

応募状況が発表されてました。

フルは出場者定員30,000人に対して申込者なんと226,378人(@_@;)
約7.5倍の狭き門。

去年は定員25,000人に対して応募者は77,521人だったので、すごい増え方ですな。

私の目標は「プチ旅行+プチマラソン+地元のうまいものを楽しもう~」ってやつなので、10キロくらいでいいんだよな。
だから、人生で最初で最後、記念に走ろうって思ってるのホノルルのフルだけなので、東京マラソンは当選しないで欲しい^_^;
ま~、もし当選しても、東京は制限時間7時間だから何か重大なアクシデントがないならジョギングペースでぎりぎりで多分ゴールできると思う。

けど、この前「行きたいどー」と思ったミュンヘンのビールのお祭り「オクトバーフェスティバル」、これがちょうどベルリンマラソンとかぶってるのだ。

だったら、ベルリンマラソンも出たいわ♪と思うのがなんちゃってミーハーランナーでしょう。
ただし、こっちは大きな問題。
制限時間が6時間15分なんです。
たかが45分といえど、これは私のようなへっぽこぴーにとっては非常に大きい。

走るようになって気づいたんですが、なにより大事なのは「ペース」なんですね。
いろいろ本も読んだけど、くどいくらいに「ペース」の話が出てくる。
プロのランナーになると、秒単位で自分の走るペースをコントロールできるそうなんですが、
私が無理なく長く走れるペースは1キロ7分。(遅っ!!^_^;)

目標タイムの出し方は、この「自分がラクに長く走れるペース」で42.195キロ+10キロにかかる時間なのです。
10キロプラスするのは、途中で苦しくなったりマメができたり、いろいろなアクシデントや疲れによるペースダウン、また、トイレの順番待ちなどの時間を総合的に足したもの。
そうすると、私の場合予想完走時間は「6時間7分」になります。

だから東京の7時間だと楽勝感があるけれど、ベルリンの6時間15分の制限時間は、「多分無理・・・」と思ってしまうのです。

1キロを6分で走ると、この予想完走時間は「5時間15分」と短縮されます。
でも、多分今の私ではキロ6分では10キロは根性で走れるだろうけど、そのあとばてばてでずっと歩き・・・とかになるのは目に見えてる。

たかが1分だけど、本当にペースというのは難しい。
真面目な人はこつこつと練習して、どんどんペースをあげても苦しくならないように心肺機能や筋肉を鍛えるのだろうけど、もちろん私はそんなことしないやらないできっこないww

もしまだ30代前半とかなら、頑張ってトレーニングするんだろうけど、もう「楽しくラクに走る」のが目的だからね~・・・。
ていうか、ビールを美味しく飲むために走ろう!だからね~。

が、しか~し!!!
やっぱり出てみたいのはメドックマラソン~(^u^)

ボルドーの5大シャトーのうち3つを含む、約20箇所のワイナリーの畑の中を走る走る42.195キロ(爆)
給水じゃなく給ワイン~♪
ほとんどはプラスチックのコップだけど、きちんとワイングラスで出してくれるところもあり、「給エスカルゴ」も「給チーズ」もあるの。
しかも、仮装がデフォルトで、ランニングウェアじゃ赤っ恥をかくらしい。

しかし、ここでも問題が。
制限時間6時間30分ですわ・・・。

ですが、このマラソン、ほんとに楽しそうです。
ツアー会社のFAQで、

「ワインを飲みながら走って大丈夫なの?」という問いには「大丈夫大丈夫、ワインは水より利尿作用がありますし、ハアハア息をしてるとどんどんアルコールは排出されます。過去24回一度も事故は無し!」

「ワインは興味あるけど、マラソンは・・・」という問いには「ゆっくりランニング+ウォーキングでも42キロは6時間半でなんとかなりますし、疲れちゃったら途中でやめちゃえばいいのです。楽しい一日を過ごしましょう」

・・・・・なんてハッピーでいいかげんなんだ~っ!!

こっちは出たいぞ~。
どうせ苦しい思いするなら、ワインで脳内快楽物質を分泌しながら走るほうが、そりゃそりゃ楽しいだろう。
ただし、9000人の定員で、ここもかなり厳しい門らしい。あったりまえだよな。

だから結論は、ミュンヘンのオクトバーフェスティバルには行く。
でも、ベルリンマラソンは出ない。
メドックマラソンは50歳になるまでに一度は出てみたい。

ほい、これが今週末44歳になる私のこれからの目標だよ。

で、目標を達成するためには、真面目にお仕事。
頑張ります。


熊本市の市報を読んでたら、毎年やってるお城祭りの情報が載ってた。
そこに「YOSAKOIダンサー来訪!」ってのがあり、私はオットに見せたわけです。
「ねぇねぇ。YOSAKOIダンスってさ、こんな感じじゃん。私踊れるよ」と。

「そいやそいやそいやそいや!それそれそれそれ!」と手足動かして踊ったら踊れるもんだな。
テレビでしか見たことないけど。やっぱ私ダンスの才能大有りだろ。

感激したオットが、「オマエ全然変わってないのな~」と10年前に宮崎に旅行に行った写真をパソコンで見せてくれた。

そこには。
怖い雰囲気の遺跡の前で、怖い顔(白目剥いてる)したあたしのホラー画像が!!

「何これ!こんなの私じゃないわ!!」と言ってみるも、「場所が怖いから、怖い顔したんじゃ。」と。

しかも、変顔写真が他にも何枚も(@_@;)

なんかさぁ、もうちょっと大人になろうよ、あたし。

踊ったり変な顔して写真に写ったりしないの!!

でも、33歳だと変顔も、ぎりぎりギャグで済ませられるけど、44だと引越しオバサンに間違えられるかもしれないので自粛。



20080930003439
770冊のパンフレット入り封筒できた~!

いやいや~かなり頑張ったね。肉体労働は達成感がある。頭脳労働よりオラは好きだ。ビールもうまーい。

20080929103051
ドアの前で行き倒れの犬を発見しました。

20080929101421
通信した(・∀・)

私の玄関の金のバラ盗みやがって、いろいろ走り回ったり何かしていた模様Σ( ̄□ ̄)!

返してよ!と言っても無視で。

後で見たら村の片隅に金のバラちゃんと隠して(?)植えてあったヽ(´ー`)ノ

あ~子離れできない・・・

F1000283.jpg

レオンたん、外耳炎とのことでした。
先生に何度も脱脂綿替えてもらって耳の中きれいにしてもらってるのに・・・。
怒る怒る^_^;
かなり気が立ってたので(きっと痛かったんだろうね、私がさわってもすごいイヤがってたもん)、口輪装着^_^;
耳の中にお薬入れて、注射してもらいました。
ちなみに注射には無反応。
お薬6日分、抗生剤と消炎剤。

健康体のレオンなので、健康診断以外で病院に来たのは初めてです。

外耳炎はくせになるようで、一度なると次からは弱い刺激でもなってしまうとのこと。
お薬終わったらまた来週病院です。

ちなみに先生に「あれ?レオンちゃん太った?」と言われましたが。
「おやつ禁止で頑張ってるのに13.9キロです、100グラムしか減ってないんですよ~」と言う私の言葉が終わらないうちに、診察台兼体重計の目盛りを読み上げはりました。
「はい、14キロ」
ええ~っ??!

頑張れ!れおぴ~

F1000284.jpg

テニプリのゲーム買った~ww
やっぱマイDSがあると買っちゃうね。
息子がテニプリの「2005COOL DRIVE」ての持ってたけど、やったことないやー。
そして、そのゲームは今行方不明中。

あと、信長の野望も買っちった。プレステのよりやりやすい感じ。
セリフとか踏襲してるから、楽しい。
そして、どうぶつの森を追加購入(・_・;)
まいごちゃんとおかあさんのアイテムげっとのため・・・。

今朝この前の学会の封筒800部の本体が届いたので、ちまちま内職しつつゲームで息抜きする予定。
オットに「息抜きのほうがメインになっとるんじゃ?」と言われたけど・・。


それにしても、本日全身筋肉痛です。
昨日テニスだったんだけど、なんとも私1人だけ。
コーチVS俺。
1時間半。
ボール9カゴ。
「何やりたい~?」と聞かれたので、「フォアストローク」と答えた結果、9カゴ・・・

9カゴって何個かな。
1カゴってだいたい何個くらいなんだろう?
少なく見積もっても50球は入ってるよね?
は・・・!しかも途中で球拾い1回してるよ。だから12カゴくらい?
って事は、600個!!ストローク600本!!??

夜のクラスは1面でコーチ2人に生徒12人とかの数らしいので、こんな贅沢なテニススクールないです!!と涙目になりながら鍛えられてまいりました。

しかし、途中でフォア、バックと交互に出されるようになったので(バックは結構得意)、足がもつれるわ、いつもの鼻水ずるずる(アレルギー性鼻炎なんで)するわでへろへろになってしまい、なんとか効率よく動かねば、と思いもう一度集中しなおした結果、スプリットステップを意識してやったら、左右の動きがとてもスムーズになった。
これは驚くべき発見。

名鬼コーチのおかげで、苦手なフォアストロークがなんとなく苦手意識が消えつつあるような。
来週もがんばろー。
来月試合があるので、今月末からは仕事やめてちょっぴり暇になったマイペアちえちゃんと2人でのプライベートレッスン入れます。
適当に楽しくやってきたテニスだけど、少し勝ちにこだわってみたい気がする今日この頃。

あ、ゲームは氷帝、立海どちらか好きなチームのマネージャーになって合宿に参加する、なんていう楽しそうな内容らすぃ。wkwk


ひまなので、もし自分がワッキーに会ったら、なんて答えるか自分で自分にテスト~(笑)

あ「赤城(群馬)」
い「伊香保(群馬)」
う「宇土(熊本)」
え・・・・・・・・浮かばん・・・「江津(熊本)」
お「尾上(熊本)」
か「上七軒(京都)」
き「桐生(群馬)」
く・・・・・「九重(熊本)」
け・・・・・「健軍本町(熊本)」


え~??
なんか住んでたとこばっかりや・・。
結構テレビに出てた人は、住んでるとこより、旅行に行ったことのある場所で答えてたような。
やっぱりすぐ近くよりできるだけ遠くを答えようとしてるのかな。
意外と難しいので、もうやめ(爆)


F1000277.jpg

「ワッキーの地名しりとり」DVD見つけたので、即借りてきた♪

これは名古屋CBC放送の「ノブナガ」というテレビ番組で2001年頃放送していたもの。
もちろん、熊本では見られるはずもなく、数年前にテレビでペナルティを見て衝撃を受けた私が、「ワッキー」で検索した時に、この番組を知り、アマゾンの中古本で手に入れ、本で読んでたもの。
普段あまり活字を読まない息子も、「面白い」と言って上下巻完読してた。
副題が「日本中をとばされ続ける男」ww

しかし、ワッキー若いな。濃いな。いいヤツオーラ全開だな。

内容は道行く人に声をかけて、その場所の地名の最後の言葉で始まる地名を言ってもらう、というもの。ただし、言う地名はその人が実際に言ったことがある場所限定。

言われた場所に有無をいわさず移動しなくてはならないのがワッキーのお仕事ww
移動手段はなんでもありなんだけど、飛行機がだめなので、電車やバスを乗り継いでいくことになる。
名古屋・岐阜・三重のうちの3県の地名が出れば終わりなんだけど、名古屋と岐阜はその日のうちに出ちゃうんだけど、三重が全く出ずに地獄の行軍が続くわけですが。

確かに、三重って・・・・マイナーなイメージ。
三重と和歌山の場所があやふやだ^_^;
F1見に鈴鹿に行った事があるけど、それ以外はよく知らないし。
あ、鳥羽水族館にバイト先の旅行で学生時代に行った!
あれ?鳥羽って三重だっけ・・・・?^_^;

鹿児島の離島→北海道なんて時のワッキーのリアクションがかなり笑える。
でも、いろんな人や美味しいものとの出会いがあって、それを素直に楽しんでるワッキーを見てると、「私もどこか知らない場所に1人で旅行行きたい」病がむずむずと。

「走る男」もそうだけど、地方局の低予算の番組っておもしろい物が多いな。

ワッキーがこの旅で食べた物のベスト3に入ってる小樽の銭函駅前の海賊ラーメン!
・・・・めっちゃうまそう・・・・。

思わず来月小樽行くので、なんとか行けないかどうか調べちゃったよ。
う~ん・・・・・JRで4つめの駅か・・・・。
お仕事関係のツアーだから、抜け出せるかどうか微妙。
でも、行ってみたいな~。う~ん・・・食べたい!!






このTシャツ。
F1000273(2).jpg

お義母さんの手作り(*^_^*)
お義母さんは、お習字を習ってて字がとっても上手やんね。
ユニクロで黒のTシャツを買って、アクリルの筆で字を書いてあるデザインなんですが、
なんと!漂白剤で書いたのだと!
習字の先生が教えてくれたみたい。
何の色でもできるみたいだけど、黒が一番きれいに色が抜けるようで。

達筆なお義母さんの字で、家族の名前や「マラソン」「ハワイ」「がんばれ」なんて文字がたくさん躍ってます。
お義母さんって字が上手なだけじゃなくて、この言葉の配置もデザインがよくてセンスあるんだわ~。

アップにすると
F1000274.jpg

「にがうり」「りんご」「なす」「ビール」「YAKINIKU」という文字が読めるでしょうか(笑)
私の大好きなものばかり。

世界に一枚の私だけのTシャツ。
今着てます。
大切にしよう~。




20080925181754
左耳が変だお。ママと病院行ってくるお。

20080925181352
この前ちえちゃんと行った「ひでぼん」美味しかったので、今日はオットと一緒に。

やっぱり美味しかった(・∀・)

これにお味噌汁、デザート、お代わり自由のドリンクがついて980円ってリーズナブルだわ。

F1000273.jpg

元来真面目な性格ゆえ、どうぶつの森で時間を操作するのはいやだったのです。

不真面目な息子などは「時間を操作して99万ベルとかすぐ儲かるけん」とか言ってますが、そういうのはとにかく許せなくて。
こつこつと、アイテムをそろえていくのが喜びなのです。

そんな私も・・・・。
8月中にオニヤンマとニジイロクワガタとオオクワガタを捕まえることができなかったため、(あと花火大会で村長に話かけて花火もらうの忘れた)泣く泣く「時間をずらす」という卑劣な行為をしてしまいました。
小さな頃から「誰もいないと思っていてもどこかでどこかでエンゼルが~」を歌いながら、人が見ていようがいまいが、間違ったことはしてはいけない、という考えを貫いて来た私なのに・・・。

まぁ、でも時間戻しても結局ニジイロクワガタしか捕まらなかったんですけどね。

悩んだ末、リアルタイムに戻すことにしました。
ていうか、赤白問わずカブ大好きな私にとって、カブの動向が見えないのは悲しい。

とりあえず毎日起動したときに3日づつくらい戻していくということで。
いきなり進めると環境悪くなりそうだから。
そしたら、今日9月6日でした。フリマの日でした。

ララミー、自分の写真欲しがるのがおかしい~。

20080830220948.jpg

だいぶ前になっちゃったけど、夏休みの最後の日、オットと2人で落語を見に行ってきました。
仕入先からいただいたチケット2枚。人生初生プロ落語。

いや~、おもしろかった。

三枝のお弟子さん→三枝→もう1人お弟子さん→三枝
という4回の落語だったんですが、三枝さん磐石~。

三枝というと、もう司会とかしか見たこと無くて、それこそ「え?この人落語家やったん?」て感じですが、(そして古典はやらず創作のみなのがこの人のスタイルらしい。
客平均年齢75歳のなかで、わたしら40歳前半の「若者」が爆笑ですよ。
綾小路きみまろのライブで爆笑するような年齢差のなかでも、やっぱ「いらっしゃ~い」で笑ってしまうわけです。
やっぱお弟子さんの時は「笑ってやらなければ」的な感じで見てるんですが、三枝の時は不覚にもお年寄り向けネタで笑わされてしまう、という感じでした。

しかも、3列目という良い席で。
それにしても、やはりお年よりは大事にせんといけません。
上演中、あちらこちらで咳き込む音が・・・。

ごほんと言えば龍角散の世界そのまんまでしたな。


20080921152016
義父母が用事で出てきたので、息子も連れて四人でランチ。ロリビエ、相変わらず美味しかった(・∀・)

今日はメインはお魚にしました。

三島オコゼのパン粉付け焼き。

20080921083258
日経プラス1にでてた「鶏もも肉の北京ダック風」風~ww

簡単だったけどおいしかった(・∀・)

レシピでは挟むのもサンドイッチ用食パンと、これまた「風」だったけど、今度は自分で作ってもいいかも。

一緒に巻くのは定番長ネギに加えて、きゅうりとパプリカ。

パプリカなんて変じゃ?と思ったけど少し加えると味がしまっておいしかった。

さっきドーリのブログ更新されてて、hero visionって雑誌でタッキーがテニミュのメンバーに料理を振舞うって企画があったようだ。

参加者は 圭ちゃん、心平、麻聖、相葉っち、お米健ちゃん、れんれん、らすぃ。

これにばーちょんとマサが参加してれば最高なんやけどな。

で、hero visionってどんな雑誌?
中高生とかが見るやつかしら^_^;
「む・・・娘に頼まれて・・・」とか言い訳しながら買うのかしら。



20080918230058.jpg

台風が来ると言うので、本日息子の学校は全員部活無しで即下校ということで、早く帰ってきた。
そのおかげで、監査に来ていた税理士さんの「走り屋仕様MR2」の助手席に乗って、ちょっとドライブさせてもらうことができた。
よかたねww

明日は各家庭で様子を見つつ10時までに登校してください、ということになっている。

しかし。

全然風も雨も何もないのね・・・・。

とりあえず、オットが外の自転車を倒しておき、ほうきやバケツ、私の蘭、レオンのうんち用ゴミ箱など、家の外に置いてあるものを玄関の中へぶちこむ。

でも、玄関が広いのでかなり余裕~。

レオンも一応家の中へ。
でも、この不穏な空気を察してるのか、それともただのわがままか、抱っこしていれようとしても、絶対にケージに入らない・・・・疲れた・・・。

てわけで、とりあえずあんたは玄関にいなさいよ!とちょっとプンスカ怒ったところ、かなり被害者面して、しぶしぶ座り込んだレオンです。

それにしても、台風全然こないよ。
まぁ不謹慎と言えばそうなんだけど、もともと熊本はよほどルートが悪くない限り被害は少ない土地なのです。
鹿児島や宮崎など、被害を受けやすいところの方々の無事をお祈りいたします。

東京マラソンにエントリーしたよ。ははははは!!

いや、その前にまだホノルルエントリーしてないだろっ!

ホノルルは、往復の飛行機もホテルも全部予約完了済みなのに、肝心のマラソンにエントリーしていないというヘタレです。
いや、しますよ、ちゃんと。もちろんしますけどね。
締め切りは10月下旬だしさ・・・・。


ところで、今日本屋さんで「ランニングスタイル」という雑誌を買ったのだが、東京マラソン今エントリー期間なんだね。
ランニングブームに火をつけたこの大会。
去年のいろんな人のブログを見ても、「抽選外れた・・・」って人ばっかりの感あり。
確かに、募集人数は30,000人なんだけど、公式HPでは開始して2日目にすでに定員オーバーのお知らせが。
そして締め切りが9月22日らしい。
これは宝くじ買うみたいに申し込んでおかなきゃだめでしょ。
いやいや、制限時間が7時間と意外と長かったので、なんとかなるかなぁと。

どのくらいの確率なんだろう。これ当たったらまじでちゃんと練習しないと、頑張ってる人に申し訳ないよね。

今日はスピードを意識して走ってみた。
距離は3キロくらいで全力疾走ではないけど、いつもの3割り増しくらいのペースで。
自分では、キロ6分、もしくはちょっと早いペースと思ってたら、ちょうど3キロ走って18分・・・・・。
だめじゃん。スピードどころじゃないじゃん。
しかも、本に出てた「腕を後ろに引くことで、骨盤を交互に前に出す」という基本の走り方を意識してやったら、いきなり、脱臼歴のある右肩がだるくてだるくて・・・・。

5キロは軽くこのスピードで走りたいよな~。

最近何かと忙しくて、長時間走れていません。


この前BSでミュンヘンを旅する番組をやっていた。
ヨーロッパはまだ行った事が無い。
旅行先は、時間とお金の関係で、つい近場のアジアばかりになってしまうのだけど、なんと言っても一番の原因は長時間飛行機に乗りたくないから^^;
飛行機・・・怖いんだもん。
ていうか高所閉所乗り物恐怖症。
飛行機すべて該当最強。

飛行機揺れるとおちおち寝てもいられないし、フェリーもエンジン音がちょっと変わったりするとドキドキしてしまう。新幹線ですれ違う時のあのブワンっていうのとか、心臓止まりそうになる。

旅行好きにとっては致命的なウィークポイント。

でも、ついにドイツに行くことにしましたよ。
多分2010年10月に。(えらい先やな)

だってほんとにミュンヘンって素晴らしいとこだったよ。
もう「テーマパークか!」って思うくらい美しい町並み。
町の中に緑と水がいっぱい。
そして何よりビアガーデンがいっぱい!
身なりのよいお年寄りがたくさん青空の下でビール飲んでる。
きれいなおばあちゃまの隣の13歳の孫もビール飲んでる?!

「これはノンアルコールビールよ。この子だってみんなが飲んでるからビールが飲みたいでしょ。」と。

おじさんが「ほら、これがミュンヘンの朝食だよ」と紹介したのが「白ビール&白ソーセージ」
朝からビールでっせ。ひゃっほう!

町の中を流れるイーザル川というところでは、夏にはイカダ下りがあるんだけど、およそ30キロを6時間かけて下る。
みんな手に手に陶器のジョッキ持ってビール飲み放題。ト・・トイレは・・?

めっちゃ楽しそう。

イカダは到着地に着いたら、ばらばらにされてただの丸太になって、車に積んでまた上流のスタート地点へ。そしてまた組み立てられるのです。エコだね。

ミュンヘンでは毎年10月にオクトーバーフェスティバルというのがあって、世界最大のビールのお祭りで毎年600万人もの人出があるらしい。
ビールのジョッキは1リットル入りだってさ。
そして2010年は記念すべき200周年の年らしい。
2010年なら子供も受験終わってるし(笑)行くっきゃないっしょ。

この春、実家に帰省したときに幼馴染のさっちゃんが同じく帰省してて、久しぶりに会ったんだけど、さっちゃんはドイツ人のご主人とドイツに住んでる。ボンの近くって言ってた。
遊びに来てね、とは言われてたけど、正直ドイツは一生行くことないだろうな、って思ってた。
いや~、急にドイツが身近に感じますよ。

あれ?そういえばフランスのワイナリー巡りマラソンも行ってみたいとかふざけた事言ってなかったけか?


20080915105001.jpg

朝から雨の連休3日目。
き~!この私が連休に家にいるなんて!

仕方ない。仕事でもするか。
学会のお仕事のお手伝い。
約800部の封筒に宛名貼り・・・・・orz

ゲームでもしながらのんびりやるか~。

20080914221741.jpg

ひさしぶりにカットリーヌ行ったんだけど、なんか秋篠宮様みたいじゃない?
ちゃんとクイーンの冠もつけてるんだよ。
初めてのDSliteでのどうもり。
画面は違いとかはよくわかんないけど・・・。
コントラストははっきりしてると思う。
でも、古いDSは味があったからそれはそれでよいの。

十字ボタンやスタートボタンなんかがすべてスカスカ軽い感じ。
本体も確かに軽いけど、ある程度の重さがあってもいいと思うけどね、携帯ゲーム機は。

いきなり別部屋からダウンロードプレイやって乱入して息子驚かそうと思ったけど、ダウンロードできるソフトはありません、だった・・・。
そう、今息子がやってるのはデスノートのやつ。
みんなで仲良くやるってやつではないのだ。

でも、PSP(お年玉で勝手に買った)私に取り上げられてる今、彼はDSしかできない。
いやがっても乱入してやる。フハハ。

ところで、今日部活は市内中学対抗公式試合だったんだけど、もちろん息子はBチーム。
でも、なんとBチームの中で優勝したらしい!!
団体戦なので、息子は二回くらいしか試合に出てないらしいけど。
いっつも見に行くのになぁ・・・。
そんでも優勝ってすごい。
決勝で当たったのは、熊本3強の中学のBチーム。
それに勝ったのはやっぱり偉いんじゃないでしょうか。

ただし、私から見るとほんと息子達の部活に対する考え方なんて甘い甘い。
練習も気概も足りないと思う。だから偶然だとは思うけど、でも、偶然でも勝は勝というのもあるのだ。
運を引きよせるのも実力のうちだからね。
ようは、この偶然の勝利を必然にするべく切磋琢磨すればいいんだけど、それはまぁ・・・ないな・・。




20080914205204
加藤和樹君も作ってますよww
自家製梅酒。
本日初めていただきます。

色的にはまだまだだけど味は美味しい~
フレッシュなできたて新酒です。

熟成させたいけど飲んじゃうんだな。

20080914170145
自分専用のDS買っちった。いつも息子の借りてたけど、いちいち「俺にはやるなとか言ってまたやるの~」とかなんとか言うから、親の威厳がなくなりそうなので。

だからと言って買うのもどうかと(--;)

ま~はっきり言ったら欲しかったんでな。

どう森ソフトは、もうやってないから「くれ」と言おう。

どーも前のとこがブログが使いにくくてなぁ・・・。
で、評判の良いFC2にお引越ししてまいりました。
直接お引越しができなかったので、間に1社はいってもらいました。ごめんなさい。
結果、画像もすべて無事にお引越しできましたわ。

今日は何もない一日。
ふてくされ息子が家でごろごろしてるので、目に付くと怒ってばかり。
は~・・・。疲れた・・・。
親子とはいえ、私と真逆のこの人。
思い通りにしようとは思ってないけど、国語の先生から昨夜も「課題がでてません」とわざわざお電話いただいたのに、全く動じず課題に手をつける様子も無い彼をみていると、「親の顔がみたい!!」と
情けなくなる。

昨日は久々にkmnbに電話。一時間ほどオタク話を。
で、彼のところのラサール中学受験生に「どうしてもニジイロクワガタがとれないの!!」と泣きつく。
え~?!・・・やしの木にいるのはカブト系だけだったのね。
毎晩毎晩海辺さまよってたよ・・・。
普通の木を丹念に探したら、ニジイロクワガタ無事ゲット。
これで後はオオクワガタとオニヤンマさえ捕まえたら、8月を終わりにできるんだがな。
あまり時間動かしたくないので早く捕まえたいもんです。

今日はデパートも叶姉妹んとこも持ってるのばっかだったので、早々に終了。
あ、でもローラン来てて、「おんがくしつのゆか」と「「ほしぞらのかべ」いただきました。

本日知人からかぼすが届きましたので、庭で七輪でさんまでも焼く気満々だったのだけど、雨降ってきたよ。
さんま家の中で焼くと仁王~←におうを変換するとこれが出てくるわけねww




あらたな一社判明。
微少年。
家にもちゃんとありますよ~。

こうなると、自分の尿検査したいなww




ていうかさ~。
機会島とか黒糖焼酎で一番好きなやつなんだけど。
味わかんないから、一番よく売ってるから買うやつ。
六銚子、義姉さんとこでんまいんまいって夜中3時過ぎも飲んでたし。
宝残、野外ライブでどんだけ飲んだか(←このときゲロったちなみに私どんなに飲んでも吐くことはほとんど無いのに)

この前我が家の手作り味噌のお手入れしたら、やっぱりまたふちにカビが生えてた~。
でも、それはお味噌が元気に発酵してる結果。その部分とればいいだけのこと。
この味噌に上から発がん性のある防カビ剤スプレーするか??
ぜってぇーやらねぇー。
自分ましてや子供に食べさせるなんてことできるわけがない。

でも、ここまでくると食品会社でも、コンビニでも、なんでもシュッシュスプレーしてんだろな、という見方しかもうできない。

私はそんな責任のある仕事してないけれど、それでも自分達だけ儲かりゃいい、あとはどうなったって知ったこっちゃない、なんて仕事だけはしたことない。神に誓って。もちろんオットもそうだ。
たとえ資金繰りに窮してもそれだけはしない、てか考えたことも無い。
社員さんもたくさんいて、すごーくすごーく大変なときもあったけど、(その時の私がオットと子供置いてテニミュみたとかライオンキングみた、とか書いてる今の私のブログみたら、そのアホヒマ主婦ぶりに殺意を覚えたかもww)人としてやってはいけない事は絶対にやらなかった。

何かの雑誌で読んだどこかの大企業の社長さんが、「いろいろ経営判断で迷うことはありましたが、常に考えているのは『これは経営的に正しいか、ではなくて、これは人として美しいか』という事です」と言ってました。
もちろん何万人もの社員にお給料を払っていく義務のある人は、そんなきれいごといつも言ってられるわけはない。
でも、今回悪いことをしてしのいだとしても、結局人として美しくない事をしてしまったら何かの形で思い知らされることになると思う。ライオンキングのサークル・オブ・ライフじゃないけど。

私は年老いた母を1人実家に残して、こんな遠くにお嫁に来てしまったけれど、その分オットのお父さんお母さんを大切にしようといつも思ってる。まだまだ未熟で全然大切になんかできてないけど、思いだけはある。
それは、そうしていればめぐりめぐって、弟のお嫁さんが私の母に優しくしてくれるからって信じてるから。
これは結婚を決める時以来ずっと忘れずに思ってること。

そう思うと、親1人遠くに置いてきてもちょっと気が楽になる。
サークル・オブ・ライフって、因果応報とか、天に唾吐けば自分にかかるみたいなものなんだな。

こんなして遅くまで起きてれば、明日起きられなくて午前中ずっとだるいよ、みたいなものなんだな。



COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:09/10/2008 02:21:36 PM
ほんと、最近の食品偽装とかのニュースみてると、「人としてどうなの?!」って思う。そういうことする性格がしんじられんっていうか、ありえんやろ?って。
良心とか「こういうことはしてはならない」っていうものがなくなってきちゃったのかなぁ。

こういうことをしたら信頼というものがなくなるだろうし、信頼なんて何年もかかってつちかったものが、ひとつのウソでぶち壊しになって、またそれを回復するのにどれくらい大変かということを考えたら、そんなことできないはずなのにね。


2d2eaf70.jpg

なんと、二日連続のミュージカル。
も~ライオンキングは絶対見たかったんだ~!
テレビとかで、見るあのキリンとか歌とかがすっごい印象に残ってて。

こちらはお席は2階のB席。
全体が見渡せるのでほぼ正面だしいいんじゃないでしょうか。

いや~・・・・・。

私は専門的な知識とか何もないので、そんな私が語っても仕方ないので簡潔に感想を。

「すご~く楽しかった!!!(*^_^*)」

老若男女誰が見ても楽しめると思う。
ライオンキングはディズニーの中でもビデオも何も見たことなくて、ただ息子が小さいときに、赤ちゃん用の小さな絵本でライオンキング持ってたんだけど、あんまりお気に入りじゃなかったんで私も2回くらいしか読んであげなかったけど、「ティモンとプンバァ」っていう名前だけはなぜか覚えてた。

このミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァ、2匹とも博多弁~

2匹のお気楽お笑いキャラに、またこれがぴったりで。

いやほんと笑ったり泣いたり楽しかった。
絶対また観る!

お父さんライオンが我が子シンバに、このストーリーのテーマ、「サークル・オブ・ライフ」を説明するところ。
「王国の王はそこに住む全ての命を大切にしなくてはならないのだ」、と伝えると「でもお父さん、僕達はレイヨウを食べるじゃない」というシーンがあるのですが、お父さんは「我々も死んだら土になる、そこに草が生え、それをレイヨウが食べる。命の輪は途切れることなく続くのだ、だからどんな命も大切にしなくてはいけない」と王様たるものの哲学を話すのです。

私は親としてちゃんと息子にこういう話をしてきただろうか。
弱いものいじめはだめよ、とかごみをポイ捨てしちゃいけません、とかはうるさく言っても、こんなに簡潔にわかりやすくこの地球の命のしくみを話してあげられたことは、残念ながらなかったかも。
さすがキングオブキングだわ・・・。

メタミドホス米をわかってて売るって人は、これが回りまわって自分の家族が食べるかもしれない、遠くの親戚が口にするかもしれないという想像力はなかったんだろうか。
ゴミもそうだけど、ただ自分の目の前から無くなれば、地球上から消え去ったのと同じって考えは、やっぱりよくないもんな。

これを観てしまうと、昨日のテニミュはミュージカルと言えるのか?^^;と思うのだけど、それはそれでいいの。
劇団四季はプロの集団。
テニミュは新人がどんだけ頑張って歌やダンスができるようになっていくのかを見守り、応援しそして卒業を見届けるのがテーマだから。

帰り高速バス乗り場までの地下鉄の車内に来年1月~3月に博多座10周年記念で上演される「ミス・サイゴン」の広告が・・・・・
これも観たいなぁ・・・。

やばい。
また遊んでばっかりのお母さんになってしまう・・・

COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:09/10/2008 02:13:15 PM
おー!ライオンキングみてきたんだね!
私もみたみた~~!
名古屋でみたよぉ。
よかったねぇぇぇ(*´▽`*)
はじめの「あ~にゃえんにゃ~♪」(適当)っていうところから鳥肌ざわざわ~ってなって、客席の後ろから動物の姿のキャストのひとたちがでてきたら涙でてきて、娘に笑われた(爆

ティモンとプンバも名古屋弁でね( ̄▽ ̄)

また名古屋でやることあったら、私もまたみたいなぁ♪



26a0ba18.jpg

9月6日、テニミュ福岡公演行ってきました。
いや~いつも見ているDVDのままで二時間楽しませてもらいますた(・∀・)

最後「FGKS」って歌があるんだけど、何人かがステージから必ず客席に降りるわけだが、ヤバい!あいばっちが降りてきた降りてきた降りてきた~
いきなり「キャーッヽ(≧▽≦)/」言ってもうた…私は三階席の一番前舞台向かって右の席だったんだけど、あいばっちは左側の通路の三階席のとこにキターヽ(≧▽≦)/

キラキラ王子すまいる~(o^_^o)

すぐ目の前にtakuyaとか大石役の人とかいたんだけど、もう遠くのあいばっちから目が離せませんですた(*^_^*)

ステージの方に戻ったので、う~行っちまうだか~と思ってたら、なんとおお!
右折して私の側の通路に来た!!
7メートル先くらいに・・・

もう~感激&興奮っす。

最初のダンスの時に、あいばっちラケット落としちゃったんだけど(>_<)何事もなかったようにさっと拾い踊るあいばっち、格好よかった。
今回は試合はないんだけど、ゲストってことで、あまり目立たずでしゃばらず、でも、いろんな事に目配り気配りしてんだろうな~という余裕が感じられるようなお兄さんあいばっちでした。
生きてるうちに相葉不二を生で見られるなんて、幸せやったな~。
5代目も氷帝もほとんど知らないんだけど、だから逆にあちこち目移りしないであいばっちのみをずっと見てたからよかったかも。

最初隣に1人で座ってた若い女の子に「どこから来たんですか?」と声をかけたら、実家は○○なんですが、今住んでるところは京都です、という答え、学生さん?と聞いたらそうです、と。
なんと、大学の後輩やった~(笑)学部は違うけどね。
すごいなぁ。若さだね。
いつもバンドメンバーでカニクリームコロッケ定食食べに行ってた、近くの食堂がまだあるって事を知ってすごい嬉しかった。


それから、今晩お泊りさせていただく義姉ご夫婦の家に。
お盆に会ったばかりだけど、おうちに来たのは久しぶり。
私が喜びそうなお店をセレクトしてくれてて、その中で、めったにいけそうに無い「モンゴル料理」のお店に連れてってもらいました~。
テーマはコスプレ(笑)
久々じゃのおコスプレ。

3時間飲み食べ放題で、最初はモンゴルの伝統的料理が10品ほど出てくると言うもの。
店内にはきれいな衣装が飾られてて、着放題!

4e54d755.jpg


こんな感じ~♪

料理は出てくる出てくるお肉がどんどん。
モンゴルの人ってお肉が主食らしくて、店内にもたくさんいたけどみんな体つきががっしりしてました。
羊も臭みがなくうまく料理されてたけど、途中から私達3人は食べても食べてもなくならないお肉の山に「野菜食べたい~」とつぶやいておりました^^;

cee3fe03.jpg

↑牛肉の石焼。やわらかくて美味しかった~。

そして、宴もたけなわのころ

741b1fb7.jpg

「マナイディレーレ」というモンゴルの歌を歌いながら、店のお客さんみんなで、何かの角?の形の杯をまわしながら、モンゴルのお酒を飲むんだけど、もうこれが楽しいのなんのって。
めっちゃ雰囲気がいい!
歌も覚えやすくて、一度聞いたら耳から離れないメロディー。
これ楽しかったなぁ。

最後はお店のママさんと一緒になぜかオタク談義にwww
いや、始まりはテニスの王子様のミュージカル見に来たんですよ~って話になって、普通は(普通の主婦は(笑))そこで、「え?何それ?」というリアクションなんですが、ママさんはなんとJOJO全巻持ってるという筋金入りの少年漫画オタク、いやマニア、いやファンだった。私より年上なのに~(@_@;)
意気投合して「エレナのハンカチ~」とか「シルバーチャリオッツ!!」「オラオラオラオラオラオラ」などと叫ぶ40代女性2人。そしてメアドの交換。
でも、こういう話ができるっていいな~。
ミュージカルの後も、みんな友達と来てるから、興奮して口々に感想を言い合ってたけど、私はひとりだからとりあえずオットに電話して聞いてもらったけど、オットからしたら「意味不明」だしなww

よし、今年中(ってあとちょっとだけど)に一緒にそういう話ができるリアルな友達を1人は作るぞ!・・・なんやひきこもりみたいやな^^;

それから義姉さんと2人でカラオケ。ハモリまくり歌いまくりだけど、高い声が全然出なかった~。
レパートリー見直さんといかんな。
2人でウコンの力飲んで(笑)家に帰ってもおしゃべり。
気づけは3時過ぎてた・・・・・。

ゴチになりました!
楽しかった~(*^_^*)

次の日も、ミュージカルよん♪




1cc2abe8.jpg

いよいよ明日・・・ていうか今日よね。

昨日あいばっちの「カフェ代官山」レンタルで見て、「なんだかなぁ・・・」と思ってたんですが、やっぱドリライ4thのDVD見たら、テンションあがってまいりました(>_<)
やっぱテニミュはいいね。チーム男子だね。

私が好きなのは立海と3代目なので、正直明日、(いや今日)どんな子がでるかもまったくわからなくて、(今から検索してチェックしようなどと思ってる)公式HP見て出演者の名前は控えたけど、もともと氷帝があまり興味ないからなぁ・・・。
でも、るいるいとかtakuyaとかちょっとは知ってる顔がちらほら。

でも、そんな立海黄色ジャージ好きな私でも、やっぱり青学ジャージのキャストがどわーっと出てくると「うっきー」となってしまうので、これは、今からの時間使って、青学4代目(5代目も混合?)のキャストのプロフィールくらいはチェックしておかないとね。

某ブログでアドバイスをいただいたように、オペラグラスも購入済(*^^)v
群舞ではあいばっちガン見、ストーリーではベンチワークを執拗に見る、と。

生粋ジャンプファンの息子に氷帝のキャラ話を聞きつつ(彼は日吉が好きらしい)、覚えられねえええ!!とあせる40代腐女子の仲間入りよろしくっなのでした。


