

仲良しブロガー(この言い方いいなぁ)のLottaさんのめっちゃ素敵なお庭のシンクを見てから、もやもやもやとお庭計画を妄想しておりました。 Lottaさんありがとう~。 でも、中庭はレオンのテリトリー・・・だったのが、すっかり室内犬に転身してしまったので、 今私の頭の中は庭計画で一杯です。 でも、こうやって、家って家族が変化していく中でどんどん変わっていくのですね。 誰かが死ぬ。 子供が出て行く。 年老いた母親が同居する。 そういったすべてのことを受け入れていく「家」って改めてすごいなぁと思うのです。 だって、設計段階ではレオンが家に入るなんてまったく考えてなくて、だから中庭は全然何もこだわらず、 (とにかく何をやってもレオンがめちゃくちゃにしちゃうから・・・みたいな)でも、いざ住んでみたら、タイルの 床はレオンが室内犬になったら、やっぱりすごく便利だし、何も考えなかった中庭は、逆にシンプルすぎて、これから自分でいろいろデザインしてやるぞ~!って思えるし。 これから家族の形態がいろいろ変わっても、自分達で手を加えて、住みやすく出来るようなおうちなのだなぁと思います。 まぁ、私の自作の花壇。 お外に出て、それはそれで大喜びで(もちろん家の中の方が好きだけど)中庭を駆け回るレオン。 一心不乱に駆け回りつつ、でも微妙に花壇を迂回してスピードゆるめつつ狂喜乱舞してるのを見ると、うう~ん・・・。 と思ってしまいます。やっぱ花壇、じゃまかな?かわいそうだったかな~。 私は実際の子育てでも結構こういうところ、考えすぎて気を回しすぎて、「重い・・・」となることが多いので、まぁ、「レオンも頭使って体ひねって走り回るようになって、老化防止にいいわ~。」くらいに軽く思えるようにならないとね。 Lottaさんの素敵なオリジナルシンクには及びませんが、私もデッドストックの昭和レトロなタイルのシンクを 楽天で買いました。 これ、実物見るまで、「はずしたら微妙だな~。」と心配してましたが、私的にはすごくよかったです。 昔懐かしい、おばあちゃんちの家の、裏の用水路から水引いてスイカ冷やしてた流し台、って感じ。 でも、タイル良く見ると微妙に「南欧風」とも言えなくもない。 そして、お友達2人来て、一目見て「何これ~かわいい~」と言ってくれた! 何より。 私たちは、土地だけ買って、一緒にそこに建っていた築40年の古い古い家に、7年ほど住んでいたのですが、 その思い出深い家のお風呂のタイルと同じなんです。 全面のえんじのタイル。 昭和40年に建った家なので、その頃の主流のタイルなのかな。 今でも、狭くて寒くていくらお掃除しても汚い1坪のお風呂場のこのタイルがありありと思い出せます。 息子と一緒に入って、お湯の中では浮力で軽くなるのを利用して、「ほら~ママを持ち上げられるよ~」って 息子が言ってた事とか、その時は、「あ~早く1人でゆっくりはいりてー」とか思ってたのが、今となっては、もう戻れないすごく大切なひと時だったんだなぁ・・・ なんていろいろ考えつつ、このタイルじっと見ています。 かわいい蛇口買いに行こうかな~。

手作りです。すごいです。はあと ・・・ってもちろん私が作ったわけではありません。 幼稚園の年長さんの時から、息子のガールフレンドまなちゃんに毎年チョコをいただきます。 ここ3年くらいは手作りで。 小学校も中学校も別々なのに、もう8年ちゃんと覚えていてくれてありがたいなぁと思います。 息子ももうちょっと、いや、あとずいぶんかな?^^;頑張ればまなちゃんと同じ高校目指せそう なので、いっつも親同士が冗談で言ってた、高校でまた一緒になれるかもね~というのが、 本当になりそう。・・・いや、ならないか^^; あ、もちろんこの熱い義理人情のチョコ以外は一切もらってないようです。 でも、こういう関係っていいな。 まなちゃん、すごく良い子だから、ウチの子のこと見捨てないでくれるといいな。ぼそ。

日曜なのに早起きして見ちまったぜ。

「侍戦隊 シンケンジャー」

ひっさびさに戦隊もの見たけど、面白かった~。

あいばっち演じるシンケンブルーは、素のあいばっちか?!と思うほど、ナイスなキャラだったし。
レッドはりりしくグリーンはかわいく、ピンクとイエローの女子連もいいコンビになりそうで、めっちゃ
一話目から完成度高いんですけど。

おもちゃ欲しい~。今からショドウフォン買いに行くズラ。

小1の甥っこと一緒に一年間盛り上がれそう(*^_^*)

あいばっちのブログはいつもコメント80くらいなんだけど、すでに180超えてた。
人気出ますように♪

20090213090210.jpg

時々届く母からの手紙。
しょーもないのもあるけれど、心があたたまるのもあります。
画像はこれは今日届いた手紙。
ちょっと考えさせられちゃう。

「れおんへ
おやこづれ
みかけるたびに
なつかしむ
ふたりであるいた ゆうぐれのみち
       おもいだすわ・・・・・ははより」

「れおんへ
いつまでも
おもえのかいた
かあさんの
にがおえのような わたしでいたい
      いくつになってもね   ははより」

「れおんへ
またいつか
さくらのはるかぜ まうなかを
おさんぽしましょ
かあさんといっしょに
      そよぐ はるかぜのなかを ははより」

この3つのメール大好きで、役場に保存してますが、時々息子を罵倒しまくった後など
読みに行って涙ぐんだりします。

どうぶつの森で泣く人って、世界ひろしと言えど私ぐらいじゃないかい(爆)


先週の土曜の夜は、暖かかったので仲良し3家族で、うちの中庭でバーベキューをしました。 今週の火曜日の夜は、オットがいなかったので、息子と二人でオイルフォンデュをしました。 そういう時に大活躍なのがこれ。 12センチの竹串が約1500本入ってます。 買ってから5年以上たつのに全然なくならないよ^^; 実家からアスパラガスやたまねぎ、長ネギがたくさん送られてきたので、ちょちょっと切って これに刺して炭火でグリル。 えのきベーコンとかにらベーコンとか。 時々息子が、何本か取っているので、工作にでも使っているのかと思いきや、爪の中の汚れを 取ってました。 こうした使い方はやめましょう。 業務用食料品店で買いました。 大好きで、よく行きます。 熊本だとA-priceというところ。 でも、ほんとはコストコに行きたい・・・。 銀杏も大量にもらったので、ちまちま刺してあぶって、今日はゆっくり日本酒でも飲もうかしら。 小国の美味しいお酒もらってるし。 ・・・・って、なんかほとんどいただきもので生活してないか!?

レオンがいるので、中庭には何も置かないようにしていました。 手前の植栽用の枡は、見事レオンが掘り起こし、お腹すっぽり入れ場所でした。 が、レオン室内犬になってしまい、主のいない中庭はちょっと寂しい気がします。 これから気候もよくなるし、お外でバーベキューも増えるはず。 ちょっとナチュラルガーデン作り頑張っちゃおうかなと。 昨日からいろいろ脳内で考えて、さっきホームセンター行って、必要なものを買ってきて、 一時間ほどで、作っちゃいました。 花壇~(*^_^*) かわいくできた♪ ただ、途中でレンガのセメント足りなくなってしまったorz こういうとき、もう一度買いに行って、完璧に仕上げるとかじゃない性格の私。 ちゃんとセメント乾くまで待って、明日あたり土を入れるとかじゃない性格の私。 ま、やっつけ仕事なんですがwwww 大満足して、とりあえずビールで1人乾杯。 あ。 休日と旅行先では、昼ビールOKが我が家の法則です(~_~;) ただ・・・・・ レオン外に出したらどうかな。 荒らすかしら・・・・・

洗面台の右が収納です。 これも佐藤さんオリジナルの作りつけ家具。 右の扉を開けると、大容量の収納です。 あ・・・。中はカオス状態^_^; 整理せねばと思いつつ・・・・。反省。 隣はオープンになってて無印の衣類ケースがぴったり入るサイズです。 引渡しのときに、すでにケース6個入ってました♪ こうやって見ると、中のもの見えてて生活感あるなぁ。 白い布かなんか張ってもかわいいかも。 もしうまくいったらまたUPしたいと思います。 一番上はブックエンドを置いてお風呂で読みかけの雑誌をはさんでます。 オットはmac fanや日経ビジネス。 私はカード会社の情報誌や雑誌。 読み終わったら紙ゴミへ。だってしわしわになっちゃうんだもん。 オットはスピーカーやらいろいろ持ち込んでいつもゆっくり入ってるようです。

20090210161031
かわゆす~

20090209093912.jpg
今日からスイス村は冬の雪祭りです。
超利己主義人間れおんとしては、雪祭りなんてどうだっていい。
ディスプレイも、まぁきれいだけど、それより大事なのは
「村長コトブキ出て来~い!!」
なのですね。

先日ゲットした「マッサージチェア」
コレをイベント中のみ役場前に出没するコトブキ村長にあげると、お返しに「ホタテガイ」が
もらえるのです。

そして、そのホタテガイを不定期出没キャラ、ラコスケに渡すと「ラコスケのしゃしん」か4大金グッズの
ひとつ「金の斧」がもらえるのです(*^^)v

とりあえずホタテガイをゲット。
さて、らこすけからはどっちがもらえるのだろうか?

あと、やっと昨日オーロラから「しゃしん」をもらいました。
かれこれ3ヶ月くらい村に居座っていたオーロラ。
いかにも、れおんの事が大好きという言動なのに、まったく写真をくれる気配の無かったオーロラ。
あとは一刻も早く村を出てってくれないかな(怖)
あと、1号もしゃしんくれました。
これはかなり早いほう。

オーロラまだまだ居座りそう(ーー;)

この前久しぶりに雑貨屋さんに行ったら、棚に座ってる人形達と目が合ってしまいましたよ。 いろいろなタイプがあったけど、その中でも一番気に入ったのが、この豚さんです。 足が紐でブランとしてるところがかわいいのです。 息子がちらっと見て「何コレ。変。ダサい。」と言いました。 ダサいのはオマエじゃ~ オットは多分存在も知らないでしょう。

20090206200517
マイペアちえちゃんのバースデイ。
ちえちゃんちはテニス上手な長身のご主人と男の子二人います。
ちゃんと家族で祝いなさい!と言ったら、なんと家族4人全員の誕生日がこの一週間に集中してるので、どこかで一度やればいいらしい(笑)

てわけでお気に入りのイタリアンカフェで生ハムとギネスで今1人で待ってるわけです。

20090206092451
急騰!
でも攻略サイト見ると1000とかいくらしい。
現在の所持金140万ベル。
yuukoちゃんもカブでラクして儲けませんか?w w

ていうか、もうおうちの増築は終わってるし、ローンの返済は後払いだから、シカトしてしまってもいいんじゃ?と銭ゲバ的考えなんだが。

眠いんだから、もうかまわないでよ・・・と不満顔にあらわれておりますレオンくん。 年に一度のレオン狂乱のイベント、豆まきが終わって大満足のご様子。 毎年、豆まき担当だった息子も、ついに今年は「イヤだし~」宣言。 去年までは、恥ずかしそうに小さな声でまいてくれたのにな~。 てわけで、オットが「福はうち~」とまくそばから、レオンがぱくぱくと完食してくれました(笑) 次の日、クイックルワイパーかけても、一粒も豆は落ちてませんでしたとさ。 また来年ね(*^_^*)

そのまま右を向くと洗面所です。 広いシンクでとても使いやすい。ここの水栓もグローエです。 タイルはキッチンと同じINAXのモザイクタイルで、ベージュのグラデーション。気に入ってます。 三面鏡の両端は収納になっていて、たっぷりこまごました物が入ります。 左側の鏡の下に見えてるのはティッシュ。 ティッシュの箱が出てるの格好悪いんで、なんか良いアイディアないでしょうか?と打ち合わせの時に佐藤さんに言ったら、「じゃ、ホテルみたいに引き出し式にしましょうか」と即座に答えてくれました。 ティッシュは、アスクルでホテル用の箱なし中身のみエコノミーバージョンを買って、セッティングしています。 かなりお気に入り。 ちょこっと見える木の模様は、佐藤さんが使ってみたいと言っていた「オリエンタルゼブラ」という 木目調の柄。 我が家は、ほとんど全てに塗装をしただけの木を使っていますが、洗面所だけは、湿気を考えて メラミン化粧板にしました。 海外旅行に行くと、パッケージの素敵な歯磨き粉を大量に買ってきて、それを使っているのですが、最近、オットが液体はみがきに凝っていて、近くのドラッグストアで買うんですが(写真には写らないように隠しました)お口くちゅくちゅモンダミン♪とか「歯周病に勝つ!!お口の臭いキレイスッキリ!」とかのパッケージが踊ってて、ある意味ポップですorz

