


87126232.jpg

なんとなく書店で手に取った。
この人知らなかった。名前も作品も。
読み始めたらかなり面白くてどんどん読み進んだよ。
でも、最後、よくわからんかった。
ええっ??終わり?みたいな。
読解力ないからわからんのよ。

とにかく登場人物がほとんどかなりフリーダムすぎて、わからんの。
私はわりと「きちんとせんと」と思うほうなので、おお~こういう考えもいいなぁ・・・と普通に思うけど、でもちょっとやっぱり「変な人」かな~。



615226c9.jpg

昨日、本屋さんで立ち読みしてたら、20代のお嬢さんたちがおやじの酒場で飲む!みたいな本があってその巻頭にこの言葉が書いてあって私はもう打たれたね。

人の世にたのしみ多し然れども 酒なしにてなにのたのしみ

ばーい、若山牧水。

今の若い子達は、飲まない、車に興味ない、旅行に行きたいと思わないんだって。
私、このみっつこそが若さと思うんだけどね。
酒飲んで我を忘れたい、車にお金費やして日常をぶっとばしたい、旅に出て自分を変えてみたい。
そゆことに興味がないわけだ。
まぁ、無理強いはできんけどね。

私の今年の目標は、「休肝日365日のうち5日達成」だったので、すでに達成されてます。
もう7日お酒飲まない日があったの。
それは、もうなんていうか、すごく具合が悪くてとてもじゃないけどお酒を飲むとか、人生を楽しむとか考えられない日。
そんな日が今年もう7日間もあったってのがすごいな。
私がお酒飲めない日というのは、本当に具合が悪い日だから、月に一度くらいは胃痛&無気力で寝てた日があるのか~って感じ。
あぁ、健康の有難さよ。

物心ついたときから家族親戚全員お酒飲んでました。
それはもう奄美大島とか宮古島とかそんな感じで。
毎晩夕飯が宴会なんだよね。
肉体労働が主な人たちだから、5時にはあがってお風呂入って6時から宴会。
神棚にあげたお神酒を必ず最初に飲ませられるのが私。
本家のおじちゃんが、子供男三人なんで、とにかく私のことがかわいくてかわいくて、いつも隣に座らされて小学生の時から一緒に飲んでた(爆)
でも、おじちゃんはパラオとかミンダナオとか行ってたから、戦争の話も私は1人で結構聞いてたんだ。
おもしろかったな~。写真とかもたくさん見せてもらったし。軍歌もおぼえた~。
ラバウル小唄とか、いつも普通に歌ってたもんね。
この時の経験が、のちにバブル時代におやじキラーとしていかされたな(爆

母いわく、うちの祖母は16歳でたった一人で父母が死に、きょうだいが出て行った農家に住んでて、そこに祖父が婿に来たらしい。
祖母は気丈でしっかりしたひとだった。
学校とかは出てないけれど、裁縫も料理もなんでも完璧にできて、村の中でも人望を集めてて、婦人会とかそういうのもかなりしっかりやってたらしい。村の中で困ってる人の面倒をきちんと見てあげてたって。

逆に、お婿にきたおじいちゃんは、写真で見るとめっちゃいい男。
2人とも、私が生まれる前に亡くなってるんで、私は実際のおじいちゃんおばあちゃんを知らないのだけど。
おじいちゃんは、堅実なおばあちゃんと違って、典型的な婿さん気質。
村のイベントで歌舞伎もどきやったり、踊ったりして、結構な遊び人だったらしい。
普段おばあちゃんに頭上がらないから、酒屋さんで酔って来てその勢いで家に帰っておばあちゃんになんやら文句を言ってたらしいけど、そこはおばあちゃんの方が上手で、かなり遠くから聞こえてくるおじいちゃんの上機嫌の歌が聞こえるや否や、腕まくりして着物の襟を正して玄関に仁王立ちで待ち構えたんだって。

11人の子供を産んだおばあちゃん。
母が言うには、子供たちに柱や床をぴかぴかになるまで磨かせ、40歳過ぎても白髪ひとつ無い自分の長い髪をつげの櫛できれいに梳かせて、夜になると囲炉裏端に座り、着物の胸をはだけて(おっぱい丸出し??!!)焼酎を飲みながら、悪さをする子供を火箸で叩いてたらしい・・・・・^_^;??
で、外で飲んで勢いつけないと帰ってこられない、へたれのおじいちゃんを、待つという・・・・・。

格好よすぎだろ、それ。

かっこええなぁ。


オットの実家は、親戚づきあいはほとんどないので、それはラクっちゃぁラクなんだけど、もしも、付き合いがあったとしたら、すごく楽しかっただろうな~と思うときがある。
なんか、「おじさん・おばさん」という、社会的拘束力はないんだけど、でも、頭が上がらない人たち・・・というのが私はすごく欲しい。
なんか、そのしがらみに巻き込まれたい。
あぁあぁまったくもううるさいおばさん・・・と言いながら、お付き合いをしていくそういった人間関係が、今ないので。

なんか、「micomicoちゃん~」と言っていらん世話焼いてくれるおばさんが1人いるといないとでは、親戚への帰属意識がかなり違うかな。
「そんなお腹出るようなズボンはいてたら、子供産めなくなるよ」(もう産まないっちゅうねん)・・・みたいな余計なおせっかいとか、「「一人っ子はかわいそうよ、やっぱり兄弟がいないと・・・。今からだって大丈夫でしょ」みたいな無茶ぶりとかね。いわゆるオバサンにありがちな。

そういうのを鬱陶しいと思い、そういうのから逃げてやる!と思い、今はまったくそういうのにわずらわされなくていいんだけど、逆にちょっと寂しいなんて、私もそうとうわがままだね。
オットのお母様も姉さんや妹さんもほんと私のこと自由にさせてくれて、いわゆる「○○家の嫁なんだから」みたいな事はいっさい無しなんで。
まぁ、実際そうだったらかなりなストレスだろうから、私の場合は、ほんと同居して頑張ってるお嫁さんとかに言わせれば「何贅沢言ってんだ」ってことだけど。

若山牧水って、私の実家のある町にしょっちゅう遊びに来てたんだよね。
なんか、町のあちこちに「歌碑」がある。
小さいときはなんじゃこれ、って思ってたんだけど、牧水とか、与謝野晶子のもある。
あと、太宰治は心中未遂おこしてるし。

そういえば、霧島のキャンプ場のお風呂にも晶子の歌が飾られてたよ。
そこは「牧園」という場所なんだけど「牧園になんちゃら踊りを見に行こうと言われたけど、結局男がこなくて1人爪を切ってるのさ」みたいな感じの歌が大浴場に飾られてます。
彼らフリーダムだったんだなぁ。

与謝野晶子と若山牧水は夏休みの宿題でちょっと調べてみようぞ。









49cc1667.jpg

うちの息子はありがたいことにとても丈夫で、まぁ熱を出したりすることはほとんどないのですが、出しても食欲がなくなったりぐったりするということが無く、だいたい2日も寝てれば治るって感じで、ほんとに看病下手の私としては手がかからずラクなのですが、それでも、その数少ない具合悪いときはなぜか、うちは茶の間にお布団を敷くという変な習慣があります。

とりあえず水分補給して寝てりゃ治るんで、個室からテレビのある茶の間に移動するわけです。
とにかく寝てりゃ治るよね~とばかり、2人でテレビみたり漫画みたりしながらごろごろ。
なんか、ちゃんと個室で寝るっていうより、旅館に泊まってるみたいでだらだらしてんのが許されるみたいな感じで、逆に息子は楽しんでしまってたりして。
なので、めったにありませんが私が「具合悪い~・・風邪かも・・」というときは、息子がいそいそとちゃぶ台を動かして茶の間に私が寝れるようにお布団を敷いてくれてました。
まぁ、今となってはそんなこと二度としてくれませんがね。懐かしいなぁ。

今の家に引っ越して約一年。
有難いことに、この一年まったく誰も寝込みませんでしたね!!
なので、茶の間(今は茶の間と言うよりリビング)で寝るという事が全くなかった。

ところがこの暑さ。
息子の部屋にはエアコンがないので、普段は扇風機でしのいでいるわけですが、窓を開けても熱風と言うわけで、扇風機をずっと強にして動かさずに寝てる自分の頭にあててる!!
私が寝る前に覗いて、ちょっと体から離して、首振りモードにするんですが、朝見ると最強静止モード頭にガンガンてなってるもんで、つねづねよくないなぁと思っていました。
扇風機の風に一晩中あたってたら、朝起きたらだるいから。

しかも、夏休みの部活が通常の学校の時間より早く始まるので、早起きさせんといかん。
しかもどうやら私に似て低血圧貧血ぽくて、朝意識がない時間が一時間くらい・・・・。(-_-;)

で、気持ちよく起きるためにリビングに寝たらどう?とお誘い。
リビングは一日エアコンがついてて、寝るときに消すけれどタイルがひんやりしてるので、個室より涼しさ感が高いのです。

ちょろいくらいに乗ってきました。
もともとの「リビングに寝る→病気のとき→非日常→なんとなくお母さん優しい」的なわくわく感もあいまって、しかも、涼しい!気持ちいい!ってことで、ここ5日ほど息子毎日自分でお布団をリビングのタイルの上に敷いて寝てます。

でもほんとタイル冷たくて気持ちいい!










COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/30/2008 09:35:59 PM
息子ちゃん、体丈夫なんだねぇ。いいことだ~(*^-^)
それにしても扇風機静止モードで頭ガンガンて( ̄▽ ̄) ヤバいんでは(笑)
最近ホントに暑いもんねぇ・・

micomicoちゃんちのタイル、ほんと冷たくて気持ちよさそうだわ~



039a3fbc.jpg

あまりにも暑い。
もう家の中から出たくないです。
家の中は快適。
さすがにエアコンを入れないと暑いけど、28度に設定して弱にしておいても、リビングの一台のエアコンだけで、一階全体が涼しいです。
以前の木造のときは、唯一のエアコン部屋にみんなで集まって、リモコンの温度19度最強とかにしても汗だらだらだったもんな~。

ずっと予約がとれなかったんだけど、なんと二ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
もう、サイドが鬱陶しくて鬱陶しくて。
スポーツする時も邪魔だし、中途半端なので夏の間だけでも思い切って短くしようかな、と。
ショートでいつもの格好(Tシャツ&半ズボンww)だと、恐いおばはんになっちゃうので、しっかりメイクして黒のノースリーブのワンピ着て美容室へ{%口紅webry%}

いや~、かなり切ったね。
これでお風呂上りも肩タオルせんでいいね。
でも・・・うう~、ちょっと切りすぎたかな?^_^;

仕事場のオットにメール
私「髪を○○さん(知人でショートヘアの人)ばりに切りました。魚屋さんになりました。」
夫「おされ?」
私「有森裕子」
夫「△△先生?」←男性
私「白くはないけどね」
夫「両津!」

よし。これでオットは角刈りの私を想像してるだろう。
で、実際見たらなんだ~それほどでもないじゃん、とこういう計算です。

帰ってきてオット、「あ、あれみたいじゃん、はな。いいじゃんいいじゃん。」
と鼻の下伸ばしてる。
恋は盲目とはこのことか。
顔全然違うから~


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/30/2008 09:29:34 PM
うははは、れおんちゃん暑そうな顔してる~(*^-^)
うちのななちゃんも、同じように目の下にシワよせてるときある(笑)

micomicoちゃん、髪きったのね。
私もちょっと前に美容院行って髪切ったんだけど、暑くて結局くるくるおだんご作ってしばってるかとめてるかってことが多いの。micomicoちゃんみたいに、ほんとのショートって憧れるんだけど、私には似合わないだろうなぁ・・
ショートが似合って颯爽と走ってるmicomicoちゃん、うらやましいぞっ♪



da5f9b9e.jpg

昨日はランニング教室。
この前の祝日、懇親会があったんだけど行けなかったんだよな~・・・。みんなめっちゃ楽しかったって言ってた。
さて、10回コースのうち都合で2回休んだけれど、今日で第9回目。
スピード練習というのをやりました。

わが県の誇る陸上競技場。
うわ!普通おばさん、はいれないよね。
私達が行った時も某高校の陸上部が100mの練習してた。
またこれが、うちの息子とかと違ってはつらつさわやかなんだな。
「んにちわっ!!」「んちゃーっ!!」と挨拶されるされる。
また体が無駄な肉が全然なくてね。ほんとに清清しい。

さて彼女達が帰って7時より我々がトラックを独占!
一周が400mなんですが、400mを2分で走るのを5本やります。1本終わったら200mを歩いて休憩。
要するに一周を2分、半周歩き、また一周2分、それを5回繰り替えし。
400mを2分という事は1キロ5分のペースなんだけど、トラックで走ると結構これが早い早い。
呼吸がハーハー。
休憩の200mでなんとか呼吸を元に戻すけど、かなりきついよ。
でも、高橋尚子とか1キロ3分ちょっとで走るってわけだからほんとすごい。

でも、ゆっくり長く走るのも大事だけど、こういう練習も取り入れていくと心肺機能が高まるんでしょうな。
この練習なら家の近くのグラウンドでできそう。
1人でやるのはきついだろけどな。



5505a55b.jpg

ピーコさんの辛口を期待したけど全然違ってた~。
ガンになって初めて生きてることのありがたみを感じたことが素直な言葉で語られてました。
おすぎとピーコってなんとなくずっとテレビで見てた気がするけど、芸能界に入るきっかけとか子供の頃のエピソードとか知らなかったから、おもしろかった。



bb4516a9.jpg

書評で紹介されていて、この表紙と写真、特にタイトルを目にしたときに「ドキッ」とした。
普通、「あ、読みたいな」と思ったらなんも考えずすぐ買うんだけど、この表紙の彼女を見てると、軽々しい気持ちで読んではいけない気がして、しばらく迷った。

今日amazonで届いて一時間ほどで読んでしまった。

レイプといじめは似ていると思う。
どちらも加害者は面白がって楽しんでいる。被害者は命を絶ってしまいたいような屈辱を感じている。
どちらも被害者にも非がある、と言われる。
いじめられる側にも悪いところがある、とか、あんな格好で繁華街を夜中にうろついていたからだ、とか。
それゆえ、被害者は事を公にできない。
だから加害者は増長する。

いじめに関しては「いじめられる方にも悪いところがある」とは全く思わないが、レイプの方は同じ女性として、たとえば広島の米兵暴行事件の際の知事の「明け方3時まで盛り場をうろうろしている未成年もどうかと思う」という発言を聞いたとき「そうだそうだ!」と思った。だいたい今まではそういう考えを私もしていたと思うけれど、この本を読んだ後にその発言を聞いたら、女性が言うならともかく、男性が言うな!と不快感を感じるようになった。

著者は24歳のときに2人組みの男に暴行された。
仕事からの帰り道、路上駐車している車の運転席から道を聞かれ、教えているところ、もう1人の男が背後からバッグをひったくり、車の後部座席に逃げ込んだため、バッグを奪い返そうと手を伸ばしたところ、その手を引っ張られて車に引きずり込まれたのだ。相手は刃物も持っていた。

彼女に100パーセント非はないし、多分この2人はこの手口で何人もの女性を被害者にしているのだろう。
まだつかまってないから、もしかしたら昨夜も誰かの恋人、娘さん、奥さんなどが同じような被害にあっているかもしれない。

著者が体も心も傷つき(フラッシュバックという症状がでて吐いたり震えがとまらなくなったりする)苦しい毎日を送っている時に、家族も友人も「もう忘れなさい」と言ったと言う。
それは誰でもが思うことだろう。
あなたは悪くない。交通事故にでもあったと思って忘れて、幸せな人生をもう一度歩き出した方がいい。

著者も何度もそう思ったそうだ。
でも、「なかったことにして得をするのは誰?」
加害者だ。
彼女はどうしてもそれが許せなかった。
だから、実名で、顔を出して運動をしている。

物を盗まれたら警察に被害届けを出して犯人を見つけて欲しいと思うけれど、被害者の心や体は傷つかない。
暴行を受けたら、心も体も傷つくのに、警察にも誰にも言えず1人で悩み、抱えるしかない。
語られることのない問題だからこそ、たくさんの人がこの本を読むといいな、と思った。


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/25/2008 08:11:55 AM
この本書いた人、ちょっと前にテレビに出て、この本を書くことになった経緯やその時の気持ちとか語ってたの見たよ。
性犯罪って自分には遠いことに感じる人もいるだろうけど、実は誰の身におきても不思議じゃないとおもうし、実際自分も何度か痴漢行為にはあってるから人事じゃないんだよね。
micomicoちゃんが言ように、レイプといじめって似てるね。どっちもやったもんがちっていう世の中にはしたくないな。
レイプもいじめも、やったほうが最低なんだもん。



120b8515.jpg

昨日はオットが釣りに行ってなんと鯛やその他たくさん釣ってきました。
もちろん普段は釣りなんてまったく縁遠いのですが、海の男達に囲まれてアドバイスがよかったのか、大漁だったらしい。
もちろんさばけないし^_^;食べきれないので友人親子を呼んでみんなで「祝!夏休み突入魚パーティー♪」を開くことに。

がらかぶ(おこぜ?の事をこちらではそう呼ぶ)のお味噌汁に、子鯵は南蛮漬けに、ベラは煮付け、鯛はお刺身や塩焼きでもう魚のフルコース。

ごちそうをゲットしてきたご主人様にありがとう言ってから食べようと思ったんだけど、大仕事終わったその足で移動、朝五時おきで炎天下の釣り、帰ってきてお風呂入って、先生見送って、ビール飲んだオットに寝るなというのは酷な話。

てわけで、釣り主不在のまま宴会ww

子供は三人いたけれどみんなパクパクなんでも食べる。
でもやっぱ南蛮漬けはちょっと人気なかったかな。
えらいと思う。
うちの子なんか、ほんとに細かいところまでほじくってきっれーいに食べる。
好きなんだね。川の魚も海の魚も大好き。

逆に私のほうがあまり魚好きじゃないんで、焼き魚なんかぐちゃぐちゃにほじくってほとんど食べられなくてあとが汚いのだ。
給食調理の仕事してる友達が、今の子は切り身しか食べられない子が多いと言ってた。
骨付きの魚が出るときは、「今日は骨付きの魚なので気をつけて食べましょう」と放送が入るそうだ。びっくり。
きっと、以前、魚の骨を使えた子供の親が、怒鳴り込んだのでしょう。

さて、金曜日は休養日だったんだけど、土日祝日とそんなこんなで忙しかったもんで、全然走ってなかった。
久しぶりだし、仕事がたまってたので2キロだけジョギング。距離短いので犬連れで。

ランニングシューズ、洗ったばかりのせいか、なんとなく軽くて走りやすかった。
気持ちよかった~。


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/25/2008 08:16:57 AM
旦那さん、タフだね~~!!
大きな仕事したあとで朝から釣りって!
うちの旦那も釣り好きで、海釣りもするけど最近は鮎釣りなんだよ。
私のいとこのおねーちゃんの旦那さんが、釣りの名人で旦那の師匠。
鮎釣りがはじまると、私に送るより長いラブラブメールで釣りの約束とかしてるし(爆
うちは娘が魚大好きなので、私よりも旦那よりも娘が食べた魚が一番綺麗なの。
頭と、それについた綺麗な骨しかのこらないので、同じように綺麗に食べるじいちゃんが、「俺に似たんだ」とにやにやしています(笑


もう種が少し赤く色づいてる!よかった~。 お味はみずっぽかったけどさくさくで美味しかった(・∀・) 私はゴーヤは湯がかなくても平気なので薄く切って塩もみにしてそのまま食べました。感激(*^_^*)

明日収穫するつもりだったけど、どうにも動きがないので、思い切って本日収穫! 手のひらサイズの15センチです。


8334c6a9.jpg

ようやく20冊台・・・・・orz
ほっんとに私って本読んでないのね。
雑誌はよく読んでるんだけどな~。
ていうか、いろいろJAFとかクレジットカードとかの情報誌がたくさん来るんだけど、それを全部読んでいるという・・・^_^;
なんか読まないと損した気がして。こういうのも貧乏性と言うのだろうか・・・。

久しぶりに純文学を読んだと言う感じ。
ファッションファッショで、確か私は作家だから言葉のディテールにはすごくこだわるの、と言っていたけれど、確かに言葉が美しい。滑らかな手触りの感じがする。
どちらかというと、私はこの主人公が嫌うタイプの人間だけど、この子好きだな。

番外編の主人公の母親が見事。



b82525bd.jpg

オットのMac。
本日無事大きなイベント終了。
全国からの参加者400人以上、そして二次会で某先生とバンドまでやっちゃって、つつがなく終わることができた、裏方としてのオットの手腕にあらためてすげーと思う。
もちろん、各担当の方々、ご参加いただいた方々、協賛の方々・・・・・ほんとにたくさんのご協力のおかげで、成功させることができました。
そして、二次会のライブに足を運んでくださった皆様に心からの感謝を。
おまけに、私にチーママやらせてくれたマスター、まゆちゃん、私にも一曲叩かせてくれた出演者の皆様、おひねりいただいたり、クラッカー鳴らして盛り上げてくれ、打ち上げまで盛り上げてくださったダブルK先生。
絶対に誰一人としてここ見てないけど(オット以外)wwwww、こうやってたくさんの方と笑ってお仕事をさせていただけるオットは本当に幸せものだと思うし、私もいつまでも足をひっぱるだけじゃなくて、もっとちゃんと仕事をサポートしていきたいんだどね。
まぁ、チーママとして頑張るのが限界かな^_^;

ライブの前、私達は公式懇親会には参加しないので、バンドのドラマーさんというか女房2人組でご飯に行きました。
あまり街に行かない私なので、知ってる店も数えるほど・・・・。
沖縄食堂D5、中華のジャンジャンゴー、あ、この前行ったトムヤンクンもよかったな・・・・といろいろ考えた結果、ランチでしか行ったことのないロリビエにしました。カジュアルフレンチ~♪
超人気店なので予約とれるか・・・と思ったけれど、時間が早かったし2人だったのでOK。

ライブに向けて緊張感の高まるドラマーさん。
まずはビールで乾杯、と。
コースじゃなくてアラカルトにしたので、まず前菜を。
「真鯛のカルパッチョ」と「フォアグラと○○のテリーヌ」の二つをオーダー。
*○○は伏字じゃなくて忘れてるってことです。ww マッシュルームだったかな?
白ワインをいただきながら、「なんか~お酒飲んでると、スープもサラダもいらないし、全部前菜つまみ系でいいって感じっすよね~」などとテンションあがりつつ、いろんな話をして笑い転げて、とてもほぼ10年位ぶりにお会いしたとは思えないくらい楽しい時間でした。
まぁでも一応メインは食べよう、どうせライブ始まったら何も食べられないし・・・ということで、2人で一品ずつ肉料理をセレクト。
なんかね、これから長い夜が始まる!!と思うとやっぱ肉なわけですよ。
どれもこれも食べてみたいようなメニュー名。
フレンチってなんか名前がめっちゃ格好いいよね。
気取り加減がいいよな~。
なんかさ、「ハンバーグ」とかじゃなくて「ローヌ産豚ひき肉とオニオンのパテ マスタードソース添え」みたいな!!!

で、厳選して「仔牛のほほ肉の赤ワイン煮込み」と「仔羊肉のロースト クルミの○○仕立てで」みたいなものをセレクト。
うは~なんか、かっこよくね???いつも手羽先から揚げとか枝豆食べてんのに仔牛に仔羊だよ?
「仔」だよ!「仔」!!

ほんとに、どれも美味しかった。
私はいつもは中華が一番好きだし、フレンチの正式なのは今まで人生の中で2回しか食べたことないんだけど、そんときは鳩とかでてきて、しかもチーズもかなりクセがあってだめだった。
多分今になってわかるけど、山羊乳系のチーズだったんだろな。
なので「うまかった~(^^)v」ていう思いしたことないけど、昨夜は特に前菜のテリーヌは美味しかったな~。あと、仔牛のほほ肉最高に柔らかくてほろほろとコンビーフみたいな食感(庶民爆)で、美味しかった。
確かに仔羊は、あの獣臭さがちょっとあって、あ、でも全然気にならないくらいクルミのソースが美味しかった。

お腹いっぱいになって(ちょっと残しちゃったごめんなさい!)満足。
えと・・・東京はたくさんおいしいお店あると思うんだけど、でも喜んでもらえてよかったし、ほんといろいろ話せて楽しかった(*^_^*)

ライブもほんとにバンドさん達上手で、楽しかった~。
あと、受付&ママ仕事がやっぱ楽しかった。
ほとんど知らない方々ばかりなんだけど、知ってる顔が段々増えていくのが嬉しい。
私は、仕事でオットの補佐をしてるんだけど、自分の中で「あまり目立たないように」といつも思ってるんです。
元来が仕切り屋さんで目立ちたがりなので、オットの仕事の関係上妻の私がそういうキャラだとあまりよくないかな・・・、と自分なりに考えてるので、どうしたって人手が足りない!みたいなとき以外は受付に立ったりしないようにしてるんです。

でも、私も嫁いできて、この業界に入って15年。
いろんなイベントに自分が参加したり、オットの話や写真で、お顔とお名前が一致する人が多くなってきた今日この頃。
でも、みんな素敵でみんないいな~。
なんか、オットの周りの人たちのいい所は、仕事に対しては自分にも他人にも本当に厳しいけれど、仕事が終われば同じ立場で飲んだり話したりできること。
やっぱり、オットのお父さんの時代では考えられなかっただろうと思う。
どうしたって、オットの立場なら「いやいやいやいや、先生っ!!」ってお酌してヨイショするのが「仕事」と思われてたと思うから。
今じゃヨイショどころか一緒にバンドやっちゃうんだからねww

オットのえらいところは、今までの「ヨイショするのが僕らの仕事」というのを根底から覆して、「自分のやるべき仕事をきちんとやって専門の能力を高めて、信頼してもらって初めて一緒に仕事をするパートナーとして見てもらえる」という所まで押し上げていったことだと思う。

そしてもちろん「もっとヨイショしろよ!」という人もいるんだけど、基本的に「ヨイショしてれば仕事したっていうのは大間違いだ」というように思って真剣にお仕事に取り組んでいる人たちと一緒にお仕事できてるってことが、最大の幸せだと思う。

とにかく、お疲れ様でした。
二年後の東北は、私も旅行にかこつけて、行きたいな~♪






「走る男」なんていうブログパーツを右側に貼ってみた。
ランニング関係でまわってるブログに結構あったんで、チェックしてみたものの、うちの地元では残念ながら見ることができないKBS京都(なのかな?)番組。おお、懐かしい響きKBS。

森脇健児さんが、北海道洞爺湖畔から沖縄首里城までを走るのを追いかけるドキュメントらしい。
1キロ走るごとに500円もらえて、一日の食べる飲む寝るをその中でまかなうらしい。
なにしろ見れないのでわからん。
でも、ワッキーの地名しりとりみたいに(これも見れなかったので本で読んだだけ)もうこういうの、大好き。
なんだろね、映画もロードムービー大好きだし。

私って「移動フェチ」かな?ジョギングも移動っちゃ移動だし。

最近は、どっか電車で行って知らない所を走ってみたい、とか、着替え背負って温泉まで走って、汗流して一杯飲んで公共交通機関で帰ってきたい、なんてことばっか考えてるし。

旅で一番好きなの、飛行機や汽車、フェリー、バスの中の移動中だし。(爆)
海外旅行の何が好きって、搭乗を待つ前の日本の空港の雰囲気だし。
あの、パンポンピンポン♪てな放送の音とか。
華やかな成田空港の喧騒も好きだし、人気のない新潟直江津港のフェリー乗り場なんて、もう悶絶するほど好き。
何枚も貼ってある指名手配犯のポスターなんかもやけに凄みを帯びてて。
昔息子が「あ、この人つかまったんだ」なんて言ってた。
チェックしてんのかよww

現地の美味しいものも、わくわく買い物ももちろん好きだけど、乗り物に乗って目的地へ移動してる途中、私の心は中学生のように震える。

もうね、やらせでも予定調和でもなんでもいいの。
ヨネスケさんがお隣に晩御飯見せてもらいに行くその瞬間の移動さえも好きなの。
どんな人が出てくるんだろう。どんな食べ物があるんだろう。怖い人かな?穏やかなひとかな?

もともと旅は好きだったし、理解のあるオットのおかげで、普通の主婦では許されないような旅をさせてもらってるけど、やっぱりどうしたって私の毎日は家庭を守りオット、コドモのお世話をする日々。
それももちろん本当に幸せなんだけど、どうしても半年くらい旅しないとむずむずしてくる。

でも、ほんとに私と同年代の主婦友にとっては旅行なんて夢のまた夢ってのも充分わかってるつもり。
みんな2人~3人の子供を育て、これからいくらかかるかわからない教育費のためにお仕事するなかで、自分の楽しみの旅行なんて考えられるはずないし、私もいままで誘わないようにしてた。
旅行どころか、飲みに行くのさえできない人がほとんどなんだから。
(さすがにコドモが小学生になると、髪もきりにいけない、座ってご飯食べることできない率は下がってきて、ランチはいけるようになる)

男の人って、毎日の生活の中に旅があふれてると思う。
うちのオットみたいに出張がある人ならなおのこと。
新しい取引先とか、初めて行った飲み屋とか、逆にもう「新しいのはいいよ、家でゆっくりしたいよ」みたいな。

でもね、なんか思うけど女こそ旅に出て、男こそ家庭や地域で活躍すべきだと。

女みたいに(便宜上一概にくくりますが)毎日同じ家で同じ地域で生活し、ランチで会うお母さん達から「やれ○○君は△△高校に行くらしい」「文武両道でしかも家の手伝いなんかもすごくやるらしい」みたいなよそ様のお子達の素晴らしい業績ばかり聞いてると、家に帰ったとたん、寝転んで漫画読んでるわが子を罵倒しますよね。絶対に。(笑)
あたしだけかな^_^;
なんか中2の子のバスジャックのニュースなんかみるとほんと考える。
お母さんはもっともっと不真面目になっていいし、お父さんはもっともっと先生や他のお母さん達と話をするべきだと。

普段の役割を果たしつつ、お母さん達は旅にでなくちゃいけないし、お父さん達は逆に家と地域にどっっぷりつかってほしいと思う。

お母さんが旅に出ることで「この試験を失敗したらあなたの将来はもう終わりなのよ!!」「実際の試験でどれだけ頑張ったって、この期末試験の結果で内申書が決まるのよ!!」なんてことが、どうでもいいことにおもえるだろうし、(実際どうでもいい、でもとりあえず子供には言っちゃう)

まぁ、私の心がふらふらしてるからかもしれないけど、だいたいイライラして意味もなくコドモを叱り飛ばしあとで激しく落ち込むのは、お母さん友達とランチした後だ。いろんな他人の情報を山のように聞かされた後だ。

私はいろんな情報にうといんだけど、仲良しKちゃんがその辺ばっちり仕入れてる。
もちろん知っておかなきゃならないこともあるし、でも、知ったら知ったで、わが子のバカさ、ダメさが際立ってしまい、不必要にあせってしまう話題もある。
いい高校、いい大学なんてのははなから望んでないけれど、目標がなくだらだら無意味に過ごしてるなら、まだ勉強でもしてるほうがまし、とは思ってしまう。

私はいつもオットに「ぶれるな!」って叱られるけど、普通女性で子育てをまかされて、ぶれない人の方が少ないと思う。
みんないつも一生懸命、悩んで迷って、でも時にヒステリックに子供を怒ってしまう。

地域で子育て支援なんてのもあるけど、まずは身近な旦那さんが奥さんを旅に出させてあげることって結構大事じゃないかな。
私なんかわが子が大好きで大好きでかわいくて気になって一日中考えてるような感じだから、逆にオット子供ほっぽりだして旅行いっちゃうくらいがいいのかも。
う~ん・・・・それとも、普通奥さんってこんなに旅に出たがらないのかしら???^_^;

なんで走る男から、オットに向けての「旅行行かせて」メッセージになっちゃったんだろか・・・・・?


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/25/2008 08:31:45 AM
森脇健児って、今はしってんのね!
そういえば、オールスター感謝祭みたいな番組でも走ってたような?(あいまい
ワッキーの地名しりとりは、よくテレビでみたよ~。なんか夜中に何気なくテレビつけるとやってた(笑
「またそっちに逆戻りかーい!」みたいなのが何度もあって笑えた~

旅は私も大好き!micomicoちゃんのようにはいけないけど、それでもたまーに旅行行くとほんとわくわくするもん。
「さ、これから出発~♪」って玄関でたときが最高潮だったりして(爆
家族で行くのも、友達と行くのもそれぞれたのしいけど、私一人旅ってのも好きかも。好きな本とか持ってふらっと・・・ああ、素敵♪micomicoちゃんみたいに、遠くじゃなくてもちょっとバスや電車でどっかいっておいしいもの食べて日帰りで~っていうの、そういうのならいつでもできそうやね♪



8e2206a7.jpg

久しぶりの雨が降ったけど、蒸し暑いなぁ~。

今週末はオットが事務局を務めるスタディグループの一大イベントがあります。
2年前から少しずつ準備してきましたが、全参加者400名という規模の大きさ。
まぁ、仕事のできるオットですので、うまくいくとは思うのですが、キター\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
台風っすよ。

だいたいオットがからむイベントは地震台風大雨などで天気が荒れます^_^;
最終的には、なんとかうまくおさまるのですが、最近はゴルフなどには「来ないで~」と冗談で言われるようでww
オットはゴルフはしませんが、その後の飲み会には参加するので、出かけると、ありえない時期なのに台風がきたりするらしい。

とりあえずお客様たちが終結する土曜日は飛行機飛ぶでしょう。
集まってもらうことができれば、まずは安心。
いきなり土曜日全便欠航とかなったら・・・・gkgkblblだお。

さて~、本日は生まれて初めて「トレッドミル」ちゅうやつをやってみました!
そう、あのジムでみんなが黙々と走ってるヤツです。
なんでかっていうと、今日は9キロのペース走をやらねばならないのに、雨だったから。
昨日の体調の悪さも消え(どちかってと昨日は走りたくなかったから体調が悪い言い訳があってよかったって感じ)、今日は走りたい気持ちが上向いてきたから。

初めて乗って、「あれ?」と戸惑ってると、隣のウォーキングしてるおじ様が「初めてな?」と聞いてくれたので「はい~」と言うと「そのキナんとこば押しなっせ」と言うので、「???」・・・・
「キナたい、キナ」

よ~く見ると、オールリセットのボタンに黄色いテープが貼って「ここを押す」と書いてあります。
きな、とは熊本弁で黄色のこと。
知ってはいたけど、最近ずっと聞いたこと無かったんで一瞬わからんかった。
ともあれ、ありがとうございました、おじさま。

最初は3~4km/hでゆっくり歩いてみて、慣れたら腕を振ってリズミカルに歩きましょう、と書いてある。
うわ、怖いよこれ。しばらくバランスとるのに一苦労。
ようやくふらふらしなくなったので、手を離してみました。

え!!これって全然ランニングちゃうやん!
ランニングって自分の体(体重)を前へ前へ持っていかなくちゃならないから、どちらかというと私の中では前へ漕いでいくという動きなんだけど、これは地面(ゴム面?)が後ろへ後ろへ行くから、その場でぴょんぴょんジャンプするって感じ?!
走り出したけど、気がつくとその場バタバタ飛び跳ねになってるよ。www

でも、数字記録魔の私にとっては、目の前にいっぱい電光掲示板みたいな数字が並んでて随時増えてくってのがかなりうれしい。

結局
合計10キロを1時間22分で走りました。

そうなんす。
結婚以来初めて10キロ走りきったの~(>_<)
昔は10キロは1時間で走れたけど、そんなことどうでもいいんだす。
しかも「昔」って20代だから、40代の今走れたのが嬉しいんす。
トレッドミルだから、実際のロードより楽だったかもしれないけど、そんなことどうでもいいんだす。
電光掲示板の「10キロ」っていう数字が大事なんだよ~!!

も~!まじで私すごい!
ていうか、まだまだ余力残ってんだな~。
2月の5キロマラソンの時は、ゴールしたらいっぱいっぱいだったけど、今日はまだあと10キロくらいは走れそうだよって感じだもん。
ただし、だんだんゆっくりしたつもりだけど、トレッドミルから降りたときはめっちゃ戸惑いました。
メリーゴーラウンドから降りた感じ。
体は止まってるんだけど、地面が動く~(笑)

5年前犬を飼うまで、ほとんど歩かなかった生活の私が。
トレーニングの最初の方のプログラムで、6キロウォーキングってのをやったら、次の日筋肉痛と倦怠感で一日寝てた私が、
また10キロ走れるなんて・・・・。
もう、ほんとに嬉しいよ。

んでも、トレッドミルはやっぱ雨の日限定かな。
ほんとに実際走るのと違うから。
検索したら、小出監督のコラムに行き着きました。

http://www.asics.co.jp/running/rtn/memo/vol04.html

その通り。



順調に生育中! 今雨ですごくきれい。


ここ2,3日普段はありえない「胃が痛い」というもやもや感を感じ、おかしいなと思ってたところ、今日夕飯を食べながらものすごいイヤな感じに襲われ、「あぁこれは絶対に風邪だわ」と焼酎の水割りすだち入りを飲みながら思ったのでした。

今日は右足首がずっと痛くて、ストレッチしても痛みがおさまらないので、走らないでおこうと思ってたので、ちょうどよかった。
レオンの散歩のみ2キロのウォーキングで行きましたが、もうどんどん加速するイヤな感じ。
汗かいたらすぐにぞくぞくする。鼻がつまる。目の奥が疲れた感じ。
今夜は早く寝るぞと散歩から家に戻り、ビタミンC原末を大量に摂取。
お風呂に入り汗を流したら、何!?気分良くなってるし!

とりあえず、ルイボスチャイでスパイス摂取しながらバーボンをちょっと入れてお湯で割って、睡眠薬ならぬ睡眠酒を作って飲んだら、何これ!おいしいし~(*^^)v

なんか今夏風邪流行ってるようです。
今日はほんとは友人と、例の9種の前菜がつくロリビエのランチに行くはずが、彼女も先週から風邪で今日もまだにおいも味もわからないってことで、延期になりました。
急に暑くなったから、疲れがたまったり今年初めてのクーラーで冷えちゃったり、この時期はいろいろトラブルありそうです。

今週末めちゃめちゃでかい仕事が控えてるオットのために、できるだけ家の中でもオットのそばに寄らないよう気をつけなくては。

う~ん・・・でも、たった3時間ほどで、風邪のひきはじめの感じを封印しちゃったぞ^_^;

ま、でも体力を過信しちゃいけないんで、もう寝ます。
ていうか、PCを閉じて、DSどうぶつの森寝る前にやります(>_<)
夜中に捕れるレアで高値のカブト達をまだゲットしてないからね。


一時までには寝る宣言。



http://hknoodle.at.webry.info/

とにかく素敵なnoodleさんのブログです。

10年以上前にはniftyとかでオフ会に興じていた私ですが、今は、更新チェックするお気に入りのブログ主さんが数人いて、しかもほとんどコメント書くことなく、こそりストーカー状態、というネット環境ですが、その中で、かなり憧れているブログがこのNoodle's Noteです。

多分「香港」のなにかで検索してたどりついたのだと思う。
Noodleさんは香港在住で、おもてなしの教室を主宰しているようで、ご主人と食べるなんでもない毎日のランチなどでも、すごい素敵なテーブルセッティングなのです(*^_^*)

私の憧れのパトリス・ジュリアンの「生活はアート」の世界まさにまさにそのまま(*^_^*)
それと写真がほんとに素敵。

いつも見ては反省することばかり。
あぁ、今日も無為な一日を送ってしまった私・・・・。
noodleさんの毎日は、テーマのある毎日。
頭を使い、体を使い、手先を使い、なんでもない今日という一日を、人生に刻んで大切にされてる感じがほんと憧れです。

私なんか、5時過ぎたら「今日も夜が始まるぜ~♪」と缶ビールプシュっとあけて、そのまま飲んでポテチかじってる現実だから^_^;
気がついたら、爆睡してたよ、あれ?何時に寝たんだっけ・・・
みたいな。

しょこたんが言ってたけど「人生ってだいたい3万日しかないんですよ!?だから貪欲に生きなきゃ!」
ってことは、一生のうちに食べられるご飯って9万食?!
しかももう私にはあと4万食くらいしか残されてないんだよ。

ひとつひとつのお食事やお酒をちゃんと味わってきちんと楽しみたい。
もちろん、ポテチと缶ビールでジャンクな感じを楽しむのもいいんだけど、年齢を重ねていくにつれて、やっぱり美味しいものをいただくときは、ちゃんと演出していただくことを楽しむようになりたいな。

小林カツ代さんだったか、平野レミさんだったか忘れたけど、「父方と母方の家柄の違いの関係で、最高級の料亭の味も、路地で立ち食いする駄菓子の美味しさも、どっちも両方体験できた子供時代が私の宝物です」とおっしゃってて、これは素晴らしいことだなって思いました。

どちらかではなく、どっちも楽しむ。
両方を知っているからこそ、すべて楽しめる。
noodleさんのテーブルセッティングも、ぱっと見ると「ひぇえ、私には絶対無理無理」と思うんですが、根底には「だってどうせ食べるなら単純に楽しい方が(見た目よいほうが)いいでしょ」的なカジュアルさを感じるのです。

あ~香港行きたい!


COMMENT:
AUTHOR:noodle
DATE:07/16/2008 01:25:40 AM
micomicoさん、こんばんは。あまりに誉められ過ぎて、とっても登場し難いのですが(笑)、過分なお言葉、ありがとうございます。そんなにお褒めいただくような生活は送っていないので、とっても恐縮してお恥ずかしい気持ちで一杯です。夫は出張が多いので、実際にはお料理も大してしていません。毎日、遊び惚けているというのが本当のところです。

そんなことより、スポーツ音痴のわたしから見れば、こんなに走ってられることの方がずごいです!




ebee4860.jpg


オット徳島出張してたため、いただいたのはすだち君達~(・∀・)

んでは今日は焼き魚てわけで、かますを塩焼きにしますた。

私はもちろん焼酎ね。
炭酸とすだちのさわやかな酸味が合うこと!
甘くないライムって感じでとにかくさわやかだ。
昼はこれもいただきもののそうめんを食べました。すだちを皮ごとすりおろしたのを入れて。


今日は気持ちよく9キロ走りました。昨日と大違い。

も~いい感じに眠い~。すだち君のクエン酸に感謝(^-^)



どっちかてと、家の近くの1周1キロの周回コースの方がロードより気持ちの面でラクかな。
しかも、今日地図で距離計算して初作ってみた、7キロコース走ってみたんだけど、車多すぎ歩道なさ過ぎ(インターの近くだったため)超超怖かった(>_<)

同じコースじゃあきるし、あまりアップダウンあるのも、人通りの無いところもいやだし、車びゅんびゅんもいやだし・・・そう思うとやっぱトラック周回はラクだな。

今日は走りきったけど、なんかいまいち。
ランニング教室で他人と一緒に走る楽しさを知ってからは、一人で走るのが結構苦痛だわ。
ipodなかったら、絶対無理。
てか体重い~・・・。
なんとか、今出産前体重プラス3キロまで落としたけど、でも、まだあと1キロは落とさないと。
絶対からだが軽い方がラクに走れるわけだし。

ただ、筋肉量が増えて、体脂肪が減ってるから、もしかしたら前みたいに脂肪ぶよぶよ太りじゃなくて、筋肉で体重が増えてるのかも?!
そうならうれしんだけど。
でもまだ背中もお尻もガンガンつまめるよ~^^;

今日気づいたけど、股関節はかなりよくなってる。
でも、3キロ過ぎたくらいから、ちょっと痛くなってきて、5キロ過ぎるとかなり痛い。
でも、やっぱ走ってるとその都度、かかとの痛み、ふくらはぎの痛みなどが浮かんでは消え、浮かんでは消えするんだけど、やっぱずっと左股関節は違和感がある。

痛い・・・っていうんじゃないんだよな。
違和感、って感じかな。もちろん痛みは感じるんだけど、ずきずきするとか、ピッキーと痛むとかいうとそうじゃない。
すごいイヤな感じだけど、走ろうと思えば走れるので。
尾てい骨も痛くなるから、なんというか、疲労がたまると、古傷が痛む・・・というそんな感じ。
でも、それってもう治らないってことじゃん。

整骨の先生には、走ってることは内緒にしてるんですが、(話できる雰囲気じゃないもんで)、もちろん治すつもりはあるけど、どっちかってとうまく飼いならしながら走るって方向かな。
だって完璧に治るとは思わないんだよな~。
治療に行ってるからこそ、なんとかジョギングとかできてるって、逆にそういう感じ。

練習メニューでは、火曜と金曜が休養日になってるんだけど、偶然に通院日が火曜と金曜。

なんか、休養の日にトリートメントしてもらってるって、なんかなんかえらそう~(*^_^*)
プロのスポーツ選手みたい!!
ま、もちろん自分で思ってるだけっすが。




7fa2f95d.jpg

ここずっと「懇親会という名の飲み会」続きですが。

この前は部活関係、昨日はクラス。
でも、初めて会ったお母さん達、すごく楽しそうな人が2人いた!
友達ゲト~。
反抗期の話やら、生活態度の話、いつも自分だけで悩んでることが「みんな一緒だ~(>_<)」と思いちょっとだけほっとする、なんかよかった~。

小学校のとき一回同じクラスになって、今回また同じクラスのお母さんが、自己紹介のとき「ほんとに優しい子だったのが、人が変わったようにおはようも言わず、いただきますも言わず・・・」と言ってて、もう「一緒一緒~!!」と後で盛り上がってしまいました。

「中二 息子 反抗」とかでネットで検索してるもんねww

でも、「正しい成長の過程です。お父さんお母さんが大好きな子ほど、そういう自分がイヤで変えたくて、あえて汚い言葉を使ったり必死に悪く見せようとするもんです」という回答とかあって、なんかちょっと安心した。
でも、やっぱり反抗期が無くて家族仲良くしてる家もあるわけで、それはうらやましなぁ。
子供の性格にもよるんだろうしな。

反抗できるのは甘えられる証拠か~。
親の言うなりになるしかなく、反抗は許されず、そうやって親の言うとおりにやってきたのに今の自分は彼女もいない、来月は職を失うかもしれない・・・って思う気持ちってもちろん本人心が弱いんだとは思うけど、やっぱりかわいそうだな。
親はそこまで子供の道を線引いてあげたのなら、途中で「あ、この子思ったよりだめだわ」と思っても、最後まで愛情で導いてあげないといかんと思う。
まぁ、こんだけ親のいう事きかないわが子、もう線を引いてあげるのは諦めましたんで、いつまでもふらふらとしてないで、自分なりの目標を早く見つけてほしいわ~。






1adc7405.jpg

金曜日、テニスの後のお昼ご飯さてどうしようと思い、家には息子に留守番用に作ったチキンライスが大量に残ってて、主婦としてはそれから食べて片付けないといけないのはわかってるけど、どうしたって汗だくで一時間半テニスした後は、つるつるしこしこ麺が食べていよってことで、なかうにやってまいりました。

んが、何、??
オーダーとりにくるの待ってたら店員さんが「食券をお買い求めください」
なんで食券よ。
このトッピング多しのメニューで食券システムはないだろ。
帰ったろか、と思いつつ、いやいやここは大人しくお店の言うとおりに、と券売機の前に立ったけど、セットとか単品とかトッピングとかあってちょっとわかりにくくしばし腕組みして考える。(この姿勢が威圧感あるんだね)

結局すだちおろしうどん単品にしたけど。

何、コンサルとか入ったわけ?
食券になって簡単になったね、って感じじゃないからね。
も~行かないし。

やっぱウエストに行く。





715bfc11.jpg

かなり大きくなってます。
これ以外に人工授粉を終えた赤ちゃん状態のごーや君があと2つ。
今日はネットも張り終えました。(遅いよ!)
いろいろ試行錯誤して支柱もたててみたけど、やっぱりネットだね。

今日のトレーニング9キロペース走、結果的にやりませんでした。
だって、今日ってランニング教室の日だったんだもん♪

ランニング教室で6キロ走ったからいいよね。
(内心ほっとしている)

今日は最後の1キロをまた早いペースで走りました。
キロ4分半のペース。
かなりストライドも大きく腕も大きく振って呼吸もちょっと乱れた。
でも、気持ちいいな、この全身で走る感じ。
指導の人に「いい~い走りしてますねぇ」と言われてしまった^^;

あと、なんかどこかのランニングクラブの主宰の人が参加してるようで、あちこちで名刺を配ってた。
私のすぐ前を走るほっそりした女性二人に「いや~初心者って感じに見えたもんで。どうですか?うちのクラブも最初はお子さんの付き添いで来てた1キロも走れなかったお母さん達が今は普通にハーフマラソンとか出てますよ。これから走る気ならフォームとかもしっかり見てあげますよ」みたいに言ってた。

ところが!!
その後、私をちら見して、なぜか私には名刺をくれずに去っていった!!!
「なんで私は誘ってくれないんだろう~?!」と言うと、その名刺をもらった二人に「だって、初心者に見えませんもん。スポーツやってる!!って感じですもんね~」と言われたのでした。ww
いえいえ、5年前に犬飼うまでは、運動らしい運動してませんでしたから。

なんでだろ。
飲み会に行けば、飲む前から「なんかお酒強そうって感じですよね」
ママさんバレーに行けば「バレー部でしたか?なんか上手そうって感じですよね」(バレー苦手です)
テニスの試合では「強いんでしょう?」
なんでなんで??
なんで、そんな風に思われるの?
これだけ腰が低くていろいろ気を使ってる奥さんもいないと思うけどなぁ・・・。
やはりこの肩幅の広さに原因があるのか・・・。?

強烈に覚えてるふられ言葉は「君は僕がいなくても一人で生きていけそうだけど、彼女は僕が支えてあげないとだめな人なんだ」

おい、その彼女ここに連れてこい。
ぜって~あたしの方が弱い。一人で生きていけないよ。
あたしは強がってるだけ。誰かにいつも甘えたくて弱音を吐きたくて、でも、それをやっちゃったら自分のキャラが変わっちゃうし、それもつらい。だからいつも強い自分を演じてるんだよ。

でも、よく役者さんとかが「今やってる役の人間に飲み込まれちゃう」と言いますが、たとえば本来はすごく大人しいのにやくざの組長の役をやってると、私生活でも言動が凄みが出ちゃうとか乱暴になるとか。
私もそうやって折れない心を持ち、強くて鈍感で単純で傷つかない道化役の私を演じてるうちに、それが本当の私になってしまいました。
でも、嫌いじゃないけどね。そういうふうに思われること。
ていうかそういう人は理想かも。

本当の自分なんてないって思う。
人からこういうキャラを求めらて、それを実現できるそういう人になりたいな。
私はそれでいいや。てかそれがうれしいのかも。


あかちゃんから幼稚園児にまで成長しましたよ!


43d3c313.jpg

レヨンかわいいよレヨン・・。
夜になって涼しくなって、大また開き寝をするレオンです。

今日からトレーニングをステップアプしました。
本ではあと2ステップあるんですが、結構走力もついてきてると思うんで、見切り発車で。

今日は初めて「ペース走」というものをやりました。

本日のメニューは
1キロ・・キロ10分
1キロ・・キロ8分半
3キロ・・キロ7分半
1キロ・・キロ8分半
1キロ・・キロ10分

という、計7キロをペースを意識して走るというもの。

ていうか7キロ普通に走れるようになった自分がすげいっ!!

ところが、この今日のトレーニング、完走はしたけれど内容はかなり悪かった。

まず、走り出してすぐに感じたなんか胃の痛み。
胃が痛くなるなんて5年に一度しかない私が、走ってる間、胃に鈍痛。
しかも、いつもは2キロ走れば顔から噴出する汗が、今日は全く出ない。
それと、初めて着たnikeのウエアがかなりイマイチだった。
スイミングウエアみたいな素材なので、体にフィットしてオシャレなんだけど「通気性がよく、汗をほどよく発散させる」という感じとは程遠いのです。

汗かくと体にぴったり張り付く感じで。
いつも着てるメッシュのウエアに比べて、かなり感じわるし。

いつも思う「走ってて気持ちいい!爽快!」という気持ちはあまりありませんでした。
家に帰って、着替えると普段は下着まで汗びっしょりなのが、ほとんど汗かいてない。
なんなんだろ~これ。


ペース配分はすごく難しくて、どうしても早くなってしまう。
そりゃ早く終わってビール飲みたいからね(笑)
頑張って遅め遅めにしたけど、やっぱりプラス1分ほど早くなってしまった。

ペースを体に覚えさせるのがここ2ヶ月の目標だから、

明日は、3キロの部分が5キロになるんで、走り終えれるか疑問・・・。

ブログ更新できてなければ、走ることができなかったと思ってください。



1cc91fd6.jpg

お中元シーズンということで、さまざまな貢物が我が家に届いております。
家計苦しい折、ありがたいことです。

で、本日はこの焼酎!!^m^
なんと竹筒に入ってるのだ~。
しかもどこから入れたのかわからないお。

賞味期限は詰めた日より1ヶ月、飲み頃は詰めた日より2週間ということで、さっそくいただきました。
ぐはぁっ!!濃い!

一応「芋焼酎」と書いてあるけど、ストレートで飲んだらめちゃめちゃ濃い。
あと、竹筒に穴を開けるためのアイスピックが同封されてるんだけど、それで穴あけた後はガラス瓶に移さなきゃならないらしい。
色見たら、めっちゃ琥珀色やん~。


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/09/2008 11:45:37 AM
お酒の贈り物ってなんかワクワクするね♪
竹の入れ物にはいってるなんて風流だわぁ。しかもどこからいれたかわかんないって!(爆
すぐに飲まないといけないお酒って、新鮮なお酒ってかんじするね。



5c476ea9.jpg

レオン・・・一晩中そこで寝てたのか?(*^_^*)
土のとこが少なくなっちゃってごめんよ。
今日は暑かったもんね~。

さて本日より3日間、学校の全2年生が行う「職場体験」に愚息も参加します。
家から歩いて15分くらい。8時45分からということなので、8時ちょっと過ぎには家を出しました。
レオンの散歩などしてのんびりしていると、担任の先生より9時過ぎに電話!!!(@_@;)

事業所の方より、まだ来ていませんと連絡があったとのこと・・・・。
地図ももたせたし、本人も先日の事前訪問から家に帰ってきたから、迷うわけ無いんだけど、そこはなんてたってわが子だから可能性大有りだ・・・。
とりあえず事業所へ電話を入れ、ご迷惑ご心配をかけている事をひらあやまり。

すぐにオットと車に乗り込み事業所の近くを見つけ走る。
30分くらいあちこち回ったけどいない!
途中事業所へ寄り(他の3人はきちんとエプロンしてもう働いてた(涙)、まだ到着してないことを確認。

途中で事故にあったり、遅刻しそうなときは、学校か事業所へ電話連絡を入れること、となってるんだけど、テレホンカードもお金も持たせてなかった・・・・。
ていうか、こどもひなんの家とかコンビニとかに寄って電話を借りようという考えは出てこないんだろうか・・・?
道行く人に尋ねるとか!!

ふと思い立ち自宅へ帰ってみることに。
すると、家のすぐ近くを、「職場体験実施中」という腕章をつけてぬぼーと歩いている大ばか者がいるじゃないか!!しかも、同じ道通って、もう一度仕切りなおしのつもりかよっ!!(>_<)
あわてて車に乗せて、事業所へ連れていったらもう10時・・・・・・・は~・・・。
幼稚園児じゃないんだからさ。
やっぱり道間違ってとんでもないところまで行ってた。
人に聞きなよ!と言ったけど、みんな知らんって・・・とか言ってるし。
なんで、どこかで電話かりて電話せんのよ?!と言うと「そうか、その手があったか!」と。あんたね・・・。

なんか、このままだと、就職しても新入社員の仕事一日目にお母さんがついて行ってあげなくちゃ♪みたいになるじゃないか!!

ちょうど事業所に、係りの先生お2人も到着して、全員で謝りました。
息子、「絶対買い物にくるなよ」と私に言い放ったのに、それどころか、店まで送ってもらってる始末じゃんorz

係りの先生の一人は去年の担任の先生。
怒る場面なのに、口を手で押さえて笑いをこらえてます。
「先生!相変わらず成長してません・・・すみません!」と謝りました。

そうなんです、うちの子は口では結構大人びたしっかりしたことを言うし、外見も賢そう(あくまで見た目だけ)なので、「勉強ができる」「しっかりしてる」と実際とものすごい真逆のイメージを持たれていることが多いのです。
でも、そんな外見とうらはらにありえないような大ボケをかますので、だいたい今までの先生は、「叱りながらも、彼の叱られてる神妙な顔を見てると、もう笑いをこらえるのが苦しくて苦しくて」とみなさんおっしゃいます・・・・・・・・。

まったくどんな大人になるのやら。
とりあえず、事業所の方だけには迷惑かけないで欲しい(>_<)
三日間、お弁当と水筒持参なんだけど、今日は値札付けとかやったらしい。おやつにプリンなんかももらっちゃったらしい。
バカンス気分でいたら承知しないからね(-"-)


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/09/2008 11:38:34 AM
やっぱしわんこって土のところがすきなのね~~(笑
これから夏にむけて、micomicoちゃんちではれおんちゃんの夏対策ってどうするの?うちの近所のわんこたちは、お家で飼ってたりするのでクーラーで涼しい部屋にいたり、外で飼ってるわんこも夏だけ家にってひとが多いんだけど、家は去年は外ですごしてたんだよね。ちょうど陽があたるところで暑いから、いろいろ影作るように考えたりとか冷たい敷物みたいなの買って来てひいたりとかしてたんだけど、今年はどうしようかな~って考え中なんだ~

それはそうと、息子ちゃん、大変だったね!うちのこは職場体験は夏すぎだったとおもうけど、先日名古屋に判別行動で行って、NHKと名古屋港水族館に行くってのがあったのね。他の班は別のとことかだったんだけど、帰りは駅で解散のはずが、うちのこの班だけ戻ってこなくてすごい先生達に心配かけたの(´д`;)
乗る電車を間違えたんだけど、戻ってきたとたんにホームで先生の取調べがおこなわれてたよ(爆
まあでも、これもひとつの経験だとおもえば貴重なのかも( ̄▽ ̄)




1d273331.jpg

フルーツのテリーヌだって。
まさにごっろごろ。

あら、あたしだって、一応関西でじょしだいせいやってたんだから、あんりしゃるぱんてぃえの名前くらい知ってるわよ。
JJはちょっと田舎者には敷居が高かったけど、キャンキャンは愛読して勉強してたしねww

うちの大学は硬派で有名だけど、それでも、女の子の一部は(やっぱ大阪とか神戸の子)おしゃれだったなぁ・・・。

私なんかど田舎出身、しかもファッションセンスゼロには、到底たどり着けない何かをもってるんよね。

まぁそれがもしかしたら、年いったら「大阪のオバチャン」ファッションになる・・・いう事なんか??
ラメゴールドロングTシャツに豹柄スパッツとか。

高校のときとか友達とMCシスター見て「こういうのが、おしゃれっつうんだっぺ~」と、地元デパート「いせや」で似たもん買ってたなww
ジージャンの下にフード付のパーカー、ボトムはサブリナパンツってのが、かわいかったのよ~(>_<)
で、色はからし色とかえんじとか渋めね。

そんな服着て大学デビューしたら・・・・何、みんないきなりコンサバじゃん・・・・!!orz
ロングのストレートヘアに目の上青くしたちょっとサーファーメイクで、白のブラウスに紺のスカート。
バッグとかもかわいいの持ってるんだな、これが。

シスターは、ボーイッシュなかわいさ、元気ってのがテーマだったから、バッグとかもズタ袋系が多かった気がする。
ユーズドのアロハシャツに白のサブリナとか、シスターのモデルの子が着てるのがほんとにかわいかった。

私も着ましたとも。
でもユーズドじゃなくて、新京極のお店でそれっぽいレーヨンの1980円ってのが、悲しいww
もう、写真絶対見たくないね。

ああ、あんり・しゃるぱんてぃえから、超えられない芦屋ファッションに行ってしまった。


今日はタヒチアンダンスの日だったんだけど、これも、どうやっても私には似合わない気がする。
雰囲気も、踊りも、集ってる人たちの感じも。

家に帰って「やっぱどうしても、あたしの感じじゃないや」とオットに伝える。
「滑らかに誘うように動く腰は、無理無理。どちかってと、男の人の踊り、タイマツ回して口に入れたりするほうが、なんぼか自分に似合うかと・・・」とオットに言うと、「てか、どちかってと演奏者に向いてるんじゃ?」と言われまんた。

確かに!!

腰ミノつけて激しく竹の楽器を叩きまくる自分なら容易に想像できるぞ。




6778b056.jpg

健康診断オールAで、ここ数年風邪もひいたことないのが自慢の私ですが、実は結構健康には気をつけているのです。
会社も家も私が倒れたら、とうてい回らなくなると思うので。

毎朝起きると料理研究家村上祥子さん考案の「バナナ酢」を自家製炭酸水で割ってくーっと一杯。
その後、弟のお嫁さん自家製のウコンを飲んで肝臓のケア。
毎朝ヨーグルトなどの乳酸菌類はかかさないし、写真のアスコルビン酸、ビタミンCの原末を、一日のうち2~3回、気づいたときに飲みます。

あとは、午後は、その日の気分でローヤルゼリーとか、マルチビタミンとかを一日一種類飲みます。
あと、今暑いのでさぼってるけど、黒砂糖を入れた生姜紅茶も飲む。

夜はお酒を飲むので炭水化物はよほどじゃないととりません。
あんまり脂っこいものも好きじゃないし、「ビールでから揚げガンガン行くど~」というより、チーズとかナッツとかちょこちょこつまむのが好き、という理想的酒飲みww

今の時期だと、水菜かゴーヤ、みょうが、しょうが、わかめ、お豆腐をひとつのお皿に山盛り入れて(子供に馬みたい・・・と言われる^^;)上からどばどばとごま油、酢、しょうゆを回しかけたものをつまみに。
ごま油でにんにくのスライスをいためて、それを生のサラダ用ほうれん草の上からジャッとかけただけのも好き。
そして一番の健康法が晩酌~♪
これでその日のストレスすべて解消。

あとは、外から帰ったら必ずうがい手洗いをする。
旅行先のホテルではマスクをして寝る。
朝起きて、のどがちょっと痛いな、と思ったら、葛根湯を飲んで、すかさず午前中一杯寝る。
まぁ、これは私みたいに、時間が自由になる仕事だから可能で、お勤めに出る場合は、少々無理をして出かけてしまい、こじらす・・・ってなっちゃいますよね。

あと、海外旅行に必ず持っていくのが、ポカリとかの粉末。
海外だと、どうしても街歩きで汗だらだら、ホテルやレストランでいきなり冷房がんがん。
そんななか、ボトルのお水ばかり飲んで体液薄まって疲れがピークに・・・、というパターンを防ぐために、ミネラルウォーターを買ったら、ポカリの粉末を入れて混ぜて持ち歩くようにしてます。
これはお勧め。

まぁ、水の分子がなんのかんの、とか波動とかは信じてないけど(でも、コントレックスは飲んでみたい^m^)水分をたくさん取る、汗をかく、というのは基本だと思うんで。

こんな私も、中学生まではとても体の弱い子でした。
扁桃腺炎で季節の変わり目になると必ず一週間近く高熱が出て学校を休み。
母が近所の知人に吸入器を借りに行ってくれて、いつもやってた記憶があります。
原因不明の嘔吐下痢とかもしょっちゅう。
授業中いつもお腹が痛くなり、保健室の常連。
これは、慢性の盲腸炎だったようで、4年生のときに手術して盲腸とってからはなくなりました。
しかも泣き虫ww
いつもどこか具合が悪くめそめそぐずぐずしてました。

乗り物酔いもひどく、上野にパンダのランランカンカン見に行ったときは、上越線のトイレから最後まで出ることができませんでした。

こんな私ががらっと変わったのが中学に入ってテニスをするようになってから。

確かにメンタルな面でもフィジカルな面でも、ほんとに変わったな~。



風はナダルに吹いてる感じがするけど・・・・。

やっぱフェデラーうまいよ!!
格好いい(>_<)

フェデラーが勝つ気がするお。


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:07/07/2008 07:52:47 AM
私も途中までみてた~
「おおー、すごいっ、うまいっ」て娘と騒ぎながら見てたけど、その前にナイターで9時まで私も混ざってテニスして、汗かきまくってへろへろだったので、睡魔にマケマシタ・・・
最後の最後がわかんなかったんだけど、フェデラー勝ったのかしらん?
それにしても、すごい迫力だよね。
やっぱりうまいひとってのは、ボールを打つコースとか的確なんだもーん。
前にうちのこが通ってた硬式のテニススクールでは、ウインブルドンとかの直前に誰が優勝するかとかのクイズが出て、当たったひとは商品がもらえたよ。うちのこ、いつも男子はフェデラーって書いてたな~。




8ea5a5e6.jpg

レオンは必ず右手を折り込んでくつろぐんですが、犬ってみんなこんな格好するのかな?^^;
必ず右手。100%右手。
我が家では、レオンがこの格好をしてると必ず
「あ、レオンがまた貴族ぶってる」
と言います。

なんかフランス革命とかの時代に、貴族が肖像画描かせるときに、ソファに座ってる犬とか猫がこうやって前足折り込んでるイメージがあるもんで。

昨日は病院に行ってきました。
ビリビリ電気かけたり、先生が体に乗ってタイ式マッサージみたいに「バキバキ」「ボキボキ」「グキグキ」てな感じで整体(?)
そして腰にテーピング。

そのおかげか今日は歩いてもまったく痛み無し。

とりあえず軽く3キロ走ってみました。
家の前に勾配30度ほどの100mくらいのなだらかな坂があるんですが、最後にそこを思いっきりのスピードで駆け上がりました。
筋トレしてないので、せめてものトレーニング。

病院に通いながら、こういうことしてるってダメかな?^^;



