fc2ブログ

ばくすい

20090117155932.jpg

爆睡ですか、そうですか。気がゆるみっぱなしです、室内犬のレオン君。

ところで、去年の予防接種で14キロ太りすぎと言われ、ダイエットを始めたわけですが、ずっと食べてるドライフードで、「ダイエット用」シリーズがついに出ました。
もちろん、おやつ禁止はできるだけ守ってますし、なんかちょっとお尻のあたり絞まってきたんじゃ?と思い、フードが一袋終わったのを機に久しぶりに体重を量ってみました。

なんとなんと、12.3キロ!!!

もしかして、生まれて初めて行ったお店のシャンプーで、体中をブラッシングしてもらったときに抜けた大量の毛が1キロくらいあったのではなかろうか(笑)

なにが効果があったのかはわかりませんが、とりあえずダイエット成功おめでとう~。
とはいえ、相変わらず巨柴は巨柴。
気をゆるめずに、健康第一で一緒に頑張ろうね

はい、私は年末年始の暴飲暴食で、風邪で寝込んでいたにも関わらず食欲は普段どおりで、ホノルル終わってから全然走ってないしテニスも行ってないわで、3キロ太っちゃってます(汗)

スポンサーサイト



ぎょくざげっと

20090117120646.jpg

お正月は弟の長男(小6)と長女(小4)と三人でどうぶつの森通信しまくったのでした
全家具コンプリートを目指す私にとって、目玉商品やイナリ家具のものではない、通常の品物で持ってないのはあとは「全自動洗濯機」と「モノクロデスク」のみ!
で、モノクロデスクが遊びに行った姪の家に置いてあったので、持たせてもらってみごとカタログに追加♪

レアな金のバラを私は3本も持っていたので、甥と姪に一本ずつプレゼント。
太っ腹なおばさんだわ~

そして、先日セイイチからターバンをやっともらい、王冠・クイーンの冠に続く高額商品「玉座」をついに手に入れました

家もこれ以上大きくできない所まで増築したし(ローンはまだ返済中)、きのこアイテムも雪だるまアイテムもコンプリート。
先日はついに初めてジョニーを打ち落として「甲冑」をもらえたし、ほんとどうぶつの森って飽きないわぁ~。

ちぇんじ

20090116144047.jpg

息子の部屋です。

我が家は全員大雑把でいい加減な家族。
苦手なものは整理整頓。
人はたとえ大雑把な性格でも、何かにはこだわるという部分も持っていると思いますが、息子は小さなときから、銀行や病院の本棚で、番号や向きが入れ替わってるのを見つけると、丁寧に並べ替えて満足そうにしてました(笑)
それでも、おかたずけは大の苦手で、まずおもちゃ箱の中身を全部床にぶちまけて遊ぶ、最後は言っても言っても片付けないという状態で、足の踏み場のないのが息子の部屋のいつもの状態でした。

一昨年の11月から家庭教師の先生に来てもらってるんですが、最初は先生が来る直前に床のものをすべて押し入れにぶち込んで閉めてしまうという状態でした。
ですが、先生に学校のプリントやテストを見せてと言われるので、そのたびに、押入れをあけてがさがさごそごそやってました(笑)
半年くらいで、おかげで成績もなんとか(壊滅的状況から平均程度へ)上がってきたのと同時に、驚いたのが、試験の範囲や休み中の宿題一覧のプリントとかを、きちんと机のデスクマットにはさんで意識するようになったこと。

それまでは、試験の範囲なんて気にしない、宿題のプリントなんか、明日から新学期という夜に必死で探している・・・という感じだったので、かなり驚きました。
私のほうも、本人の自主性にまかせてうるさく言わないように気をつけだしたので、本人も初めて自覚しだしたのだと思います。

先生が来ない日は、まったく机に向かってる様子は見られませんが、来る日は言われないでもせっせと宿題を済ませ部屋を片付け・・・という風に変わりました。

そして、ここ半年くらいは、いつも部屋はきれいになっているし、寝る前に次の日の準備を済ませて、机の上をきれいにしてから寝るし、起きたらちゃんとベッドメイクをしてから学校に行きます。

先生と話をしたところ、「最初の頃は宿題は全然やってなかったし、すぐに集中がとぎれてましたが、今はもうこちらが次の次まででいいよ、と言っても、ちゃんと次回には仕上げているし、集中が途切れることはありません、数学も英語も3年生になっても心配してないです」とのこと。

我が子ながら、人って変わるもんなのだなぁ・・・と思ってしまいます。

逆に、以前のようにほがらかな部分は減ってしまったし、ちょっと内向的になってしまったけれど、これも、大人への階段と言うか、成長の過程なのだなぁと、少し寂しさも感じます。

先生に見てもらってるのは英語と数学だけなので、他の教科はまだ全然ダメですが、本人が「数学おもしろいけん~」と自信を持って言えるのはすごいことだなぁと思います。
家庭教師にしようか塾にしようかかなり迷ったのですが、息子は、競争心というものがまるでないので、塾にしなくて結果的によかったなぁと思っています。まぁ塾に比べれば一万円くらい出費増ではありましたが。
幸いにも最初の先生が大当たりでしかも大学一年生だったので、受験まで見てもらえます。

難関校や超有名校に行くわけでもないのに、家庭教師だなんて、贅沢なやつだなぁと親の私も思うわけですが、「ある程度行きたい所を選べる」というのと「行けるところがほとんど無い」というのではやはり全く違うわけで。

こんな親心、苦労知らずの息子にわかる日がくるのだろうか・・・・。
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる