだ。これなら絶対1時間走れる。
最後、キロ5分に上げて(こうなると全力疾走って感じ)走ったけど、いや~気持ちいい。

そして今日ふと思ったんだけど、なんとなくお尻が引き締まってる・・・・!
おなかは相変わらずビール腹なんだけど、あきらかに垂れ下がってたお尻の触った感じが違うぞ。

その後、ラダー(縄梯子)を使ったトレーニング。
あたしこういうの得意なんだよね~{%チョキwebry%}
アップの時も、「右手は前に回して、左手は後ろ回しでウォーキングしてください」とか言われて、他の人が
あれ?あれ?え~??とごちゃごちゃになってても私はすぐにできる。
ラダーも、「右足左足中入れて、右足横に出す。左足右足中入れて、左足横に出す。」とかもカンペキ。高速。
なんたってドラマーですから、両手両足は自由自在に動くよん♪

コツは考えないこと。
考え出したら私もごちゃごちゃになっちゃうんで、手足の動きがうまく波に乗ったら、もう無我の境地でやり続ける
だけです。

しかし、運転中に急に「右折!」と言われたら対処できないのは何故??^_^;



608301b8.jpg

今日はジンを飲んでいます。

カナダではオットは知人の家にお世話になりました。
仕事関係の友人でもあり、今回の旅は仕事2割プライベート8割くらいなのかな?

そのお友達よりお土産いただきました♪
ルイボスチャイとラベンダー&ブルーベリーのジャム。
ルイボスティーは大好きで、もう14年くらい飲んでますが、知らなかったよルイボスチャイ!!
シナモン、カルダモン、クローブなどなどスパイスたくさん入ってるっぽい。
これ、ミルクで煮出したらおいしいだろうな。お湯だけでもすごく甘い。
ジャムのパッケージもすごくかわいい!
ほんとに赤毛のアンの世界だ~・・・。

ヒノキ科のジュニパーベリーという精油が、ジンの香り付けに使われるのですが、このルイボススパイスティーに
ジン入れて飲むと、なんか薬草酒みたいで健康的!って感じがします。
はああ~おいしいい~。
今日、いろいろバタバタと忙しかったんで、ほっと一息。
もう寝なくちゃいけない時間なんだけど、もうちょっとね。

月曜日、片足引きずるように痛かった左足が、火曜日は7割がた治り、今日はもう完璧大丈夫。
でも、一日中すごい雨で、レオンは(なかなか庭ではおしっこしないので)ちょっとだけ傘差して外に連れてくと、おしっこだけして即座に戻りました。

幸い大きな病気はしたことないのだけれど、私の体は傷だらけ。
だいたい雨が続くと右の骨盤から足首にかけて重いだるい痛みが発生。
尾てい骨や肩甲骨、折ったりじん帯切ってる私にとっては、梅雨時は不調な季節です。
無理をしないで、だんだん走る時間を増やしていこう。大事なのはとにかくストレッチ。






bf3348ab.jpg


きんのパチンコもいきなり落ちてきた!ヾ(^▽^)ノ

今月に入って高い虫や魚がばんばん取れるし、化石の重複分の利益はあるし、簡単にお金たまるわ~。


でも二週続けてカブで損してるんだよな。

そんなにうまくはいかないよね。
住宅ローンもまだかなりあるし…

・・・ってな事を、小学生の子供のたちも当時言ってたので、かなりウケてた記憶あり。



82b470fd.jpg


金のジョーロを手に入れた~!

しかも黒い薔薇2株もあるからすぐに金の薔薇ゲトだ~(・∀・)



5a775a96.jpg


レオンとたろう、仲よっし(´_ゝ`)

なんと私、体重は変わらないけど、体脂肪が1パーセント減ってた!

しかもベスト体重の時も変わったことのなかった体脂肪が!

有酸素運動ってすごいんだね。

今日も頑張りたいとこだけど、左足の小指付け根がすごく痛むので休養日にします。

重い体を支えてる足の裏たん、ごめんよ…


こっちは雄花。雌花にくらべてすごくスマート!

多分雌花のつぼみだと思う。花の付け根にゴーヤの赤ちゃんがすでにあるのでちょっと太いらしい。むっくりしてるし。


4853eada.jpg

やっばー。
最近全然本読んでないし。

まだベトナム本があって、これは沢田教一さんの一生をレポートした本。
これは読み応えがあったな~。
著者が沢田さんの周囲の人々に丹念にインタビューを繰り返して、すごい取材量で書いたんだろうというのがよくわかる。
テト攻勢やユエの攻防を取材しているときの沢田さんの雰囲気は、もう神がかり的な感じ。銃弾がサワダをよけていく、と米兵が言っていたように、戦場カメラマンとしての経験や勘が頂点だったと思う。でも、戦火をかいくぐって行く中で、「死体を見るのがあたりまえになっていくのが恐ろしい」と、奥さんにもらしたり、初めて日本人記者に犠牲者が出たときに「今度は俺の番かも」と笑ったり、段々精神状態が不安定になって行く過程や、現場を退いて香港支局へ移っても、結局もっともっと世界中の人が驚くような写真が撮りたい、という欲求も抑えきれず、葛藤するところとか、すごく丁寧に書かれていて、読み応えがあった。

変な言い方だけれど、戦争ほど、生を実感する物はないだろうし、自分は生き残ったけど、昨日一緒にご飯を食べた仲間が今日目の前で死んだ、なんてギャンブルのようで、恐怖と安堵がかわるがわる襲ってくるだろうし、助けたり助けられたりそういう中で培われる友情や絆、高揚感は、とても平和な生活からは感じる事はできないだろう。
強い麻薬みたいに、いけないと思っていても、破滅願望みたいなものも隣り合わせにあって、そういうのって、経験した事が無い人にはとうていわからないものだと思う。

カンボジアで殺されたときは、これは危険だ、と頭ではわかっているのに、体が言うことを聞かないで行ってしまったんじゃないかな、という感じがする。

とにかく、膨大な数の周囲の人にインタビューしているので、臨場感がある。良い本でした。



10回コース4000円の、県主催のランニング教室に通って2回目。
1回目が「ちょっと走ってみよう」
で、いきなり30分走ったし{%最悪webry%}
2回目「ゆっくりながく走ってみよう」じゃぁいったいどうなることやら、と思ったけど、今回も30分走でした。ほ・・。

受講者は13人いるけど、みんな見た目体脂肪1桁台だよ{%もうっ!(ブンブン)hdeco%}
私よりだいぶ年配の方で、もう国内のいろんなレース数々出てるって雰囲気&筋肉質の体+ごましお頭にバンダナとか。
も~、私が一番デブじゃん{%がっかり(orZ)webry%}

私筋力には自信ないけど、持久力はあるんすよね。
科学的なんとかじゃなくて、とりあえず根性。
だから、小学校中学校と、陸上部の子に混じってマラソン大会は必ず6位までには入賞してた。
ちなみに私はテニス部でした。
でも、あやこちゃんって言う、もう姉妹全員マラソン王者みたいな子がいたので、(もちろん陸上部)どうしても
調子良いときでも一位は取れなかったんだな。
でもあれはたしか小学校5年のとき。あやこちゃんが調子悪かったか私が良かったかで、なんと初めてトップで校門通過!!

事前に先生が「校門がゴールです」と言ってたので、「やった~念願の一位だ~・・・」と思いつつへろへろと横へそれて校門横のブランコへ倒れ掛かったところ、確か下級生が、「ゴールあっちですよ」と・・・・・・。

え??と見ると、校門から校舎に向かってまっすぐ伸びる50mほどの道、お母さん達が「頑張って~!」と手を叩いてる道の向こうにゴールテープが・・・・・。
ええっ?!と思ってあわててコースに戻ったけど、すでに校門を通り抜けまっすぐにゴールに向かうあやこちゃんの背中を私は追い越すことはできなかったのでした。

結局一度も一位になれなかった。
この体験がなんとなく私をいつまでも「いつかはフルマラソン走ってみたい」という気持ちにさせているのかもしれません。
ちなみに、息子は持久走まったくだめで、いつもブービー賞ww
あ、でも、ビリではないし、絶対ずる休みとかしないので、えらいと思ってます。

生涯で一番長く走ったのは独身時代のショートトライアスロンのレース。
スイム3キロバイク40キロ最後ラン10キロでした。

もうトライアスロンは無理だけど、75歳くらいまで10キロは走れるよって感じの体力が欲しい。
ずっとそう思ってたけど、それこそレオンを飼う前は、どこに行くにも車で、歩くことなんてまったくない生活でした。

飲むの食べるの大好きだし、そもそもストイックなこと大嫌い。
でも、私はやればできるんだ、今はやる気が無いだけなんだ、などとまるで中学生みたいなこと考えてたんですが、
とにかく一歩ふみださなきゃ、と「ホノルルマラソンでちゃうからね」宣言{%万歳webry%}

まぁ、でも、思うのは脂肪なんとかしてくれよ・・・。
私、妊娠時なんと13キロ増えてしまって、も~いろいろダイエットしてなんとか妊娠前+2キロまで戻したんですが、
実は今、それよりプラス2.5キロオーバー・・・{%汗(チカチカ)hdeco%}

もう、走っててもお腹周りのお肉がちゃぽちゃぽ動くのがわかるし、あぁこれがなければ私どんだけ早く軽く走れるんだというのを実感します。

しかも前なら2キロくらい増えてもちょっと食事制限すれば戻ってたのが、今回はどうやっても戻らない。
食べるのも飲むのも我慢したくない私としては、これはもう絶対に筋肉をつけて基礎代謝をあげないと、雪だるま式に脂肪が張り付いていく状態を回避できないわけですよ。

てわけで、私は頑張るよ。
ジムで筋トレする気にはまだならないけれど、ウォーキングとジョギングは頑張っていこうと思う。

ランニング教室での30分走はキロ7分のペースで走る。
コーチが先頭で、みんなとしゃべったりしながら何も考えず走るのですごくラク。
一緒に走ってた人とも言ってたけど、一人で走っててきついのって「もうやめよう」と思う自分との戦いなんですよね。
だから、コーチに「何分走りますからついてきてください」って言われてただついていくのってすごくラクなんだよな~。
しかもキロ7分ってペースがすごくいい。
30分走り終わっても、「あ~まだあとなんぼでも走れる」って思える。
大津の5キロ出たときは、キロ6分だったし走り終わったら結構ゼーゼーだったもん。
今月の目標はキロ7分走で1時間走り続けることかな。できると思う。

この前の木曜日は25分間キロ7分で走り、それから6分半にあげて、最後2分は上り坂をキロ5分半のペースで走ると言うものでした。
8人のうち3人は最後ついてこれなかったけど、私は5分半のペースがめっちゃ気持ちよかった!
もちろん2分限定だからできるんだけど。

素人はとにかくマラソンはゆっくりゆっくり。走ってると気持ちよくなって知らず知らずにペースが上がってしまって、気がついたらすごくしんどくなっている、というのが一番の敗因らしい。
ずっとキロ7分で走ってて、心肺機能を上げていくからこそ初めてダッシュかけると乗り切れるというのが、よおおくわかったのでした。

とにかくお腹周りの脂肪を減らしたら、絶対今よりらくに走れると思う。
どうしたらいいんだろう・・・・。
食事制限はしたくないからね{%プンプンwebry%}




朝起きたら咲いてた!!! かあわいい~(・∀・) 多分雄花。 最初はほとんど雄花らしい。 早く雌花も咲かないかな。 でも他につぼみが見つからない・・・(>_<)

雌花かなあ、雄花かなあ? だいぶつぼみが膨らんで来ました。早く咲いて欲しい(。・_・。)ノ


f7c182a4.jpg
お散歩のときは、ipod聞いてるんだけど、無しで歩いてたら、涼しい風に麦がさわさわいう音が聞こえてきた。

そうだね。
音楽もいいけど、自然の音も聞くべきだね。





7bbf3668.jpg

週に一度のテニス。
昨日のランニングの疲れがとれてなくて全然動けなかった・・・

しかも今日は、カーディオトレーニングとかいうので、自分の最大心拍数の65~85パーセントの数値の状態の時をキープすると体脂肪が減るよ、って事で走って心拍数を上げよう!だったので、もうへろへろ。

今までグリップが変わりそうで一度も使ったことなかったグローブだけど、日焼け対策に使い始めたけど、UV仕様じゃなかった(-_-)

手首にもうっすらと差が・・・(つд`)

でも機能はばっちり。
グリップが変わるどころか、逆に滑らなくなってすごく良い。
グローブをはめるとき、なんか、自分がヒットマンになった感じになるしWW

帰り車でも使ってみたらハンドル握りやすい。

新たな発見。



c91f7cd2.jpg

ひさ~しぶりに梅酒を漬けました。
まだ結婚してすぐの頃、梅干と梅酒を作ってみたことがありますが、(esseかなんかのマニュアル本買って)それ以来。
まぁ、私の場合は梅酒っても、熟成させることはできずに、すぐに飲んじゃうんだけどww

でも、梅酒、おいしいもんね。出来上がり楽しみ♪

しかし、一年ぐらいたったものが熟成されて飲み頃、とか本には書いてあるけど、絶対私3ヶ月たったら飲んじゃうし。
そのためには、何個も作っておいて、これは飲む用、これは熟成用とかしないと無理だよ。




これはもしかして、初めてのつぼみ??♪ そろそろラティスの上にプラスするのを買いに行かないといかんです。 肥料はナショナルの生ゴミ処理機の「ソフト乾燥」モードで処理した生ゴミ。 もう追肥しないといけないな。 このソフト乾燥だと、発酵するときの熱で根をいためたりしないので、そのまますぐ使えるらしい。 でも、香ばしい匂いがするので、レオンが気にして気にして掘ってます^_^;

