FC2ブログ
2009-12-31(Thu)

(´-ω-`)

慈悲の心を持って紅白をにこにこと見ている私ですがこいつらだけは国営放送で放映して欲しくない。 大嫌い
スポンサーサイト



2009-12-31(Thu)

(´-ω-`)

慈悲の心を持って紅白をにこにこと見ている私ですがこいつらだけは国営放送で放映して欲しくない。



大嫌い

more...

2009-12-31(Thu)

紅白と

サングリア(*^-')b この微妙な紅白を、頑張って気持ちを上げて「おぉ~(⌒0⌒)/~~」と見るのが自分的にいかにも大晦日。 携帯で更新するぞ~(^-^)/
2009-12-31(Thu)

紅白と

サングリア(*^-')b



この微妙な紅白を、頑張って気持ちを上げて「おぉ~(⌒0⌒)/~~」と見るのが自分的にいかにも大晦日。

携帯で更新するぞ~(^-^)/

more...

2009-12-31(Thu)

お煮しめ

お正月は必ず母が作ってたので、なんとなく私もお煮しめを作る。 息子の運動会の時も必ず作ってた。 めったに料理を褒めてくれない義父が、私のお煮しめだけは「うまい!」と言ってたくさん食べてくれるのだ。 熊本ではお煮しめの事を「がめ煮」という。 もうちょっとしゃれた名前付けてもいいのにね。 オット実家に持って行くようにたくさん作りました。 4リットルのビタクラフトの鍋にどっさり。 年末年始のごみ収集の無い時に、大量に生ゴミが出る料理は困るけれど、うちは生ゴミ処理機があるのでとっても助かる。 キッチンのシンクの下をフリースペースにしてもらってるので、そこに置いてある。 結構重いものなので、ベニヤ板にキャスターを4つつけた自作の台を作ってそれに乗せてラクに出し入れできるようにしてあります。 においも気にならないし、買った時は市から2万円の補助も出たし、かなりゴミの減量には役立っていると思います。 さてさて~、もうちょっとお片づけを!
2009-12-31(Thu)

お煮しめ

お正月は必ず母が作ってたので、なんとなく私もお煮しめを作る。

息子の運動会の時も必ず作ってた。





めったに料理を褒めてくれない義父が、私のお煮しめだけは「うまい!」と言ってたくさん食べてくれるのだ。



熊本ではお煮しめの事を「がめ煮」という。

もうちょっとしゃれた名前付けてもいいのにね。



オット実家に持って行くようにたくさん作りました。

4リットルのビタクラフトの鍋にどっさり。



年末年始のごみ収集の無い時に、大量に生ゴミが出る料理は困るけれど、うちは生ゴミ処理機があるのでとっても助かる。



キッチンのシンクの下をフリースペースにしてもらってるので、そこに置いてある。

結構重いものなので、ベニヤ板にキャスターを4つつけた自作の台を作ってそれに乗せてラクに出し入れできるようにしてあります。

においも気にならないし、買った時は市から2万円の補助も出たし、かなりゴミの減量には役立っていると思います。



さてさて~、もうちょっとお片づけを!

more...

2009-12-30(Wed)

ひまかも

おせちは明日でいいか~とか言いながら、もう仕事も終わりだしあせっていろいろすることもないし、キッチンの普段しない拭き掃除とかその辺をちょこちょこと。 夜はトイレとお風呂を念入りに掃除。 お風呂は普段は重曹とアクリルたわしだけできれいだけど、年に一度だからタイルの目地とか、カビ取り剤をスプレーしました。超簡単大掃除。 やっぱ一皮向けた的にきれいになるね。 でも、やっぱくしゃみがとまらなくなったー(涙) 床暖房は水温35度で連続運転してますが、家の中ぽかぽか暖かいので30度に下げました。 う~ん、快適!! 他の暖房器具まったく使わなくて1階すべてほんわか暖かいってやっぱいいなぁ。 外に出て家に入ると、うちの暖かさをすごく感じます。 やっぱり床暖房にしてよかった。 いっつも裸足。 床暖のない納戸に入ると、冷たくてびっくりします
2009-12-30(Wed)

ひまかも

おせちは明日でいいか~とか言いながら、もう仕事も終わりだしあせっていろいろすることもないし、キッチンの普段しない拭き掃除とかその辺をちょこちょこと。



夜はトイレとお風呂を念入りに掃除。







お風呂は普段は重曹とアクリルたわしだけできれいだけど、年に一度だからタイルの目地とか、カビ取り剤をスプレーしました。超簡単大掃除。

やっぱ一皮向けた的にきれいになるね。

でも、やっぱくしゃみがとまらなくなったー(涙)



床暖房は水温35度で連続運転してますが、家の中ぽかぽか暖かいので30度に下げました。

う~ん、快適!!

他の暖房器具まったく使わなくて1階すべてほんわか暖かいってやっぱいいなぁ。

外に出て家に入ると、うちの暖かさをすごく感じます。

やっぱり床暖房にしてよかった。

いっつも裸足。



床暖のない納戸に入ると、冷たくてびっくりします

more...

2009-12-30(Wed)

うけた一言

昨日、階段を登って行って、2階の床が目の高さになったときの事。 床に小さなどんぐりくらいの大きさの茶色いものが落ちている。 ・・・・・・。なにこれ。 こんな形状で思い当たるのは、と鼻を近づけてくんくん。 「うんちだ!!」 と言って、オットをみつめると 「・・・お、オレじゃないよ」 おいオット、今年も笑わせてくれてありがとう。
2009-12-30(Wed)

うけた一言

昨日、階段を登って行って、2階の床が目の高さになったときの事。



床に小さなどんぐりくらいの大きさの茶色いものが落ちている。

・・・・・・。なにこれ。

こんな形状で思い当たるのは、と鼻を近づけてくんくん。



「うんちだ!!」

と言って、オットをみつめると





「・・・お、オレじゃないよ」





おいオット、今年も笑わせてくれてありがとう。





more...

2009-12-29(Tue)

おさめ

家族三人でおきにいり焼き鳥屋さんに行ってきました。 今年の外食締めくくり。 オットがからむと絶対に参加しない息子なのですが、この焼き鳥屋にだけは来るのですね~。 一触即発の息子とオットなので、私は間に挟まって緊張の極みなのですが、オットが「ほい」と息子に渡したiphoneを意外と普通に息子がいじってみたりして。 結局はそんなに女親がいろいろ気を遣わなくても父息子はなんかお互いわかり合ってるのかなあ・・・なんて。
2009-12-29(Tue)

おさめ

家族三人でおきにいり焼き鳥屋さんに行ってきました。

今年の外食締めくくり。



オットがからむと絶対に参加しない息子なのですが、この焼き鳥屋にだけは来るのですね~。

一触即発の息子とオットなので、私は間に挟まって緊張の極みなのですが、オットが「ほい」と息子に渡したiphoneを意外と普通に息子がいじってみたりして。

結局はそんなに女親がいろいろ気を遣わなくても父息子はなんかお互いわかり合ってるのかなあ・・・なんて。





more...

2009-12-29(Tue)

エントリー

玉名市横島いちごマラソンにエントリーしました。 去年は大津の方の大会に参加したんだけど、去年これいいなぁって思ったんだよね。 「収穫期で町中に苺の香りが漂う中を走ります。沿道や給水ポイントでは苺食べ放題!」 うほ~っ 2月28日なので、私立の一般入試の発表も終わってて(1校でも合格してるとよい気持ちで走れるんだけど・・・) 5キロ・10キロ・ハーフの3種目。 ハーフ・・・と思ったけどとりあえず10キロで。 10キロならぶっつけ本番でも走れるし^^; とにかく目的は苺食べ放題だから~ 楽しみ~。
2009-12-29(Tue)

エントリー

玉名市横島いちごマラソンにエントリーしました。

去年は大津の方の大会に参加したんだけど、去年これいいなぁって思ったんだよね。



「収穫期で町中に苺の香りが漂う中を走ります。沿道や給水ポイントでは苺食べ放題!」



うほ~っ



2月28日なので、私立の一般入試の発表も終わってて(1校でも合格してるとよい気持ちで走れるんだけど・・・)



5キロ・10キロ・ハーフの3種目。

ハーフ・・・と思ったけどとりあえず10キロで。

10キロならぶっつけ本番でも走れるし^^;

とにかく目的は苺食べ放題だから~

楽しみ~。

more...

2009-12-29(Tue)

今年の汚れ

レオン、2009年最後のシャンプーに行ってきました 「おかたん!遅いよ!!早く出して早く!いろいろされたけど、頑張ったんだよ!早くかえろかえろ~」 狂喜乱舞。おててあんよ真っ白 お姉さん「・・・元気ですね~(苦笑)」 私「すみません、大丈夫でしたか?暴れたり・・・・」(前の所で出入り禁止になったので、いつも低姿勢) お姉さん「全然大丈夫ですよ、おりこうさんで 優等生ですよ~(^^)」 それはいわゆる「営業トーク」ってやつじゃないですよね。 とりあえず行き場所はしばらく失くさなくてよさそうだ。 グリーンのレースのお花のアクセサリーつけてもらって(ぷぷ)、自己修復中。
2009-12-29(Tue)

今年の汚れ

レオン、2009年最後のシャンプーに行ってきました







「おかたん!遅いよ!!早く出して早く!いろいろされたけど、頑張ったんだよ!早くかえろかえろ~」

狂喜乱舞。おててあんよ真っ白



お姉さん「・・・元気ですね~(苦笑)」

私「すみません、大丈夫でしたか?暴れたり・・・・」(前の所で出入り禁止になったので、いつも低姿勢)

お姉さん「全然大丈夫ですよ、おりこうさんで

優等生ですよ~(^^)」



それはいわゆる「営業トーク」ってやつじゃないですよね。

とりあえず行き場所はしばらく失くさなくてよさそうだ。





グリーンのレースのお花のアクセサリーつけてもらって(ぷぷ)、自己修復中。

more...

2009-12-29(Tue)

サングリア

私はホットコーヒーは大好きなんだけど、アイスコーヒーは、苦手で。 夏でもホット。 でも、仕事のお客様が突然いらしたりするので、一応作ってはあります。 ハリオの水出しポットを買って、水出しコーヒー用の豆で作って置くんだけど、お客様が全然来なかったりすると自分で飲まなきゃならないから・・・・。 そんな時は、牛乳と半々で割って飲むんだけど、なかなか減らない。 800mlのアイスコーヒーが作れる容器なんで、ああ~、この半分の容量のでもよかったなぁ・・・とずっと後悔してた。 しかし、この前のナオミ先輩のクリスマスパーティーお土産用に作って思ったんだけど、これサングリア作りに最適な大きさ なんか、買ってはみたものの、いまひとつで、それが別の用途に使える事を知ったときって、めちゃめちゃ嬉しいな。 家にあったフルーツをドカドカと入れ、ワイン1本ドボドボと注ぎ、この前はジンと八角を足してきりっとした感じにしたから、今回は甘めでいこうと思い、ドライベルモットとラムを入れた。 フルーツはパイナップルとキウイとりんごしかなかったので、3種類のみ。 大晦日に飲もうかな。
2009-12-29(Tue)

サングリア

私はホットコーヒーは大好きなんだけど、アイスコーヒーは、苦手で。

夏でもホット。

でも、仕事のお客様が突然いらしたりするので、一応作ってはあります。

ハリオの水出しポットを買って、水出しコーヒー用の豆で作って置くんだけど、お客様が全然来なかったりすると自分で飲まなきゃならないから・・・・。

そんな時は、牛乳と半々で割って飲むんだけど、なかなか減らない。

800mlのアイスコーヒーが作れる容器なんで、ああ~、この半分の容量のでもよかったなぁ・・・とずっと後悔してた。





しかし、この前のナオミ先輩のクリスマスパーティーお土産用に作って思ったんだけど、これサングリア作りに最適な大きさ

なんか、買ってはみたものの、いまひとつで、それが別の用途に使える事を知ったときって、めちゃめちゃ嬉しいな。



家にあったフルーツをドカドカと入れ、ワイン1本ドボドボと注ぎ、この前はジンと八角を足してきりっとした感じにしたから、今回は甘めでいこうと思い、ドライベルモットとラムを入れた。

フルーツはパイナップルとキウイとりんごしかなかったので、3種類のみ。

大晦日に飲もうかな。



more...

2009-12-29(Tue)

黒蜜石鹸型出し

まだちょっとやわらかいからどうかな、と思いつつ、型から出してみました。 緊張の一瞬。 するっと簡単に出た! 形きれい~っ 黒蜜はレシピどおり大匙1杯にしたんだけど、もうちょっと入れても固まるようなら次回は3杯くらい入れてみるかな。 そのほうがマーブル模様もきれいに出ると思うし。
2009-12-29(Tue)

黒蜜石鹸型出し

まだちょっとやわらかいからどうかな、と思いつつ、型から出してみました。

緊張の一瞬。







するっと簡単に出た!

形きれい~っ

黒蜜はレシピどおり大匙1杯にしたんだけど、もうちょっと入れても固まるようなら次回は3杯くらい入れてみるかな。

そのほうがマーブル模様もきれいに出ると思うし。



more...

2009-12-29(Tue)

日本酒の会

昨日の日本酒の会。 すべて冷やされた一升瓶から80mlくらいの大きさのグラスに注ぐという飲み方で飲んだけど。 どれもおいしいお酒でした 最初に飲んだ「亀の舞」 こうやって見ると結構店の中暗かったんかな。 語彙が無いので「フルーティーな白ワインみたい」としか表現できませんが、そんな感じ。 次に飲んだ「八八七分の壱」ってやつは更にきりっとした感じでこれも美味しかった。 10種類くらい飲んだかなぁ。 名前忘れちゃったけど、「姫」とか「秋なんとか」とか^^; 秋田のお酒が多かったような気がします。 飲んでばかりで、食べ物をあまり食べなかったので(というか、結構若い人が多かったので、食事はそちらに譲った)、帰りお腹すいてお腹すいて! のど渇いてビールも飲みたかったし、中華系のちょっとおしゃれな店に一人二次会。 瓶ビールと豆腐の中華サラダ。餃子と上海風やきそばで締めて来た。 いや、食べ過ぎたな。
2009-12-29(Tue)

日本酒の会

昨日の日本酒の会。

すべて冷やされた一升瓶から80mlくらいの大きさのグラスに注ぐという飲み方で飲んだけど。

どれもおいしいお酒でした

最初に飲んだ「亀の舞」



こうやって見ると結構店の中暗かったんかな。



語彙が無いので「フルーティーな白ワインみたい」としか表現できませんが、そんな感じ。

次に飲んだ「八八七分の壱」ってやつは更にきりっとした感じでこれも美味しかった。



10種類くらい飲んだかなぁ。

名前忘れちゃったけど、「姫」とか「秋なんとか」とか^^;

秋田のお酒が多かったような気がします。



飲んでばかりで、食べ物をあまり食べなかったので(というか、結構若い人が多かったので、食事はそちらに譲った)、帰りお腹すいてお腹すいて!

のど渇いてビールも飲みたかったし、中華系のちょっとおしゃれな店に一人二次会。



瓶ビールと豆腐の中華サラダ。餃子と上海風やきそばで締めて来た。

いや、食べ過ぎたな。

more...

2009-12-28(Mon)

ポン酒

一升瓶が並ぶし! 最初の一杯目は「亀の舞」ってお酒と決まってるらしい。
2009-12-28(Mon)

ポン酒

一升瓶が並ぶし!

最初の一杯目は「亀の舞」ってお酒と決まってるらしい。

more...

2009-12-28(Mon)

さすがに

年末でも月曜日だとバスもがらがら。道もすいすい。 なんとか間に合いそうだ~! 立呑屋でビール飲んでから~なんて言ってたけど残される者達のご飯作ったり仕事も全然終わらなくて。でもやっぱビール飲みたかったから家出るときに缶ビール飲んできた。(^-^)b (それは立呑よりオヤジかと) だって~!! 日本酒の会の人と一緒で「とりあえずビール!」とか言ったら白い目で見られそうだし…。 とりあえず浦霞を冷やで、とか言えばいいんかいな。しかし「日本酒の会」に対して過剰に片寄ったイメージ持ってるな、私^^; がばがば飲まんと良い機会なのでいろいろ教えてもらおう。(自戒の意味も込めて)
2009-12-28(Mon)

さすがに

年末でも月曜日だとバスもがらがら。道もすいすい。

なんとか間に合いそうだ~!

立呑屋でビール飲んでから~なんて言ってたけど残される者達のご飯作ったり仕事も全然終わらなくて。でもやっぱビール飲みたかったから家出るときに缶ビール飲んできた。(^-^)b



(それは立呑よりオヤジかと)



だって~!!



日本酒の会の人と一緒で「とりあえずビール!」とか言ったら白い目で見られそうだし…。



とりあえず浦霞を冷やで、とか言えばいいんかいな。しかし「日本酒の会」に対して過剰に片寄ったイメージ持ってるな、私^^;



がばがば飲まんと良い機会なのでいろいろ教えてもらおう。(自戒の意味も込めて)

more...

2009-12-28(Mon)

りらー1グランプリ

れお太、全身でのしかかり攻撃! しかし、闘争心やスピード感がまったく感じられません!! どうしたんでしょう?目がうつろです!!
2009-12-28(Mon)

りらー1グランプリ

れお太、全身でのしかかり攻撃!





しかし、闘争心やスピード感がまったく感じられません!!

どうしたんでしょう?目がうつろです!!

more...

2009-12-28(Mon)

黒蜜石鹸

手作りオリーブオイル石鹸で毎日髪の毛洗ってます。オットも。 リンスしなくてもさらさら。 昨日、Kちゃんにプレゼントして、あと1個になっちゃったのであわてて仕込むことに。 髪にいいという黒蜜を入れて、マーブル模様にしてみたよ。 断面がきれいにできるという、アクリルの型を買ったので、出来上がりが楽しみ楽しみ。
2009-12-28(Mon)

黒蜜石鹸

手作りオリーブオイル石鹸で毎日髪の毛洗ってます。オットも。

リンスしなくてもさらさら。

昨日、Kちゃんにプレゼントして、あと1個になっちゃったのであわてて仕込むことに。



髪にいいという黒蜜を入れて、マーブル模様にしてみたよ。





断面がきれいにできるという、アクリルの型を買ったので、出来上がりが楽しみ楽しみ。

more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ