FC2ブログ
2012-04-29(Sun)

沖縄旅行5日目 7月28日

明日は帰るだけなので、実質最終日。

本日の予定は本島南部。

まずは豊見城の旧海軍司令部壕へ。

市内を見渡す高台にある。



77歳の母は終戦当時10歳。モノクロの写真に写っているおかっぱ頭の少女と自分が重なるのか興味深く見て回っていたようだ。



薄暗く湿っぽい地下の壕内部は迷路のように細い道が続き、自決の銃弾の跡が壁にあったり、何か文字が書いてあるのを見ると、霊感は全く無いくせに背筋がぞくぞくする。



大田司令官という人が、本島の日本軍司令部に、いかに沖縄県民が日本のために勇敢に最後まで戦ったかという事を、知らせずにはおれずに電報を打ったというエピソードもあり。

外人観光客も見学していて、平和祈念公園のように派手な施設ではないけれど、当時を実感するには見応えのある場所だと思う。



さらに南下してひめゆりの塔、資料館を見学。

私は建物の佇まいや、ひとつひとつの少女らしい持ち物の展示など、平和祈念公園よりこちらの方が好き。

真壁ちなーでぜんざいを食べて休憩の後、南城市の「おきなわワールド文化王国」へ。ここは初めて。

移築された古民家が並ぶ町並みは雰囲気があるし、ちょうどやってたエイサー太鼓のショーが思いのほか上手だったんだけど、まあ巨大なお土産センターですなw



最終日の夜は那覇埠頭発のモビーディック号サンセットクルーズというのに予約しているので、早めに那覇市内に戻ってレンタカーを返却。やっとビールが飲めるよ。ディナーは5コースに分かれてるんだけど、お肉とかのお味はあまり…サラダやおかずがブッフェ形式でたくさんあるので、普通の観光旅行なら一番安いコースで十分かも。3fのオープンデッキの方はバーベキューみたいだったからそっちの方がいいかもね。

ミニライブなんかもあり。

きれいな夕日が見れて母感激。

下船。そんなに大きな船じゃない。



だいたい旅行中は相手と大げんかを一度はする私だが、最近は「相手に楽しんでもらおう」的精神を貫いているためか全く喧嘩ないね。大人ですものw



最後は3人でご機嫌でカラオケ。

普段はボカロばかりの息子も、ばあばの好きなドラマの主題歌を中心に歌うという大人な態度で終始和気あいあいの大変楽しい旅だった。



いつもながら柴男と一緒にお留守番のオットに感謝感謝でございます。



















more...

スポンサーサイト



2012-04-13(Fri)

沖縄旅行4日目7月27日

母が合流して2日目。

息子が小さいときはたくさんあちこちへ行ったもんだけど、中学の時はほとんど一緒にどこか行くという事はなかったので、母にとってはしばらくぶりに孫と一緒の旅行という感じでその事だけですごく喜んでる。



まずは定番の首里城へ。



雲一つないお天気で暑いんだけど、開けたところは風が吹き抜けて涼しくて気持ちよい。

京都とかにくらべると爽やかなんだよな~。



それから北上して古宇利大橋を渡ってエメラルドグリーンの沖縄の海を堪能。



たくさん写真撮ったつもりなんだけど、これしかないのは何故なのか。遠くにちょっとだけ写ってる。



今帰仁城跡は時間がなかったので見ずにそのまま村を通り過ぎる。

この辺りは自然のまま。前にnaminamiが泊まったってここら辺だったのかな。すごくいい感じ。

お昼は目についたカフェに入ったんだけど、偶然にもオーナーは群馬出身だった。

隣は一日一組限定のプチホテルが併設してあった。

サラダうどんてのを食べたんだけど、普通の沖縄そばにすればよかったような…





本日のメイン「美ら海水族館」遠かった。混んでた。暑かった。

展示的には大阪の海遊館の方が面白かった感じ。





帰りに琉球村に寄りたかったけれど、時間がなくて断念。

ホテルに戻り、一休みしてから歩いて国際通りへ。

ホテルはモノレール県庁前駅目の前の「ホテルサン沖縄」

楽天でとったんだけど、広めのトリプルで一泊一万円。大浴場付き、アクセス至便というなかなかのホテルだった。



国際通りをぶらぶらして、適当な居酒屋に入ってオリオンと泡盛を飲んで、大人しく就寝。

昔はそれから一人で飲みに出かけたんだけど。

あまり母や子供を心配させないほどの大人になれましたw













more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ