

土日贅沢な物食べ過ぎたので、(と言ってもドイツ料理屋のハムや沖縄料理ですが)おもいっきり野菜が食べたいようって感じで。 せいろ蒸しにしました。 今日のチャレンジは「ちくわぶをせいろで蒸したらどうだろう!」と。 okです。 もちもちぷにぷにの歯ごたえが超美味です。 鍋に入れたときの、表面一層溶けてるよ感がなく、おすすめです。 オットと息子は普通にポン酢で食べ、私だけ島唐辛子にんにく醤油漬け+こーれーぐーすで食べました。

昨日は、三線の先生の生徒さんの1stアルバム発売記念ライブという事で沖縄料理店に行ってきました。 うちなーぐちなので、なかなか言葉がわからないのですが、歌の前に「こういう思いをこめてこの歌を作りました」という説明を丁寧にしてくれるので、だいたい想像できたし、何より声と言うか歌が素晴らしかった。 中2の息子さんがいるのですが、こうやって離れて巡業に出てるときはしっかり留守番をして私の夢を支えてくれます・・・・なんて言葉を聴くと、本当に親子の絆がしっかりしてるのだなぁと羨ましく思いました。 幼ぐぬ産子 人並みに育てぃ 働ちゅる親ぬ 心嬉しさよ これはご自分で作詞したオリジナル。 ほんとに力強い歌で、わが子に対する思いが伝わってきて、思わず涙が出ちゃいました。 子供が生まれる前は、男でも女でもいい、とにかく健康で生まれてくれさえすれば・・・。 という祈るような気持ちだったのに、今となっては、やれもっと勉強しろ、言うことを聞け、なんでこんなにわがままなんだろう、と批判ばかりで反省。 でも、これも幸せになってほしいとの親心から来る思い。 あんな風に歌えたら素敵だろうな~。 教室の生徒さんも来てて、私の声をきれいきれいと褒めてくれるので、いやいやもっと「民謡!」って感じの声じゃないと、と言ったら「ええ~?個性的でいいじゃないですか!」と言われ、個性的かぁ・・・・・とも思ったけれど・・・。 今、家のインターフォン鳴ったので「はーい!」と出たら「お母さんいますか?」と言われましたまじで。

生まれて初めて青汁飲んだけど、牛乳で割ったからか抹茶シェークみたいで美味しい。 明日は水割りでチャレンジしてみよう。←もちろんノンアルコールですよ

昨日の一次会のドイツ料理屋さんに車を取りに行って、そのまま帰るのもあれなので、ランチを。 まるごと骨付きお肉がドン 立派な骨はお店の人にことわってお持ち帰りさせていただきました。 おすわり! まて! よし!お留守番ごくろうさん

昨日、仕事の後同業の皆さんと飲みに行った。 二次会に移動する前に、立ち飲み屋に寄ったのだけど(1.5次会?)、そこは、ビール一杯頼むと串揚げ一本がついてくるというナイスなシステム。 おすすめは魚肉ソーセージだよってことで、注文。 そして生まれてはじめてのソースにどぼんと漬ける体験 私は揚げ物には基本的にソースはつけないのです。 サクサクした歯ごたえがなくなっちゃうし、ソースのあのツンとくる酸味があまり好きでない。 なので、ソーセージの半分だけにつけたら、同業の社長さんが 「あーあー二度付け禁止だから!最初に全部つけないと!」 と・・・・・。 いや、もちろん二度付け禁止はわかっております。 でも、上記の様な理由で私的には半分漬けたらあとの半分は漬けずに食べたいのですが・・・・。 しかし、社長は二度漬け奉行だったww 言われるとおりドボンと全部漬け。 うん、おいしかった。 今日はこの業界でいかにICTを活用するか、という内容の講演。 オットは自分1人で2時間講演するので、いつも一夜漬けなのに珍しく今週はプレゼン作りを綿密にしておりました。 私もデモを2回ほど聞かされ。 クオリティの高いものができたと思う。 お疲れ様でした。 こういう大きな一仕事終わった後の祝杯は最高。 夕方4時から始まって12時過ぎまで。 そして二度漬け奉行社長と飲むと必ず女の子が座ってくれるクラブに連れて行かれるので、若いお姉ちゃんの盛り髪や露出の多いファッション、綺麗な肌を見て「ああ、アカン。このままやったら私は完全にオバハンや。いや、待てオバハンならまだ良い。こうしてウハウハしてんの完璧オッサンやん!!」・・・orz でも、〆のラーメンはやめられない。。 最近食べた中では一番美味しかったとんこつ。 店の名は記憶にない。

本日、久しぶりにスーツで仕事。 いや~スーツきるなんて何年ぶりだろう。 よい天気です。行ってきます~

お肌の手入れなんて全然しないので、化粧ののりがすごく悪い。 つやてかで塗ってますよ~みたいな人みたいにしたいけど、なかなかならない。 普段はコーセーのスポーツ用アリー(アネッサより好き)ばっかりなんだけど、お正月にオットの実家に化粧ポーチを忘れてきてしまったので、とりあえず安いの買っとけと思って、スーパーで「ちふれ」のファンデーション買いました。 800円くらいだったかな。 薄付きでしかもカバー力ありって感じで、なかなかいい 何塗っても、何の代わり映えもしない私が「お!」と思ったのだから良いと思う。 化粧品って値段が高いからいいってもんじゃないんだよな。 私がこの世でたった一つだけ「やっぱ値段が高いもんが美味しいなぁ」と思うもの。 それは日本茶です。

順風満帆に行ってた私の子育て。 息子が小学校6年生の夏休みに2人で実家に行き、二日酔いで10時近くに目を覚ました私の隣で、寝る前に私が読んでた本を片手に愛くるしい笑顔で息子がこう言った。 「ママ。この本すごく面白いね!」 いや、この本は多分・・・R-30・・・・・?(爆 純真無垢な息子の心を踏みにじったのは、私なのであったな。 すまん。

キリグアさんのブログに遊びに行って、コメント書いたら無性に生春巻きが食べたくなってしまって。 いつもはブンチャーの代わりはそうめんにするんだけど、今日は賞味期限1日過ぎた生ちゃんぽん麺があったから、ちゃんぽん麺で生春巻きしたよ←チャレンジャー まぁまずくはないけど、やっぱそうめんのほうが雰囲気はあるな。 お野菜たくさん食べて美味しかった。

岐阜のガイドブックを読んでて思ったこと。 岐阜の中心と名古屋の中心ってすごく近い。 ゆうちゃんとオフするなら、白川郷に行くよりただ名古屋に行くだけの方が近い。 しかし、白川郷行って見たくなった。 高山って食べ物やお酒がすごくおいしそう。 飛騨牛はめちゃ高い。 鵜飼い超見たい!! 鵜飼いって鮎漁だったんだ~。 鵜萌え。 川原町泉屋ってとこの鮎ラーメンってうまそう! 鮎酒・・・・・。 そして衝撃の事実。 鵜飼いは鮎解禁後の5月11日から・・・・ 3月じゃなくて、ずらしたほうがいいかしら。 白川郷の有名などぶろくアイスクリームも4月中旬からって書いてあるし。 夜に屋形船に乗って飲んだり食べたりしながら鵜飼いを見るって、すごく良さそうなんだけど。 鵜飼いを見るために、旅行を後延ばしにするだけの価値はありますか?

頭突っ込んでるとこと、手の曲がり方に萌え死しそうだ・・・・・・ 学生時代、昼ごろオットの下宿に行くと、3段カラーボックス(懐かしの)の一番下に頭突っ込んで寝てて、「何してんの」と聞くと「陽射しがまぶしくて寝てられん・・・」と。 なんかそれと同じ雰囲気を感じる。 オットに萌え死はせんが。

まったく手がかりがない(^-^;とりあえず美濃エリアと飛騨エリアに2つにわかれてるけど絶対に行きたいのは飛騨エリアに決まり(^-^)b

今日は節分。 バレンタインと同じく海苔業界の販促行事の恵方巻きらしいが、楽しいことならやらなきゃ損損なので、うちは毎年無言で恵方巻きを食べる。 今年は 「親の言うとおりに恵方巻きなんて食べてたまるか」 「オレが、こんなの喜んで西南西向いて食べると思ったら大間違いだぞ」 という事をアピールしたい息子は、丸ごと一本の巻き寿司を、箸で切り分けながら食べておりました。 うちはゴハンスキーのオットがいるので、ほぼ毎日5合のお米を炊くのですが、昨夜は「ああ、ひじきご飯食べたいな」と思い、5合セットして就寝。 朝、オットと息子が食べ、昼はパンを買ってきたので、まだまだたくさん余ってる。 あ・・・・・・。 夜、恵方巻き作るんやった。 大量のかやくご飯、お釜に入ってんのやけど・・・(爆 炊きなおすのめんどくさいしもったいないし、オットに「褐色の恵方巻きでもいい?」と聞くと「褐色やだー!」の答え。 まぁそう言われてもまた炊くのもね、ってことで、褐色エホウロール~ 卵焼きも油揚げも保護色でわからんねww でも、オットには美味しい美味しいと好評でした。 そして恒例の豆まき、年に一度のレオン狂喜乱舞の豆まきだ~ 鬼は外は中庭へ、あとは家の中全部にまくけど、まくそばからレオンが瞬食 そのあせって高速で食べまくる姿がおかしくておかしくて。 今夜はどこのわんちゃんもおやつの食べすぎかな

購入~ 今から読みます♪ あと、「キリグア遺跡で涙そうそうを弾くのだ!」と今弾いてみたらオットに「それじゃ全然ダメでしょう」とダメ出しを受けた。 「だ~か~ら~、今日初めて弾いたから。今からしっかり練習するんだよ」と反論したけど、確かにだめだった・・・・ アンデスから来ました~ってコンドルは飛んでいく吹いたら「ふにゃ~らら~ら~ほにゃ~ららら~って感じ」だと。 そこまで言われるとは。 でも、頑張る。

2階の仕事場より、1階のキッチンへおりようと戸を開けると ほ・・保護色?(笑) 戸のすぐ前に寝そべってるときも多く、焦ります。 オットと仕事中はペラペラしゃべってるので、きっとレオンはじーっと聞き耳を立ててるんでしょう。 ・・・・「話は全部聞いた」というレオンの心の声が聞こえるわ~

昨日一人で見に行きました。 なんでだろうか、泣きっぱなしでした。 この作品についてはデリケートな部分が多く、人それぞれみな違う見解だと思うのであくまでも私見ですが、単純に映画として素晴らしかった。 ザ・日本映画という感じで、キャストを見ているだけで昭和のドラマの華々しさに懐かしく浸れました。 60年代のスーツ姿やヘアスタイル、煙草を吸うシーンが格好良くて。 改めてスーツというのは男の戦闘服なのだなと思いました。 滅私奉公だったんだよな~。 その最終形態が「24時間戦えますか、ビジネスマ~ンビジネスマ~ン、ジャパニーズビジネスマン」だったのかな。 そして草食へ。 御巣鷹山の事故の時の事はよく覚えています。 当時私は大学3年生だったのだけど、夏休みで実家の群馬に帰ってて、たまたま高校の時の仲良し5人組でその一人の実家のある新治村でお茶してました。 さぁ解散しようと最後車に乗る前も別れがたくおしゃべりしていたら、ドーンというすごい音と稲光。 「すごい雷!雨降る前に帰ろう帰ろう」とあわてて別れ、家に帰りしばらくすると、日航機墜落のニュースが流れたのでした。 まぁ地理的に見てそんな事はもちろんないと思うけど、私の中ではしばらくはあの閃光と音は時間的に見ても墜落した瞬間だったのかしらなどとずっと心に残っているのでした。 事故についてはニュース・新聞で毎日のように見ていましたが、何年かたって一冊だけノンフィクションの本を読んだことがあります。当時の現場の身元確認の責任者が執筆した本で。 どれだけ遺体の損傷がひどかったかが書かれてあり、かなりショックでした。 あの事故が原因で飛行機が怖くなったわけではないけれど、(もともとあんな重い物体がたくさんの人を乗せて空を飛ぶという原理が理解できていない)、生存者は全て後部座席に座っていたという事実は、いつも飛行機の席を予約するときに頭をよぎります。 原作者の山崎豊子さんの作品は「大地の子」しか読んでいないけれど、やはり社会派の小説を書くという事は、善悪の描写をある程度誇張して書かねばならず、悪者にされた方にすれば「あんなことしてない!」と脚色、ねじまげられた事実に憤慨するだろうけれど、あくまでフィクションの世界だから仕方ないと思う。 ただ、この作品に御巣鷹山の事故を描く必要があったのかどうか、となると私にはわからない。 実際に今も癒されぬ心の傷を植えつけられたご遺族の気持ちを思うと、主人公の誠実さを際立たせるためだけに事故のシーンを利用された、的な怒りはもちろんあると思う。 「大ヒット!」とかいう文字が躍るのを見るのもいたたまれないと思う。 でも、この映画を見て、あらためてご遺族のやり場のない怒りと、当時の現場の人たちがどれだけ過酷な状況の中で闘っていたのだろうかとは改めて思った。 そして航空会社に、本当に本当に何よりも優先されるのが「安全運行」だということも。 事故の事をよく知らない若い日航の社員さんは、あえてこの映画を見てみるといいんじゃないかな。 主人公が新年の一番機を駐機場から見送るシーンがあったけど、あの気持ちを一人一人が持つことが、再建にも必要なんじゃないかと思う。 政界や大企業の経営なんて、汚れてて当たり前となかば諦めているけれど、自分の行動の指針を決めるときに何が必要なのかと思うと、この映画を見ながら浮かんだ言葉が「良心」だった。 私は全然だめなんだけど、うちのオットは良心を判断基準にして今までたくさんの局面を乗り切ってきたと思う。 良心というより・・・・良識かな? 人として正しいと思うことをする。 青臭い正論を振りかざすけど、「まぁそのへんはちゃちゃっと済ませちゃおうよ~」的な私の悪魔のささやきにも乗らないけれど、いい年しておべんちゃらの一つも言えるようになって欲しいわまったくとも思うけど。 要するに、自分の利益だけを考えて人の道に外れたことをしたらいかん、という簡単なことなんだけど。 それが出来る人がどれだけいるか。 そして、誰だってできればそう生きたいと思っているけど、そういうわけにもいかない大人の事情があり。 逆に言えば、大人の事情に屈せず暴れまわらせてもらっているオットの環境というのはものすごく恵まれているのだなぁと。 敵も多いけど味方も多いからね。 映画を見ながら主人公のその愚鈍にも感じられる一徹さがオットとだぶってしまって・・・。 いつも実家の母が「御巣鷹山に慰霊登山に行きたい」「今度、車でだいぶ上の方まで行ける道ができたんだってよ」と言う話を、さして興味もなく「はいはい」と聞いていたけれど、この映画を見て、自分も行ってみよう、母を連れて行ってあげたい、と初めて思いました。

まだ少し不具合の残るヤプログですが、サイドバーをちょっといじろうとしたら、まぁわかりにくい事。 iphoneのインターフェイスは3歳児でも使いこなせるらしいけど、ヤプログは~・・・。 先週リアルでブログされてる方2人と会いましたが二人ともgooブログで、「すごく使いやすい!」と言ってました。 とりあえず月も替わった事だし、有料会員になってエクスポートをしておこうかな。

