FC2ブログ
2011-10-27(Thu)

長崎ランタンフェスティバル

友人kちゃんがどうしても行きたいってことで、ずっと言ってた長崎ランタンフェスティバルに日帰りバスツアーで行ってきた。

一人っ子のウチと違い、下の子がいるkちゃんはあたしみたいにあちこちでかけられなかったのが、ようやく手を離れてきたってことで2月17日にようやく実現。

Kちゃんがバスの手配から当日の送迎まで全部やってくれて、初めてのランタンフェスティバル。

あいにくの雨だったんだがな。



全部フリーだけど、カステラセンターの見学が一個だけあるって事で、お土産を見ていると「利根沼田なんとかかんとか様ご一行」とアナウンスが入った。

と同時に聞き覚えのある方言が大声で・・・



「じゃ、なに。こっちのんは明太子がへえってて、こっちはへえってなくておんなじ値段なんかい。そいじゃあへえってる方が得じゃねぇきゃあ」

「おらぁさぁ、かあちゃんに隣組に配るんにとにっかくカステラだけは買ってこいって言われてっからさ」

「なに、カステラにチョコがかかってるんかい。まぁず珍しいんがあるんなぁ。おらぁ見た事ねえでえ」



バリッバリ北部山沿い群馬弁だ・・・



外に出て看板見るとまさに「利根沼田○○組合ご一行様」



もう声かけたくてかけたくてたまんない。



「あのー。利根沼田の方ですか?」



その後は一緒にピースの記念写真までの流れ。ほんと、群馬北部山沿いの人に悪い人はいない。



バスが駐車場に停まると後は自由行動。

で、長崎大好き福山雅治大好き龍馬伝大好きのkちゃんの言うがままについていく。

雨はやまずファミマでビニール傘購入。



「福山雅治が長崎に帰ったら必ず行く店だよっ!」

ということで、思案橋ラーメンてとこに行く。

ここ昔通りすがりに入った事あったわ。



kちゃんに進められるまま福山雅治常食のばくだんチャンポンを注文。

にんにくのペーストが乗っているのだよ。





もちろんバスツアーなんであたしはビール!

店内には龍馬伝の豪華キャストのサインが所狭しと貼られてる。



味は。。。まあまあでしょうか。



長崎いまいちわからんのだけど、放射状とか網の目的に中華ストリートがあって、そこのあちこちで、雑技団やらイベントが繰り広げられてる。





こんなんとか。



暗くなるにつれてどんどん雰囲気がよくなってきた。

一番見たかった蛇踊りは、雨の関係で範囲を縮小してやったけど、それでもすごい迫力だった。

あと、豚のおそなえとかね(笑)





とまあ、八ヶ月前のことを書いたりし、しかも、まったくオチのある文章が書けなくなっててつまらんブログになってしまってるが、ぼちぼち復活するわな。



more...

スポンサーサイト



プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ