

今日は今季初のおでんにしました。 いつも直径28センチのgioのお鍋で煮込みます。 卵、こんにゃく、大根などのめぼしいのがなくなって練り物系ばっかになっちゃうと、男子2人は全然手をつけなくて結局私1人で毎日食べなくちゃいけなくなっちゃうのが不満。 おでんの具で一番好きなのは何?という問いに、よくみかけたのが 「ちくわぶ」 私、去年までちくわぶって食べたことありませんでした。 でも、アンケートで上位に来る「ちくわぶ」が大嫌いでした。 なんじゃ?ちくわぶって。 オマエは「ちくわ」なのか「ふ」なのかはっきりせい! さらに 「ちくわふ」なら、なんとなく京都の薄味の食品みたいなイメージがするのに、「ぶ」って何よ!「ぶ」って!!田舎くさいっちゅーねん、とかなりそのもたついたネーミングにむかついておりました。 去年、おでんの季節に初めてちくわぶ見つけて「ほほ~、これが例のにっくきちくわぶ」とおでんにいれてみたところ・・・・・。 うまー なにこのむちむちの歯ごたえ。 ちくわぶの事、知りもしないのに、名前の印象だけで毛嫌いしていてごめんごめん。 ほんと悪かったよ、ちくわぶ。 それから、ちくわぶだけの煮物とか作ったり、かなりはまった「ちくわびすと」(んなことあるかい)な私。 いつしか店頭から見なくなり、まぁちくわぶの煮物作ってもオットも息子も喜ばないのでしゃーないな、と忘れていたところ、本日久しぶりにスーパーでちくわぶ発見!!(やっぱ季節物?) てわけで、今日はおでんになったのでした♪ いつもおでんを具材ごとに整列させたいと思うのに、ばらばら~って鍋じゅうに広がってしまいくやしい思いをします。どうしたらいいの

5時間おきに痛み止めを飲んでますがあまり効いてないみたい・・・ 痛くて声がでてしまうみたいで、「う~」とか「あ~」、しまいには「はっはっは」とラマーズ法みたいなのまで。 仕事しちゃいかん→仕事たまる→ストレス→肩痛む→ストレス減らそうとパソコンに向かう→肩激痛・・・的な。 こんな痛いのっておかしくないか?!と思って聞いたら「この症状は確かにかなり痛みますよ」とはドクターには言われてたらしい。 痛み止め、倍の量飲んだ、とか、さっき何時に飲んだっけ、もう飲んでいいかなとかはぁはぁ言いながら言ってるのを聞くと、デスパレートな妻たちのマイクみたいになっちゃうんじゃないかと心配 でも、おつとめじゃなくて自宅で仕事のいいところ。 昼間でもちょっと横になれます。 いびきが聞こえるとほっとする。 普段はいびき「うっせーなぁ!」とか思うんだけど、今は「あ~寝てるんだ。寝てる間は痛み感じないよね。よかった~」って思って。 でも、起きてるときは痛くないように常時体勢を変えてるんだけど、寝てると固定しちゃっててるから、起きたときにそのツケが来て「ぎゃー!」って痛いって・・・・。 ここ2ヶ月くらいいろんな軟膏つけたり貼り薬貼ったりしてて、皮膚が過敏になってるので塗ったりマッサージもひりひりするらしく・・・。 とりあえず今日は抗炎症、沈静作用のあるアロマオイル(ジュニパーベリーとブラックペッパー)を混ぜたオイルを、さらーっと皮膚表面に塗るだけ塗ってみたけど。 とりあえず今日は、なくした免許の再発行に行ってきました。 あと、なくしたクレジットカードの手続きいろいろであちこち電話したり。 昔流行った天中殺だったかもね。9月。 来月は少しでもよくなりますように!!! 財布はまったく戻ってくる可能性なさそうです。

沖縄だ三線だ、と普通の奥様のような暮らしをしていたために(←普通なのか?) テニミュ福岡公演チケットとるのすっかり忘れてた!!・・・orz で~、真田健ちゃんのブログ見たら、インフルエンザにかかって公演中止だったんですね。 あいばっちのシンケンジャー舞台挨拶中止もそうだけどあの辺は公私共に交流があるから、じわじわと感染していったりしてるんでしょうね。 息子の中学でも全校とはいきませんが今日から三日間1年7組が学級閉鎖です、とか、ぽちぽちと、タイムラグありの1クラスずつの学級閉鎖が続いてます。 だいたい14人くらいがインフルエンザ様症状で休むようで。そのうちほんとのインフルは7名くらいって感じなのですが。 出張びゅんびゅんのオットも今のところ罹ってません。 表現者の方たちが、体調不良で舞台に穴をあけるというのがどんなに断腸の思いか、こんな私でもわかる気がするので、なんともいえない気持ちです。

親友naminamiが初沖縄行ってきました。 送ってくれた写真を本人の了解のもとアップします♪ 沖縄病の皆様、これで少し病状を抑えてください。 イヤ、逆に悪化させるんじゃ、とも。 お宿(今帰仁)の目の前の海。 ランチ。 じゅーしーとか海ぶどうとかね。そしてオリオンビール。 私的にオリオン昼から500mlかよ!ってのがツッコミどころで。 島の夕焼け シーサー作ったさ~。 牙が逆向きだったと言い訳してたよ。 この状況で自分の足撮影っていうシチュエーションが良すぎ良すぎ。 美ら海のジンベイザメ naminamiが気にいった「マナティ」ちゃん。 胸の辺りがかゆかったらしく、しきりに前足(じゃ無くて胸ビレだよな)でかきかきしてたって。 飼育員さん、胸のとこ見たってやってください。

二東(ニードン)マッコリというのを最初に飲んでみました。 癖が無く爽やかで甘みも酸味もいい感じ。 ただ、炭酸が感じられないかな。 飲みやすいです。 今日の夕ご飯のおかずの一つは。 じゃん! 納豆巾着 うちの男2人は思うでしょう「普通のご飯が食べたいよ。酒の肴じゃなくて」と。 これ、naminamiとOL時代に通った炉端屋で知ったメニューだもん。 おあげの中に納豆。あつあつに焼いたところにじゅわって醤油 てか私とnaminamiはOLだったのでしょうか(謎)

結局今年ゴーヤは失敗でした。 一個だけ収穫は出来たけど、緑のカーテンもできなかったし。 栄えることなく枯れました。 敗因は。 5月ごろに出回る、農家出荷の元気な苗を買いそびれた。 で、一ヶ月以上播きどき遅れて自分で中国製の種から育てた。 去年はなんもせんでもうはうは状態だったからな~。 あと、生ゴミ堆肥にわいて出る「アメリカ水アブ」も今年は一匹も見なかったの。 来年は、また挑戦するよ。 実はこの前売ってたの買ってきて、密かに「島ラッキョウ」育て中!! 今のところぐんぐん育ってます。 収穫は2月ごろみたい。

みんな立ち上がってかちゃーしー踊ってるさ~ あたしも踊るO(≧▽≦)O

ってアーティストめっちゃかっこいいんですけど! えと今ナンパされたから撃退しました(笑) 「1人?隣いい?」とか言われたから「今から彼氏来るし。1人じゃないから!」って断った(笑) 結婚してから声かけられたの、12年前くらいに息子と公園で遊んでた時に「パンツ見せてください」言いおった変態以来だ(笑)

ねっころがって空を見るなんて最近なかったな~。 野外ライブ五年ぶり!? まだ酔っぱらってないから心配しないでねパパ(笑) またこの5時って時間が素敵。夕方がやってくるよ。

?
ロック、シークワーサー入り一杯目。 ついに手を出してしまいましたハードリカーに。 それにしても演者も司会者も「飲んでますか!?」と必ず言う(笑) 歌って踊って酒飲んでただ今日の一日が無事に終わった事を感謝できればストレスはない。 分相応な一日を送れた事を。

あんど沖縄そば。 今天草の牛深ハイヤ節の踊りと唄やってる。 ほとんどメロディライン沖縄と一緒! やっとやっと♪とかは阿波おどりとかとも通じてるんやね。 ハイヤ踊りも山鹿の灯籠踊りも一度も見に行ったことないんだよな~。 行かなくちゃね。

かちゃーしー踊る人が出てきました。まだ暑いよ

島らっきょう買ってきた。 オリオンは五杯目。 酩酊しないように数えてます。てか夜7時半までなんで絶対途中で寝るから(爆) それにしても、女性の唄者を見ていて思うのはみんなアタックの強い良く伸びる金属的な声と言うこと。 私自分でいうのもなんですが声がかわいいんです(爆)持病の鼻炎のせいで鼻にかかった甘えた感じの声なんですな。 友人Kちゃんが、私が仕事の電話をしてるのを聞いて 「ちょっとあんた。サギだけん。今の電話、40過ぎのオバサンがかけてると絶対思わんけん!」 となぜか糾弾されたけど。あら私これありのままの自分ですが。 学生時代ボーカルの時は「キャンディボイス」と言われてました。 まじでテレクラのサクラのバイトしたらNo.1になる自信あるね(爆) 聖子ちゃんとかもそうですよね。 ちょっとだけハスキーな感じのソフトな声。 でも民謡となると話は別。私この声で島唄歌えるのかな。 ちょっと不安。 ボヘミアンの人みたいな声になりたいけど、これ以上お酒飲めないし、タバコは全然吸えないし。 声のかわいいオバアってナシかなあ…

気持ちいい! 海ぶどう買ってきた。 オリオンは四杯目。 泡盛に行くとやばそうなのでビールで自重ww 海ぶどうは金曜の飲み会会場だった(行かなかったけど)「ゆがふ」さんのもの。 ゆがふ 沖縄の古い言葉で「世果報」 世の中の良いこととか、世界の幸せ、豊年、五穀豊穣などの意味があるそうです。 こういう素敵な言葉も沖縄病発症の要因の一つと思われます。

島唄聞いただけで涙でそう。 ここ今、沖縄@熊本市になってる。 あ~オットと来たかったな~。 てか、私のあまりの急性沖縄病に、「やっぱり沖縄1人旅で、なんらかの不倫的出会いが会ったのでは」という一抹の不安があるようだけどwww 沖縄の風土、音楽、言葉、歴史、お酒、食べ物すべてに恋してしまったけど、沖縄の男性にだけは恋してませんわ(爆) だって初めて家を建てて後悔したもん。 あ~あ、沖縄に移住しずらくなっちゃったorz 佐藤さんごめんなさい!(笑)

オリオンビールっしょ! キムチ味ミミガーとゴーヤチャンプルでランチ。 ステージもうすぐ始まるけど撮影禁止です。 あ~ヽ(・∀・)ノオープニングのエイサー太鼓始まった。 もうね… スィッスィッサーサイヤササ的なのが聞こえると鳥肌立つさ~O(≧▽≦)O

沖縄並みに暑い!! 屋台は市内の沖縄料理屋さんが出してるんだね。 こういうのって、客よりお店のスタッフのほうが楽しいんだよな。 30℃以上ありそう。

12時開場2時開演。 私の三線の先生も出演するのです。 オリオンビール、泡盛、沖縄屋台 もちろん公共交通機関で行きまっせ。

飲み比べマッコリセットきた~ 真っ白のペットボトルは容量1リットル。かな~りペッコンペッコン(笑) 三種(紙パック、ペットボトル、瓶)の普通のマッコリ 農酒 おこげマッコリ 黒豆マッコリ 野いちごマッコリ ツルニンジンマッコリ ドンドン酒 の、計9本 これで送料込み4732円ってお得じゃ? 今日は、今から沖縄イベント行くので飲めないな。 まずはペットボトルの普通のマッコリを冷やしておこうと思います。 今ビール飲むようにしてるけど、マッコリと割るなら発泡酒でもいいよね。 息子が小学校の時、同じクラスで韓国人のお母さんがいて、一緒に学級委員をやった縁で仲良くなり、韓国料理を教えてもらいました。 自家製キムチのつくり方とか、チヂミとか。 その時初めて鍋の事を「チゲ」というって知りました。 だから「チゲ鍋」は「鍋鍋」でおかしい(笑) 日本の鍋だと、入れる物ってなんとなく決まってるけど、「ウインナー」とかも入れちゃってた。 とにかく野菜もなんでも入れちゃう。だからたくさん食べられるんだよね。 とにかく韓国の人って野菜をたくさん食べるんだよね。 で、唐辛子効果かそのお母さんも肌がもちもちで透けるように白かった~ 「日本に来て最初10キロも太っちゃいました」と言ってた。 日本ではあまり野菜食べないから、と。 で、また韓国料理食べるようにして、ダイエットしたんだって。 私もマッコリでやせるぞ~(それは違う)

オットを送り届けて、雑誌でチェックしておいた激辛台湾ラーメンで1人ランチ。 からい~(@_@) 顔から汗が。 名古屋名物って書いてあるが、名古屋名物台湾ラーメンってなんか可笑しくないか?

けいついって入力すると3つでてくる。 脛椎 頸椎 頚椎 とにかくそれのゆがみで神経がなんとかで周辺が炎症を起こしてるので、3週間安静にとの事に。 パソコンに向かいすぎの職業病です。 首カラー装着! この装具8000円近くするのな(+_+) 後で保険で戻るらしいが。 でも仕事なので、現場へカラーマンを送っていきました。 みなさまコメントありがとうございます!!

「オットのもとをテコでも動かない」忠犬と思ってましたが、私が布団を敷いたらさっさと移動しておった( ´△`)

とりあえず一番は気持ちよい(笑) 迎えに帰るから準備しててくださいな。

今、「21番か」って声が聞こえた~。初診じゃなくて毎回こうなんだって(_´Д`) でも次は6時半着目標でいいかな。7時だとちょっと不安。 それにしても…玄関の前に受付ノートを置けばすむことじゃないか? そうすると夜のうちから来る人とかいてぐちゃぐちゃになるのかな。タイムカードみたいなのにするとか。 タクシーで来たおばあさんもいるし。 あと15分!!

もらった手製の順番札!! みんなが「これはよか。4人5人なら顔のわかるばってん何十人にもなれば、ごちゃごちゃしよるもんね。しかし、おたくはまた遠くまでご主人ば連れに帰らんといかんばってん、間に合うとだろか?おいがおたくの名前を書いておいてもよかばってん」と二番の方(^-^; 今度は飴とか持ってくるべき?(笑)

なんかDSする雰囲気じゃなくなったな(^-^; 麻雀卓でも置いといてくれればいいのに(爆) 次回は本持ってこよう。 蚊もいるし。 でも5時半の景色って素敵だった! 家を出るときは夜の終わりだったのに、病院についた時は朝の始まりだった!! 道すがら熊本城がどーんと見えたのにも感激。 今、6時半に来た人が「おはようございます~。いちにさんしご…六番目か」とか言ってるし(笑)

5時半に「眠れなくて勉強してた」という息子が起こしてくれた~。 私が昨夜さわいでた時は無視してたのに、話し聞いてるもんなんですな。 6時到着。流石の一番乗り。 てか飲酒運転じゃ!?(^-^; すぐ後に中年男性2人登場。 2人とも常連みたいで「こっちのベンチに座っとってよかですよ。おたくが一番ってわかっとりますもん。7時半になったら入り口が開きますもんね。してから8時45分から看護婦さんの来らして様子ば聞きよりますもん。先生が来らすのが9時ですから、おたくは一番だけん8時45分までに戻ってくればよかですばい。」と教えてくれた~。 車ふきふきしながら(笑)常連さんかっ!? しかし、このシステム。 痛みを抱えた人には辛すぎるやろ。 うちみたいに代わりに来れる人がいるならともかく。

はぁはぁうなりながら到着ロビーに現れました。 かなり痛そうだけど何もしてあげられず。 マッサージどころじゃない模様。 明日は名医と噂の整形外科に行く事にしました。 明日の午後&日曜日も仕事なオット(;_;) 電話で問い合わせたところ、1日の診察患者数が決まってるようで、明日午前中は30人枠。 7時半にドアが開き先着順に名前を書くらしい。 そしてだいたい7時半の時点ですでに20人くらい並んでると(*_*) とりあえず運転できないオット(痛みも酷いしなにより財布無くして免許がないorz)に代わって明日はオラが順番ゲットに行くぜ! うちからだと40分くらいはかかりそうなので朝6時前には出なくては! そして、行列に並ぶならDSは絶対に持っていかなきゃね(^-^)b ↑ゲームの発売日ではありませんよ、奥さん ロキソニンが効いてるのかよく眠ってます。 もちろん、「11日ぶりに会えた♪&一番弱ってる」オットの眠るベッドの足元には、れお太がてこでも動かない的な勢いで陣取ってます。 暗くて写真無し。 お休みなさい~。目覚まし5時半セット!!

ゆうちゃんのコメント見て、まだ未使用のスポンジワイプ飾ってみよ!と思いました。 赤もいいけどな~。迷う~。

オット実家に行ったら、義姉さんがこの前来た時に「これmicomicoが来たら渡してね」とお土産を置いてってくれました。 かわいい柄のスポンジワイプ!三枚も! どうもありがとう

