FC2ブログ
2013-01-22(Tue)

とりあえず

年末から延々言い続けていたにもかかわらず、願書を開けもしなかった息子だが、はい、思ったとおり消印有効の本日ぎりぎりで願書を出した。調査書が間に合ってほんとよかったよ。

大体は、入試というと 1 多分無理だけどなんか間違って受かっちゃったらいいなという憧れのとこ 2 現実的に多分受かるだろう所で実質的な志望校 3 滑り止め という3段階で受験校をリストアップしていくのだろうけど、うちはちょっと違う感じ…まぁなんやかやで、合格するためには併願てやつを結構しなくちゃならない状況で。しかも私立(⌒-⌒; )



今、受験料って35000円なんですな。

自分の時も30000円くらいだった気がするからあまり変わってないのかもしれないけど。

で、4つ受けたら14万円。あははははー\(^o^)/



あはははははー\(^o^)/



クレジット決済もできるけど、ここはやっぱり現ナマが動く所を見せないといかんでしょうということで、一緒に銀行へ連れてった。

しかし、窓口で振り込むと更に手数料が840円!



「クレジットならマイルもたまるし、手数料もいらなかったんじゃないの?」と生意気言う息子に、

うるさい!うるさい!私はこういうのは正統派の手順を踏みたい人なの!と反論。

事実、私はものすごくげんをかつぐ(意味なく)とこがあって、「クレジットー?コンビニ払いー?やっぱ銀行窓口でしょ!d(^_^o)」的な。



手続きが終わり窓口のかわいいお姉さんに呼ばれ、領収印を押してもらった願書を受け取る時「ほら!あんたも来る!」と息子を引っ張って行ったが、あのプラスチックの小皿には願書と「必勝祈願」と書かれたお守り(の消しゴムだった)が乗せてあった。

そして、若いお姉さんの「頑張ってくださいね!ニコッ」という笑顔に思わず口の端がもごもごする息子なのであった。



ほらーほらー!コンビニとかクレジットじゃこんなのないじゃん!やっぱね、こう、人と人との顔を見合わせてのふれあいみたいなのが大事なわけですよ!となぜかテンションが高くなる私。



それから、郵便局に移動しようやく願書を投函したわけだがその時も、控えと一緒に(こちらはおねいさんではなかったですが)「頑張って下さいね」という言葉と共に小さなカイロとマスクの入った袋をいただきました。



もちろん、企業のキャンペーンなんだけど、実際、もらってみるとすごく嬉しいもんなのね。

顔がほころんじゃう。



ホノルルマラソン出場のためにハワイに行った時も、JALだったので、機内はほぼ8割り以上がランナー。途中CAから、リストバンド(それに距離とペースを記入できた)、アイマスク、キャンディ、自筆のメッセージカードなどがそれぞれ配られる場面があって。

機内は一瞬にして連帯感に包まれ、私自身すごーくリラックスできた気がした。



なんでも最終的には頑張るのは本人。

でも、プレッシャーで相手を追い詰めるのではなく、ふわっと口元が緩んでしまうような応援ができるといいな。

息子にも。

もちろん、誰に対しても。



















more...

スポンサーサイト



プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ