FC2ブログ
2009-11-30(Mon)

願掛け

本日一度手直しした三者面談用の志望校リストを先生に再提出。 おさまるところにおさまった、という感じです。 通学が容易なところで今の偏差値で頑張らずともいけるところ、と。 まぁなんともゆとりスイーツなお坊ちゃま(涙 相変わらず勉強はせずPCで小説ばかり書いてます。 高校に行ったら小説書きたい・・・・ってそれ高校とまったく関係ねーだろ! まぁ、だからついていくだけでやっとのレベルの高いとこに行くより、頑張らなくてもだいじょぶな所を選んだのかもしれないが。 一応公立は受けるけど、第一志望も第二志望も私立なので、一発目は年明け1月下旬。 ここでまず合格してくれるとすごく気がラクになるかな。 それまでの2ヶ月。 親としてできることは何だろう・・・・と考えて。 1番好きな事をやめて願掛けしようと思って。 「晩酌をやめることにした」 お・・・お母さん、その宣言、人としてもう終わってますよ。 でも、この晩酌好きな私が我慢するんだよ、すごくない?とオットにアピール。 まぁ、今からは少しは勉強するだろうから(まだしてない)、私もリビングでなんか勉強的なものをやろうかなと。 これからもあるけど忘年会とかね、人と外で会ったりするときは基本飲みますよ。 三線の帰りもいいねえ~♪ クリスマスと年末年始も・・・・・まぁどうかな。 まぁ、ぶっちゃけオットに最近腹周りがやばいですよ、と指摘されて、ちょっとダイエットもしないと的な理由もあるのですが。 でも、お風呂上りの炭酸プハーはやりたいから、どうしよう・・・・と考えて、最近気になってるヘルシアスパークリングを飲むことにしました。 そのあとは、ハーブティーなど。 おお~普通のお母さんみたいだ 187円もするんだよ一本!発泡酒より高いっつの。 体脂肪落ちるかな・・・・・。 誰かに飲まれると困るので、警告を書いておき、飲まないでねと念を押しておきました。 2ヵ月後、私は3キロ増えた体重が元に戻り、息子は合格通知を手にしてる・・・・という場面を目指して頑張りまする。
スポンサーサイト



2009-11-30(Mon)

願掛け

本日一度手直しした三者面談用の志望校リストを先生に再提出。

おさまるところにおさまった、という感じです。

通学が容易なところで今の偏差値で頑張らずともいけるところ、と。

まぁなんともゆとりスイーツなお坊ちゃま(涙



相変わらず勉強はせずPCで小説ばかり書いてます。

高校に行ったら小説書きたい・・・・ってそれ高校とまったく関係ねーだろ!

まぁ、だからついていくだけでやっとのレベルの高いとこに行くより、頑張らなくてもだいじょぶな所を選んだのかもしれないが。



一応公立は受けるけど、第一志望も第二志望も私立なので、一発目は年明け1月下旬。

ここでまず合格してくれるとすごく気がラクになるかな。



それまでの2ヶ月。

親としてできることは何だろう・・・・と考えて。

1番好きな事をやめて願掛けしようと思って。







「晩酌をやめることにした」









お・・・お母さん、その宣言、人としてもう終わってますよ。



でも、この晩酌好きな私が我慢するんだよ、すごくない?とオットにアピール。



まぁ、今からは少しは勉強するだろうから(まだしてない)、私もリビングでなんか勉強的なものをやろうかなと。



これからもあるけど忘年会とかね、人と外で会ったりするときは基本飲みますよ。

三線の帰りもいいねえ~♪

クリスマスと年末年始も・・・・・まぁどうかな。



まぁ、ぶっちゃけオットに最近腹周りがやばいですよ、と指摘されて、ちょっとダイエットもしないと的な理由もあるのですが。



でも、お風呂上りの炭酸プハーはやりたいから、どうしよう・・・・と考えて、最近気になってるヘルシアスパークリングを飲むことにしました。

そのあとは、ハーブティーなど。

おお~普通のお母さんみたいだ







187円もするんだよ一本!発泡酒より高いっつの。

体脂肪落ちるかな・・・・・。

誰かに飲まれると困るので、警告を書いておき、飲まないでねと念を押しておきました。



2ヵ月後、私は3キロ増えた体重が元に戻り、息子は合格通知を手にしてる・・・・という場面を目指して頑張りまする。



more...

2009-11-30(Mon)

黒糖のちから

この前の三線のお稽古のとき、コンクールで沖縄に行ってらした方から、みんなにお土産をもらいました。 ロイズ石垣島の黒糖チョコレート。 黒糖の味がほんのりして、しつこい甘さじゃなくてすごくおいしかった でも、ロイズと言えば北海道だよなあ、と思い調べてみたら、おととし「ロイズ石垣島」という子会社を作ったとの事。 もともとロイズは原料の黒糖を買い付けていた縁で、石垣島に子会社を作り、日本では栽培が不可能と言われているカカオの栽培を始めたんだって。 カカオの露地栽培北限は北緯20度。 石垣島は北緯24度なので今はハウスで実験的に栽培しているようです。 なので、まだ製品として使うには至って無いので、この黒糖チョコのカカオも輸入品らしい。 那覇空港で買えるらしいので、今度行ったら私も買おうっと。
2009-11-30(Mon)

黒糖のちから

この前の三線のお稽古のとき、コンクールで沖縄に行ってらした方から、みんなにお土産をもらいました。







ロイズ石垣島の黒糖チョコレート。

黒糖の味がほんのりして、しつこい甘さじゃなくてすごくおいしかった



でも、ロイズと言えば北海道だよなあ、と思い調べてみたら、おととし「ロイズ石垣島」という子会社を作ったとの事。

もともとロイズは原料の黒糖を買い付けていた縁で、石垣島に子会社を作り、日本では栽培が不可能と言われているカカオの栽培を始めたんだって。

カカオの露地栽培北限は北緯20度。

石垣島は北緯24度なので今はハウスで実験的に栽培しているようです。

なので、まだ製品として使うには至って無いので、この黒糖チョコのカカオも輸入品らしい。



那覇空港で買えるらしいので、今度行ったら私も買おうっと。

more...

2009-11-29(Sun)

食べ過ぎに注意

Kちゃんにいただいた骨付きカルビをガゲナウグリルで焼く。 れおたん、骨待っててね
2009-11-29(Sun)

食べ過ぎに注意

Kちゃんにいただいた骨付きカルビをガゲナウグリルで焼く。





れおたん、骨待っててね



more...

2009-11-29(Sun)

おふろ~

気づけばヤングビーナス3個目。 かめともさんのところで知って、皮膚の弱い息子のために使い始めてずいぶんたちます。 毎晩これと、ラベンダーの精油を入れてます。 それまでは、ドラッグストアで安いのとか買ってたけど。 よーく見ると、中国製だったり、いろんな着色料がたくさん入ってたり・・・・(@_@;) これは、天然の湯ノ花成分が入ってるにもかかわらず、浴槽を痛めないのです。 添加物も香料と一種類の着色料だけ。 私的にはさらに香料も着色料もいらない気がするのですが。 かなり使いでもあるし、これからも浮気することは無いと思います 今よく読んだら、詰め替え用もあるんだ・・・。知らなかった。 次回からは詰め替え用にしよう。 さて~♪ 頭痛も治まったことだし、レオンの散歩にいってからお風呂でゆっくり半身浴するぞ~。 だって、まだまだ体内にアルコールが残ってる気がするの。 今日は、ボクシングもあるし、仁もあるからビール飲まないわけにはいかないもん 昨日Kちゃんにたくさん差し入れしてもらったお肉があるから、今日は焼肉。 きゃめだ~!ボッコボコにしてやんよ(ー_ー)!!
2009-11-29(Sun)

おふろ~

気づけばヤングビーナス3個目。







かめともさんのところで知って、皮膚の弱い息子のために使い始めてずいぶんたちます。

毎晩これと、ラベンダーの精油を入れてます。



それまでは、ドラッグストアで安いのとか買ってたけど。

よーく見ると、中国製だったり、いろんな着色料がたくさん入ってたり・・・・(@_@;)



これは、天然の湯ノ花成分が入ってるにもかかわらず、浴槽を痛めないのです。

添加物も香料と一種類の着色料だけ。

私的にはさらに香料も着色料もいらない気がするのですが。



かなり使いでもあるし、これからも浮気することは無いと思います

今よく読んだら、詰め替え用もあるんだ・・・。知らなかった。

次回からは詰め替え用にしよう。



さて~♪

頭痛も治まったことだし、レオンの散歩にいってからお風呂でゆっくり半身浴するぞ~。

だって、まだまだ体内にアルコールが残ってる気がするの。

今日は、ボクシングもあるし、仁もあるからビール飲まないわけにはいかないもん

昨日Kちゃんにたくさん差し入れしてもらったお肉があるから、今日は焼肉。



きゃめだ~!ボッコボコにしてやんよ(ー_ー)!!

more...

2009-11-29(Sun)

あたまいたい

昨夜の火鍋はめちゃめちゃ美味しくて、もうお店行かなくてもいいよ~うちでできるよ~と、盛り上がりました。 顔汗すごかった Mちゃんち長男とうちの息子も混ざって受験の話とか。 さ~!次は冷酒だよ~んってとこまでは記憶あるんだけど。 朝起きたら(いや昼近く) 梅酒とスパークリングワインがカウンターに。 まったく出した記憶と飲んだ記憶がない・・・・・・ どんなに酔ってもコンタクト洗ってから寝るのに、したまま寝てたし。 「まったく相変わらず酔っ払って大言壮語かましてましたね」と息子にお灸をすえられました。(>_<)
2009-11-29(Sun)

あたまいたい

昨夜の火鍋はめちゃめちゃ美味しくて、もうお店行かなくてもいいよ~うちでできるよ~と、盛り上がりました。

顔汗すごかった

Mちゃんち長男とうちの息子も混ざって受験の話とか。

さ~!次は冷酒だよ~んってとこまでは記憶あるんだけど。







朝起きたら(いや昼近く)





梅酒とスパークリングワインがカウンターに。

まったく出した記憶と飲んだ記憶がない・・・・・・

どんなに酔ってもコンタクト洗ってから寝るのに、したまま寝てたし。



「まったく相変わらず酔っ払って大言壮語かましてましたね」と息子にお灸をすえられました。(>_<)



more...

2009-11-28(Sat)

なんかね~

私を地域のバレーボールに誘いたがるMちゃん。 今日も「この前学校のバレーで一緒になった〇〇さんも来るからおいでよ~」って言われて。 でも、な~んかいまいちバレーをする気にならない。 バレー、毎週土曜日九時半までなんだよね。 「あたし、バレーするより飲んでたいから。やっぱバレー行かない~。ゴメン。ありがと。いつも悪いね。かわりに帰りちょっと寄りなよ」と逆お誘いした。 Mちゃんは子供4人とお姑さんと同居。お仕事もしてる。 旦那さんは、Mちゃんが出かけることは嫌がらないけど、1人では行かせない。自分も一緒に行きたがるタイプ(笑) ほんとはMちゃんはいつもこっそり1人でうちに来てだんなの愚痴など言いたいんだけど、「どこ行くの?」 「micomicoのとこ?じゃ俺も行く♪一緒に行こう」ってコトになってしまうのです。 ほんとは、MちゃんKちゃんと一緒に女3人で街に行ってセカンドサイトの火鍋を食べたいんだよ~。 でも、ムリやんね。 ふらふら遊び歩くのなんてあたし以外みんな絶対にムリ。 だから、気軽に街にいけないMちゃんのために、私は今日本気で火鍋を作りました。 ほんとのレシピじゃないと思うけど、私が思う最高のはこれだ!的に作ったよ。 鍋にごま油を熱し、にんにく(適当)しょうが(適当)のみじん切りを弱火で炒める。 豆板醤を加える(適当) 花椒も加えて炒める(適当。多目がいいかも。辛さのもとはこれだから) 八角も加える。ぷちぷちって小さくちぎって1個くらい(適当) 全部軽く炒め終わったら、お水を足す。 乾燥赤唐辛子を適当な量足す。 なんかすげーいい感じ。 ふたつに分かれたお鍋に水を入れ、中華スープの素を入れます。 片方に、作った辛い辛い火鍋の素を入れます。 クコの実もここで入れます。 おお~やっぱ本気で作ると違うよ。 絶対Mちゃん喜ぶと思う。 辛さ半端ないよ。 でも、本気でMちゃんのために作ると言った割には、分量ほとんど「適当」なのはどうなのかと。
2009-11-28(Sat)

なんかね~

私を地域のバレーボールに誘いたがるMちゃん。

今日も「この前学校のバレーで一緒になった〇〇さんも来るからおいでよ~」って言われて。

でも、な~んかいまいちバレーをする気にならない。



バレー、毎週土曜日九時半までなんだよね。



「あたし、バレーするより飲んでたいから。やっぱバレー行かない~。ゴメン。ありがと。いつも悪いね。かわりに帰りちょっと寄りなよ」と逆お誘いした。



Mちゃんは子供4人とお姑さんと同居。お仕事もしてる。

旦那さんは、Mちゃんが出かけることは嫌がらないけど、1人では行かせない。自分も一緒に行きたがるタイプ(笑)



ほんとはMちゃんはいつもこっそり1人でうちに来てだんなの愚痴など言いたいんだけど、「どこ行くの?」

「micomicoのとこ?じゃ俺も行く♪一緒に行こう」ってコトになってしまうのです。



ほんとは、MちゃんKちゃんと一緒に女3人で街に行ってセカンドサイトの火鍋を食べたいんだよ~。

でも、ムリやんね。

ふらふら遊び歩くのなんてあたし以外みんな絶対にムリ。



だから、気軽に街にいけないMちゃんのために、私は今日本気で火鍋を作りました。



ほんとのレシピじゃないと思うけど、私が思う最高のはこれだ!的に作ったよ。







鍋にごま油を熱し、にんにく(適当)しょうが(適当)のみじん切りを弱火で炒める。

豆板醤を加える(適当)

花椒も加えて炒める(適当。多目がいいかも。辛さのもとはこれだから)

八角も加える。ぷちぷちって小さくちぎって1個くらい(適当)



全部軽く炒め終わったら、お水を足す。

乾燥赤唐辛子を適当な量足す。









なんかすげーいい感じ。







ふたつに分かれたお鍋に水を入れ、中華スープの素を入れます。







片方に、作った辛い辛い火鍋の素を入れます。

クコの実もここで入れます。



おお~やっぱ本気で作ると違うよ。

絶対Mちゃん喜ぶと思う。

辛さ半端ないよ。



でも、本気でMちゃんのために作ると言った割には、分量ほとんど「適当」なのはどうなのかと。







more...

2009-11-28(Sat)

この時期

玄関の横にある高い窓。 この窓の向こうにおむかいさん家の木に真っ赤な実がなります。多分モチの木。 この実が窓の向こうに見えると、あ、クリスマスももうすぐだなって思います。 和室から見える大きなモミの木もそうだけど、かなりおむかいさんちの借景を楽しませてもらってます。 でも、おむかいさんいつかは引っ越す予定。 大家さんに木は絶対に切らないでと言われてるんだって。 なんでも大家さんは別のところに住んでるんだけど、息子さんを最終的に住まわせたいとからしい。 いつどうなるかはわからないけれど、できるだけこのままであって欲しいです。
2009-11-28(Sat)

この時期

玄関の横にある高い窓。







この窓の向こうにおむかいさん家の木に真っ赤な実がなります。多分モチの木。



この実が窓の向こうに見えると、あ、クリスマスももうすぐだなって思います。



和室から見える大きなモミの木もそうだけど、かなりおむかいさんちの借景を楽しませてもらってます。



でも、おむかいさんいつかは引っ越す予定。



大家さんに木は絶対に切らないでと言われてるんだって。

なんでも大家さんは別のところに住んでるんだけど、息子さんを最終的に住まわせたいとからしい。



いつどうなるかはわからないけれど、できるだけこのままであって欲しいです。

more...

2009-11-28(Sat)

あらまあ

草食系男子れよ太。 散歩中の草では飽き足らず、リビングにあるネムの木を食べてしまってました。 葉の先端の方かなり食べたみたいで。 別の場所に、大量に吐いておりました(画像自粛)
2009-11-28(Sat)

あらまあ

草食系男子れよ太。



散歩中の草では飽き足らず、リビングにあるネムの木を食べてしまってました。





葉の先端の方かなり食べたみたいで。





別の場所に、大量に吐いておりました(画像自粛)

more...

2009-11-27(Fri)

今季

一発目忘年会! 牡蠣とかお肉とかもつなべとか(^3^)/
2009-11-27(Fri)

今季

一発目忘年会!



牡蠣とかお肉とかもつなべとか(^3^)/

more...

2009-11-27(Fri)

うひょ♪

久しぶりにおとたんとおさんぽ あまり長くは行けなかったけど、うれしかったよ~ りらっくまとキイロイトリを両方にはべらせて一休み。
2009-11-27(Fri)

うひょ♪





久しぶりにおとたんとおさんぽ

あまり長くは行けなかったけど、うれしかったよ~







りらっくまとキイロイトリを両方にはべらせて一休み。

more...

2009-11-26(Thu)

おしゃ

まず、電源コードやアンテナ線など3メートルくらいある無駄に長いのを、1メートルのものに買い替え! てかさ、30センチとかないかね。なんで最短1メートルかね。 それと、問題なのが3本あるLANケーブル。 これがな~・・・・と思ってたら、なんと「自作LANケーブル用部品」とか売ってんのね。 好きな長さの作れる・・・・。工具が3,000円くらいしてちょっと高いんだけど・・・。 オットに電話してみた 「自作LANケーブルを作ろうと思うんだけど、どうかなぁ?」 「オマエ、俺が何十年もここだけは踏み入れないでおこうと思った領域へ!!好きにしな~」 「あ、あくまでもインテリア的な意味で。オタク的な意味じゃないから」 てわけで。 6000円くらい使っちゃった。 コードの皮膜をはがすときに、中の線を切っちゃったりして結構難しい・・・。 コードの中に8本の線が入ってて、それをよりを戻して規定の順番に並び替えるのですな。 で、先端の部品の中にえいっと。 超みじかいのできた10センチくらい。 見よ!この美しい配線。ピンボケか。 まだ買い忘れた部品とかあったんで、また行かねば。 それにしても、Wiiとかコード長すぎなんだよ 全部ワイヤレスになるのはいつの日か。
2009-11-26(Thu)

おしゃ

まず、電源コードやアンテナ線など3メートルくらいある無駄に長いのを、1メートルのものに買い替え!

てかさ、30センチとかないかね。なんで最短1メートルかね。



それと、問題なのが3本あるLANケーブル。

これがな~・・・・と思ってたら、なんと「自作LANケーブル用部品」とか売ってんのね。

好きな長さの作れる・・・・。工具が3,000円くらいしてちょっと高いんだけど・・・。



オットに電話してみた

「自作LANケーブルを作ろうと思うんだけど、どうかなぁ?」

「オマエ、俺が何十年もここだけは踏み入れないでおこうと思った領域へ!!好きにしな~」

「あ、あくまでもインテリア的な意味で。オタク的な意味じゃないから」



てわけで。



6000円くらい使っちゃった。



コードの皮膜をはがすときに、中の線を切っちゃったりして結構難しい・・・。

コードの中に8本の線が入ってて、それをよりを戻して規定の順番に並び替えるのですな。

で、先端の部品の中にえいっと。





超みじかいのできた10センチくらい。





見よ!この美しい配線。ピンボケか。



まだ買い忘れた部品とかあったんで、また行かねば。

それにしても、Wiiとかコード長すぎなんだよ

全部ワイヤレスになるのはいつの日か。

more...

2009-11-26(Thu)

テレビ裏

ぐちゃぐちゃをなんとかすべく電気屋にてあれこれ物色中。
2009-11-26(Thu)

テレビ裏

ぐちゃぐちゃをなんとかすべく電気屋にてあれこれ物色中。

more...

2009-11-25(Wed)

お稽古

おわた(o^-')bなんとか弾けたかも(^-^; 寒いから今日は熱燗いきます!
2009-11-25(Wed)

お稽古

おわた(o^-')bなんとか弾けたかも(^-^;



寒いから今日は熱燗いきます!

more...

2009-11-25(Wed)

そっか

三線のお稽古。 一応いつもの時間に来たけど初級の人お休みなんだか、先生いらっしゃらないや。 中級一番乗りなのでテーブルと座布団だして1人で準備しました。 これからも今まで通りの時間に来てテーブルとか準備して練習しておくようにしよう(^-^)b
2009-11-25(Wed)

そっか

三線のお稽古。

一応いつもの時間に来たけど初級の人お休みなんだか、先生いらっしゃらないや。

中級一番乗りなのでテーブルと座布団だして1人で準備しました。

これからも今まで通りの時間に来てテーブルとか準備して練習しておくようにしよう(^-^)b

more...

2009-11-24(Tue)

ひじき

一年以上前に、猟師町のお土産で、すごく太くてよさそうな乾燥ひじきをいただいていたのですが。 お揚げと大豆と煮る・・・・なんておふくろの味的乾物料理は私がやるわけもなく、そのまま放置でした。 で、ふと思いついた ご飯に炊き込んじゃえ~(私的にはすごいひらめき) だいたいオットも息子も白ごはん大好きなので、炊き込みご飯って年に2~3回やるかやらないか。 お赤飯とかいただいても、二人とも食べないし。 でもこの前、栗ご飯(もちろんスーパーで買ったインスタントの素)炊いたら、意外と喜んで食べてて、かやくごはん系は好きなのかな?と思ってたとこでした。 ひじきを水でさっと洗い、(もちろん戻すなんてことしないさ~)、お醤油適当、お酒適当、冷蔵庫にずっと残ってるにがりも適当にいれて、ひじき入れて普通に炊いた。 おいしかったし、ウケてた~ こういうのもたまには良いねぇ。 もしひじきの煮物にしてたら、息子とか絶対に食べないだろうけど、ひじきごはんだとパクパク食べてたし。 ジャンクフード大好きな私なので、こういうご飯作ると、めっちゃ自分が素敵な女性になった気がする~
2009-11-24(Tue)

ひじき

一年以上前に、猟師町のお土産で、すごく太くてよさそうな乾燥ひじきをいただいていたのですが。



お揚げと大豆と煮る・・・・なんておふくろの味的乾物料理は私がやるわけもなく、そのまま放置でした。

で、ふと思いついた

ご飯に炊き込んじゃえ~(私的にはすごいひらめき)



だいたいオットも息子も白ごはん大好きなので、炊き込みご飯って年に2~3回やるかやらないか。

お赤飯とかいただいても、二人とも食べないし。

でもこの前、栗ご飯(もちろんスーパーで買ったインスタントの素)炊いたら、意外と喜んで食べてて、かやくごはん系は好きなのかな?と思ってたとこでした。



ひじきを水でさっと洗い、(もちろん戻すなんてことしないさ~)、お醤油適当、お酒適当、冷蔵庫にずっと残ってるにがりも適当にいれて、ひじき入れて普通に炊いた。







おいしかったし、ウケてた~

こういうのもたまには良いねぇ。

もしひじきの煮物にしてたら、息子とか絶対に食べないだろうけど、ひじきごはんだとパクパク食べてたし。



ジャンクフード大好きな私なので、こういうご飯作ると、めっちゃ自分が素敵な女性になった気がする~

more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ