


走ったよ16キロ、10マイル。
いや~、今まで一番長く走ったのってショートトライアスロンの時の10キロだったさ。
16キロって初めてだよ。
途中、1マイル歩いたんだけど、あとは走れた(*^^)v
でも、なんつーか、2時間で15キロって・・・・。
これって、がんがん早歩きしてもいけるタイムじゃないのかしら。

結構頑張れば5キロ30分のペースはいけるんだから、1時間で10キロ走れるように頑張らんといかんのかなぁ。
う~ん・・・。
でも、いいや、やっぱ目標はあくまで「完走」だから。

だって、普通めっちゃ早歩きして1時間で6キロなんだよ。(普通)
私の1時間7.5キロペースって・・・。
全然歩くのと変わらんやんorz

まぁ、後できつくなったらいややな~って思って、全然ペースあげなかったけどね。
ずっとらくらくジョギングペースだったけどね。
はぁ・・・。前途多難じゃね?

今日走ったのをもう一回+10キロか~・・・。
まぁイメージはできたわな。

10月に25キロ挑戦しとこ。

6時間台ではゴールしたいな。
股関節は全然痛みなかった!
あと、給水所の水を足にかけるように、と本に書いてあったので(筋肉をクールダウンさせるために)、今日、水買った時初めてやってみた。
靴がぐじゅぐじゅになるんじゃないの?とか思ったけど、ももにかけた水が流れるくらいじゃそんなにぐちゃぐちゃにはならないね。
逆に、靴や靴下が濡れてきゅっと締まっていい感じだった(これも本に書いてあった通り。)

ビール美味しくて、ほんわり眠いいい感じだ~




COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:09/01/2008 02:30:34 PM
がんばっとるの~~
24時間テレビでもエドはるみが走ってたね。蒸し暑いなかでのマラソンとかすごいなぁ。
走ってる途中でランナーが足に水かけるのって、そういう意味があったんだね。
初めてしったよ~
走ったあとのビール、最高だろうね!!



01991dba.jpg


お散歩中にゲットで家までお持ち帰り♪


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:09/01/2008 02:33:32 PM
ああ・・・癒される(*´▽`*)
レオンちゃんの寝顔&ちっこいりらっくま人形なんて、最強ですな(笑)



14日にキャンプ場から丸尾の滝まで走ってからずっと走れない日が続いてました。

まずケチがついたのが、オットの実家に行くとき。
私だけ実家16キロ手前で降りて走っていくね~とウエア着て乗り込んだのはいいんだけど、黒雲もくもく&雷雨・・^^;
オット母もホノルル応援してくれてるので、「すごい雨なんで走るのやめてみんなで一緒に行きます~」とメールすると、「あら、こっちは全然降ってないわよ~」とのこと。

ところが、約20分後到着してみると車から降りられないような豪雨になってました。
家の前、田んぼの水あふれて海になっとる。
あ~残念。
今回この16キロ走って、10月にお友達の山鹿の居酒屋まで25キロ走って準備しようと思ってたのに。

その後も、息子の家庭教師が密に入ってたり、走ろうと思うと雨だったりタイミング悪かったのですが、一番はやっぱオリンピック。
テレビの前でずっとお酒飲みながら、応援したり泣いたり騒いだりで、すっかり生活が乱れておりましたww
まぁ、ほとんど時差ないから明け方起きてた、とかじゃないけれど。
格好いいアスリートを見て自分もすっかり運動してる気になってたよ^^;

本日ならしで軽く3キロほど走る。
体重い・・・・・・。
お尻重い・・・。
でも、ひさびさ走って気持ちよかった。
少し涼しくなったことだし、また頑張ろう。
もうそろそろあと3ヶ月だしね。



4b2cdb5c.jpg

今日は「夏休み親子清掃作業」でした。
「ゴミを拾いながら登校」ということで、息子と2人で7時前(早!)に登校。
しかも、部活午後までなのでお弁当も作らにゃいかんかった。

生徒は3人ほどしか歩いておらず、思ったよりゴミがたくさん。
多いのは空き缶、ペットボトル。
「かったり~」とサボるかと思いきや、息子どんどんゴミを拾っていく。
途中、友人2人に合いそちらに息子は合流。3人やにわにゴミ早く見つけ合戦開始で、草むらの中まで入っていったり、ゴミ収集場所に散らばってた小さな瓶のふたなどを拾ったり。

ガキ・・・。

学生が少ないと思ったら、本日テニス部、サッカー部は試合、体育館ではバレー部が練習試合のため不参加でした。
そういえば、去年は試合だったので、やらなかったわねぇ~。

その後、清掃局の方からゴミの分別のレクチャー。
クラスごとに場所を分担して校内草むしりとなりました。
野球部はドブさらい。
さすが、野球部しゃきしゃきと動きが良い。
卓球部だったらだらだらやってるとこだわね~。

1時間ほどやってお茶をいただいて解散。

その後、部活参観へ。

先生がとても熱心で、ぜひ保護者の方に練習を見に来ていただいて、ご家庭で話題にして欲しい、という事で以前からおっしゃられてたんだけれど、「日を決めてもらえると行きやすい」という意見が出たため、今月は昨日と今日が参観日と言うことに。
今年は練習にプールを取り入れるという事で、本日はそのプールの日で、午前中プール、午後は通常の部活という事でした。

プールサイド涼しくてよかった~。
63b60f6a.jpg

まぁ、体育会とはいえ、卓球部ってみんな見事にひょろひょろ男子達・・・^^;
もしあの中に私が入ったら、間違いなく一番たくましい。

息子が「○○先輩!」と一年生に呼ばれてたのでびっくり。
そっか~。そだよね。先輩だよね一応(笑)




20adca16.jpg


息子の誕生日もありました。
行きつけの焼鳥屋の開店記念日と同じ日なので、ここで祝う確率高しな毎年。

帰宅してネット取り寄せのロールケーキではぴばすでー。
去年まではデコレーションケーキ買ってたけどさすがに14ともなるとね~。
でも焼鳥屋の大将スタッフへの差し入れにお菓子買いに行った時、キャンドルつい買ってしまった~。

なんやかやと言いながらも吹き消してましたが。嬉しそうでしたが。



f7df0334.jpg

そしてすぐさまオットの実家に移動。
東京よりオットの妹と子供たちが帰省してます。

私や弟は、どこにいっても「おばさんだよ、いとこだよ、はとこだよ」と紹介され、わけわからずも一緒に遊んでたら楽しかったね(*^^)v夏休み!!って感じで、子供時代を送っていたのだけれど、息子などは特に普段周囲に親戚がいるわけでもなく、しかも一人っ子ということで、年に1度や2度会ういとこを面倒見るなんてことはできるわけもなく・・・orz

それでも、オットの妹の子供たちはパパ似なのかめっちゃ体育会系。
小さな子供にどう接していいかわからず悩む息子にわーっとタックルしていくわけです。
こういうとき、ほんと一人っ子でごめんね~って思うわ~。
大人とはうまく付き合えるんだけど、子供同士ではどう反応していいか迷うんだよね。

ほんと、子供のしつけに関してはいろいろいろいろ毎日考え悩み反省する毎日だけど、昔みたいに子供10人産みあたりまえ!とかだったら、どうだったんだろうな~。考えなくても子供たちがしっかり自分で考えて暮らしていったんじゃないかな。


ていうか、すごい不思議なのは、昔は普通に暮らしててみんな8人9人子供うむの当たり前だったじゃないですか。
私なんか、普通に普通にしてますよ。避妊とかもしてないよ。
でも、1人しか子供いない。産めない。
ほんとは三人欲しかったんだけどね。

なんで~・・・???

生殖能力が落ちてるってことなのかな。

少子化少子化とかいうけど、私は子供たくさんほしかったなぁ~。



丸尾の滝までのジョギングから戻りつつプールを覗くと・・・・

いた!

78fb4af7.jpg

子供遊具で満面の笑みではしゃぐ中2男子2人!!
盗み撮り~

テントサイトに戻りKちゃんに写真見せる。
親の前では封印してしまったこの無邪気な笑顔。
と、そこに濡れた髪の2人戻ってくる。
私とkちゃんと2人で「お帰り~楽しかった?」
2人「・・・・・む~・・・・{%知ーらないwebry%}」

あんたらわかりやすすぎ!

その後、お昼にそうめんを食べて、アイス争奪UNOやったあと、車で丸尾の滝と霧島神宮へドライブ。

滝遊び楽しかった!私が一番楽しんでました^^;





ワールドカップの時だけサッカーフリークになり、高校野球の時だけ野球ファンになる私が来ましたよ
そしてオリンピックの時にはにわかスポーツ全般ファン(笑)
でも、息子が卓球部なので見てるけど、いやいや卓球が非常に見ごたえがあって楽しい。
愛ちゃんはもちろんのこと、平野さんとか、あの部活っぽい雰囲気いいなぁ。

今日はなんと言っても女子ソフトボールだったすな~。
上野選手。
惚れてしまいました
オーストラリア戦での昼間と変わらぬスピード、コントロール、色の黒さ(親近感♪)、チームメイトに向ける笑顔。
すてきすてきすてき。

私はとってもへたれなので、テニスの試合でもリードしてるときは「あぁこのリードを守って早く1セットとらなくては」と思い、リードされてる時には「あぁこのままでは1セットとられてしまう。どうしよう」と思い、どっちにしても守りに入り体が萎縮して自滅するタイプです(爆)
これは、今みたいに遊びじゃない学生時代もそうで、メンタル面が非常に弱い。

だから、オリンピックという舞台で、たとえば相手にマッチポイント握られてる場面で、決して守りに入らず思いっきり自分のベストショットを繰り出す事ができる最高峰のアスリートをただただ尊敬します。
私達には想像できない重圧や膨大な量の苦しい練習、故障との闘い、それでもその競技が好きという強い気持ち。
そういうのが垣間見れるから、勝っても負けても全ての選手を応援したい。
もちろん日本選手を一番応援しますが。

明日、もう今日か、愛ちゃんがチャンピオンにどう挑むか楽しみです。
失うものは何も無いので思いっきりぶつかりますって言った愛ちゃん、頑張れ!

COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:08/21/2008 11:55:04 PM
昨日から女子ソフト見て、胃が痛くなったり感動して泣きそうになったりのyuukoがきましたよ(笑
今日見事金メダルとったね!!わーいわーい♪なんかさ、上野選手すごすぎ。
昨日もあんなに投げ続けてるのに、仲間に笑顔でハイタッチしたりして、ああいうひとのいる部活にはいりたい!
それに、仲間たちもすごい団結してて雰囲気も明るいし、なんかいいよ~
ほんと感動した~

卓球の平野選手、私も好きよ~
あのひと、試合のときすごい気合のはいった顔するとことか大好き。
24時間その種目のこと考えてずっとやってきてるひとって、やっぱりすごいよね。


ゆうべ飲み過ぎた~・・・と、いつもの反省とともに飲むコーヒーがうますぎ~。
みんなぞろぞろと起きてきて、昨日の鶏エキスたっぷりリゾットを食べる。うまか~
Kちゃん一家は、都合で一泊になってしまったので今日帰る。
でも、まぁ撤収だけ12時までにしてしまえばあとはゆっくりいいよね、ってことで。

子供たちまたもプールへ。
私は軽くジョギングへ行きました。
キャンプ場を出てすぐに「丸尾の滝2.5km」という標識があったので、おお、ここに行って帰ってくれば往復5キロでちょうどいいコースではないか、ということで、とことこ走り始めました。
行きずっとだらだら上り。でもそんなにきつくない。
霧島温泉郷に入ると硫黄の匂いがぷんぷんする♪
でも、やっぱり一昨年のお盆に比べて人の数が激減してる。

気持ちいい汗かいて丸尾の滝に到着~。
今まで車で通ってたけど全然気づかなかったな。

f429a30b.jpg

しぶきがここまで飛んできててめっちゃ涼しい。
滝つぼは危ないだろうけど、下流には降りれて水遊びができるようになってる!
若いカップルの男の子が服のままで飛び込んでて、彼女が「もう~^^;」とか言ってる様子がほほえましい。




d74adcfc.jpg

久しぶりぶりにダッチオーブン12インチディープ出動。
コンボクッカーの方は、フライパン替わりに毎日家のキッチンのIHヒーターで使ってるけど、これは三本足なので使えないし、2年ほどお蔵入りでした。
が、錆びてない!コンディション良し。
着いてすぐの昼食は、ダッチで作るパエリヤもどき。サフランいれてないからね。
う~ん、米炊きだけは絶対の自信がある私。
今回もパーフェクト。

午後から夕方にかけて子供たちはプールに行き、みなそれぞれ好きなことをして過ごす。
大人は料理の準備をしたり本を読んだり。これがキャンプのいいところだね。

夜はネットで丸鶏お取り寄せしてたので、ダッチオーブンにそれを入れて、じゃがいも、たまねぎ、このまえ田舎から送られてきたとうもろこし冷凍しといたのなどを周囲にセット。

以前、鶏のお腹にセロリとかオレンジ(?)とかいれる本格的なのやったらめっちゃまずかったので、今回はシンプルにお腹はからっぽ、味付けは塩コショウのみで。

バーナーで下から加熱。ダッチオーブンのふたには炭を乗せて加熱すること約2時間。
その間、Kちゃんが家で作ってきてくれたオクラ、エノキ、ニラのベーコン巻きを焼いて食べる。

92f9257a.jpg


完成~♪
皮はパリパリ中はふっくらジューシーなローストチキンの出来上がり。
一個とうもろこしめっちゃ焦げちゃったけど^^;
じゃがいも、たまねぎもう感動の美味しさ。
みんな黙々黙々と食べる食べる。
あっという間に、骨だけに。美味しく残さずいただきました。

そして鍋底には鶏エキスたっぷりのソースが。
明日の朝はこれでリゾット作ろうね、ってことで宴は終了。

と、思いきや。
大人が焼酎片手に子供らを叩き負かすUNO大会に突入するのでした。
反抗期中2男子どももそれなりににやにや楽しそうに参加しますが、やはり小6女子がいるってのは花があります。
彼女のおかげで今回はキャンプがにぎやかになりました。





COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:08/20/2008 11:04:18 AM
いいねぇ~~、キャンプ。
霧島ってすごくいいとこなんだね。
予約しなくていいとか広いとか、
近くに温泉あるとかプールとか、
ほんといいとこだ~+:(・∀・).:゚+。

うちは岐阜県の奥の板取ってとこによくいくよ。すぐ近くに(歩いていける)温泉があったり目の前が綺麗な川があるところなの。でも、人気あるから予約が大変・・ほんと予約なしでもいいってうらやましい!

それからそのダッチオーブンの料理もめちゃめちゃ美味しそう!アウトドアな料理って感じでいいね♪
焚火台も、私も欲しいとおもってるんだよ~。秋ぐらいにキャンプ行って、焚火みながらお酒のんで・・す・て・き♪

うちも将来夫婦2人でキャンプってのもしたいねって言ってるから、大人なキャンプの楽しみももってないとね♪

あー、micomicoちゃんのキャンプ見てたら、ほんっと行きたくなったよ(*^-^)



c0309782.jpg

これも買うてもうた。
ユニフレームの焚火台。
ユニフレーム好き。
焚火もバーベキューもダッチオーブンも乗せられるという優れもの。
なんで、もう最後のキャンプだっていうのにこんなにいろいろ買うのかと^^;
とりあえず中庭キャンプの時とかに使えるし、夫婦2人キャンプを最近は視野に入れているので。

あと、キャンプ初めて10年、最初に買ったものが結構くたびれてきたし・・・と言いたいのだけど実は全然そんなことない。
さすがヘビーユースに耐えるだけあって、どれも全然問題なく使える。
ただ、その中でテーブルはもうさすがに飽きたし、初代焚火台はなんか好きになれなかったので、新しいの買っちゃおうかな、と。

真夏なので焚火はやめとくか~と思いつつ、このピカピカ汚したくない感じがして今回は持って行ったものの出番は無しでした。



e5b0c550.jpg

最近夕ご飯どうしようか、という時に、noodleさんのブログを参考に作ることが多いのですが、まぁテーブルセッティングや使っている食器が全然違うことを差し引いても、どう見ても同じものに見えないんですが・・・orz

面倒くさがりの私だけど、みじん切りいっぱいやったど~。
「チキンのトマトと黒オリーブ煮」です。
黒オリーブをたくさんいれるのがコツなんだけど、我が家は息子が偏食だし、オットは日本の食卓で見慣れない食材はあまり好きでないのでオリーブは4粒だけいれてみました。
絶対味の決め手になると思われるセロリも、多分だめだろうな・・と思ったので投入せず。
私自身は黒オリーブ大好きなんだけどな。
ネットで半ダース買いして、お酒の肴につまんでます。おかしいかな?^^;

なので、たまねぎとにんにく、ピーマン、にんじんのみじん切りと、冷凍室にあったミックスベジタブル投入。
しかもトマト缶じゃなくてトマトジュースで代用。
極めつけは、鶏胸肉を使ったのだけど、あとでnoodleさんのブログみたら、もも肉だった・・orz


てわけで、真似してるんですが、まったく別物オリジナルになっているという。^^;
でも、見るだけで勉強になるし(←結果残せないけど)、メニューが参考になります。

ほんものはこちら
http://hknoodle.at.webry.info/200808/article_29.html




6906acc6.jpg

8月13日から友人家族と霧島高原国民休養地へ。
ここは犬OK、予約必要なし、スーパーへも歩いていけて温泉が敷地内にあり、家からも2時間かからない、スタッフの方も皆さん親切、おまけに100円を払えばゴミを持ち帰らなくても処理してもらえると言う、もう何の文句のつけようもないナイスなキャンプ場。
あと、夏はプールもあるし、テニスコートもある。私はやったことないけど、乗馬とかもできるみたい。
ちょっとドライブすれば霧島神宮まで10キロだし、情緒あふれる霧島温泉郷もすぐそば。

ここはおととしのやはりお盆の時と今年のゴールデンウイークに続いて3度目。
前2回は到着したらもうすでにテントテントテント。100張りくらいあったんじゃなかろうか。
(でも、めちゃくちゃ広いのでサイトは余裕をもって確保できる)

ところが、行ってみたらガラガラ。テントは20張りもないくらいで。
やっぱりガソリンの高騰でオートキャンプどころじゃない、家でオリンピック見てるわ、って感じなのかしらみなさん。

予報は雨なのでまずは設営してしまおうと働くお父さん達。
整理ベタの私なのでいつもうちのサイトは地面に物があふれて美しさのかけらもないので、今回はキッチンテーブルを購入!

コンパクトで簡単に広げられるユニフレームのキッチンスタンドです。写真の手前にちょっと見えてる。

それと、スポーツ店で見て、子供が寝転んでたので真似してみたら、あらいい感じじゃない?と即決したウールリッチというブランドのコットも購入。4000円だったかな?
キャンプ場で写真撮ってなかったので、今撮影。

このウールリッチってアメリカの衣料メーカーらしいんだけど、アウトドア商品のどれもこれもが、コールマンの商品と瓜二つ。
値段はコールマンの7割~8割くらいで買えるのかな。
アルミロールテーブルなんかは、コールマンのほうが微妙に足元の余裕があって良かったけど、このコットはフラットなのでコールマンのやつよりよさそう。大人三人座れるし。値段も半額。
これで、憧れの空の下でお昼寝~が可能に。
f70d7514.jpg

縮めて3秒で片付けられます。
dfae7b93.jpg



0d1e3617.jpg

毎日息子の部活があるため、イベントはひとつだけ。
仲良し家族と一緒にいつもの霧島でキャンプ。

往路レオンはまたも息子のお尻に鼻を差し込んでます。


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:08/17/2008 02:06:46 PM
キャンプいいね~^^
今年はまだキャンプというものに行ってないなぁ・・
家は12日に高山にお墓参りにいって、そのまま北陸の能登のほうにいってきたよ。私の住んでる岐阜県は海がまわりにないので、海があると異様にテンションあがるのです(笑

それにしても、レオンちゃん・・・かわいすぎる~~
そのポーズ、落ち着くんだろうねぇ・・(笑)



fe01016b.jpg

いろいろダレがちな木曜日。
今日は、オットと夕暮れの散歩。
その後、初めて入った店で軽く食事しました。

地だこの刺身や、いろんな天ぷらを食べつつ、二人で冷酒を飲んだりして。
なんか、すごくいい感じ。
今までは子供第一で店を選んできたけれど、これからは夫婦でいける店を探さないといけないわね~。

今日は赤塚不二夫先生の葬儀でした。
タモさんが弔辞を読んで、めっちゃ評判良かったらしいよ~・・・とオットに教えられ、検索したタモリさんの弔辞全文の中で、ここはやっぱ素晴らしかった。

以下引用

あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。

これ読んで不覚にも涙が出ました。
全ての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れること。
これはね・・・。

ほんと、これこそが、言うなれば無我の境地じゃないでしょうか。

てか、これ絶対できないよ。
もう、これこそが、理想像じゃない?

これやる繊細な人は、アルコール片時も離さずに・・・じゃないと多分無理だね。



COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:08/17/2008 02:19:34 PM
旦那さんとの夕暮れの散歩&食事、なんか大人な感じでいいね!!
思いっきり私の好みのお店ぽい♪
だんだんそういうことができるようになってきたんだよね~
家族で行動するのも楽しいけど、夫婦での行動も大事にしたいよね。



軽く4キロ夕飯前に走りました。
初めてスキンズ装着♪
でも、これって4キロとかのレベルじゃわからんよね^^;
走る距離20キロとかそういう人のやつだ~。
でも、あんまりペースあげてないつもりだったけど、キロ6分のペースだった。
結構ラクに走れてたかな。

とりあえず、効果のほどはよくわかりません。
でも、ランスカ的にスコート&タイツでおしゃれだったからよかった~♪

昨日、久しぶりにアロママッサージ行ったんだけど、「何?!めちゃめちゃ筋肉ついてる!お尻とかすごい!」と言われて、かなり気をよくしております。
自分でもお腹お尻周りはかなり変化ありなんで、あながち褒め言葉もうそではないかと。

でも、考えたら、一所懸命走ってこれでしょ~。
走るのやめたら、いきなりだぶだぶよね。怖い~



1f4e4426.jpg

先日、銀行でオレンジページだかレタスクラブだか忘れたけど、主婦雑誌を読んで待っておりました。
そういうのって、読者のお便りコーナーがあるわけで。
結構そういうの読むの好きなんだ。
で、ある女性の投稿。50歳くらいの方だったかな。

一日の仕事を終えて、最近は寝る前に晩酌?らしきものをしています。
コップ一杯の日本酒を飲むと、ふわ~っと血行がよくなる気がして、そのまま布団にはいってぐっすり。
私のよいストレス解消法です。
ところが、あまりお酒に強くないので、やはりコップ一杯はなかなかきつい。
で、ふと思いついて、豆乳と半分半分で割ってみたら、これがおいしいんです!
豆乳の甘さの後に、日本酒がくーっとくる感じで。
え~?!と思われるでしょうが一度試されてはいかがでしょうか?」

みたいな読者投稿。

やっぱりね、日本酒離れという事で、なかなか家では飲みませんよ。
時々、めっちゃ美味しいお魚食べに行ったら日本酒飲むし、この前も、ホームステイの先生と最後馬刺し食べに行ったとき、やっぱ美味しい馬刺し食べるなら~って感じで日本酒飲んだけど、普通家で飲んだり食べたりするにはやっぱり日本酒はなかなかチョイスできない。

どうしたって、気軽に飲める焼酎になるわけです。

でも、うちには日本酒の一升瓶がごろごろ!!

去年、家を新築したんですが、その中で地鎮祭とか上棟式とかいろいろ行事がありまして、そのたびに、我が家の実家の親や親戚連中がお金を送ってきて「酒があがってねえと格好つかねえから」みたいに、私にお酒を買わせて自分らの分を奉納せよ、みたいなミッションが続いてたんです。
上棟の時に、棟梁や大工さんにお酒は渡したのですが、それでもまだまだ余ってる!!!

でも、ほんと飲まないんだよね・・・日本酒。

お客様が来ても絶対誰も飲まないしね。

てわけで、我が家の納戸にはあと4本くらい去年の日本酒一升瓶が残ってるわけですが。

その記事読んで、早速豆乳買って割ってみました。

・・・・・・おいしい。

私は味覚オンチなので、そう思うんだろうな。
多分オットなら気絶するかも。

日本酒と豆乳。
いやいやいや、美味しいよ、これ。
ていうか、全く日本酒飲んでる感じがしない。
日本酒好きな人に怒られそうだけど。

日本酒って、とにかく甘いイメージがあって。
昔バイトしてた店でも、拭くのに、日本酒は最後テーブルがベタベタして、すっごいイヤだった。くさいし。
焼酎とかだと、テーブルべたべたするってあんまりないしね。

そこまでして飲むなよ、と言われそうですが、いや~、日本酒の豆乳割り、私は支持します。
ちなみに、めっちゃどろどろします。
牛乳にレモン入れたら、白濁する感じになるのと一緒で、日本酒+豆乳は固形化&白濁します。
勇気ある方はぜひ。
でも、美味しいけどな。



こんだけエコだなんだと言われつつ、うさんくささを感じるのであえて反エコ(夜遅くまで無駄に起きてること)やってます。

しかし、この前スーパーでふと感じたよ。
うちの近くのスーパー(品揃え最悪野菜はいつも真っ黒、塊の肉なんてありゃしない)、とどめに、バイトのレジみんなロン毛茶髪・・・・・。

いいんですけどね。便利だから。ありがたいですよ、とても。
普通にお買い物するにはね。

そこって、レジ袋断ると2円その場で引いてくれるの。
やたらへんなスタンプカードより、その場で2円っていいよな。

だからかどうか、そこで買い物を終えた主婦達を観察してると、ほぼ8割がマイバッグ持ってる!!
マイバッグがCO2削減になんぼのもんじゃわからんけど、単純に「あぁ、買い物に来るのに、自分のバッグ持ってくるって美しいことだな」って思いました。主婦として、「お買い物行きましょ、さぁ今夜は何にしようかしら」ってのが美しい。会社帰りとかだと、なかなか難しいから。
なんでレジ袋がこんだけ使われるようになったかといえば、やっぱり働く女性が増えたからでしょう。

専業の主婦さんなら、「さぁ今からお買い物」って袋持っていけるけど、仕事帰りに「あ、鶏肉買って帰らなきゃ」てのがほとんどの働く女性多いこのごろだと、お買い物袋持って買い物って結構難しいと思う。
車の中に常備するとかバッグの中に常備するとかあるけど、買い物したものは、家の中まで持っていって、その袋をまた明日会社に行くバッグに入れて・・・となると、結構忘れちゃいそうだし。

でも、意識すれば、あ~車にバッグ戻しとこう、とかやればできるもんだしね。

マイなんちゃらより、パチンコ屋の昼間の電飾消せばいいやんっ!とは思うけれど、そこはみんなの努力目標ってことで、私も頑張ろう。

ただ、問題は「マイ箸」ですよ。

私、あの割り箸が大嫌いなんですわ。昔から。
あのぼそっとした舌触り、匂い、すべて嫌い。
木の棒についてるアイスしかコドモのときは食べられないから、最後の木の周辺のはいやいや食べてた。
ちょっと小金もちになって、カップのが買える様になれば、もう絶対カップ。
おばちゃんが、一応木のスプーンつけてくれるけど、それは使いたくないから、家まで我慢して、家でステンレスのスプーンでようやく食べた。
それか、ゼリー用のプラスティックの透明なやつもらってた。
固いアイスに合わなくても、プラのペラペラの白いヤツでもOK。

居酒屋とかでもほんとイヤで、できればコップにしばらく浸しておきたいような。
ま、飲み会ではほとんど食べないからいいんですが。

なので、結構前から「自分用の箸持って外出しようかな~」とは思ってました。
でもさ、懇親会で居酒屋行って、いきなり自分専用の箸取り出すって・・・・^_^;

今、こんだけ「マイ箸」言われてるけど(周囲で使ってる人見たこと無い)、逆にこんだけ押し付け感あるとあえて使いたくないな~、マイ箸。
「ほら、あたしって割り箸ダメな人だから~」と、オットの大嫌いなフレーズ言いながらマイ箸取り出したいとこだけど、エコのほうが先にいっちゃったんで、とりあえずは、割り箸で我慢します。
その分、我が家は省エネ住宅なんで、そっちに住んでるってことで電力使ってないんで許して欲しいわぁ。


うちの中庭はほぼ全面が天井までのFIX窓なので、燦々と光が入ります。 夕方まで照明いらず。 家の中にいるのに、庭にいるような感じで、家で仕事するオットはよく「は!昨日も今日も外出てない!」みたいな事に。 でもずっと家の中でこもりっきりだった(*_*)、という気にはなりません。いっぱい外を感じられるからね。 冬は床暖房だけで暖かいですが、夏の日差しは少し遮らないと、というわけで、ゴーヤ君たち頑張ってます。 朝晩お水をやるときにゴーヤの匂いが漂うのが不思議~。 レオンも少しは涼しく感じてるかな~?


4e34a256.jpg


またオモロー(´_ゝ`)

親バカやな。



31f02d8f.jpg


砂利を散らして悪さしたあと、ハウスにて物思いにふける。



a7d6b946.png

買ってしまった。スキンズ!

通ってるテニススクールで、「スキンズ」という着てると筋肉の疲労が軽減、SPF50、筋肉が早くリカバリー、寝ているときも着用すれば、疲労回復に効果大!という、「んなうまい話あるかー!」的なものを扱いはじめました。

まずはコーチ陣が実験台で着てましたが、スキンズは「かなり良い」と皆が絶賛。
夏涼しく冬暖かいらしいんですが、こんなに体にぴったりしてるのに、「涼しい!」とのことで、生徒さんの中でも購入する人がちらほら。
「ほんとに涼しいんですか?」と聞くとそうらしい。

私の目的はもちろん「格好だけ」なので(爆)、ランスカ(ランニングスカート)が履きたい(*^_^*)という目的だけで、タイツが欲しかったんだ~。
とりあえず、テニスのスコートがあるので、ランスカは買わずにそれで代用。
日焼けせずに、股関節の保護にもなればいいかなぁ、と。一万円以上するんですが・・・・^^;

サイズはオーストラリアの製品なので、私の場合はXS。
スキンズのサイズは身長と体重の組み合わせで決まります。
履いてみたら、サイズ的には問題ないんだけど、(すごく薄くて伸びる!)、足首のところがきつく編んであるので、足を入れるのが結構大変・・^^;
私、足の幅広いのよね・・・・・。もう切れそうなくらい思いっきり伸ばさないとつま先がはいらないよ・・・orz

今日はもう朝走っちゃったし、明日は休養日なので水曜日に試してみよ~。

朝走ると、夕方ラクだね。
あと、今日は初めてのコースだけど、交通量も少なくて、単調でもなくて、とっても良いコースでした。



2d1b075f.jpg

実家の叔父叔母から、段ボールいっぱいのお野菜が届きました。
きゅうり、オクラ(スーパーで売ってるのの3倍はある!)、ししとう(太っててかわいい(*^_^*))、叔母手作りのにんにく、ナス、大きなたまねぎとじゃがいもがごろごろ。とれたてのとうもろこし!

実は、お米も送ってもらってるんです~。
ほんとにいつもありがとう。お礼できなくてごめんね。

お昼前に届いたので、さっそくピザを作りました。
生地はホームベーカリーで。久々だわね。
・・・と思ったらトマトケチャップがない・・・
私は、ピザソースなんて高いものは買わないで、いつもオリーブオイルとケチャップ塗りたくって、たまねぎのスライスのせるだけ。でも、これで充分だもんね。
とりあえず、キャップまわりに残ってた最後のケチャップをプシュプシュやったけど、大匙1杯もない・・・。^^;
まぁ、プレーンピザということで。

夏野菜のピザ、おいしかった♪
ナスとオクラととうもろこしを乗せて。
とうもろこしはレンジでチン。
初めて乗せたけどオクラがいい味だしてた。
オクラの食感ととうもろこしの甘さが口の中で溶け合って、元気が出るおいしさでした。
20センチ角ほどのピザを息子と二人で完食(*^^)v

夜は、ナスとししとうを素揚げにして食べようかな。




51978934.jpg

オットも息子もでかけてしまい、ひまな日曜日・・・。
最近こんなんばっか。
さっき、あまりの暑さにゴーヤ用のネットつるしてるフックがいきなり全部はずれて(熱で粘着テープがはがれたもよう)緑のカーテンが脱落!

びっくりしたよ。

先週はなんと4回炎天下テニス。
それと、最後のランニング教室。
部活ですかい。

でもでも、あと岩盤浴行ったときに、半端なく汗が出る。
めっちゃ代謝がいい!という感じ。
ただし、真性冷え性の私なので、走った後、体中が熱くてもお腹さわるとひんやり~てのは相変わらず。
それでも、新しい家のおかげか手足がかじかむ・・・という事は去年は全くなかった。
エアコンの効いた家の中から出たくないけれど、やっぱり夏は思いっきり汗をかいて、水分を補給というのが健康には一番いいみたい。

ランニング教室最後は「5キロのタイムを計ってみよう」というやつでした。
いきなりみんな早すぎ!いきなり最後尾orz
ランニングが好きになったのはいいんだけど、それはゆっくり走るのがラクだったからで、考えたら最近早くなんて全然走ってなかった。
今回は足は全然OKだけど、呼吸が苦しい(>_<)
5キロきつかった~しかも最後道間違えたし。
29分45秒だったので、ホントは29分くらいかな。
やっぱりキロ6分はきついよ。
タイムは変わらないけど、2月の初めての5キロの時より苦しい度はだいぶ下がったみたいだけど。
らくにキロ6分で走れるようになれば5時間台完走も可能なんだろうな。

ホノルルまであと4ヶ月になっちゃったよ。
とりあえず目標タイムは6時間台。
本で読んだけど、20キロは一度走っておいたほうがいい、そして42.195キロはレースの時の感動のために練習では走らないほうがいい・・・・だって。
ぶっつけ本番ってことね。火事場の馬鹿ヂカラね。
確かに、本番でもないのに42.195キロなんて走れないわ^_^;

朝空腹のまま走るのが一番体脂肪が落ちやすいんだって。
ただし、まだ朝は体がほぐれてないから、ケガや故障がおきやすい。確かに。
でも、ここらでもうちょっと体脂肪を落としたいので、朝走ることにしようかな。
夕方はどうしてもばたばたしちゃうし。
朝つっても6時だともう暑いんだよな・・・(@_@;)
あと2~3キロ絞ればだいぶ早く走るのもラクになるんじゃないかと思う。

股関節はもう痛みナシだけど、骨盤調整してもらってるから続けて病院には行こう。



COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:08/03/2008 08:42:40 PM
ほんっとれおんちゃんの手はかわいいのぉ・・にぎにぎしたいっ(いつも思う)
にぎって「あーくーしゅ~」ってしたいっ!私のオアシスですよぉぉぉ

粘着テープもはがす暑さ・・わかるよ・・そんな中でのテニス&ランニング、まさしく部活ですな(笑
うちのこも、昨日、今日と午前中練習試合、昼間でやって学校に移動してお弁当食べて夕方まで部活だったんだけど、さすがにばててたわ。
水分とってもすぐ汗ででちゃうし、気持ちわるくてお弁当食べれない子もいたみたい。ユニフォームとか下着が絞れるくらい汗で重かったよ~。

micomicoちゃんも、そこまでやれるってのは「健康的なスポーツ」を通り越して、もはやアスリートって感じやね(*^-^)



2f63dabf.jpg


ゴーヤの苗は八本植えたんだけど一つだけたくさん実をつけてる勝ち組君が。

まだ収穫はできない大きさだけど三つも。

この他赤ちゃんゴーヤがまだまだたくさん控えてます(・∀・)


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:08/03/2008 08:30:59 PM
ゴーヤ大好き!
最近近所の農家のおばさんや、友達からゴーヤもらいまくり(笑
旦那と娘はあんまし好きじゃないんだけど、私だーいすき~♪
ゴーヤチャンプルちまちま食べながらビールとか~( ̄▽ ̄)

micomicoちゃんちのゴーヤ、涼しげだね。自分で育ててるのが実をつけてるってかわいいんだろうな~
それにしても、何で実がたくさんなるのとならないのがあるんだろね?不思議~



77eb3e18.jpg


常に世の中の全ての不幸を背負っているような態度を私達には見せる息子。

今夜は家の近くの公園で夏祭り。

オットと2人で遊びに行って、帰るとき発見。

トイレの裏で大親友と2人で座ってる息子。
&一緒にいるのはガールズじゃまいか?!

うちらには見せないような笑顔だったとはオットの話。

全くそういう事がないので、心配より逆に嬉しかったりして。


COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:08/03/2008 08:26:46 PM
わかるわかる。普段自分達には見せてない顔をちらっとみることがあると、「あ、こういう友達だけにみせてる顔ってのもあるのねん」て新たな発見というか嬉しいような気がする。
家族で楽しむ~ってのもいいけど、友達との楽しみも大事にしてほしいしね。
どこらへんまで許すかとか、また難しいけど、適度にね(笑



桐一出るんですね。

出たがるほうも、認めるほうも、ちょっとびっくりです。
もちろん時代錯誤な「連帯責任」とやらはアホらしいけど、それでも、「高野連」ってやつは時代錯誤を承知で、全員坊主頭とか飲酒喫煙即出場停止とかやってきたんだろうし、ある意味、日本人の「夏」「終戦」「学徒出陣」「球児は日本人の心のふるさと」みたいな野球のイメージを作り上げてくるのに必死だったんだろうし、私はそういう日本の風物詩的な高校野球が大好きだったから、毎年見て自分の出身の県と、今住んでる県と応援してたけど。

名前を変えて野球を強くして変貌を遂げたのだろうけど、お世辞にもよいとはいえない学校だったけどな。
2ちゃんにも通学列車内で喫煙は日常茶飯事とあるとおり、そういう系学校だった。
ただし、名前を変えてからはもちろんわからないけど、そりゃ全国制覇もしたんだから、部員もかなり優遇されてたんじゃないかな。その分他の生徒は・・・。

でも、一ヶ月のうちに殺人事件とわいせつ事件が起こってしまう学校が、さわやかに甲子園に出場していいものだろうか。

相手校、地元の応援してる人々、もちろん血のにじむような努力をしてきたレギュラー陣も、素直な気持ちで戦えるだろうか?
それを思うと、やっぱり辞退する勇気が必要な気がする。
よく、甲子園で自分のエラーで負けてそれを苦にしてその後転落人生とか、自分が三振して負けたのでずっとトラウマとか聞くけど、「甲子園だけが人生じゃないじゃん!」と言いたい。

今の世の中「もうだめだ」「もうこうするしかない!」みたいにみんな追い詰められて。
「親を困らせるしかない」「誰か殺すしかない」とか。
たかが甲子園って言っちゃえるほうがいいと思う。
そりゃ甲子園は球児にとっては夢だし出たいだろうし、でも「○○のせいで出られなかったよ~」っていう事を肯定する(しかも笑いのネタにする)人生こそ素晴らしいと思うんだけどな。
まぁ、口ふさがれて雑木林に連れ込まれた被害者のこと考えたら、笑い話にもできないけど。

なんか、金メダル取れなくて自殺した円谷選手連想しちゃう。

私も毎日毎日躾で悩んでて、どれが正解なんて本当にわからないけど、そりゃもし自分の息子が現地入りしてたら、なんとか出場させてと思うだろうけど。
それでも、「これこれこういう理由で出場はできなくなった。君達がどんなに練習してきたか、どんなに悔しいか、その気持ちは痛いほどわかる。でも、ダメなものはダメなんだ。それが社会だ。」というのも彼らのこれからのために必要じゃないかな。

すべて人のせいにする今の世の中だから。
人のせいでめちゃくちゃになる自分の人生もあり、でもね、それはたいしたことじゃない、甲子園に出られなかったからってもう人生終わりだ、だから出られなくしたあいつを殺そうってナイフ振りかざすんじゃなくて、ただ受け入れる強さっていうのは、子供はきっと持ってると思う。
それを変な大人たちが先回りしてフォローするから、逆に子供たちが自分達の問題として受け止める権利を剥奪してるんじゃないか、と思う。






48fa5edb.jpg

こう暑いと走ろうという気も萎えます。
いかんいかん、全然走ってないよ。

でも、おでぶの私もランニングのおかげでかなり腰周りがしまってきました。
それはもう見て自分でわかるほど。
体重はようやくベストにほぼ戻りましたが、体脂肪率やいろいろはそんなに劇的には変わらない。
でも、鏡に映った自分や、はいたジーンズの感じなんかで、「しまってる!」という感じが実感できる。
うれしいなぁ。励みになるなぁ。

ランニング用の白メッシュの帽子が欲しくて、大型スポーツショップに行きました。
タンクトップ類が、もう処分安売り~。
私、タンクトップ大好きなんだ~。
最近は、色黒で肩の辺りもちょおおおおっとだけ、引き締まってきたんで、タンクトップ着てると「元女子プロレスラーですか?」的な雰囲気ただよってます。

着てみたら、ビリー隊長みたいだし。
右の鎖骨は脱臼してるから、絵的には右肩下がってて変なんだけど、そこは気合で着るし。
でも、お約束でオットに「ほら~、右肩下がってるし!(T_T)」と言うと、「なんで?全然わからんけど」と言われます。
そういわれるとうれしい。





COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:08/03/2008 08:18:15 PM
ええのぉ~、ええのぉ~、たんくとっぷす~
やっぱりマラソン効いてるのね!!
私はマラソンしてないけども、たんくとっぷすが似合う女になりたいっ
うう~、相当しぼらなくては・・(´д`;)





f1c2f06f.jpg

夏休みでごろごろしてた息子。
自転車で出かけていったけど(どうせ古本屋)、ふと見ると、こんな謎のメッセージを残してた(写真)
コドモなんだかオトナなんだか。

「夫在宅症候群」という病があるらしい。
仕事人間だったご主人が定年を迎えて、一日中家にいることになったときに、奥さんがストレスで具合が悪くなってしまうんだって。
私の場合、常にオット在宅なので、朝昼晩普通は三食作らないといけない。
これ、すごく大変。だって私お料理苦手だし嫌いだからね。
でも、結婚以来ずっとこうだから、「夫在宅症候群」には絶対に罹らないと思う。
ちょこちょこ出張もあるし、私を快く一人旅に出してくれるし。
いい具合に、二人の時とひとりのときをお互い楽しんでると言う、理想的環境じゃなかろうか。

ところが、夏休みですよ。
子供が家にいる。
「息子在宅症候群」になりそうです。
まず、夏休みという事でいきなりだらけきってます。
普段は起きれるのがもう起きれない。
しかも、普段より部活始まるのが早い・・・・・(-_-;)
夏期講習に行くわけでもなく、多分宿題は期限内に提出できるわけも無く、でも、注意すれば機嫌悪くなるのはあきらかで。
うちの子は外で元気に遊ぶってタイプじゃないので、も~、漫画読んで(ゲームは取り上げたのでできない)だらだらしてるのが目に入るだけでめちゃめちゃストレス。

昼ごはんもな~。夫婦2人の時より一応育ち盛りだから気を使わんといかんし。
も~暑いし面倒だし、考え付かないよ・・・。
料理が好きな人なら、「何作ろうか♪」ってわくわくするんだろうな・・・。
ほんと、うちのオットと息子の不幸は、妻とお母さんが料理苦手ってことやろうな。

一日三回。お外でランチとか、インスタントラーメンやほか弁、パンも混ぜつつ、そうめんやカレー、炒飯など定番のローテーション。
この前は、久々にマックのドライブスルー。
結構美味しかったな。
私と息子はこういうのでもいいんだけど、ジャンクフード漬けはオットが具合悪くなっちゃうんで、なるべく食べないようにしています。
なに作っても「おいしい!!」という人たちならともかく、うちは息子は好き嫌い多すぎだし、オットはニッポンの味おふくろの味スッキーなんで、基本私の料理は合わない。

めっちゃいろいろ考えてたとき、オットが「腹へったー」と何気にいった言葉に、ムカッと来て、暴言を吐いて喧嘩になってしまいました・・・。

料理教室でも行くべきやろか・・・・。
どうやったら料理が好きになるんだろう。
私結構手芸とかはやるんよ。
気が遠くなるようなビーズワークとか刺繍だって喜んでやるんだけど、料理となると大根おろしひとつ作るのも面倒くさい。
大根皮むいて(ピーラー後で洗わんといかんし)、おろし金ですって(腕疲れるし~)こんな大変な思いして作ってもメインにはならないんだよ、大根おろし。
ふつーに食べられちゃうんだよ。
「おおお~!!大根おろしか~!うれしいねぇ、大変だったろう?ありがとう!!」なんて言われるのなら、ちょっと頑張っちゃってもみようとも思うけどさ。

ほんとに、一ヶ月5千円で栄養バランスのとれた給食を食べさせてもらえるのは、なんとなんと有難いことか。
奥さんとか旦那さんとかも、国が5千円で給食システム構築してくれないかな・・。




