

20090127083234.jpg

玉座とマッサージチェアのコラボ。

原作は読んだことないのですが、松山ケンイチ君見たさに毎週土曜日のドラマ「銭ゲバ」を
楽しみに見ております。
初回の子役の子の演技力に泣かされました。
「光とともに」の光君もこの子が演じていたらしい。マンガは読んだけど、実写は見なかったのよね。

ドラマは難しいテーマでもあり、「子供にとても見せられない」という意見と、「家族全員で最後まで
無言で一気に見た」と賛否両論ですが。
もちろん、「世の中お金が全て」という結論に持っていくドラマではないと思うので、私は子供にも見せました。
どのチャンネルでも、お笑いとクイズと大食いばかりを大音量で流し続ける今のテレビばかり見ている
世間知らずの我が子には、見て、何か感じて欲しいと思ったので。
ただし、原作の方はもっともっとえぐいようで、有害図書に指定されたとのこと。
そのあたりをどうぼかしつつ、進めていくのか楽しみでもあります。
お金のためならなんでもする風太郎が、迎える結末はバッドエンドだろうと思うのだけど、最後に、人の心や愛で少しでも救われる場面があるといいなぁ。

実生活では、お金を貯めるのも稼ぐのもまったく縁の無い私ですが、どうぶつの森の住人れおんになると、性格が一変しています。
スイス村の中では、銭のためなら何でもするズラ!

部屋の西側には金運をあげる黄色のものを置きまくり、毎週日曜日は必ずカブを20個買い、(ほんとはもっと買いたいけど置く場所が無い)
カブを机の上に置くという腐らせない裏技を駆使。
ちなみに、どうぶつの森知らない方、カブは株じゃなくて食べるカブです(笑)赤カブもあるよ。
午前午後とカブ価のチェックは毎日必ずし、住人に会えば何かもらえるかと必ず話しかけ、もらった物はソッコー売りさばき、岩を叩きまくり、木をゆすりまくり、100ベルのお金でさえもがめつくゲットするための努力を惜しみません。
フリマで住人を裏切ったりもしちゃいます。(好きな住人だとちょっと心が痛むけどね)
そんな甲斐あって、この前は1カブ103ベルで買ったカブが、なんと1カブ500ベルに!
一瞬で100万ベルほど儲けちゃいました。うほ。

ちゃんと目的はあって、サイハテ村に最高額の募金をするのと、郵便貯金を9億9999万9999ベル達成してやくばのもけいをゲットするため。
しかし、9億って、絶対普通に生活してたら無理だし。
カブの裏技でバブリーに稼がないと不可能でしょう。

はっ!こういう努力を実生活でも少しでもしたら、ちょっとはお金持ちになれるのかしら・・・・?




バスルームの入り口はこういった感じでスリガラスです。 右側にちょこっと見えてるのが洗面台。 備え付けのバーには、バスマットをかけたりします。 ドアの左側は壁なのですが、シンプルな丸いフックが2つ。 バスタオルを掛けたり、脱いだズボンをかけたりと重宝です。 こういった小物までかなり細かく決めていったので、(というより、佐藤さんが 設計図に書き込んでおいてくれた)、家が完成してから買いに行ったものといえば、 外のホースとかデッキブラシとか、そんなのばかり。 昔からよく引越ししましたが、その度にやれカーテンだカーテンレールだ、 タオル掛けだ、カラーボックスだと、かなりの出費でしたが、それがまったくありませんでした。 経済的♪

20090119203504.jpg

センスのいいLottaさんのブログで、素敵なカップが写真でアップされてました。
素敵って、もうほんと白一色でシンプルで何気ないやつです。

でも、こういうのがなかなか見つからないんですよね~。

Lottaさんの一目見て「これ、いいな!」と思いながら、私も最近買ってお気に入りのフリーカップがあって、ちょっと似てたので思わず「同じ?!」と思ってしまったのですが。

私のは、ちょっと波打ち模様が入ってます。
大きさを比べるために冷蔵庫にあったキウイと一緒に撮ってみました。(意味ない?^_^;)

これ、お客様にお煎茶出すのにもいいし、家庭教師の先生にリンゴジュース出すのにもいいし(デュラレックスより感じいいよ)、もちろん、愛用エスプレッソマシーンでコーヒーもOK。
スープなんかも少しだけこれに入れると、苦手系の野菜のでも子供飲んでくれる感じ。

なにより一番あうのは「ほうじ茶」!
酔っ払ってさぁ寝るぞって時に、熱いほうじ茶をこのカップで飲むとしみわたるよ~。

パンナコッタとかデザート用にしてもいいし(←一生自作することないけどねハハハ)、アイスとか盛ってもかわいいよね。
焼酎のお湯割にはちょっと容量足りないけど、日本酒そのまま飲むにはいいよ。

とにかくこのカップ大好き。

美濃焼きらしい。
組のソーサーで、葉っぱのデザインのお皿が銘々ついてたけど、それは一度も出番無しです。
かなりダサいんだもん。





20090117155932.jpg

爆睡ですか、そうですか。気がゆるみっぱなしです、室内犬のレオン君。

ところで、去年の予防接種で14キロ太りすぎと言われ、ダイエットを始めたわけですが、ずっと食べてるドライフードで、「ダイエット用」シリーズがついに出ました。
もちろん、おやつ禁止はできるだけ守ってますし、なんかちょっとお尻のあたり絞まってきたんじゃ?と思い、フードが一袋終わったのを機に久しぶりに体重を量ってみました。

なんとなんと、12.3キロ!!!

もしかして、生まれて初めて行ったお店のシャンプーで、体中をブラッシングしてもらったときに抜けた大量の毛が1キロくらいあったのではなかろうか(笑)

なにが効果があったのかはわかりませんが、とりあえずダイエット成功おめでとう~。
とはいえ、相変わらず巨柴は巨柴。
気をゆるめずに、健康第一で一緒に頑張ろうね

はい、私は年末年始の暴飲暴食で、風邪で寝込んでいたにも関わらず食欲は普段どおりで、ホノルル終わってから全然走ってないしテニスも行ってないわで、3キロ太っちゃってます(汗)



20090117120646.jpg

お正月は弟の長男(小6)と長女(小4)と三人でどうぶつの森通信しまくったのでした
全家具コンプリートを目指す私にとって、目玉商品やイナリ家具のものではない、通常の品物で持ってないのはあとは「全自動洗濯機」と「モノクロデスク」のみ!
で、モノクロデスクが遊びに行った姪の家に置いてあったので、持たせてもらってみごとカタログに追加♪

レアな金のバラを私は3本も持っていたので、甥と姪に一本ずつプレゼント。
太っ腹なおばさんだわ~

そして、先日セイイチからターバンをやっともらい、王冠・クイーンの冠に続く高額商品「玉座」をついに手に入れました

家もこれ以上大きくできない所まで増築したし(ローンはまだ返済中)、きのこアイテムも雪だるまアイテムもコンプリート。
先日はついに初めてジョニーを打ち落として「甲冑」をもらえたし、ほんとどうぶつの森って飽きないわぁ~。



20090116144047.jpg

息子の部屋です。

我が家は全員大雑把でいい加減な家族。
苦手なものは整理整頓。
人はたとえ大雑把な性格でも、何かにはこだわるという部分も持っていると思いますが、息子は小さなときから、銀行や病院の本棚で、番号や向きが入れ替わってるのを見つけると、丁寧に並べ替えて満足そうにしてました(笑)
それでも、おかたずけは大の苦手で、まずおもちゃ箱の中身を全部床にぶちまけて遊ぶ、最後は言っても言っても片付けないという状態で、足の踏み場のないのが息子の部屋のいつもの状態でした。

一昨年の11月から家庭教師の先生に来てもらってるんですが、最初は先生が来る直前に床のものをすべて押し入れにぶち込んで閉めてしまうという状態でした。
ですが、先生に学校のプリントやテストを見せてと言われるので、そのたびに、押入れをあけてがさがさごそごそやってました(笑)
半年くらいで、おかげで成績もなんとか(壊滅的状況から平均程度へ)上がってきたのと同時に、驚いたのが、試験の範囲や休み中の宿題一覧のプリントとかを、きちんと机のデスクマットにはさんで意識するようになったこと。

それまでは、試験の範囲なんて気にしない、宿題のプリントなんか、明日から新学期という夜に必死で探している・・・という感じだったので、かなり驚きました。
私のほうも、本人の自主性にまかせてうるさく言わないように気をつけだしたので、本人も初めて自覚しだしたのだと思います。

先生が来ない日は、まったく机に向かってる様子は見られませんが、来る日は言われないでもせっせと宿題を済ませ部屋を片付け・・・という風に変わりました。

そして、ここ半年くらいは、いつも部屋はきれいになっているし、寝る前に次の日の準備を済ませて、机の上をきれいにしてから寝るし、起きたらちゃんとベッドメイクをしてから学校に行きます。

先生と話をしたところ、「最初の頃は宿題は全然やってなかったし、すぐに集中がとぎれてましたが、今はもうこちらが次の次まででいいよ、と言っても、ちゃんと次回には仕上げているし、集中が途切れることはありません、数学も英語も3年生になっても心配してないです」とのこと。

我が子ながら、人って変わるもんなのだなぁ・・・と思ってしまいます。

逆に、以前のようにほがらかな部分は減ってしまったし、ちょっと内向的になってしまったけれど、これも、大人への階段と言うか、成長の過程なのだなぁと、少し寂しさも感じます。

先生に見てもらってるのは英語と数学だけなので、他の教科はまだ全然ダメですが、本人が「数学おもしろいけん~」と自信を持って言えるのはすごいことだなぁと思います。
家庭教師にしようか塾にしようかかなり迷ったのですが、息子は、競争心というものがまるでないので、塾にしなくて結果的によかったなぁと思っています。まぁ塾に比べれば一万円くらい出費増ではありましたが。
幸いにも最初の先生が大当たりでしかも大学一年生だったので、受験まで見てもらえます。

難関校や超有名校に行くわけでもないのに、家庭教師だなんて、贅沢なやつだなぁと親の私も思うわけですが、「ある程度行きたい所を選べる」というのと「行けるところがほとんど無い」というのではやはり全く違うわけで。

こんな親心、苦労知らずの息子にわかる日がくるのだろうか・・・・。


20090114224949.jpg

今日は熊本世界の蘭展の最終日でした。
昨日までパジャマで寝てたけどね。
前売り券買ってたからね。
ごほごほ咳しながら行ってきました。

まだ息子がうまれてすぐ~3歳くらいまで、ニフティのフォーラムでめっちゃオフ会とかしてました。
ずっとお花を育てるのが好きで、園芸フォーラムというのに属してたんですが、その中でも「蘭」の
カテゴリで気が合う方がたくさんいて、教えてもらうままに蘭住人になったわけです(笑)

世間一般には難しいと思われる蘭ですが、実はそうじゃないと思います。
ほったらかしてても、ずっと生きてる。(笑)
ある意味サボテンとか、そんな感じの花かも。

もちろん、立派な姿にして花を咲かせて、となると難しいんですが、とりあえず死なせずにいるのなら、どんな過酷な環境ででも生き残ってくれるのが蘭です。

蘭は地球上の植物で一番最後に出てきたものだそうで、彼らが出現したときには、もう良い環境はほとんど別の植物に占領されていたとか。
なので、木とか岩とかにへばりつきつつ、太い根を空中をさまよい養分を求めつつ、いかに美しい花を咲かせて虫を呼び込むかと、それに腐心して進化してきたみたい。
そんな蘭ってかわいいなぁと思うわけです。
かわいいというか、かっちょええというか。

蘭とはすっかり遠ざかっていましたが、今日は4鉢くらい買っちゃいました。
かわいい姿と香りで癒されてます。



20090113114355.jpg

寒いんだけど、たまにはお外の陽射しも浴びなきゃね。
う~ん・・・・。
目が閉じていく・・・。

そして、やはり主君のぞうりを温めているおまえは豊臣秀吉かっ!


20090112174152.jpg

じぁーん!
宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートペア宿泊券当たり!!いえ~い♪

私はJAL+JCBのクレジットカードで日々生きてるわけですが、結構ボタンクリックするだけとか、参加不要のキャンペーンをよくやってて、割とあたるんですな、これが。
JCBのマジカルキャンペーンでは、もう2回ディズニーリゾートペアパスポートが当たってるんだよ。
でも、これは交通費がかかるので千葉の友人にあげちゃったけど。
今回のは応募したのも忘れてた・・・^_^;
宿泊券が30組60名、お食事券が55組110名とのことでした。

宮崎だから行けちゃう~^m^

実際、もうマイルを貯め始めて10年近くになると思うけど、昔は飛行機乗るしか貯まらなくて、期限切れにしちゃうことも多々ありましたが、今みたいに電気料から年金までカードで払えるようになると、あまり出張も旅行もしないという人でも、ひとつのカードに特化して貯めれば、二年に一度くらいはマイルで旅行できちゃうと思います。

マイルのおかげであちこち海外旅行いけてますが、もともと貧乏旅行者の私たちなので、しぇらとんホテルなんて恐れ多いところ、一度も泊まったことありません~。
1泊2日夕朝食付お二人様。
きゃ~!!誰と行こうかしら・・・・・・。

家族もいいけど、女友達2人とかもよさそうねぇ。


お正月にばぁちゃんが「高島暦」を出してきて、見たところ、オットはすごく良かった。
今までの努力が身を結び花ひらく、周囲の人にも助けられ全てがうまくいきます、みたいな事が書いてありました。そうだといいな。
息子は、悪い時期は脱したとはいえまだまだ注意が必要、地道に堅実に毎日を過ごすように・・・みたいな感じだった。まぁ受験生としてはいいんじゃないでしょうか。
で、私は、今年は去年までの猪突猛進な生き方ではなく、一歩引いて他人のために生きなさい、目立ったことをせず足元を固める時期です、みたいな感じでした。

自分でも、今年は落ち着いてきちんと家事や仕事をして周囲の人のために動く年にしようと思っていたのですが、年の初めからこんなの当たっちゃったら、遊びの虫がうずうずと・・・・。
2月はテニミュ3月はミスサイゴンと福岡ミュージカル2れんちゃんだし・・・・・。

オットと息子に呆れられないように、地道に主婦業やらないとほんとにいけませんね。

そんな2009年の私の目標はズバリ「料理」!
しかも滋養あふれるおいしいスープをたくさん作って家族の健康管理をしていきたいと思います。
あとはとにかく早く風邪を治すことやな~。




20081223133557.jpg

ひま~。つまらん~。
でも、今日はかなり寒くて雪が舞ってるよ。
普段は床暖房の最小だけでぽかぽかだけど、エアコンをこの冬初めて入れたよ。
それにしても、床があったかい~。
もう外では暮らせないな・・・・・・。れおん

20090101011924
あけましておめでとうございます!

今年も毎日が良い日でありますように。

