FC2ブログ
2010-08-07(Sat)

帰省

夏休みに入ってすぐの7月18日から8月2日まで群馬の実家に帰省した。

いつものように、車にレオンと息子を積んでのフェリーの旅。

でも、博多~直江津航路がなくなってしまったので、必然的に北九州~徳島~東京晴海の2泊航路を選ぶことになったんだけど、これが結構長距離なんで高い。

なんやかんやで12万円近く・・・・。

レオンがいるから飛行機だと大変だし結局夏休みだから割引もなく10万以上コース。



で、いろいろ調べて・・・・。

フェリーさんふらわあのキャンペーン「舟遊(しゅうゆう)プラン」なら、往復大人2人+自動車+ファースト貸切で46,500円とかなり安く移動できることが判明。

大阪からは実家まで約600キロ運転しなくちゃならないけど、休日割引利用で安いのがなんと言っても魅力。



最終的にはこれにレオンのペットルーム利用料往復2,000円ずつ。

自宅~都城ETC1000円

大阪南港~法円坂出ETC500円

名神吹田~吉井ETC1,850円

高崎~実家800円。

帰りは

実家から岐阜までの高速料金(ETC休日割引)1,000円

岐阜のホテル1泊8,000円

レオンペットホテル1泊4,000円

岐阜羽島から西宮ETC3,600円

大分から自宅までETC3,650円。

ガソリン代が12,000円ほど。

総合計84,950円 なんと言っても高速代が安いのが助かった。

オフもできたし、ペットホテルの良さもわかったし、運転も思ったより大変じゃなかったし。

また来年もこれで帰れるといいな。



車に荷物をぎっしり積み込んで志布志港へ向かう。

ナビの通りに行くと、途中宮崎県の都城からたくさんの畜産農家がある町を通って志布志に出る。

都城市内でもあちこちに消毒ポイントがあり、コンビニの入り口にも消毒マットが敷かれていた。

「伝染病収束まで一致団結して頑張ろう!」「家畜伝染病の拡大防止のため関係者以外立ち入り禁止」などの張り紙も

あちこちに貼ってある。

あらためて、宮崎が畜産王国だということ。県民への打撃は計り知れないものだったという現実を感じる。



でも、それより強烈な光景は志布志手前の町で見た2件の建物だった。

真っ白に石灰がまかれ、畜舎と思われる建物はどちらももぬけの殻だった。

「みんな殺処分されたんだ・・・」

車をとめて写真を撮ろうとしたら息子が一言「不謹慎」

あ、そうか・・・・と納得して撮らなかった。







乗船したのは「さんふらわあきりしま」号。

もちろん港の入り口にもたくさんの石灰がまかれていた。

今まで乗った中でも結構古い船かも。



レオンをペットルームへ入れ部屋へ。

部屋はこんな感じ



4人部屋を2人で貸切。

さっそく大浴場へ。もちろん仁王立ちで腰に手をあてて海を見るさぁ♪

いや、足は開かんけどねww

フェリーのお風呂大好き!



さてレストランで生ビールでも、と思いつつ息子と意見が一致。

「ゆ、揺れてるね」



今までフェリーは何度も乗ったけど、ほとんど揺れなかった。

でも、今回はゆ~ら、ゆ~らって感じで、小さな揺れで余計気持ち悪く・・・・・立ってるとむかむかしちゃいそう。

横になると平気なのね。

で、とりあえずこの感じがおさまるまで横になろうと。



なんとか大丈夫になったところで、すでにレストラン営業時間終わってるし(>_<)

結局ニチレイの焼きおにぎりやたこ焼き、焼きそばなんかを自販機で買って、旅は始まりました。

もちろん缶ビールは飲んだ。

でも、気分悪くなるとイヤなので、2本だけね♪





more...

スポンサーサイト



プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ