FC2ブログ
2010-06-26(Sat)

ちょっとずつ

ちょっとずつ、段々に、お気に入りが増えていく。

そんなのが大好きな人の心をくすぐるのがベルメゾンやフェリシモとかの頒布会というやつ。

独身時代から大好きで、今までどれだけ投資してきたか考えると怖いものがあるけど。



料理の本とか、無駄に終わったヤツもあったっけなぁ・・・



ハワイアンキルトのシリーズは一回目がまだ終わってないのに、まだまだどっさり手つかずで残ってるなぁ・・・



現在購入中なのはドライフルーツ入りのビネガーができるキット。





右は一ヶ月前に届いた「いよかんとゆずのお酢」

キットにはいよかんとゆずを干したもの。氷砂糖、花椒が入ってます。

これにお酢(私はハインツのどデカボトル入りのホワイトビネガーを使います)を360ml入れるだけ。

一週間たったら飲めます。

6回コースで、台湾製の素朴なガラス瓶もついてます。

その後は瓶無しのリフィルのみのコースもあるので、続けるのも簡単かな。



左は昨日届いた「パパイヤとマンゴーのお酢」スパイスはレモングラスが入ってます。

出来上がりが楽しみ~。



キッチンのオープン棚に6個並んだらかわいいだろうなぁと思っています。



今までは黒酢に黒砂糖とバナナで作る「バナナ酢」を毎朝飲んでましたが、今はこのフルーツビネガーばっかり。

レシピもついてて「豚バラ肉のビネガー蒸し」とか「柚ゼリー」とか美味しそう。(作らんけどねww)

もっぱら大さじ3杯くらいを牛乳で割って飲んでいます。

フルーツも甘くて美味しいし。今は毎日ゆずといよかんだけど、6個そろったら、今朝はどれにしようかなぁなんて楽しみも増えるし。



ガラス瓶いっぱい持ってるけど、これは薄く透かし彫りが入ってて、その絵柄もナチュラルだし、台湾の漢方薬屋さんに並んでるようなこの形に一目惚れしました。



赤ワインで漬け込んでもいいなぁ

more...

スポンサーサイト



2010-06-16(Wed)

お弁当

息子が無事に高校生となり、生まれて初めて毎日お弁当を作るという生活になってはや2ヶ月。



いや~。お弁当つくりって楽しい

男の子なので、彩りもそれほど考えなくていいし、小食なので作るのもラク。

朝も8時過ぎに出て行くからゆっくりでいいし。

ただ、好き嫌いが多いのが困ったところ。

ひじきの煮たのとかほうれん草のおひたしとか食べてくれると、いいんだけど。

ブロッコリーやスナップえんどうとかも食べないので、もっぱら緑色はきゅうりに頼る。

卵焼きの黄色、きゅうりの緑、ミニトマトの赤は必須。

で、あとはお肉系のメインのおかずに、ウインナー、市販のミートボールなどを適当に。



もともと盛りつけとかのセンスが皆無だけど、お弁当箱に白いご飯にふりかけかけて、パスルみたいに隙間無く埋まると

めちゃめちゃ美味しそうに見えて、朝からすごい達成感。



しかし最近「ふりかけは小袋で別にして欲しい」とのリクエストのため、達成感ちょっと減。

ふりかけがかかってるとおかず部分とのコントラストがいいんだけど、真っ白だとなんか間が抜ける。

かと言って梅干し入れると、そこの周囲の1センチごと残してくるし。

どんだけ好き嫌いあんねん



息子は4人で毎日お昼を食べるらしいが、そのうち2人はお弁当じゃなくて購買を利用するらしい。もう1人の子はお弁当だけじゃ足りないので、やっぱり購買でちょっとパンを買ってプラスするという事なので、それじゃ、あんたも週に一度くらいは購買付き合いなさいよ、と言って、週1程度でお金を渡すように最近してるんだけど、そういう日は達成感がなくてつまらんの。



オットが家にいる時は、同時にオットの分も作るようにし始めたんだけど、これがラク!

「お昼何にしようかなぁ」と悩む必要がなくなった。

夕飯も次の日のお弁当に流用できるように考えると、結構決まりやすいし、まぁワンパターンではあるけど、今まで考えるのがおっくうだったけど、楽しみに変わった。



夕飯をカレーにする時は、水を加える前に材料を取り分けて、お醤油で煮て肉じゃが風にしたり。

「なんかあたし主婦っぽくね?!」と自画自賛。



梅干し嫌いとなるとこの時期心配なのが食中毒。

いつもワインを買うネットショップのメルマガで知ってこんなの買ってみた。





酒造会社の商品でアルコール77度。

直接食品に噴霧可ってあるからコンビニや店とかでは使われてるんだろね。

さすがに食べ物に直接かけるのは抵抗があるけど、お弁当箱とまな板と包丁にシュッシュとしてから調理に取りかかるようにしております。



効果があるかどうかはわからないけど、金曜日のお弁当箱を月曜日の朝に出されても異臭がしないので、絶大かもww

more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ