FC2ブログ
2012-07-24(Tue)

7月の豪雨

熊本では7.12水害というらしい。

大分、熊本、福岡で甚大な被害をもたらした大雨が続いた7月半ばの豪雨。

特に阿蘇地方では土砂災害で20人を超える死者、行方不明者が出る大惨事となり、市内の白川が緩やかに蛇行する龍田地区では、氾濫した白川の水が流れ込み多くの住宅が多大な被害を受けた。



幸いうちはかなり高い場所にあるので全く被害は無かったけれど、テレビを見ていたたくさんの友達や親戚にご心配いただいた。

オットはこの時期東京にいたので、ニュースで見るばかりだったのだが、帰って来てすぐにボランティアで作業したいと言った。

そりゃ、東北まで行く人ですから。もちろんでしょう。



で、息子にも一緒に行くかどうか聞いてと。



え?



いやいやいやいやないでしょ。

口を開けば「暑い」「お腹へった」

しか言わない人ですよ。

自分のお尻も自分でふけてるのか疑問な人ですよ。



「いや、行かないに決まってるでしょう」

という私の応えに対して

「誘いを断ったって経験も含めて。言ってみて」とオット。



うはー、なんかネガティブな返事聞くのいやだなーと思いつつ「お父さんが水害のボランティア行くかだってさ」と言ったところ「ああ、行こうかな。何事も経験だし」って爽やかな答えがーw



そう。いつもそうなんだよね。

子育てで、私はすっごく一生懸命母親同士の情報やら、本読んだりとか、すっごく頑張ってやって、子供の事もすごくすごく愛してるんだよ。

だけど、オットの「息子のポテンシャルを信じてる」というあっけらかんとして、ストレートなそして強い気持ちにはかなわない。

息子も反抗期を過ぎて、最近は父親に一目置いているようなので、私もありのままに伝えている。

「なんやかやとね、母はあんたの事心配でぎゃーぎゃー言って来たしお世話もしてるけど、黙ってあなたの事完全に心から信用してるのはいつだってお父さんだよ」と。



そんなわけで、なんだか父子でボランティア活動に行く事になりましたよ。

more...

スポンサーサイト



プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ