FC2ブログ
2011-03-12(Sat)

3月11日

未曾有の大地震が東日本を襲った昨日。

実は私たち母子は週末という事でお気楽に街へ遊びにいってた。



ツイッターで大きな地震があったのを知ったのがバスの中。

4時から始まる「あしたのジョー」を息子と一緒に見るために3時にはバスに乗ってた。



TL見ると揺れた揺れてるでかい、また来たというツイートが流れてくる。

正直、この前も地震あったし、またか、って感じしか無かった。

オットのツイートを見ると動画とか撮ってて気楽な感じだったので、バスの中で息子に「なんか東京とかすごい地震らしいよ~」とか言いながら、それでも、どんどんRTされていく災害情報を見ながら「映画なんか見てる場合やろか?」と若干思いつつも予定通り映画館へ。



映画はオリジナルコミックス、アニメ信者の私からしても「伊勢谷力石最高。山下君も結構がんばったよ」と言えるものだったと思う。

マナーモードにしてた携帯が途中がんがん鳴る。オット母と実家母からだ。

無視してでなかったんだけど、再度鳴るので「何よ~!」と思いつつ、もしかしたら地震関連かもと思いながら映画の途中で外に出て通話。

二人の話の内容は「パパが東京に居るのかもと思ってメールしたけど返事がない!」との事。



私はとりあえずツイートでオットの無事を確認してたので、大丈夫だよ~と返事してまた映画に戻った。



映画後熊本新市街はすごい人出。

歓送迎会らしい若者のグループが路上で談笑している。

合間合間にTL見ると、いろんな情報がRTされまくっていたので、「あしたのジョーなう」とか「夕ご飯なう」みたいなツイートは自粛しようととりあえず思った。



ツイッターでは今の情報が見えるけど、このとき思ったのは「テレビ見たいな」って事。

文字での情報はたくさん出てくるけど、映像がない。

残念ながら映像がないと被害の規模がわからない。

早く帰ってテレビ見たいと思った。



とにかく、ご飯食べて早く帰ろうと思い店に入ったけど、熊本の居酒屋で繰り広げられる光景は、全く地震を感じさせないものだった。

私もオットや友人の無事が確認できていたのでそれほど心配もせず帰宅。

テレビをつけたけど、いまいち状況もつかめない。

ツイッターでは電車が止まって帰れないフォロワーさんたちとかいたけれど、雰囲気的にはそんなに深刻な情況でもないのかな?などと思いつつ就寝。



朝起きて「新聞の巨大文字怖いだろうな」と思いつつ新聞を広げるとやはり思った通り。

テレビの映像がすごい。昨日自分が考えてたレベルを軽く超えている。

ツイッターのリアルな感じもすごいんだけど、やはり映像から感じる現実感はすごい。

これ、画像見ていたら、昨日映画とか絶対見てないしと思える。



事態はどんどんひどい事になっている。

しかし、世界の人が日本の事を心配してくれている。

今現場で不眠不休で働いている人たち、命を大切に、救出作業が少しでもはかどりますように。



今日はもちろんでかける気持ちになりません。

ヒステリックに、感情的になるのはいけないと思うし、被害の無い自分だから今できる事をきちんと見極めて意義のある事をしていきたい。





more...

スポンサーサイト



2011-03-12(Sat)

地震

気仙沼の映像。火の手に包まれている。

16年前の阪神の時もこれが1番恐ろしかった。

そして、なにより衝撃的だったのが、阪神の時の高速道路架橋の崩壊だった。

規模的には今回の地震の方が大きいらしいけど、乳飲み子を抱え、社会的弱者だった時の地震の怖さは今でも覚えてる。



余震もまだ収まってないんだね。

早く収束して欲しい。

more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ