FC2ブログ
2013-06-24(Mon)

波照間二日目

4月19日波照間二日目。いろんな出会いがありまして。

ていうか、なんであたしいつも出会いふれあいおばさん一人旅みたいにみなさんによくしてもらえるな~。

まあ人見知りしないですぐに誰にでも話しかけるのが得意だからかね。

そんなこんなで一人旅が好きなのかな。



昨夜のニイニイと、昨日一緒に飲んだ女の子と車で観光してもらえる事に。

昨日一人でチャリで回ったのとは全然違うね。

熊本城とかもそうだけど、一人でまわるのと案内してくれる地元の人と一緒にまわるのとは見方が全然違うのね。



最南端ふたたび。

足下を見ると、日本の地図に全部の県の石が埋め込まれてるレリーフみたいなのがあった。

全国の若者が自分の県の石を持ち寄って、ここ最南端から平和を願おうという思いが込められたものらしい。

昨日来たときには気づかなかったけど。(そしてなぜか写真がアップできないんだけど)



お昼は埼玉出身の若い、とても希望にあふれたその女の子と一緒にお昼をcafeあとふそこで食べました。

初めての一人旅ということだったけど、いい子だったな。幸せになってほしい。



そして、彼女の彼氏はうちのすぐ近くに住んでました(笑)







数量限定ゆしどうふそばは売り切れだったんで野菜そばを食べたよ・・・

おいしかった!



ハウス美波が一泊しか取れなかったので、今日からは集落の真ん中にあるホテルオーシャンズに移動。

ここは、波照間では珍しくホテル形式。



とても清潔で立地もよく電動自転車も安く、オーナーさんもひょうきんな方で(赤ちゃん産まれたばかりだよ)過ごしやすかった。朝食付きで7000円は島では高い方だと思うけどそれだけの価値はあると思う。8時15分に集合すると星空観測タワーまで連れて行ってくれるし。

夕飯は1000円プラスすると作ってもらえる。



とりあえず2泊するので荷ほどきして、民宿みのる荘へ。

まだお会いしたことはないんだけど、ツイッターでよくお話しするロンパパが、25年ほど前に仕事でみのる荘に泊まっていたので、覚えているかどうか訪ねて欲しいというミッションをうけたわけで、行ってみました。



民宿は現在改装中のようで、中を覗いてると感じのよい若者が声をかけてくれ、かくかくしかじかと用件を話すと「僕はみのるの孫です」とおっしゃる。

みのるさんは体調を崩して石垣にいるとの事、とはいえそんなにたいした事じゃないですよとの事で安心しましたよ。

もちろんロンパパの事は生まれる前で知るわけはないわけで。

お礼を言って、隣のみのる荘経営の居酒屋「あがん」へ。



ここは、東京とか熊本の沖縄料理店って感じで、なかなかお店の少ない波照間では、観光客にはとても入りやすいお店だと思う。



泡波でもずくやミミガーを流し込んでいると・・・



店員さんがお店の電話を持って「あの-。micomicoさんですか?」と声をかけられる。

え?何事?誰か知り合い来てたっけと驚いて電話をとると「どうも、はじめましてロンパパです」(笑)

びっくりした-!

ロンパパの声は低くてめっちゃダンディでした。

いつかお会いしたいものです(^^)

ていうか、ロンパパお店の人になんて言ったんだろ?

「一人で泡盛ぐびぐび飲んでる妙齢の女性」みたいな、か?w



8時15分にオーシャンズの前から星空観測タワー行きの無料バスが出るのでそれに合わせていったんもどる。

観測タワーに行くと、そこでもまた送迎をしてたニイニイに会う。

何度も同じ人に会っちゃうのが離島のおもしろいところ。



ところで、星で有名な波照間。

今回まったく星を見ることはできなかった。

曇ってたってのも原因だけど「新月」とか「満月」とかのシステムを知らなかったのよね~。

タワーの人のお話で初めて知りましたわ。(^_^;)





で、次回は新月で梅雨開けてまだ台風シーズンになる前の絶妙のタイミング見計らって予約したら台風直撃だったわけだが。



星空は見えなかったのでプラネタリウムを見た。

若いカップルや年配のグループ旅行など、日本の最南端なのに結構気軽に来ちゃうんだなあっと思ったり。



部屋に戻り、あがんで飲みきれなかった泡波をちびちび飲みながら就寝。









more...

スポンサーサイト



プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ