

本日一度手直しした三者面談用の志望校リストを先生に再提出。 おさまるところにおさまった、という感じです。 通学が容易なところで今の偏差値で頑張らずともいけるところ、と。 まぁなんともゆとりスイーツなお坊ちゃま(涙 相変わらず勉強はせずPCで小説ばかり書いてます。 高校に行ったら小説書きたい・・・・ってそれ高校とまったく関係ねーだろ! まぁ、だからついていくだけでやっとのレベルの高いとこに行くより、頑張らなくてもだいじょぶな所を選んだのかもしれないが。 一応公立は受けるけど、第一志望も第二志望も私立なので、一発目は年明け1月下旬。 ここでまず合格してくれるとすごく気がラクになるかな。 それまでの2ヶ月。 親としてできることは何だろう・・・・と考えて。 1番好きな事をやめて願掛けしようと思って。 「晩酌をやめることにした」 お・・・お母さん、その宣言、人としてもう終わってますよ。 でも、この晩酌好きな私が我慢するんだよ、すごくない?とオットにアピール。 まぁ、今からは少しは勉強するだろうから(まだしてない)、私もリビングでなんか勉強的なものをやろうかなと。 これからもあるけど忘年会とかね、人と外で会ったりするときは基本飲みますよ。 三線の帰りもいいねえ~♪ クリスマスと年末年始も・・・・・まぁどうかな。 まぁ、ぶっちゃけオットに最近腹周りがやばいですよ、と指摘されて、ちょっとダイエットもしないと的な理由もあるのですが。 でも、お風呂上りの炭酸プハーはやりたいから、どうしよう・・・・と考えて、最近気になってるヘルシアスパークリングを飲むことにしました。 そのあとは、ハーブティーなど。 おお~普通のお母さんみたいだ 187円もするんだよ一本!発泡酒より高いっつの。 体脂肪落ちるかな・・・・・。 誰かに飲まれると困るので、警告を書いておき、飲まないでねと念を押しておきました。 2ヵ月後、私は3キロ増えた体重が元に戻り、息子は合格通知を手にしてる・・・・という場面を目指して頑張りまする。

この前の三線のお稽古のとき、コンクールで沖縄に行ってらした方から、みんなにお土産をもらいました。 ロイズ石垣島の黒糖チョコレート。 黒糖の味がほんのりして、しつこい甘さじゃなくてすごくおいしかった でも、ロイズと言えば北海道だよなあ、と思い調べてみたら、おととし「ロイズ石垣島」という子会社を作ったとの事。 もともとロイズは原料の黒糖を買い付けていた縁で、石垣島に子会社を作り、日本では栽培が不可能と言われているカカオの栽培を始めたんだって。 カカオの露地栽培北限は北緯20度。 石垣島は北緯24度なので今はハウスで実験的に栽培しているようです。 なので、まだ製品として使うには至って無いので、この黒糖チョコのカカオも輸入品らしい。 那覇空港で買えるらしいので、今度行ったら私も買おうっと。

Kちゃんにいただいた骨付きカルビをガゲナウグリルで焼く。 れおたん、骨待っててね

気づけばヤングビーナス3個目。 かめともさんのところで知って、皮膚の弱い息子のために使い始めてずいぶんたちます。 毎晩これと、ラベンダーの精油を入れてます。 それまでは、ドラッグストアで安いのとか買ってたけど。 よーく見ると、中国製だったり、いろんな着色料がたくさん入ってたり・・・・(@_@;) これは、天然の湯ノ花成分が入ってるにもかかわらず、浴槽を痛めないのです。 添加物も香料と一種類の着色料だけ。 私的にはさらに香料も着色料もいらない気がするのですが。 かなり使いでもあるし、これからも浮気することは無いと思います 今よく読んだら、詰め替え用もあるんだ・・・。知らなかった。 次回からは詰め替え用にしよう。 さて~♪ 頭痛も治まったことだし、レオンの散歩にいってからお風呂でゆっくり半身浴するぞ~。 だって、まだまだ体内にアルコールが残ってる気がするの。 今日は、ボクシングもあるし、仁もあるからビール飲まないわけにはいかないもん 昨日Kちゃんにたくさん差し入れしてもらったお肉があるから、今日は焼肉。 きゃめだ~!ボッコボコにしてやんよ(ー_ー)!!

昨夜の火鍋はめちゃめちゃ美味しくて、もうお店行かなくてもいいよ~うちでできるよ~と、盛り上がりました。 顔汗すごかった Mちゃんち長男とうちの息子も混ざって受験の話とか。 さ~!次は冷酒だよ~んってとこまでは記憶あるんだけど。 朝起きたら(いや昼近く) 梅酒とスパークリングワインがカウンターに。 まったく出した記憶と飲んだ記憶がない・・・・・・ どんなに酔ってもコンタクト洗ってから寝るのに、したまま寝てたし。 「まったく相変わらず酔っ払って大言壮語かましてましたね」と息子にお灸をすえられました。(>_<)

私を地域のバレーボールに誘いたがるMちゃん。 今日も「この前学校のバレーで一緒になった〇〇さんも来るからおいでよ~」って言われて。 でも、な~んかいまいちバレーをする気にならない。 バレー、毎週土曜日九時半までなんだよね。 「あたし、バレーするより飲んでたいから。やっぱバレー行かない~。ゴメン。ありがと。いつも悪いね。かわりに帰りちょっと寄りなよ」と逆お誘いした。 Mちゃんは子供4人とお姑さんと同居。お仕事もしてる。 旦那さんは、Mちゃんが出かけることは嫌がらないけど、1人では行かせない。自分も一緒に行きたがるタイプ(笑) ほんとはMちゃんはいつもこっそり1人でうちに来てだんなの愚痴など言いたいんだけど、「どこ行くの?」 「micomicoのとこ?じゃ俺も行く♪一緒に行こう」ってコトになってしまうのです。 ほんとは、MちゃんKちゃんと一緒に女3人で街に行ってセカンドサイトの火鍋を食べたいんだよ~。 でも、ムリやんね。 ふらふら遊び歩くのなんてあたし以外みんな絶対にムリ。 だから、気軽に街にいけないMちゃんのために、私は今日本気で火鍋を作りました。 ほんとのレシピじゃないと思うけど、私が思う最高のはこれだ!的に作ったよ。 鍋にごま油を熱し、にんにく(適当)しょうが(適当)のみじん切りを弱火で炒める。 豆板醤を加える(適当) 花椒も加えて炒める(適当。多目がいいかも。辛さのもとはこれだから) 八角も加える。ぷちぷちって小さくちぎって1個くらい(適当) 全部軽く炒め終わったら、お水を足す。 乾燥赤唐辛子を適当な量足す。 なんかすげーいい感じ。 ふたつに分かれたお鍋に水を入れ、中華スープの素を入れます。 片方に、作った辛い辛い火鍋の素を入れます。 クコの実もここで入れます。 おお~やっぱ本気で作ると違うよ。 絶対Mちゃん喜ぶと思う。 辛さ半端ないよ。 でも、本気でMちゃんのために作ると言った割には、分量ほとんど「適当」なのはどうなのかと。

玄関の横にある高い窓。 この窓の向こうにおむかいさん家の木に真っ赤な実がなります。多分モチの木。 この実が窓の向こうに見えると、あ、クリスマスももうすぐだなって思います。 和室から見える大きなモミの木もそうだけど、かなりおむかいさんちの借景を楽しませてもらってます。 でも、おむかいさんいつかは引っ越す予定。 大家さんに木は絶対に切らないでと言われてるんだって。 なんでも大家さんは別のところに住んでるんだけど、息子さんを最終的に住まわせたいとからしい。 いつどうなるかはわからないけれど、できるだけこのままであって欲しいです。

草食系男子れよ太。 散歩中の草では飽き足らず、リビングにあるネムの木を食べてしまってました。 葉の先端の方かなり食べたみたいで。 別の場所に、大量に吐いておりました(画像自粛)

一発目忘年会! 牡蠣とかお肉とかもつなべとか(^3^)/

久しぶりにおとたんとおさんぽ あまり長くは行けなかったけど、うれしかったよ~ りらっくまとキイロイトリを両方にはべらせて一休み。

まず、電源コードやアンテナ線など3メートルくらいある無駄に長いのを、1メートルのものに買い替え! てかさ、30センチとかないかね。なんで最短1メートルかね。 それと、問題なのが3本あるLANケーブル。 これがな~・・・・と思ってたら、なんと「自作LANケーブル用部品」とか売ってんのね。 好きな長さの作れる・・・・。工具が3,000円くらいしてちょっと高いんだけど・・・。 オットに電話してみた 「自作LANケーブルを作ろうと思うんだけど、どうかなぁ?」 「オマエ、俺が何十年もここだけは踏み入れないでおこうと思った領域へ!!好きにしな~」 「あ、あくまでもインテリア的な意味で。オタク的な意味じゃないから」 てわけで。 6000円くらい使っちゃった。 コードの皮膜をはがすときに、中の線を切っちゃったりして結構難しい・・・。 コードの中に8本の線が入ってて、それをよりを戻して規定の順番に並び替えるのですな。 で、先端の部品の中にえいっと。 超みじかいのできた10センチくらい。 見よ!この美しい配線。ピンボケか。 まだ買い忘れた部品とかあったんで、また行かねば。 それにしても、Wiiとかコード長すぎなんだよ 全部ワイヤレスになるのはいつの日か。

ぐちゃぐちゃをなんとかすべく電気屋にてあれこれ物色中。

おわた(o^-')bなんとか弾けたかも(^-^; 寒いから今日は熱燗いきます!

三線のお稽古。 一応いつもの時間に来たけど初級の人お休みなんだか、先生いらっしゃらないや。 中級一番乗りなのでテーブルと座布団だして1人で準備しました。 これからも今まで通りの時間に来てテーブルとか準備して練習しておくようにしよう(^-^)b

一年以上前に、猟師町のお土産で、すごく太くてよさそうな乾燥ひじきをいただいていたのですが。 お揚げと大豆と煮る・・・・なんておふくろの味的乾物料理は私がやるわけもなく、そのまま放置でした。 で、ふと思いついた ご飯に炊き込んじゃえ~(私的にはすごいひらめき) だいたいオットも息子も白ごはん大好きなので、炊き込みご飯って年に2~3回やるかやらないか。 お赤飯とかいただいても、二人とも食べないし。 でもこの前、栗ご飯(もちろんスーパーで買ったインスタントの素)炊いたら、意外と喜んで食べてて、かやくごはん系は好きなのかな?と思ってたとこでした。 ひじきを水でさっと洗い、(もちろん戻すなんてことしないさ~)、お醤油適当、お酒適当、冷蔵庫にずっと残ってるにがりも適当にいれて、ひじき入れて普通に炊いた。 おいしかったし、ウケてた~ こういうのもたまには良いねぇ。 もしひじきの煮物にしてたら、息子とか絶対に食べないだろうけど、ひじきごはんだとパクパク食べてたし。 ジャンクフード大好きな私なので、こういうご飯作ると、めっちゃ自分が素敵な女性になった気がする~

お歳暮の手配完了。 うちの会社の場合、個人ではなくて職場、それも女性スタッフの多い職場に送ることが多いです。 個人のお宅ならハムとかビール、例えば蟹!なんてのもありなんだろうけど。 数年前からいろいろ考えて、紅茶を送るようにしています。 WEDGWOODやFAUCHON、Fortnum&Masonなどから、パッケージの美しい紅茶が売られています。 ほんとは、茶葉のままがいいのだけど、気軽なティーバッグを選んでます。 賞味期限あまり気にしないでいいから、年末のばたばた時期でも平気。 職場の偉い人が奥さんに持って帰っても、紅茶なら家でも重宝。 スタッフさんが職場で御菓子とか食べるとき用に、置いておいてもよい。 小分けのティーバッグなので、人数分わけて配ってしまってもいい。 自分としてはよく考えて喜ばれるように・・・と思って毎年これにしてるけど。 やっぱ・・・・地味かな^^; 数年前のWEDGWOODの紅茶はワイルドストロベリーの超かわいいデザインだったのだけど、最近ジャスパーのラインに変わってしまいました。でもこれも素敵。 デザイン的にWEDGWOODのが1番好きなのでよく選びます。 年賀状もおともだちのまこつま夫に本日発注! カレンダーももう届いてるし。 昔みたいに、泣きながら12月31日の夜に年賀状印刷してるって事がなくなってるってコトは、私も少しは成長してるのか。 それともやっぱヒマになったからか^^; これは息子の生まれた年のWEDGWOODイヤープレート。 ピーターラビットのイラストで1番好きなのは、おでかけ前にコートの一番上のボタンを「うー」って首を上に向けてお母さんに留めてもらってるやつ♪

写真を撮るのをすっかり忘れてしまった・・・。 今日のお昼はお蕎麦やさんへ。 お義母さんのお習字のお友達の息子さんがやっている、というご縁で4,5年前から行くこだわりのお蕎麦やさん。 寡黙なご主人は、うどんとかラーメンとか、あの中国の人がよくやってる包丁で切らずに手でビローンビローンと伸ばすやつとか、店のヒマを見つけてはいろいろ作ってます。 そして、それをデザートとしてサービスしてくれるのです。 うちの母も一度連れてきてもらったことあったなぁ。 私が頼んだのは冷たい鬼おろし蕎麦。 鬼おろしというのは、目の粗い竹でできてる大根おろしでおろした大根です。 ここで食べて、いいなぁと思ってウチでも買いました。 が、かなり四方八方に大根が飛び散るのであまり使ってません^^; テーブルにはアルコールランプが置いてあって、入れ物に入った乾燥赤唐辛子が隣においてあります。 客が自分でランプに火をつけ、焦がさないくらいに炙った後、お蕎麦の上でパリパリって感じで唐辛子を散らすのです。 香りがすごくいいの。 お蕎麦の上に大根鬼おろしと、スライスした生姜かなり多めでさっぱりとしてておいしいんだ。 お蕎麦をお腹一杯食べて。 デザートはミニうどん(爆) ミニと言っても結構多かったよ。 だし汁の上にしこしこの麺が乗っていて、カボスをかけて食べました。 なんかうどんの上に粉がかかってて、最初抹茶?と思ったんだけど、食べてみたら多分昆布茶です。 なるほどね~。 私も久しぶりにうどんでも打ってみるかな~

仁終わったあと、はけようとしたら、長い付き合いのおじいちゃんと息子、2人で「今日の笑点見ようか♪」とか、カシラ並べて見てますが…。 なになに? この二人の絆。しかもさぶいギャグで笑ってるよ~

オット実家に来ました~。居酒屋に連れてってもらい泡盛飲んだ♪ おじいちゃん、飲めないのにノンアルコールビールで乾杯してくれた!大好き(*^o^)/\(^-^*) 今から超大画面でみんなで「仁」見ます。

いつもオットに「おまえのせいで子供がオタクになったじゃないか~」と罵られてますが。 私、ゲームと漫画は好きだけど、オタクじゃないし、アニメも見ないしそもそも痛いアニメ絵大嫌いだから、と反論していたのですが。 ↑痛いアニメ絵の例 本当なら、今頃ジャニーズに入ってるかNYにバイオリン留学してるはずだったのに・・・・・。 まさか自分の息子が、ゲーム・漫画・さらにアニメ大好きなオタクになるとは(涙涙) で、ハルヒやららきすたやら、買ってきた漫画を私にもしきりに読め読めと勧める。 おかげで、こういう絵柄に嫌悪感抱かなくなってきたこの頃。 ハルヒはよくわからんけど、らきすたはちょっと面白いかも・・・・(爆) しかし、らきすたに出てきた「種ガン」という言葉の意味がわからず聞いてきた息子に、「ガンダムSEEDの事」と答える私はオタクなのだろうか・・・・・。

今季初のお歳暮をいただきました。 うちらもそろそろ送らねば、と昨日オットと送り先を確認したところです。 プレミアムモルツあざーす。 今日はモルツか~、ほな、なんか粉モン食べたいなぁ。でもお好み焼きはちょっと重いなぁ・・・と思ってたけど、ふと思いついた、あ!たこ焼きしよ! 冷蔵庫の中見ると、この前静岡で買った桜海老あるし、天かすもネギもある。 な~んか買い物にいくのがおっくうだったのよね~。 家にある材料でいけそうじゃ? あ。でもたこやき粉無い。 んだけどネットで検索したら、薄力粉にスキムミルクやだし汁、塩やベーキングパウダーを足してできるレシピが載ってた。 おお~できそうやん♪ 最終的に、紅しょうが以外はすべてそろったわけで。 作るぞ!タコ焼き! ・・・・・・・・・・てか、タコないやんorz でも、ここまで副材料揃ってると、もはや買い物に行くのは屈辱以外のなにものでもなくて、家にあるもので代用することに決定。 その結果。 ソーセージ てか、それはもう「タコ焼き」じゃなくて「ソーセージ焼き」でわ・・・・・ とりあえず材料整列~ なんで、関西人やないのにたこ焼き器が家にあるんや~ってつっこみはナシね。 いや~、なんか息子が幼稚園位の時の家族ぐるみのイベントで、一時すごいたこ焼きパーティーブームがあったんっすよね。そのときのノリで買ってあったのですが。 なんだったんでしょうね。あれ。 キャンプ仲間でも流行ってたし。 かもなべなんか、南部鋳鉄のたこ焼き器買ってキャンプで作ってたもんな~。 ペットボトルに特製タネ仕込んできてたよね。 たこ焼きは手際が肝心。 息子にソーセージどんどん入れてってね~と要請。 どうせ邪道なら、とチーズも投入したよ。 市販の粉じゃない分若干ふくらみ足らないような気もするが・・・・ チーズとソーセージの味がおこちゃまにはウケます。 ほんとはカレー粉とかも試してみたかったんだけど(息子に却下された)、いろいろたこ焼き楽しそー。

野良にゃんこの事を書いた後、そうだ!と思い立ちりょうた君のママへメールしてみた。 「あの野良ちゃんに模様がそっくりな赤ちゃん猫昨日見たけど、生んだのかな?かわいかったよ~。子供たちあんなの見ちゃったら絶対飼うって言い出すんじゃない?」 茶化したメールだったのに、かなり深刻に困った系顔文字満載の返事が来た・・・ 世話をしないと死んでしまうので、子供たちに押し切られて仕方なく家に置いているって。 飼えない事は子供たちも承知してるけど、なかなか飼い主が見つからなくて・・・。 誰か飼ってくれる人知らない?と。 早く飼い主が見つかって欲しいと思ってるお母さんと、このまま飼い主が見つからなければいいと願っている子供たちの様子がありありとわかります。 どなたか子猫飼いませんか~・・・

ワイヤープランツとブルーデージーの寄せ植えを春先にしました。 ブルーデージーは枯れてしまってもワイヤープランツの方はとても元気。 よく見たら花発見!! ワイヤープランツに花が咲くなんて知らなかったよ。 真ん中の黄色っぽいのがそうです。ほんとはもっと白い。 この前隣に植えたビオラも元気で、何でもダメにする私にしては相性がいいのかも

久しぶりに岩盤浴へ。 近くにきれいな建物で出来てた気になってたところへ初めて行ってみた。 オットと一度行ったときは、「地獄だ!もう二度と来ん!」と言って途中で出てしまったし。 Kちゃんと一度行ったときは「中でおしゃべりできないのがね~。サウナの方がいいや」と言われたし。 岩盤浴、私は好きなんだけどな・・・。 1,000円でフィットネスマシーン使い放題+岩盤浴90分ということで、最初は2,000円くらいだった岩盤浴も価格破壊だな。 ウリはエステみたいで、フェイシャルやボディのコースが充実しておりました。 中もきれいでスタッフの感じもよく何より女性専用なのがいいや。 7,000円で一ヶ月フリーパスが買えるんだけど、週に1回来るとしても元とれないから単発にしよう。 帰り、自宅の駐車場に車を入れようとしたら、ちっちゃな子猫発見 生まれて一ヶ月もたってない感じ。うろうろして車の下に入ってしまった。 降りて覗くと、私の方に駆け寄ってくる 車が動かせないよ~ オットを携帯で呼び出して、見張っててもらってようやく駐車。 めちゃめちゃ人懐こい。お腹減った~お世話して~とアピールされるけど・・・・。 困ったね~と言っていたら、路地でサッカー中の小3男子ゆうき君が登場。 「猫だ~」という事で、我々は責任から開放され家の中に お向かいのりょうた君が庭によく来る野良猫にエサをあげていて、りょうた君のママが「りょうたが猫好きでね~・・・いやだ~!私猫苦手なのよ~」と言ってたあのネコが産んだ子じゃないかな。 体の模様がそっくりだけど。

せっかく修理したのに、またりらっくまをぶん回してキイロイトリだけをちぎってしまったレオン。 そして愛おしむ。確信犯か。もう直してあげないよ。

踊らされてるとはわかっていても、踊らにゃ損損の、祭らーmicomicoなので、もちろんボジョレーヌーボーは買うわけで。 てか、ペットボトル売り切れてたから1840円もするワイン買っちゃったよ。 家飲みでこんな高いの普通買わないから。 明るいルビー色で甘いお味でございました。 キリグアさんのブログで、青唐辛子にんにく醤油漬けをステーキにかけて食べるというのを目にしてから、それをやってみたくて、今日は赤ワインでもあるしステーキ。 付け合わせのレタスは、プランター放置組のやる気あるやつらです。 マジぱりっぱりです。 でも、青唐辛子は極少量をおすすめ。 かなり味強いので、お肉の味わからなくなっちゃいます(笑)

筋トレ中。 注:これはやらせではありません。

あなたが痛みを忘れてぐっすり眠っているときも、僕はこうやって見守っていますよ。

アルガンクリーム モロッコだけに育つ(ヤギが登って葉を食べるらしい)アルガンの木の実からとれるアルガンオイルと、北タイ特産の果物ラムヤイの花から集めた蜜蝋だけを使ったクリーム。 ビーワックスリップクリーム ネパールの野生のミツバチの蜜蝋とヒマワリオイル。それに楠と高山シャクナゲの精油をプラス。 フェアトレード製品でもあるし、容器がわかいいから買っちゃった。 超鈍感肌の私にはもったいないけど。 何を使ってもかわりばえしないので、評価もなんもできないけど。 気分が良いので良しそれが大事。

オットが出張の合間に義妹の家に行ってきました。 ちょくちょく近くに行くのに、実は初めて。 小2の甥っ子と3歳の姪っ子 仲良く遊んでもらってオットのほうが癒された様子。 きょうだいケンカ中。 動画で見たら、どう見てもちょっかいだしてるのは妹なのに、ママに怒られるのはお兄ちゃん 背後から撮ってるオットの方に向き直り、最後はしてやったりというような表情で舌を出してみせた妹に大爆笑した・・・ まったくオンナってやつはちっちゃい頃から演技派だ。 こうやって喧嘩の加減もわかっていくんだろうけど、一人っ子の息子なんかそういうところがどうも苦手で、ちょっとかわいそう。 一人っ子って一人遊びの時間が長いから自分の中で自分と対話してたりして、自分の事をよ~くわかってるし、自分の立ち位置とかもよくわかってて大人だと思う。 お菓子の取り合いやら、押した押さないなんて事でケンカとかしないから、ギラギラした欲も無いし。 しかし、いくら欲がなくても、志望校くらいは早く決めて欲しい・・・ 今までは高校の偏差値の表をいくら渡してもまったく見なかったのに、先週ついに見ていた!! しかしここで騙されてはいけない。ぬか喜びしてもいけない。 昨日は親子進路学習会で、3年生全員が体育館に集まって、親子並んで進路指導の先生の話を聞いたんだけど厳しい話ばっかりで、気が滅入るばかり。 帰り道Kちゃんと話しながら、K息子は去年から志望校決めててかなり難関で厳しいんだけど、やっぱり変えないって。落ちたら浪人してまた来年受けるって。すごいなあ・・・ でも、母親にしたらそんな中学浪人なんて・・・どこでもいいから入って欲しいというのが本音よね。 「もう勝手にして~って感じ」って言ってたけど、それだけ熱意があるのがうらやましい。 そういう人は合格するもんよ。 帰って来た息子が私を見て「すでに心が折れてましたね」と一言。 「は?」と聞き返すと「だって、ずっと下向いてため息ばかりついてたから」 心が折れてないあんたのその余裕がうらやましいわ!

