FC2ブログ
2014-04-01(Tue)

2013年12月13日台湾旅行3日目

本日も台北市内をぶらぶら。

ホテルから歩いて「晴光市場」へ。

朝ご飯食べたいんだけど、やっぱり10時近くなってようやくお店が開く感じ。

口コミで良さそうだった意麺のお店はお母さんが下ごしらえをしてたけど開店はまだまだ後って感じだった。

がっかりしたけど、隣によさげなお店が・・・。



私は意麺。オットは米麺。他に厚揚げの煮物?とか空心菜のニンニク炒めとか頼んで。

もちろん朝なのでビールは無しw



おいしかった!の「好吃」言うと、お店のご夫婦で「好吃て言った(笑)」みたいに喜んでた。



市場で上海蟹ぽいの発見。でも、微妙に違う気がするんだけど・・・?





雨が降ったりやんだりしてるんだけど本格的に降ってきたので雨宿りで喫茶店へ。

私はカフェラテ、オットは本日のオススメコーヒーみたいなのを頼む。

かわいい若い女の子が、なぜか照れながらぴゅぴゅーって持ってきてくれる。萌え。(笑)

ささっとカウンターに戻るとまた満面の笑みでお菓子をたくさんテーブルに置いて、ぴゅぴゅーって帰ってく(^^)



他にお客さんもいなくてなんだかすごく居心地がいいその店で二人で読書三昧してると、また女の子がぴゅぴゅーってやってきてでっかいマグカップに入った抹茶オレを持ってきてくれる。身振り手振り的にサービスって事らしい。恥ずかしそうな笑みでもって。

なにこの可愛さw



西洋資本の喫茶店チェーンなのでコーヒー一杯で今朝の二人分の朝ご飯くらいの値段がするんだが、それはそれでこんなにしてくれるのなら大満足です。

雨宿りも兼ねたけど思いの外長居してしまった。





それから龍山寺はいけなくても近くにこんな感じのお寺あるよーってことで行天宮へ。

ウェブの台湾ナビでオットが見たお参りの仕方をトレースして花を買ったりしてお祈りする。





行天宮では半月形の木でできたのを二つ床に投げるおみくじ?占い?みたいなのがある。願うは坊ちゃま、どこでもいいから合格ひとつ!なんとか!

オットとあれこれと言い方を変えて良い結果が出るまで何度も床に投げつけるのであった(そういうやり方でいいらしいw)



それからMRT東門駅へ移動。

豐盛食堂というお店で遅い昼食を。

ここ、ガイドブック見たら酔っ払い鶏が美味しそうだったんで。



確かに美味しかったけど、やはり香港でなみなみちゃんと食べたあの酔っ払い鶏には味もしっとり加減も全然及ばなかった。



それより美味しかったのがこれ!



「美人腿」とは調べると「マコモダケ」というタケノコみたいな食材で、特にこの埔里てとこのが美味しいらしい。

さっぱりシャキシャキにXO醤の味が絡んでなんとも美味しい一品だった。



その後念願の龍山寺に移動。

何かの法要?なのかお坊さんと信者が経文を唱えながらぐるぐる境内を回るという儀式的なのをやっていてオットは大興奮だった。





龍山寺のすぐ近くにあるという怪しげな夜市、華西街夜市をぶらつく。アダルトグッズのお店やスッポンとか蛇のお酒とか元気のなくなってきたお父さん御用達的お店が並んでるんだけど、なんとなく冗談的なのが面白い。

裏通りに入っていったら「茶藝館」という看板がいくつもある。

けど中が見えない。茶藝館ってのは台湾茶を作法にのっとっていただくところなんだけど、全然そんな風に見えなくて怪しさ満載。しかもふらふら足下の定まらないおっちゃんや、派手な格好のお姉ちゃんも歩いてる。カラオケの声が聞こえてくる。

ここで言う茶藝館はどうやらお茶を飲ませるところじゃないようで。



台湾は炭水化物を食らう所、そしてあまりお酒を飲む国民性ではないので飲んべえ夫婦にはちょっと物足りなくなってきたとこで、今夜はかなりがっつり飲める海鮮料理店に行こうと言うことに。



中山駅まで戻って好小子海鮮店へ。

店頭にはエビ、蟹、お魚がたくさん(*^_^*)

お兄さんのススメに従ってオーダー。上海蟹があったので頼む。

値段を聞いたら、まぁそれなりだけどぼったくりではないかな。と。





はまぐり~。



アスパラとなんだったかの炒めたの。



上海蟹!

オット初めての上海蟹。店員さんが丁寧に切り分けてくれるので食べやすかった。





ビールを何本か飲んだ後、紹興酒をボトルで頼む。

「飲みきれなかったら持ち帰っていいですかぁ?」といつも聞く割に、飲みきって帰るんだけどな。

食べて飲んで二人で9000円くらいだったかな。



珍しくオットがテンション高く、ホテルに近い大龍街屋台に突撃。

ここ、松山空港に近いんで飛行機がめっちゃ大きく見える。

ビールをコンビニで買って屋台に陣取って、オットはチャーハン、私はエビの炒めたの。



きゃーきゃー言いながら、楽しく二人で食べて飲んで、ホテルに戻って今日も良い一日だった。



more...

スポンサーサイト



プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ