FC2ブログ
2010-02-26(Fri)

日本酒マイスター

日本酒って、正直味がわからないのだよね。

「じょうぜんみずのごとし」とか流行ったときは、ミーハーな私だから、よくわかんないくせに「わー!超辛口~!おいしい~!」的に言ったりして。でも実はあんまり日本酒「おいしい!」って思った事無い。



でも、日本酒の会で飲んだ「亀の舞」はほんと美味しかった。純米大吟醸。



学生時代の先輩達のブログ見てると、かっこよく日本酒飲んでて。あたしなんか味もなんもわからなくて、でも、なんとなく自分も好きなポン酒の銘柄とか言いたいじゃないか的な。



で、私が美味しい!と思った「亀の舞」は純米大吟醸。

いただいた助言をふまえ、酒屋に行ってみた。

でも、飲んでみたい東北のお酒とか全然置いてなかったけど。



「純米吟醸」は結構あるのな。

でも「純米大吟醸」になると、4合瓶で2000円以上になるのよ。

で、とりあえず安いのから買ってみた。

「大吟醸」と「純米」でとりあえずわけてみようと思って



左大吟醸北秋田は 4合949円。純米じゃないのか?



右純米吟醸四万十川は998円。



先輩かめともさんの教えではこの容量で2000円内外ってことだったけど、ここの酒屋はそのレベルのがありませんでした。



で、飲んでみたら、「大吟醸北秋田」に軍配。

「亀の舞」には及ばないけど、フルーティーでふくよかな香りが広がって美味しいの。



その後四万十川飲むと「しょっぱー!」って感じ。



でも、何度も飲んでると四万十川の味もこれはこれでありと思う。「酒!」って感じ。



ちょっとこれから「大吟醸」てのをキーワードに日本酒飲んで行こうかなって思ってみたり。

私が日本酒を「美味しい!」って思う根拠は「純米」じゃなくて「吟醸」とか「大吟醸」とかの製法によるとこが大きいかなって感じなんで。



more...

スポンサーサイト



2010-02-21(Sun)

お好み焼き

楽しそうな別居生活から本日オット帰還。

オットには関係なくとりあえず本日はお好み焼き。





学生時代。京都は太秦。あれ?大将軍?

有名なお好み焼き店「ジャンボ」がありました。

今もあるよね、もちろん。



竜安寺商店街のオットの下宿から二人でジャンボに週1は行ってたんじゃない?

そん時、歩いていきながらなぜか二人でやってたのが「しりとり」



それも「国名5文字縛り」とか「カタカナで9文字縛り」とか。



そして息子が小さいときキャンプに行く車の中でよくやったのが「人当てクイズ」



例えば、じゃぁママがある人を思い浮かべるからね・・・・・

(タモリ、とか)



それに対して息子とオットが質問をしてきます。



「その人は実在する人物ですか?」(はい)

「その人とママは会ったことありますか?」(いいえ)

「その人は女ですか?」(いいえ)

「その人はテレビに出てますか?」(はい)

て感じに、はいといいえで段々ターゲットを絞り込んでいくんだけど、これがけっこう楽しくてね。



まだ、小さかった息子が必ず言う言葉。

そして、その言葉を言う前に、もう浮かれ過ぎて顔がにへら~になってしまう言葉。



「くくく・・・・その人のうんこは臭いですか?」



って息子が言うのがこのゲームのお約束でした。



そして更にのお約束。

オットが「めっちゃめちゃ臭いです!!」



ここで息子がきゃっきゃと爆笑。

今となってはそんな事はもうないのですが。

あの時の息子の喜びようはほんとかわいかったなぁ。



ジャンボのお好み焼き食べたい!





more...

2010-02-20(Sat)

ラクトフェリン

さっき、テレビで「赤ちゃんが病気にかからない成分!!それは何??!!母乳に含まれるラクトフェリンの秘密!!!」ってー感じで医薬部外品のCMやってたんで久々にブログ更新です。



女って大変よね。



結婚はしたほうがいいわよ~

子供はいたほうがいいわよ~

一人っ子はかわいそうよ~

子供女二人?跡継ぎはどうするの~





どこまでやったら完璧になんねん(怒



と、無責任に言われ続けないといかん。



それって、嫁になるしか生きる道がなかった昔の話。

女が社会で働くことのできなかった時代の女の役割は確かにきちんとした嫁、子供を産む嫁だったと思う。それが仕事。



私は「婚活」という言葉がすごく嫌いだ。

とりあえず大人になったら「結婚すべき」だとは思わない。

でも、自分の体半分みたいなパートナー見つけて、条件が合えば一緒にいると楽しく暮らせるよとは思う。

だから、「婚活」って言葉は嫌いだけど「恋活」はみんなしたほうがいいよ(*^_^*)みたいな。

だってさ~、好きな人の親だから介護できるんじゃ?

好きな人と結婚するからいろいろ乗り越えられるんだと思うし。



条件で結婚して、親が寝込んだとか言われたら、ええっ!聞いてねえし!とか思うとおもうんだよなぁ~



でも、不妊という言葉を知らない時は、結婚する友人に「おめでとう~!!早く赤ちゃんの顔見せてね♪」とか言ってた。

子供を欲しくても出来ない人がいると知ったのは、大切な友人の話を聞いてからだった。

赤ちゃんなんて結婚したら普通出来るものと思ってたから生理がないという話を聞いて本当にびっくりした。



でも、「じゃ、あなたは私のできない社会的な仕事をやって。私はあなたのできなかったたくさん赤ちゃん生むってのをやるからね」って約束をした。

ところがどうだ!子供は一人できたものの二人目ができないじゃないか(笑)



いやいや~世の中って思う通りにいかないんだよ、ほんとに。



私も不妊治療通いーの大変だった。

「一人っ子はかわいそうよ」地獄www



かの石原慎太郎氏の著書には、一人っ子の親は子供持つな、くらい、兄弟との絆の仲で子供は成長していく過程が書かれてましたね。ははは。

で、私は慎太郎大きらいになったんやけど。



ずっと「一人っ子はかわいそう。子供に申し訳ない」って気持ちで過ごしてました。



でも、何年か前にふっきれたかな。

香港に行った時からかも。

「うちの大事な一人だけの王子様。わがままだけど、愛情を一心に注いで育てた大切なこの世に一人の息子」



自信を持ってそう言っていく。



そして、同室のたくさんのお産を終えたお母さんの中で私は一人だけ子供に母乳をあげられなかった。

おっぱいから血が出てたのです。

6人部屋の中で、皆がわが子を誇らしげに抱いて母乳を含ませる中で、看護師さんに「あーだめだね~乳腺から血がでてるから飲ませても吐いちゃう」・・・・って。



このときほど自分を責めて落ち込んだことはありませんでした。

みんなが母乳を飲ませてる中で、哺乳瓶に入れた糖水を飲ませることしか出来なかったダメ母でした。



でもね、でもね。

生後3ヶ月で完全ミルクに切り替えたうちの息子。



超超健康です!!

「一晩中心配で眠れなかった」的な病気にかかったことないのよ!!

ちょっと熱があるな~って思っても食欲あるし2日くらいでちゃんと回復するし。



ほんとに健康だと思う。

だから、母乳育児とか別にいいんじゃ~?けっ!とか思う。

なんか母乳信仰教団みたいのがあんじゃん。

あんまし母乳母乳ってのもなんかねえ~。

まぁ母乳の出なかったやつの負け惜しみって言われたらそうかもしれないけど。

母としての喜びに満ちて幼子を抱いて目と目を見つめながら自分の乳を含ませってそりゃ最高に幸せでしょうがね。

はいはい。



私は母乳3ヶ月しかあげてなくてミルクで子育てしたけど、今日買ってあげた携帯電話で、最初にテストで電話してきたのがお母さんだっていううちの子が、あたしは大好きなの。

石原都知事がなんていおうが知ったこっちゃねえんだよ。



人生は思い通りにはいかない。ほんとにいろいろある。でもでも、楽しんだもん勝ちなんや~と思う。

毎日楽しまなくてどーする!!



母乳飲ませなかったら子供が病気がちになるとか完璧嘘だし!嘘嘘嘘。全然関係ないよ。

more...

2010-02-16(Tue)

同意

ツイッターにはまると、みんなミクシイ(ってよう知らん)やらブログの更新が滞るらしいが確かに。

一日のちょっとした事をつぶやきたいのを、夜にまとめて「あのね、聞いて聞いて」って書くのがブログだと思うんだけど、都度都度つぶやいてるから、ブログ書くまでもなくなっちゃうんだな。



私も気がつけば放置気味。



今、片桐はいりさんの「グアテマラの弟」という本を読んでいます。

はいりさんはわさび醤油を持ってグアテマラに行った。

そして「ヒラメのえんがわ」をつまみにガヨというビールを飲んだ。

そのヒラメのえんがわはココナツの果肉の薄切りだそうです。





はいりさん曰く「ホンモノの味なんて知ったこっちゃない!この世の美味しいものをひとつでも多く味わいたけりゃ、味覚より錯覚の力を信じるべきだ。舌を肥やすより、想いを凝らして味わうべきだ!」



私もホンモノの味がわからない味音痴なので、美味しいか美味しくないかはその時の場所雰囲気お相手が決めること。

でも、チューブわさびとお醤油は必携なのね。



LAのshikaさんにメールしたら8月の予定はどっちの洲にいるかよくわからないとのこと。

それよりかはtokyoで会うほうがラクかと。

確かにそうだよね。



今日、hotwireで航空券調べてみたところ、LA⇔グアテマラとシカゴ⇔グアテマラでは250ドルも差があるのですね。



じゃ、シカゴでさっさと乗り換えてグアテマラ滞在を一日でも多くしたほうがいいじゃん。

「ねー!」とオットに言うと「どこでも行ってみれば面白いのさ」と神の言葉。

でも、おらは「ミュージック・シカゴ~」にもハリウッドのショービズにも詳しくないんやけど・・・

more...

2010-02-13(Sat)

フォンデュ禍

きっかけは「あ、バーニャカウダの素まだ余ってる・・・」と冷蔵庫を見て思ったこと。

バーニャカウダやりたい~(でもこれはオットがいない時しかできない。ニンニクの匂いが充満すると具合が悪くなるので)

オイルフォンデュでもいいよ(でもこれはオットがいない時しかできない。油物食べ過ぎるとオット胸焼けするから)

チーズフォンデュ・・・・・。だめだよな。チーズで白米食えんやろーっ!



思い切って「今日チーズフォンデュとか・・・」と言ったらやっぱり即刻却下だったし。



でも、なんかフォンデュやりたいよ、フォンデュ。鍋じゃなくてフォンデュ。

ちなみにオットは火鍋をやった次の日も家に入ると「ぐえー火鍋の匂いがする」と言う。



そこでネットで検索してたら見つけたよ。ポン酢フォンデュ!

「作ってみました!」って口コミも14人くらいいてみんな「家族に大好評でした!」とか「ポン酢とオリーブオイルってこんなに合うとは知りませんでした!」とかよさそうじゃん。

レシピはポン酢360mlを同量の水と合わせて、更に80ml~100mlのオリーブオイルを入れたものを鍋に用意し、それでしゃぶしゃぶをするというもの。



ポン酢=和=オットOK



おし。これや。

しかし今思うと、冷静に考えたら、ポン酢一瓶鍋の中に入れた中でしゃぶしゃぶするって、どう考えても無謀だよね。







まず味とか匂いに敏感なオットが「砂糖がきつすぎる・・・」と。

多分ポン酢の中に入ってる人工甘味料みたいなもんが鼻につくのでしょう。

私は「しょっぱい~!!」

だいぶお水足してるんだけど舌がじんじんする塩辛さが。

息子は特に文句もなく食べたけれど。

もうちょっと薄めて欲しいとは言ったか。



ほんと。冷静に考えればすごいよね。ポン酢一瓶と同量の水をあわせたスープでしゃぶしゃぶするって。想像しただけでむせちゃうでしょ。



なんやかや言いながら、薄めながら食べたのだけど。

とりあえず今かなり煮詰まったポン酢水が鍋に残っています。

これどうやって使い切ろうか。



more...

2010-02-12(Fri)

怒ってます

オットの協力を得て(耳をむぎゅっと掴んでもらった)、なんとかレオンの怒り顔を撮影成功



more...

2010-02-12(Fri)

旅行人

グアテマラのガイドブック到着♪







「オマエさ~インド行くとき俺がいろいろ計画立ててたら『うわ~あたし綿密に予定立てて旅行行く人って好きじゃな~い。行ってから面白そうなとこ探すのが醍醐味なんじゃない。』とかなんとか偉そうに言ってなかったっけ」とオットに言われました。

そうだったっけ^^;



沖縄行くときに初めてガイドブックをしっかり見て行って、やっぱ初めての土地は一通り勉強してから行ったほうが楽しみが何倍にもなる、という派に転向しました。すみませんでした。



前書きに「アジアを旅した旅行者がグアテマラを訪れると、きっと軽い既視感に襲われるだろう。」とある。おお~。

アジアっぽいんや~。

旅行者に大人気のグアテマラ、とも書いてある。

中米というと単純に不安定な政情、都市部の貧困と治安の悪さ、武器や麻薬の密輸なんてイメージが最初に浮かぶけれど、それは日本も一緒で、危険な場所に行かない、夜一人で出歩かない、など基本的に羽目を外さずに自分の安全を守る行動をしていれば、紛争中の国は別として女性の一人旅でも楽しめると考えているのだけど。



とりあえず私にとって一番危険なことは、「せっかく来たんだから記念に」と勇気を振り絞ってティカルの5号遺跡に上ったりする事ですね。(いや、それは絶対ないな。写真見ただけで鳥肌が)



しかし写真の男たちのカウボーイハットみたいな(なんて言うんだろう)めっちゃ格好いいんですが。欲しい~。

市場の写真にはちっちゃい豚さんがいっぱいいてかわいいお。

キリグア遺跡の解説はほんとだ~キリグアさんがしてる~

楽しめるようにきちんとマヤの勉強もしていかなきゃね。

三線を持っていくには、飛行機の中は絶対ハードケースじゃないとダメだけど、ハードケース持って移動はいろんな意味でどうかなあ・・・う~ん。

ショルダーのソフトケースに入れてというのが、いいのかな。

いろいろ考えてみます。楽しみながら。



しかし、「グアテマラ 三線」で検索してみると、自転車で世界一周してる人で何人か三線持ちながら旅してる人いるんですね~。びっくり。

とにかく練習頑張らねば。



ツイッターで、初心者でも弾けてメレンゲ大好きおばあちゃんに踊ってもらえる曲ありませんか、って聞いたら、親切な三線プレイヤーの方がアレンジしてくれました。

「赤田メレンゲ」

かっこよすぎる!!

しかも、この「赤田首里殿内」という曲は偶然にも12月に習ってた曲で、かなり好きな曲。

あ、でも私にこれを期待しないでくださいね、キリグアさん。

この方、三線教室で教えてる方ですので・・・。



でも、一応頑張ってはみます。ハイサイおじさんも。

「まだ半年あるなら曲を絞って練習すればなんとかなりますよ!」という温かいつぶやきもいただき、とりあえず諦めずに頑張ります!って何回頑張る頑張る言ってるんだ^^;口ばっかり・・・。





ツイッターばっかやってるので、久しぶりにめっちゃ長文書いた気がする。







more...

2010-02-12(Fri)

まだ俺は本気出してないだけ

amazonのトップページに「あなたのお買い物傾向からこれがおすすめ」というのが出るじゃないですか。

あのラインナップ見ると「おちょくっとんのか私は普通の主婦じゃ」と一瞬思うんだけど、やっぱみんな面白そうで、ついつい買ってしまう事が多い。

でも、一度しょこたんの本を買ったからと言ってグラビアアイドル写真集を勧めてくるのはやめてくださいね。



そのおすすめで読んではまったのがこれです。

ナイスおっさんコメディー。

「俺はまだ本気出してないだけ 青野春秋作」





「伝染るんです」のかわうそ君に似た風貌のオッサンが主人公なんだけど、深いんだな~これが。

特にこの人の書く女性の絵がすごくいい。



4巻発売が待ち遠しいです。

more...

2010-02-10(Wed)

れよん

超かわいい写真が撮れたのでUP!



more...

2010-02-09(Tue)

つぶやいてますか?

鳩山首相もやってる、話題になったツイッター。

登録自体は去年の9月からしてたのですが、何をつぶやいたらいいの?って感じでもっぱらオットとの連絡用になってましたが。



土曜のセミナーが、ツイッターやiphoneをどう仕事に生かすかという内容だったので2月に入ってからかなり頻繁につぶやきだしました。

140字以内で今してることや思ってることを書き込むミニブログみたいなもんですね。

お気に入りに登録すると他人のつぶやきが見れて、逆に私のつぶやきを見てくれる人もいる。

最初はなんのこっちゃわからなかったのですが、最近はまってて気がつくとつぶやいてます。

写真も添付できるし。

まさにライフログ。



宇宙飛行士の野口聡一さんのつぶやきも見てるんですが、キリマンジャロ上空です!なんて宇宙ステーションからの写真が届いてたりして感激しちゃいます。

私はiphone持ってないので、携帯からですが、朝お布団の中で「東京は快晴」「通勤なう」「今日もよい日でありますように」なんて見知らぬ人のつぶやきを見る(聞く?)と、なんかすっごく元気がでるんだなぁこれが。

みんなみんな頑張ってるんだよな~なんて。



私もまだまだ知らないことだらけですが、ほんと面白い。#shibaなんて検索すると柴犬好きさんばっかりがつぶやいてたり。



ツイッターはiphoneとすごく相性が良くて、そろそろ息子にも携帯買ってあげようと思うんですが、彼の嗜好上iphoneの方が世界が広がるかな、と思ったり。

なにしろ私はまだまだwindowsの人ですが、息子はオット曰く「完璧にmac使いこなしてる」らしい。



これは、私も便乗して10年以上のお付き合いのdocomoからお引越しかなぁ・・・。



ブログのプロフィールの下の方に私のツイッターの画面があります。

みんなでつぶやきましょう~。

で、micomico03(私のアカウント)を検索してフォローしてください。



ブログでは長文を書くことが多いので、もちろんこちらも更新していきたいと思ってますが、今まで食べたものとかお出かけ先からのブログはツイッターの方に投稿していきますのでよろしくお願いします。







「眠い・・・・」とつぶやくれおた。

more...

2010-02-08(Mon)

ちくわぶ部

土日贅沢な物食べ過ぎたので、(と言ってもドイツ料理屋のハムや沖縄料理ですが)おもいっきり野菜が食べたいようって感じで。 せいろ蒸しにしました。 今日のチャレンジは「ちくわぶをせいろで蒸したらどうだろう!」と。 okです。 もちもちぷにぷにの歯ごたえが超美味です。 鍋に入れたときの、表面一層溶けてるよ感がなく、おすすめです。 オットと息子は普通にポン酢で食べ、私だけ島唐辛子にんにく醤油漬け+こーれーぐーすで食べました。
2010-02-08(Mon)

ちくわぶ部

土日贅沢な物食べ過ぎたので、(と言ってもドイツ料理屋のハムや沖縄料理ですが)おもいっきり野菜が食べたいようって感じで。

せいろ蒸しにしました。







今日のチャレンジは「ちくわぶをせいろで蒸したらどうだろう!」と。

okです。

もちもちぷにぷにの歯ごたえが超美味です。

鍋に入れたときの、表面一層溶けてるよ感がなく、おすすめです。



オットと息子は普通にポン酢で食べ、私だけ島唐辛子にんにく醤油漬け+こーれーぐーすで食べました。



more...

2010-02-08(Mon)

島歌ライブ

昨日は、三線の先生の生徒さんの1stアルバム発売記念ライブという事で沖縄料理店に行ってきました。 うちなーぐちなので、なかなか言葉がわからないのですが、歌の前に「こういう思いをこめてこの歌を作りました」という説明を丁寧にしてくれるので、だいたい想像できたし、何より声と言うか歌が素晴らしかった。 中2の息子さんがいるのですが、こうやって離れて巡業に出てるときはしっかり留守番をして私の夢を支えてくれます・・・・なんて言葉を聴くと、本当に親子の絆がしっかりしてるのだなぁと羨ましく思いました。 幼ぐぬ産子 人並みに育てぃ 働ちゅる親ぬ 心嬉しさよ これはご自分で作詞したオリジナル。 ほんとに力強い歌で、わが子に対する思いが伝わってきて、思わず涙が出ちゃいました。 子供が生まれる前は、男でも女でもいい、とにかく健康で生まれてくれさえすれば・・・。 という祈るような気持ちだったのに、今となっては、やれもっと勉強しろ、言うことを聞け、なんでこんなにわがままなんだろう、と批判ばかりで反省。 でも、これも幸せになってほしいとの親心から来る思い。 あんな風に歌えたら素敵だろうな~。 教室の生徒さんも来てて、私の声をきれいきれいと褒めてくれるので、いやいやもっと「民謡!」って感じの声じゃないと、と言ったら「ええ~?個性的でいいじゃないですか!」と言われ、個性的かぁ・・・・・とも思ったけれど・・・。 今、家のインターフォン鳴ったので「はーい!」と出たら「お母さんいますか?」と言われましたまじで。
2010-02-08(Mon)

島歌ライブ

昨日は、三線の先生の生徒さんの1stアルバム発売記念ライブという事で沖縄料理店に行ってきました。







うちなーぐちなので、なかなか言葉がわからないのですが、歌の前に「こういう思いをこめてこの歌を作りました」という説明を丁寧にしてくれるので、だいたい想像できたし、何より声と言うか歌が素晴らしかった。

中2の息子さんがいるのですが、こうやって離れて巡業に出てるときはしっかり留守番をして私の夢を支えてくれます・・・・なんて言葉を聴くと、本当に親子の絆がしっかりしてるのだなぁと羨ましく思いました。



幼ぐぬ産子

人並みに育てぃ

働ちゅる親ぬ 心嬉しさよ



これはご自分で作詞したオリジナル。

ほんとに力強い歌で、わが子に対する思いが伝わってきて、思わず涙が出ちゃいました。



子供が生まれる前は、男でも女でもいい、とにかく健康で生まれてくれさえすれば・・・。

という祈るような気持ちだったのに、今となっては、やれもっと勉強しろ、言うことを聞け、なんでこんなにわがままなんだろう、と批判ばかりで反省。



でも、これも幸せになってほしいとの親心から来る思い。



あんな風に歌えたら素敵だろうな~。

教室の生徒さんも来てて、私の声をきれいきれいと褒めてくれるので、いやいやもっと「民謡!」って感じの声じゃないと、と言ったら「ええ~?個性的でいいじゃないですか!」と言われ、個性的かぁ・・・・・とも思ったけれど・・・。



今、家のインターフォン鳴ったので「はーい!」と出たら「お母さんいますか?」と言われましたまじで。



more...

2010-02-08(Mon)

おいしいやん

生まれて初めて青汁飲んだけど、牛乳で割ったからか抹茶シェークみたいで美味しい。 明日は水割りでチャレンジしてみよう。←もちろんノンアルコールですよ
2010-02-08(Mon)

おいしいやん





生まれて初めて青汁飲んだけど、牛乳で割ったからか抹茶シェークみたいで美味しい。

明日は水割りでチャレンジしてみよう。←もちろんノンアルコールですよ

more...

2010-02-07(Sun)

ほね

昨日の一次会のドイツ料理屋さんに車を取りに行って、そのまま帰るのもあれなので、ランチを。 まるごと骨付きお肉がドン 立派な骨はお店の人にことわってお持ち帰りさせていただきました。 おすわり! まて! よし!お留守番ごくろうさん
2010-02-07(Sun)

ほね

昨日の一次会のドイツ料理屋さんに車を取りに行って、そのまま帰るのもあれなので、ランチを。







まるごと骨付きお肉がドン



立派な骨はお店の人にことわってお持ち帰りさせていただきました。







おすわり!

まて!

よし!お留守番ごくろうさん

more...

2010-02-07(Sun)

二度漬け禁止

昨日、仕事の後同業の皆さんと飲みに行った。 二次会に移動する前に、立ち飲み屋に寄ったのだけど(1.5次会?)、そこは、ビール一杯頼むと串揚げ一本がついてくるというナイスなシステム。 おすすめは魚肉ソーセージだよってことで、注文。 そして生まれてはじめてのソースにどぼんと漬ける体験 私は揚げ物には基本的にソースはつけないのです。 サクサクした歯ごたえがなくなっちゃうし、ソースのあのツンとくる酸味があまり好きでない。 なので、ソーセージの半分だけにつけたら、同業の社長さんが 「あーあー二度付け禁止だから!最初に全部つけないと!」 と・・・・・。 いや、もちろん二度付け禁止はわかっております。 でも、上記の様な理由で私的には半分漬けたらあとの半分は漬けずに食べたいのですが・・・・。 しかし、社長は二度漬け奉行だったww 言われるとおりドボンと全部漬け。 うん、おいしかった。 今日はこの業界でいかにICTを活用するか、という内容の講演。 オットは自分1人で2時間講演するので、いつも一夜漬けなのに珍しく今週はプレゼン作りを綿密にしておりました。 私もデモを2回ほど聞かされ。 クオリティの高いものができたと思う。 お疲れ様でした。 こういう大きな一仕事終わった後の祝杯は最高。 夕方4時から始まって12時過ぎまで。 そして二度漬け奉行社長と飲むと必ず女の子が座ってくれるクラブに連れて行かれるので、若いお姉ちゃんの盛り髪や露出の多いファッション、綺麗な肌を見て「ああ、アカン。このままやったら私は完全にオバハンや。いや、待てオバハンならまだ良い。こうしてウハウハしてんの完璧オッサンやん!!」・・・orz でも、〆のラーメンはやめられない。。 最近食べた中では一番美味しかったとんこつ。 店の名は記憶にない。
2010-02-07(Sun)

二度漬け禁止

昨日、仕事の後同業の皆さんと飲みに行った。

二次会に移動する前に、立ち飲み屋に寄ったのだけど(1.5次会?)、そこは、ビール一杯頼むと串揚げ一本がついてくるというナイスなシステム。

おすすめは魚肉ソーセージだよってことで、注文。



そして生まれてはじめてのソースにどぼんと漬ける体験

私は揚げ物には基本的にソースはつけないのです。

サクサクした歯ごたえがなくなっちゃうし、ソースのあのツンとくる酸味があまり好きでない。

なので、ソーセージの半分だけにつけたら、同業の社長さんが



「あーあー二度付け禁止だから!最初に全部つけないと!」

と・・・・・。



いや、もちろん二度付け禁止はわかっております。

でも、上記の様な理由で私的には半分漬けたらあとの半分は漬けずに食べたいのですが・・・・。

しかし、社長は二度漬け奉行だったww



言われるとおりドボンと全部漬け。

うん、おいしかった。



今日はこの業界でいかにICTを活用するか、という内容の講演。

オットは自分1人で2時間講演するので、いつも一夜漬けなのに珍しく今週はプレゼン作りを綿密にしておりました。

私もデモを2回ほど聞かされ。

クオリティの高いものができたと思う。

お疲れ様でした。

こういう大きな一仕事終わった後の祝杯は最高。

夕方4時から始まって12時過ぎまで。





そして二度漬け奉行社長と飲むと必ず女の子が座ってくれるクラブに連れて行かれるので、若いお姉ちゃんの盛り髪や露出の多いファッション、綺麗な肌を見て「ああ、アカン。このままやったら私は完全にオバハンや。いや、待てオバハンならまだ良い。こうしてウハウハしてんの完璧オッサンやん!!」・・・orz



でも、〆のラーメンはやめられない。。

最近食べた中では一番美味しかったとんこつ。

店の名は記憶にない。



more...

2010-02-06(Sat)

お仕事

本日、久しぶりにスーツで仕事。 いや~スーツきるなんて何年ぶりだろう。 よい天気です。行ってきます~
2010-02-06(Sat)

お仕事



本日、久しぶりにスーツで仕事。

いや~スーツきるなんて何年ぶりだろう。

よい天気です。行ってきます~

more...

2010-02-05(Fri)

ファンデーション

お肌の手入れなんて全然しないので、化粧ののりがすごく悪い。 つやてかで塗ってますよ~みたいな人みたいにしたいけど、なかなかならない。 普段はコーセーのスポーツ用アリー(アネッサより好き)ばっかりなんだけど、お正月にオットの実家に化粧ポーチを忘れてきてしまったので、とりあえず安いの買っとけと思って、スーパーで「ちふれ」のファンデーション買いました。 800円くらいだったかな。 薄付きでしかもカバー力ありって感じで、なかなかいい 何塗っても、何の代わり映えもしない私が「お!」と思ったのだから良いと思う。 化粧品って値段が高いからいいってもんじゃないんだよな。 私がこの世でたった一つだけ「やっぱ値段が高いもんが美味しいなぁ」と思うもの。 それは日本茶です。
2010-02-05(Fri)

ファンデーション

お肌の手入れなんて全然しないので、化粧ののりがすごく悪い。

つやてかで塗ってますよ~みたいな人みたいにしたいけど、なかなかならない。

普段はコーセーのスポーツ用アリー(アネッサより好き)ばっかりなんだけど、お正月にオットの実家に化粧ポーチを忘れてきてしまったので、とりあえず安いの買っとけと思って、スーパーで「ちふれ」のファンデーション買いました。

800円くらいだったかな。







薄付きでしかもカバー力ありって感じで、なかなかいい

何塗っても、何の代わり映えもしない私が「お!」と思ったのだから良いと思う。



化粧品って値段が高いからいいってもんじゃないんだよな。



私がこの世でたった一つだけ「やっぱ値段が高いもんが美味しいなぁ」と思うもの。

それは日本茶です。

more...

2010-02-04(Thu)

思えば

順風満帆に行ってた私の子育て。 息子が小学校6年生の夏休みに2人で実家に行き、二日酔いで10時近くに目を覚ました私の隣で、寝る前に私が読んでた本を片手に愛くるしい笑顔で息子がこう言った。 「ママ。この本すごく面白いね!」 いや、この本は多分・・・R-30・・・・・?(爆 純真無垢な息子の心を踏みにじったのは、私なのであったな。 すまん。
2010-02-04(Thu)

思えば

順風満帆に行ってた私の子育て。



息子が小学校6年生の夏休みに2人で実家に行き、二日酔いで10時近くに目を覚ました私の隣で、寝る前に私が読んでた本を片手に愛くるしい笑顔で息子がこう言った。







「ママ。この本すごく面白いね!」



いや、この本は多分・・・R-30・・・・・?(爆



純真無垢な息子の心を踏みにじったのは、私なのであったな。

すまん。







more...

2010-02-04(Thu)

なまはるまき

キリグアさんのブログに遊びに行って、コメント書いたら無性に生春巻きが食べたくなってしまって。 いつもはブンチャーの代わりはそうめんにするんだけど、今日は賞味期限1日過ぎた生ちゃんぽん麺があったから、ちゃんぽん麺で生春巻きしたよ←チャレンジャー まぁまずくはないけど、やっぱそうめんのほうが雰囲気はあるな。 お野菜たくさん食べて美味しかった。
2010-02-04(Thu)

なまはるまき

キリグアさんのブログに遊びに行って、コメント書いたら無性に生春巻きが食べたくなってしまって。



いつもはブンチャーの代わりはそうめんにするんだけど、今日は賞味期限1日過ぎた生ちゃんぽん麺があったから、ちゃんぽん麺で生春巻きしたよ←チャレンジャー

まぁまずくはないけど、やっぱそうめんのほうが雰囲気はあるな。









お野菜たくさん食べて美味しかった。

more...

2010-02-04(Thu)

うかい

岐阜のガイドブックを読んでて思ったこと。 岐阜の中心と名古屋の中心ってすごく近い。 ゆうちゃんとオフするなら、白川郷に行くよりただ名古屋に行くだけの方が近い。 しかし、白川郷行って見たくなった。 高山って食べ物やお酒がすごくおいしそう。 飛騨牛はめちゃ高い。 鵜飼い超見たい!! 鵜飼いって鮎漁だったんだ~。 鵜萌え。 川原町泉屋ってとこの鮎ラーメンってうまそう! 鮎酒・・・・・。 そして衝撃の事実。 鵜飼いは鮎解禁後の5月11日から・・・・ 3月じゃなくて、ずらしたほうがいいかしら。 白川郷の有名などぶろくアイスクリームも4月中旬からって書いてあるし。 夜に屋形船に乗って飲んだり食べたりしながら鵜飼いを見るって、すごく良さそうなんだけど。 鵜飼いを見るために、旅行を後延ばしにするだけの価値はありますか?
2010-02-04(Thu)

うかい

岐阜のガイドブックを読んでて思ったこと。



岐阜の中心と名古屋の中心ってすごく近い。

ゆうちゃんとオフするなら、白川郷に行くよりただ名古屋に行くだけの方が近い。

しかし、白川郷行って見たくなった。

高山って食べ物やお酒がすごくおいしそう。

飛騨牛はめちゃ高い。

鵜飼い超見たい!!

鵜飼いって鮎漁だったんだ~。

鵜萌え。

川原町泉屋ってとこの鮎ラーメンってうまそう!

鮎酒・・・・・。



そして衝撃の事実。

鵜飼いは鮎解禁後の5月11日から・・・・



3月じゃなくて、ずらしたほうがいいかしら。

白川郷の有名などぶろくアイスクリームも4月中旬からって書いてあるし。



夜に屋形船に乗って飲んだり食べたりしながら鵜飼いを見るって、すごく良さそうなんだけど。

鵜飼いを見るために、旅行を後延ばしにするだけの価値はありますか?

more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ