

昨日誕生したゴーヤ1号。 すでに、真ん中にはあのゴーヤの葉っぱが折りたたまれて収納されてます。 なんなんだ~!!このかわいさはっ 去年思ったのは、このゴーヤの葉のきれいさ。 薄くて形もいいし、朝晩の水遣りのときには、葉に水をかけると、ゴーヤの香りが漂います。 あと、大葉みたいに葉っぱも天ぷらにして食べました。 ほろ苦くておいしかったな~。 花もかわいいし 現在はこれを含めて7つ発芽しています。 種の袋を取り出して見てみたら「幼苗時は、発育促成と虫害予防のためビニールで保護する」とな! で・・・ 割り箸とビニール袋でこんな風に、してみましたが・・・・蒸れないかな・・・?

そういえば、ホノルルマラソン終了後、怠け者になって燃え尽きてしまい、全然ランニングしてなかった・・・・。 いや、1月は帰省のバタバタやその後発熱して10日ほどだるかったり、2月は首の激痛で病院通い(ようやく痛みは取れましたが、左手指先のシビレが出始めたので病院行こうか迷い中・・・レントゲンでは頚椎が逆に湾曲している部分があり、椎間板も老化だって)3月は首の痛みのほかにもいろいろ心配事があり走る気になれず、4月は「デスパレートな妻たち」にはまり1日何時間もDVDを見続け、5月はやっとテニスに復帰したものの毎日なんやかやと・・・。 そんな感じで、まぁ「走る気になれない」まま半年が過ぎてしまいました。 その副産物は2キロの脂肪・・・・ たまたまテレビを見ていたら「日比谷公園でオクトバーフェスタ5月31日まで」というニュース。 これ、5月の頭は福岡でやってたのか!知らなかった・・・orz 行きたかったな~ で、思い出した来年の目標。ドイツでオクトバーフェスタ&メドックマラソン完走だった! これは、肝臓ばかり鍛えてたら、ほんとに走れなくなるぞ・・・ まぁいろいろ考えてても仕方ないし、ストレス解消に走ってみるかな~という気になってきたし、陽気も よくなってきたし。 走れば体のバランスもよくなってシビレもとれるかな~なんて楽観的に考えたり。 ひどくなるようならやめて病院行けばいっか。 しかし、履いたその日からピタリと私の足にあい「どこまででも走れそう!」と思わせてくれた初代ナイキシューズと違って、今のシューズは2、3回走ったけど違和感がある・・。 色もあまり気に入ってないんだけど、これでもお店で1時間くらいいろいろ履いてみて選んだんだけどな。 走ってるうちに慣れるかしら・・・。 綱引き後、やっちまったかと怯えてた腰の痛みは、単なる一過性の筋肉痛だったようで、一安心。 5日くらいで通常に戻りました。もう一生綱引きはしません 夕方ウォーキング+ランニングで軽く3キロくらいレオンにつきあってもらって、今日もおいしいビールを飲みましょうか。

顔を出しましたお誕生おめでとう! ちょうど双葉の下の土の中に、種の表皮というかカラが落ちてるのがおわかりでしょうか。 ゴーヤの昨年の記事はこちらです。 ドキドキしたけど、種からも楽しい♪ 全部で18粒播きましたが、今日は新たに二つの首のところが見えてました。 発芽率、何割かな~。 毎日地面とにらめっこしてるので、小さな虫がたくさん目に入ります。 ダンゴ虫はきらいなんだけど・・・ 小さいカマキリみたいなの発見。 これはLottaさんとのレタスプロジェクトです。 携帯のカメラですが、水遣りのあと接写で撮ったら、なんか結構きれいに撮れた レタスたち生き生きして見えますが、実際はひょろ~って感じです 羽をだしっぱなしの君。 エオンさんにおしえてもらったアブラムシ対策で、外から連れて来ましたが、もう3日ぐらいレタスのとこに います。 この小さな中庭の中にも、たくさんの命があるんだなぁ・・・。 もちろん、この子が一番、生を謳歌していますが。 ↓ あんただけやね、な~んも悩みないの。

5月20日に播いたゴーヤの種。 なかなか芽が出なくて・・・ 確か、一晩水につけてから播くんだったかな~、つけなかったからだめかな~・・・。 と心配してました。 今朝、播いたあたりをちょっと掘り返したりして・・・場所、違ってたけど で、ふと見るとちょ~っとだけ土が盛りあがってるところ発見 首が見えてきた~太っ!! 発芽に9日間もかかるんですな。 でも、あの干からびたような種が9日間土の中でちょっとずつ変化して、ようやく土を押し上げて出てくるなんて ちょっと感動 プランター1つに苗2つが去年ちょうどよかったので、4つちゃんと発芽してくれればいいな♪

Lottaさんが購入を迷ってるというミシンのお話。 洋裁をするほどでもないけれど、ちょっとカーテンの丈を短くしたり、雑巾を縫ったり、かわいい布を買ったから、ランチョンマットを作ろう・・・・なんて用途くらいなら、ブラザーとかでも2万円前後のものがでていますので、それで充分だと思います。 さすがに、ノーブランドの7,000円~1万円くらいのものは、簡単に壊れてしまうということでした。 私のはブラザーのPS20というやつで、多分機能的には http://item.rakuten.co.jp/apita-kids/ac750-30465/ これと同レベルだと思います。 これ、ミッキーかわいいし(笑) もうちょっと安い店もありました。 http://item.rakuten.co.jp/e-navio/29973/ ミシンって何十万円するのもあるし、昔から訪問販売みたいで、ちょっと素人が買うには難しすぎるとこありましたよね。あると便利だろうけど、別になくてもなんとかなるものだし。 すぐ壊れるってイメージもあるし。 私のは買って4年くらいですが、全然壊れてませんよ。あ、オイル一回もさしてないや。 確か18,000円前後で買ったかな~。 上糸通しもすごく簡単だし、ボビンも超簡単です。 昔、家庭科の時間、上糸と下糸の調子が合わず苦労した思い出ありません?(笑) 何度やっても下糸が出てこないとか。 そんなこと、今のやつは全くありません。 ブラザーとか、ジューキとかのメーカーの公式ページで、「小型、初心者、入門用」みたいなところで、よさそうなのを探して、その商品名で検索してできるだけ安いところから買うのがおすすめです。 あ、もちろん売りっぱなしでなくて、アフターサービスもちゃんとしてくれる所を選んでくださいね。 大きさをお伝えするため、レオンに協力してもらいました。 しかし、体重12キロの巨柴ということをお忘れなく(笑) ケースの左部分をぱかっとはずして、下部に差し込むと、縫う場所が広くなるよう、よくできてます。

東京静岡長崎と出張してきたオットが帰ってきました。 ウイルス、だいじょぶかな・・・ 東京で知人の奥様にいただいた、オランダのお土産。 なべつかみ。色合いがかわいいっ そして、長崎ではお祝い事に出席して、カステラをいただいてきました。 「カステラだ~。切ってあるやつだといいな♪」と思いながらあけたら・・・ 桃カステラだって かあわいい~ 下はカステラで、上は桃をかたどってアイシングしてあります。 もともとは、女の子の初節句のお返しに配るもので、「桃の節句」の頃に発売されるとのこと。 また、中国では桃は縁起のいいものとされてるので、そのあたりも長崎らしいですね。 今は、婚礼や出産、お宮参りなどのお祝い事でも使われるので、年中販売するお店も多いようです。 お土産だけでも嬉しいのに、縁起物となると、さらに嬉しい♪ 今日のおやつはこれだね

昨日は息子の学校で運動会がありました。 保護者競技で綱引きに参加。 おととし参加したときは、終わった後軽く酸欠状態になって、やっば~と思ったので、今日は頑張りつつも必死に頑張らないようにしようと決心(笑) お天気は時折日差しが強くなるくらいで、風もありいい一日でした。 最初は一年生vs三年生。 三年生の元気な男の子たちが旗を振って「おばちゃん頑張れ!」「三年引っ張れ!」などと隣で応援すると、ついつい頑張ってしまいます。でも、前のように120%頑張るのではなく、95%程度で・・・。 結果は快勝 そして二年生vs来賓の勝者、来賓チームと優勝をかけて戦いました。 結果は引き分け。 引き分けってなんとなく納得いかないんですが。 時間長くなっても勝敗つけて欲しかったな~。 このように負けず嫌いな私ですが、まぁ、今回はそんなに頑張らず適当にやったよ。 そして、今朝。こ・・・腰が痛いorz 私は縄の右側に立ち、右手を前に、左手を後ろにして引っ張ったんですが、左肩から左背中~腰にかけてすごい筋肉痛 今日は1日おとなしくしておいたほうが良さそうです。

昨日息子をいつもの皮膚科に連れて行きました。 風邪一つひかない息子ですが、結構皮膚が弱いので、この病院には年に3回ほどお世話になります。 勤務医さんが多く、毎回違いますがどなたも見立てが的確でお薬が適切なのか、すぐに治るので、 とても信頼しています。 1月に行った時と同じ症状で、頭皮の湿疹です。 言うこときかんで、髪の毛そんなにぼさぼさに伸ばしとるからや!お医者さん、『切らないと大変な事になりますよ』と言ってくれんかなぁ、と期待。 前回は女医さんで、湿疹を診た後「室内でペット飼われてますか?」と聞かれました。 レオンを家に入れはじめた直後だったので、「レオンか息子かどっちか外に出すとしたら、どうしよう・・・!」と 結果が出るまで真剣に悩んだ記憶が(笑) 検査の結果は、なんのアレルギー反応もなく、まぁ単なる湿疹でしょうということで、すぐに治りました。 今回は院長のおじいちゃん先生です。 先生は息子の頭をちらっと見ただけで「アンタらの年頃には、こんなんができたり治ったりするもんや。うん。心配なか!」で、一瞬で診察終わり・・・・・ 一応お薬は前と同じのをもらいました。 なんか、ほっと嬉しくなりました。 今は、なんでも検査ですぐに病名をつけますが、「そういうたちですよ」で片付けてもいいことって、あるよな~。 もう見る事はありませんが、私が本当におせわになった育児書をふと思い出しました。 もしも、この本を見たことがない、という若いお母さんがいたら、本屋さんででもぱらっと見てみて下さい。 「こういう個性のあらわれをすぐ病気と考えてはいけない。体温を毎日はかったりするのには賛成しない。一日に何度も抱いて頬ずりをして、赤ちゃんの体のあたたかさをおぼえることだ。」 「いちばん大事なことは、赤ちゃんのきげんのいいときの顔をおぼえることである。どんなに便の回数がおおくても、緑便でも、便にぶつぶつが混じっていても、ミルクを吐いても、体重の増加が思わしくなくても、赤ちゃんがきげんのいい顔をみせているなら大丈夫だ。赤ちゃんのきげんのいい顔をおぼえることのできるのは世界中で母親だけだ。この顔はどうもふだんのきげんのいい顔とはちがうと母親が感じたら、赤ちゃんはどこか調子が悪いのだ。はじめて5分か6分みる医者よりも、生まれて以来その顔を知っている母親のほうが、赤ちゃんの健康をよくみわけられるはずだ。」 育児書というより、美しい詩のようだと思ってしまいます。 お医者さんでありながら「よほどでなくては病院に連れて行くのは感心しない」と言い切る著者。 風邪をひきやすい子とひきにくい子がいるのではなく、ちょっと咳が出たら病院に連れてくる母親と、鼻水がたれていても元気で遊んでいるなら放っておく母親の違いだ、という著者の言葉を信じ、風邪では病院に連れて行きませんでした。 ご近所の長老に勇気付けられているような気がするこの本。 著者が、未来をになうすべての子供に対する、愛情と希望を持っているのがわかります。 そして、「母親が子供を信じて愛していればほとんどの事は大丈夫だよ」というメッセージ。 「まったく何考えてんだかっ!!」と目を吊り上げて毎日ガミガミ怒っている私は、もう一度この本を読む必要があるのかもしれません。

とても、情けなくお恥ずかしい写真なのですが、ウォッチャーさんが見てくれてますので、アップします 奥のクレソン茎だけ。ルッコラぼろぼろ。 でもバジルは元気 犯人はバジルが嫌いなやつです。 プリムラジュリアンも葉脈だけ残してきれいに丸裸にされました。 ブルーベリーも葉っぱがなくなって・・・と思ったら、これは現行犯の毛虫を見つけたので、捕獲しました。 生ゴミ処理機の肥料が虫を呼んでしまうのかなぁ・・・。 去年もゴーヤの土に使ったけど問題なかったのですが。 ある程度大きくなって抵抗力がつくと大丈夫なのかな。 生ゴミ堆肥を使うと「アメリカ水アブ」というのの幼虫がどこからともなくやってきて繁殖しちゃいますが、これは人にも植物にも悪さはしないとのことです。 去年土全体がうようよ動いてる勢いで発見して、卒倒しそうになりました。 最初、これって「ウジ虫?!」と思いネットで調べましたよ。 「ウジ虫 画像」で検索という恐ろしいこと。クリックするたびに「ギャー!!」「ヒョー!」と叫びながら見た恐怖の思い出。 で、ウジ虫じゃなくてアメリカ水アブということが判明したのです。 判明しても嬉しくもなんともなかったけど・・・(ーー;) このワイン木箱のプランターにも、蚊より小さな羽虫がうようよいるんだよなぁ・・。 とりあえず追肥は化成肥料にしてみようか・・。

問題がダブルトリプルに押し寄せてきて、どれも私の大切な人達の問題で、でも基本的に私は何もできないし、何を頑張る事もできない。 楽観的な私には珍しく煮詰まってきたので、いつものバー、モリコーネに現在現実逃避中。 白ワインで生ハムをつまんで読書して自己修復中。 「セーラが町にやってきた」という本を読んでます。 アメリカ人女性が長野の栗菓子で有名な小布施にやってきて繰り広げる様々な町おこしの実話。 蛇の目傘や北斎など、海外では評価が高いのに、日本ではその価値があまり理解されていない物を、見事に掘り起こしていくセーラさんの情熱に感心します。 私は仕事より恋愛を選んでしまったし、多分仕事を選んでも適当な事しかできなかったと思うけど、うちのオットはほんとにセーラさん的な仕事ができる人だから、これからはもっともっと支えていければ私なんかにも価値のある事ができるのかもしれないな。 ごはん大スキーなオットにきちんと朝ご飯作る、とかね~ どう考えても仕事終わってないのに「一緒にデスパレート妻見て!」とかわがまま言って面倒かけてる奥さんなんだけどな~

去年、緑のカーテンに収穫に楽しませてくれた、ゴーヤ。 ちょっと前に「あ、苗売り始めたな、買わなきゃ!」と思ってうっかりしてたら、もうなくなってた!! てわけで、今年はなんと種まきから挑戦です大丈夫かな~。 ま、これも経験だ! あと、Lottaさんが赤丸と紅白っていう二十日大根を育ててるのを見て、まねっこしました。 私はキスミー。 結構野菜の種の名前って、洗練されてないというかそのままっ!みたいなところがダサかわいい。

来た~!! LAICAがもうカートリッジの使用回数過ぎてしばらくたつので、水がまずいまずい さっそく準備して、お水を飲みました。 おお~、さび臭くないっ!! これでお茶とかもおいしくなるかな。 手前新品ブリタ。 奥2年選手LAICA。 昔のとは違う、横長のフィルターと、ふたを外さなくても給水できる簡単なフリップトップの吸水口。 もう一つ上級ラインだと、水圧で開閉するふただったんだけど、これは手動。 それでも、いちいちふた外す手間がないのはかなりいいです。 写真で見ると同じように見えるけど、LAICAは細かい傷だらけで、ふたもかなり汚れてます。 お疲れさまでした

本葉が一枚ぐっと伸びて、その根元に2枚目の本葉が見えてます。 ひょろひょろだけど、まだこのままでいいのかな? やっぱり一枚も赤い葉っぱはありません

小さい時、つきまとわれたり押し倒されたりして、もともと犬があまり好きでなかったのですが、人間って変われば変わるもんです。 犬を飼う前は家の中に入れたり、ましてや一緒に寝るなんてとてもじゃないけど考えられませんでしたが、今ではそれが当たり前になってしまってて。 癒してくれたり、いたずらされたり、犬の方も飼い主の面倒をみるのが大変です。 レオン、むっとしてる~(笑)

浄水器を取り付けると、それだけシンクの掃除が面倒になるんじゃまいか、といういつもの後ろ向き主婦の発想で、新築の際も、蛇口は一個にしました。 でも、お水昔からすごくまずくて、(熊本は全部地下水です!って宣伝してるけどな~)、水道水なんて飲む気になれません。 かといってミネラルウォーターを買うのは経済的じゃないしめんどくさいし。。。てことで、昔から浄水ポットを使っています。 最初はやっぱりビッグネームのブリタを使ってましたが、注ぎ口が一年もたたないのに割れてしまい、3回くらい買い直しましたが、ちょっとやめて、その後は石みたいなのがたくさん入った筒状のものをセットするやつとか、いろいろ試行錯誤を。 今はLAICAの浄水ポットを使ってます。 2年近くになりますが、全然こわれなくて丈夫。 でも、なんとなくくたびれてきたし、飽きてもきたので、久しぶりにブリタを買う事にしました♪ まだ届いてないけど、マレーラというラインで1.4リットルのもの。 楽しみ~ 浄水ポットを買う基準の大きなものに「冷蔵庫にはいるかどうか」というのがあると思いますが、基本私は出しっ放しなので(汗)全然気になりません。 出し入れがめんどくさいし、その時に、ぶつけて壊したり、水をこぼしたりするのが予想できるからです。 私は冷たくなくても全然平気なんですが、オットと息子は「つめ水くれ」とうるさいので、浄水ポットで濾過した水を入れ物に移し替えて冷やしています。 それが、Lottaさんのに似てる~♪ やっぱり、普通の麦茶ポットより、ちょっとでも雰囲気あるほうがいいな、って思って。 1.5リットルくらい入るかなり大振りです。 牛乳入れみたいで、乳搾りしてる絵がついてます。 これに入れると、なぜかただのお水が美味しそうになります~ ま、元はと言えば、紙パック入りの安い焼酎を移し替えて、気分だけでも女の子らしく飲もうと思って買ったもんですが(笑)

そろそろ「どうぶつの森」始めてから一年。。。
たかがゲームですが、それはそれで、感慨深いものが。

20090430165105.jpg

そして、初めてのカブ価600超え~

今までコンプリートしたジャンルは、壁紙と傘と便箋と化石。
なかなか大変だよ。

ところで、カブで稼ぎつつかぶり物コンプを目指して、サイハテ村への募金を始めましたが、なんか
致命的なミスをおかしてしまったようです。

攻略本を見ると、募金については

 10,000   みどりのはね
200,000   あおいはね
500,000   きいろいはね
800,000   あかいはね

と書いてあるわけです。

で、まず10,000募金してみどりのはねゲット。
次に200,000募金してあおいはねゲット。
そして500,000募金してきいろいはねゲット。。。したつもりが、手紙しかこない。
え?あれ?おかしいじゃん!!

で、ネットでいろいろ調べたら、どうもこの金額は、そのときの募金額ではなくて、累計募金額がこの金額を超えたら羽がもらえる。。。ってことらしかった。
でもね、累計で71万募金してるんだよ。だったら50万超えてるんだから、きいろいはね送ってきてもいいじゃん!!
腑に落ちない

試しに95,000募金してみました。
だから累計805,000。そしたら、あかいはねが届きました。
え~?きいろいはね永遠にゲットできないのか!?orz


あ!そうだ、同居している別の住人で募金すればいいじゃん。そだそだ。
と、別の住人で50万どかんと募金。
うきうきして次の日ポストのぞくと。。。。。。
手紙だけかよ。。。。orzorz
50万。。。。。

もっかい、確認とまた別の住人で、今度は1万募金(だんだんせこくなってる)
やっぱり手紙だけだった。

これ、私だからできることで、ベルに困ってるゆうちゃんとかだったら、再起不能なショックだよ(笑)

とりあえず、もうひとつの息子の方のソフトではまだ募金してないから、最初からこつこつやって行こう。
やっぱり、募金は金額にものいわせてするのではなくて、善意の心でこつこつと。。。ですな。



オットと二人炉端は突然終了しました(笑) ドンから招集がかけられ、街へ行っちゃいました。 仕事だからね。仕方ない。 七輪歴かれこれ10年になりますが、数年前に買った、能登の切り出し七輪を家では愛用しています。 キャンプでは、ユニフレームの「ユニセラTG」というグリルを使ってます。 これは耐久性があっておすすめ。もう5年くらい使ってるかな。 熊本県八代の「七輪倶楽部」の名誉会長というありがたい肩書きをいただいております。 各自七輪を持ち寄って、好きな物を焼いて食べ、酒を飲む、それだけ。 素敵な会ですが、私が熊本市内に引っ越してからというもの、なかなか参加できなくなってしまいました。 名ばかりの名誉会長職。いつか復帰しないといかんなあ。 年をとると、お肉より野菜がおいしくなります。 小さな七輪で夫婦で煙の出ない物をちびちび炙りながら飲むというのもいいもんです。 豚肉、サンマ、ししゃもなど、油がぽたぽた落ちる物はどうしても煙がたつので、おすすめはウルメイワシ、ししとう、スルメの一夜干しとか。 炭火をおこし始めると、一番色めき立つのはレオンです。(笑) ガゲナウのグリルもいいけど、やっぱり私は炭の匂いが好き

もうすぐ一年になる梅酒。今日は中庭でオットと2人でご飯食べるのでこれ飲もうかな!

お外のお野菜栽培に今熱中してますが、おうちの中の蘭たちが全部外に出て、ちょっとすっきりしました。 最近、子孫作りに凝ってます。 ここは、シンク横のスペース。 6年前にオフィスを構えた時に、KちゃんMちゃんがプレゼントしてくれた、ドラセナサンデリアーナ。 これが、もう伸びすぎちゃって姿が乱れてるので、仕立て直そうとずっと思っていたのですが、2ヶ月前 からぼちぼちやってます。 これ、ほんとに嬉しかったので、絶やしたくないのです。 大事なので、保険をかけつつちょっとずつ。 手前の茎は土にさしてます。 5つやったうちで、3つはだめになっちゃいました。 なので、新たに3つ補充。 2ヶ月くらい音沙汰なしでしたが、一番右端のやつに、やっと新芽がでてきました! ドラセナの土さしはほんとに難しいらしいので、ちゃんと「挿し木、挿し芽の土」というのを買ってきて、「ルートン(発根促進剤)」もまぶして水やりも抜かりなかったのに、勝率5割以下だもんな~。 地道に頑張ろう。 ドラセナは水につけておくと、いとも簡単に根が出てくるのですが、それを土に植え替えると駄目になる事がほとんどらしいのです。 なんだか、土の中と水の中では、出る根の種類が違うみたい。 その通り、水にさしてるのは後ろ奥の先端の葉っぱですが、簡単に丈夫そうな根が出てます。 これはこれで、ハイドロカルチャーにして、KちゃんとMちゃんに逆プレゼントする予定♪ まだ、もうちょっと根が伸びてから。 ちっちゃな多肉たちは、簡単に増やせるので、どんどん培養してます 小さなワイヤーバスケットをたくさん買ったので、何に使おうか考えた結果、ワックスペーパーを中に敷き込んで 多肉用の鉢にしてみました。 多肉もサボテンも蘭も、水に関して気を遣わなくていいから、忘れん坊でめんどくさがりの私にはベストパートナーです

オットとランチしました。 ぶっかけ讃岐うどん、2玉。 昔は3玉食べられたのに、もう絶対無理!

ダイニングテーブルはキッチンカウンターに組み込んだ無垢の木のテーブルです。 素材は「タモ」です。 無垢のテーブルで気をつけることは、 「冷たい飲み物や熱い飲み物を直接置きっぱなしにしない」 というのが定説みたいです。 冷たい飲み物のほうは、グラスの外側が汗をかいて、しみ込んで輪ジミになるらしい。 熱いのは、そこの油分がとけてやはり輪ジミに。 でも、2年使ってますが、熱いコーヒーおいても氷入りの飲み物そのまま置いても全然なんともないです。 思ったよりというかまったく気を遣わずともシミはありません。 木の質にもよるのかな? 普段は乾拭きが基本ですが、汚しやさんがいるので結構水拭きも別に気にせずしてます。 今日、ふと気づいたら・・・ あら。お肌ちょっとカサカサじゃない? それに良く見たら、ちょっと汚れで黒ずんでるかも。 ってことで、久しぶりに油分補給してあげました。 私は食用の「亜麻仁油」を塗っています。 汚れ落としと油分補給がこれひとつでOK。 前回塗ったのいつだったかな・・・もしかして1年くらい前かも! 新しい雑巾が真っ黒になるくらい汚れてました・・・お恥ずかしい でも、あっという間につやつやしっとりキレイになりました 油がしみた裏面のきれいな面で、Yチェアもささっとふいてお手入れ完了

ルッコラとクレソンが、葉っぱがなくなるくらいアブラムシにやられてるので、そっちが気になって ちょっとレタスのことをおろそかにしてました 今日、エオンさんに教えていただいた「虫くん禁止区域」スプレーを探したけれど、売ってませんでした いろいろ殺虫剤があったけど、どれも、「収穫まで6回以下にとどめる」とかなんとか恐そうなことが書いてあるし、売り場にいるだけで、すごい匂い・・・・ レタスは本葉がすくすくと伸びてきてます。 レタスっぽくちょっとギザギザしてたりして♪ 混みあったところはほんとは間引きしたほうがいいんだろうけど、いろんなブログ見ると、結構かいわれ大根みたいにそのままひょろひょろと伸ばしてる方が多いので、まだ様子を見ておきましょう。

この前ネットで頼んだ、インドのスナック「パパド」が届きました 口が切れそうにパリパリ鋭角に崩れて行くので、手で小さく割ってから食べないと怖いかも(笑) 味はすっごくスパイシー。 焼いて食べたけど、もうちょっとふっくら感があったほうがいいから、今度は揚げてみようかな。 しかし、パッケージが。。。 女の子?と思うんだけど、普通はにっこり笑顔で白い歯を見せて「ボクも私もだ~い好き!!」なんて 吹き出しがありそうですが、どう見ても、悪いウサギにだまされて毒入りお菓子を食べて目がうつろに なっちゃってる子だよ。

ムーミンパパさんのブログで、ウー・ウエンさんの料理の本を買われたというのを読みまして、私もいそいそと引っ張りだしてきました。 これは1998年発行ということで、写真とかちょっと古くさい感じです。 印刷が、実家の押し入れにあった母が若い頃の着物雑誌。。。というテイストです。 ウー・ウエンさんのスープの本も立ち読みした事ありますが、家族に美味しい物を食べて健康でいてほしい、そのために料理をするのは私の幸せ。。。みたいな事が書いてありました。 「まじで!朝昼晩3人全部家で食べるの?なんかカップラーメンとか買ってきてよ~」と言う私には到底たどり着けない神領域です。

いつも、アスクルのシンプルな「モカ」というティッシュを買っているのですが、先日オットが「え!ティッシュアスクルで買ってんの?空気運んでるようなもんじゃん。近くで買えばいいじゃん」と言われまして。 「だって。。。スーパーで売ってるのださいんやもん。。。」と反論しつつも、そうやなあと思いました。 段ボールもリサイクルするとはいえ無駄だしね。 そんな時、この前行ったインド料理屋さんでテーブルの上にあったティッシュカバーにめっちゃ一目惚れ 帰り際にお店の人にどこで買ったか聞いたら、家から15キロほど離れたショッピングモールの中の雑貨屋さんでした。 遠くはないけど、あまり行かない場所だしなあと思い。。。 とりあえずネットで「ティッシュペーパー カバー」で検索したら、見つけた~ 「tente(テンテ)」というメーカー(ブランド?)のもので、かわいいのからシックなのまで、いろいろありました。 しかも、塩ビなので、汚れてもすぐきれいに落ちそうだし、お値段も980円と安い。 早速同じデザインで3色買っちゃいました。 我が家のキュートな赤白タイルにあいます♪

昨日義母を詩吟会場に送って、暇になった義父がいきなり訪ねてきました。 お義父さん、いつも奇襲なんで、とっちらかってる。。。。(笑) 以前の家は庭から入って来れたので、パジャマのままプレステしてたら、窓ガラスを「コンコン」みたいな 今朝はインターホン鳴ったので見ると、お義父さん。 「ちわ~、酒屋の配達です~」。。。って一升瓶抱えてるし 以前お土産に買ってきてくれたこの亀萬のにごり原酒、私が「おいしい!」と喜んだら、機会あるごとに買ってきてくれます。 義父はジョークが好きなんですが、二人の娘たちは「しらー」って感じで流すのに私はうまくつっこむので、漫才みたいにやりとりすると、ほんとに嬉しそうにしてくれます。 義父はお酒を飲まないのですが、私が好きなの知ってるので、泊まりに行く時は「当店はアルコール置いてません。飲んべえは持ち込みでくる事。ただし持ち込み料はいただきません。」みたいなメールが来ます。 でも、ちゃんとビールを買って冷やしておいてくれたりするんだ~。 義父「いただきものがあったから冷やしておいたよ。一本300円ね。」 micomico「いやだな、お父さん、なんか催促しちゃったみたいで~。今度グランドゴルフの仲間に『嫁が来る時は冷蔵庫にビール冷やしておかないと、私叩かれるんですよ(涙)』って言わないでくださいよ~」 義父「おお、そうだそうだ、その通りだ!言ってやる!」 て感じで、やりあってます。 今日は2ヶ月ぶりにテニスに行きました。 ずっと心配事があって、テニスに行けなかったのですが(正確にはテニスに行く気になれなかった)、3月4月と過ぎて、問題は解決はしていないけれど、なんとか良い方向に動き始めた。。。というところで、マイペアちえちゃんも「気分転換しよう!」と誘ってくれるので、復帰しました。 汗かいて、失敗して笑って、体動かしてボール追っかけて、楽しかったな~。 でも、すでに体が筋肉痛。。。。 清志郎にいさんの言う通り、いい事ばかりはありゃしねえ。 悪い事やいやなことを人生から完全に抜き去ることはできないけれど、悪い事よりいい事の方が多くなるように、生きてれば、幸せな毎日になる。 今日も幸せだったな~。 みんなに感謝してにごり酒飲んで(結局飲むんかいっ)おやすみなさい~

とりあえず軒下の半日陰のところに置いてたんですが、「やっぱ日光がたくさん当たるほうが元気に育つかな」と思い、朝の水やりのあと、日なたに移動。 午後見たら、へたってました やばいやばいやばい。。。と元の日陰に戻し、ついでにレタスたちも日陰に。 熊本の直射日光ハンパねえ とりあえず復活したけど、ルッコラもともに結構虫に食われてます。 薬使うのいやだから、ミント水でもまきましょうかね~。 去年も大葉の苗一瞬で丸坊主にされちゃったし。 アブラムシ対策しなくちゃ。

おしゃれなバーから、天ぷら屋さんに移動ww 落ち着く~

義母が詩吟の発表会で市内に来てたのでオットと見に行きました。 プレゼント渡して喜んでもらえた~。 あとオットといつものイタリアンバー、モリコーネで待ち合わせ♪ 昼ビール!

昨日の夕飯はシーフードグリルにしました。 シーフードと言っても、うちはオットが海老アレルギーなので、イカとアサリだけで。 あとは、なす、ピーマン、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にあったお野菜を一緒にオーブンで焼いて、クスクスと混ぜて食べました。 安上がりで美味しくてワインに合うし、お米スキーのオットも気に入ってくれてるメニューです。 最後、耐熱皿の下にイカとアサリのおいしいエキスがたまったので、お水を足してスープにしました。 野菜いっぱい食べられて大満足。

