FC2ブログ
2014-02-13(Thu)

2013年11月山口ドッグランオフ♪

前回萩に行ったときに「うちのおでんを食べにおいでよ。11月の時代祭の頃だなぁ」と「すき」のおやっさんに言われたので再度山口訪問。

まずは、柴尻教中国支部のみんなとドッグランでオフ会~♪





傾斜や段差があってワンコ達にはとっても楽しそうな場所。





紅二点は柴子(仮名)ちゃんとあずきちゃん。

ふん。男子ってはしゃいじゃってバカみたいね。





え?はしゃいじゃだめなの~?!初めましての貴公子ルークくん。





体は大きくても甘えたい琥珀君。





ママのくりんくりんの巻髪が話題だったの(笑)やっぱ女子力よ!あずきちゃん。





そして、久々に初恋の人(男)ボン君に会った柴男・・・。

ん?このかぐわしい香りは・・・





むむむっ?あの初夏の日出会って恋に落ちた若者?!!





うん!これだ!確かにこの香りだ!ぽよよよ~ん♡



お願い。もっとw



などとわちゃわちゃボン君を追いかけていたら「ちょろちょろうるさいわよっ!」柴子(仮名)ちゃんに一喝された柴男ww



すっかーり意気消沈して柴子(仮名)ちゃんママに傷心を訴えて甘やかしてもらう柴男・・・(^^;)

べったりでした・・・。





そして、こてまま作のくまモンかぶり物タイムに突入~(^^)





「柴男?柴犬界の自称石田純一だかガラスのハートだか知らないけど、めんどくさいっつの!ほら!どう?写真撮っていいわよ。」(by柴子(仮名)ちゃん)





「し、柴子(仮名)姉さんがかぶるんなら、あ、あたしだって・・・」頑張るあずきちゃん。





なにこれー?おもちゃ?食べれる-?うっひょー!!byルークw





ママが喜ぶなら、僕もかぶってみるよ・・・。てことでいいの?





「はー。なんか飼い主達テンション高くて疲れたわりにはおやつもらってない感じだよ。」

「あなた、お疲れ様。今、お茶入れますね」



って。ええっ!?

ふたりできてんの?!(笑)



なんというか飄々としている柴子(仮名)ちゃんがこてつにそっくりで。

そして、柴子(仮名)ちゃんママが言うには、こてつと柴子(仮名)ちゃん、両方見た人は両者そっくりというらしく。←納得w



みんな個性があって面白いよ-。

そして柴男はやっぱり自意識過剰のガラスのハートだったw









more...

スポンサーサイト



2014-02-12(Wed)

2013年10月恒例肥後お江戸参勤交代

とても予備校生とは思えないようなのんびり生活を送ってる息子を見てると、不安がよぎりますがとりあえず今月も上京。





アキバにおりたら、リアルあまちゃん路上ライブやってて、Twitterでつぶやいたら「今歌ってた者です!」てリプきたり。

東京って場所が若者の夢を後押しする可能性が広がる場所だなってのはよくわかる。



とりあえず朝ご飯、お弁当、掃除、洗濯が終わると夕飯までフリータイムなので。



ひとりで生麦のキリンビール工場に来てみたよ(^^)/



サントリー阿蘇工場より若干コンパニオンのおねえさんの年齢層は上がる感じだが、それはそれ、親しみやすくていい感じ。

ビールと発泡酒と新ジャンルの違いなんて初めて知った。



お楽しみの試飲タイムではフローズン一番搾りも飲み放題!

グランドキリンもおちょこみたいなちびっこグラスだけど飲める。



敷地内のパブ「スプリングバレー」ではザワークラウトやチーズ盛り合わせ、豚肉のビール煮だったか3点にビール飲み放題がついたハッピーアワーの特別メニュー(確か2000円しなかったと思う)も。これはお値打ちだったなぁ~。







奥様的な方々が集ってるのを遠目に見つつ一人でビールをぐびぐび飲むわたくしw

もちろんひとりもいいけど、今度は友達と来たいかも!



またある時はぶらりと歩いて鈴本演芸場へ。

遅まきながら初めての寄席だよ~(^o^)

コンビニでいろいろ買い込んで。

入り口で、シニアなのに「シニアじゃなくて一般料金で払う!」って言い張るおっちゃんや。

缶ビール片手に爆睡してるおっちゃん。

携帯の着信が何度も鳴るも、マナーモードにできないおばちゃんww



もう噺家さんが「いんですよ。携帯なんざいっくら鳴ったってかまうことないんです」とか言うもんで噴くわ-。



ジャグリングのストレート松浦さんと妙な色気のある喜多八師匠がよかったですなぁ。







またある時は恒例激ウマ中華リンハウスへ!







かんぱーい!





絵的にはそんなにおいしそうに見えないかもしれないけど食べて見やがれこの豆苗べらぼうめ、と威張りたいほどのおいしさ。



パリンパリン春巻きでしょー



しまった、揚げナスの画像が無いが、もう全てがうまうま天国!



そしてまた蔵出し紹興酒が美味しすぎで。

もー。中華料理界のノーベル賞や~(*^_^*)

まだ日も高いので上野の大統領へ移動。

解散!の上野駅で岩手物産展やっててあまちゃんコスプレ発見!

2月の熊本城マラソンでセイラちゃんと一緒にあまコスして走る予定なので即決購入









せ、洗濯とかもちゃんとやりましたよ。

more...

2014-02-05(Wed)

玄関ドアの塗装

2007年に新築した我が家。木部は基本全て天然木。

屋外の中庭の窓枠と勝手口のドア、正面玄関のドアはオスモのオイルステインで仕上げてある。4~5年で塗り直してくださいね~と佐藤さんに言われてたのが、気がつけばすでに6年たっててだいぶ痛んでもいる。



今年は再塗装だ~!と佐藤さんにお願いしたら、えっと。。。話が「セルフでペイント」前提だった(^^;)

「ネットで調べると値段も全然違いますから、安いところで買った方がいいですよ(^^)」

商売っ気なし(笑)



てわけで、もちろんこういう仕事は全て私。



中庭の方は梅雨に入るまでに終えてしまったんだけど、いよいよおうちの顔、正面玄関をやるよ~。



自分でつけたロイコペのミニイヤープレートを外して。







ひさしがあるので中庭よりは劣化してない感じなんだけど、たわしと洗剤でごしごしこすり始めたらかなり汚れが落ちてきた。

ていうか、なんか貝殻みたいなのの中でさなぎになってる黄色い虫があちこちについてて超気持ち悪い(>_<)

おまけに完全にとれない!!

中庭の方は広範囲なのでケルヒャーの高圧洗浄機で洗ったから結構木肌が荒れちゃったんだけど、玄関は優しく優しくごしごし。







ほぼ生木に戻った。



マスキングテープを貼って、まずは一度塗り目。

こんな感じ。







細かいところは刷毛で、広いところはコテ刷毛でどんどん塗っていく。

塗る、というより染み込ませるようなイメージで作業を進めるのがコツ。



天気にも恵まれ2日で終わった。



完成写真がないので、6月に塗った中庭の方の写真を。

2度塗りだけど、かなりしっかり染み込んでるって感じ。







雨がよく当たる場所はひび割れも一カ所あったりして、やっぱり天然の物はきちんとお手入れしなきゃだめだなと反省。

でも、年月がたっても古くなっていくんじゃ無くて、味わいが出てくるところがやっぱりいいな、と思う。



てわけで、次回は2017年にはちゃんと塗り替えようと思う。

more...

2014-02-01(Sat)

2013年9月恒例肥後お江戸参勤交代後半戦

もちろん遊んでばかりじゃありませんよ。

日比谷公園のオクトバーフェストにみっちゃんとわいなりさんと参戦し。







有楽町駅のガード下のもつ焼き屋で同世代同士で黄昏れて。







またある時は生まれて初めてロマンスカーに乗ってロン君に会いに行ったり。







ロンパパさん、ロンママさん、ロンパパ家のお嫁さん、ロンパパの孫ちゃんずに歓迎され、めっちゃうまのピザをごちそうになったり。







この手前のぷっくり膨らんでるのはナイフを入れた瞬間にぺしゃんこになってしまうという面白いお料理。初めて食べたよ。



ところが、急遽実家の母が上京してきたので、お食事だけで帰ることになった私を、ロン君がドライブが好きだから、ということでわざわざ上野駅まで送ってくれました。







若い男が大好きなその道の東の帝王ロン君には、西の帝王レオンに成り代わりましてよろしく伝えてきたよ(笑)



働いていたときは東京が大嫌いで絶対に住めないって思ってたけど、あれは東京が嫌いなんじゃなくて仕事が嫌いだったんですなw

今回も楽しい参勤交代でした。

あれ?当初の目的なんだったっけ。



あ、勘が戻らないまま久々のお弁当作りも。



















more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ