FC2ブログ
2010-05-17(Mon)

熊本は真夏

今年で3年目のゴーヤ。

親つるを切りました。

これから子つるを伸ばし、また子つるを切って、孫つるにゴーヤがなります。

いつもどおりプランターに2つずつ4個。中庭のガラスを覆うようにして。

もうしばらくしたら、ラティス付きのプランターカバーに入れて誘引。

さらに伸びてきたら窓の上からネットを吊るします。



適度に日をさえぎるきれいな緑の葉。かわいい黄色の花。

そしておいしいゴーヤ。

目も舌も楽しめるゴーヤ栽培。今年も楽しみです。



そして、去年の秋口にホームセンターで買ってきた沖縄島らっきょうを本日収穫しました!





苗はビニールポットに2個ずつ植えてありそれを3個買ってきたので多分6球。

上部の葉が枯れてきたので掘り出してみると、20球できてる!

3倍に増えてます。

さっそく1個だけ洗って塩をかけてぽりっと。

うまーいヽ(^o^)丿



食べてしまいたいのはやまやまだけど、島らっきょう長者を目指すわたくし、こいつを元手に増やしていきますよ。

てことで、あとのらっきょう君たちは根を切って秋まで保管します。

19個を植えて3倍ってことは来年は57個。再来年は171個?

長者への道って結構簡単じゃね?(笑)



そろそろスーパーにも土付きらっきょうが並ぶ季節。

生らっきょう塩漬けぼりぼり&ビールの夏が来るぞ。

more...

スポンサーサイト



プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ