FC2ブログ
2014-06-29(Sun)

1月19日。レオン11歳!還暦のお祝いだよ

1月19日の生まれのレオン。

大病することもなく無事に11歳になりました。

ありがとう。

人間で言うと還暦、60歳なんだって。

仲良しの柴友が作った赤いちゃんちゃんこをレンタルして写真撮影をすることにしたよ(笑)



福岡で受験のため大好きなお兄ちゃんが帰ってくる21日まで誕生会・撮影会は延期して。



おにいちゃん帰ってきた!





て、喜んでたら次の日、なに?パパもママも兄ちゃんもなんで?

ぼく、嫌がってるのになんでみんな笑ってるの?てな感じのレオン。





大騒ぎしてようやくいいポーズ撮れたかな。





オボちゃんが作ってくれたアルバムに写真も入れて無事還暦の仲間入り♪





柴犬シニア連合、これからも健康で長生きしようね(^^)

more...

スポンサーサイト



2014-06-28(Sat)

明けて2014年

鉢巻きして勉強年越しするわけでもなく、胃がキリキリ痛むほど気を遣って気配を消して夜食を作るでもない息子と母。普通に紅白見て、さてー!年も明けたし湯島天神行ってくっかな!と出かける私の後を珍しく息子、ついてきた。

やることは全てやりつくし、後はもう神頼みだけ、というわけでもないし、珍しいこと。ちょっと嬉しいけど(*´艸`)



こんな近くだけど湯島天神に行くのは初めて。

鳥居の前についたらかなりの行列。







100m以上続いてる行列を見て息子はあっさりと帰りましたw

そこ!そこもう少し粘ろうよ(^_^;)

なんやかんやいいながらも、「この人達がみんな受験生か!?」などとびびる。一応湯島、学問の神様だから。

でも、そんなことなく、毎年来てるとか、別に家内安全とか頼んでも良いわけだしねぇ。

でも、ここで初めて「他の受験生の数」の存在を私は意識したかも。

絵馬とか見ても。



まぁ少子化大学全入の時代だけど。

でも、ちょっと具体的に「おぅふ・・・」と思った。←遅いよw

もう、とにかくとにかくどこでもいいから行き先がありますように!



とりあえず息子のお札と、実家の母に頼まれてた姪っ子の高校受験のお守りを授かってふらふら境内の雰囲気を楽しみながら帰宅。爆睡。



朝「センター模試とか関係ないし」とごねる息子を追い立てて家を出させる。

なんやかやとこの子はいつも何があってもしっかりご飯を食べる健康なところが素晴らしいと思うよ。

お雑煮作ったらお餅6枚食べて行ったわ。弁当も持たせる。



さて。送り出してお掃除し終わったら新春朝風呂でしょう。

お江戸の初湯ですよ。

近くの「燕湯」さんへ初めて行く。有形文化財です。

番台は和服の粋な姐さん。





この燕湯はやせ我慢して熱い風呂に入る江戸っ子向きに湯温が高いとかなんとか。

いいね、こういうの。

4年前、とりあえずオットの思いつきで東京アジトを構えることになったけれど、最終的には家族全員がこのアジト周辺の環境にこれほど魅入られてしまうとは思わなかった。



元旦の夜は、オンデマンドであまちゃん見つつアメ横で買ったマグロで、マグロづくし!。



そして2日3日と言えば箱根駅伝ですよ!

自慢じゃないが私は年に一度の高校野球(夏)ファン。

4年に一度の冬期オリンピックフィギュアスケートファン。

4年に1度のワールドカップサッカーファン。

1年に1度の箱根駅伝ファン。

にわかの中のにわか。THE KING OF にわか。



とはいえ、アジトにはテレビがないのでワンセグちっこいiPhone画面で。

なぜか、スポーツには興味のない息子も箱根駅伝は好きみたいで一緒にずーっと見てる。(勉強はしていないw)

受験生がこんなことしてていいのか!とも思うけど、まぁ、あたしがいてもいなくても、結局はこんなことしてるんだろうって事で。



実家に電話したら3日は弟家族が来るというので私も一人でちょこっと行くことに。

やっぱりここから実家は近い。

交通費もかかるけど、行けるときは行っちゃえ!と思い

上野駅へGO!



途中、湯島天神への行列。まだ延々続いてるよ。







それから実家へ。

久しぶりに兄弟で会って飲んで楽しかった。甥っ子姪っ子にも会えたし。

あちらはお義父さんが亡くなって大変な年末だったけど、変な意味じゃなく弟も弟嫁さんも肩の荷がおりて単純に楽しめてよい時間が過ごせたと思う。



そして6日にまた湯島天神に戻る←すごろくかw

梅のつぼみも膨らんで・・・





残りの滞在中の数日で2月の頭から始まる私立前期入試のスケジューリングと出願をする事という目標を立てだらだらする息子の尻を叩いてなんとか決める。

っとに、こっちがお願いして受験してもらってるんじゃないんだけどなぁ・・(-_-)



とにかく、本人がのんびりしてるのでこっちも切羽詰まってドキドキしないってのはラクだけど、ただ一点。

一つでもいいからどこか合格して、行き先が決まりますように。



て感じで2014年も相変わらずのんびりと始まりました。





















more...

2014-06-23(Mon)

お部屋大移動

2007年に家を新築したときに息子は中学1年生。

子供一人なのでどうしたって数年後には夫婦2人だけになるって事を見越して設計したもらった。

部屋は最小限で。トイレもひとつだけで(掃除面倒だし・・・)

とにかくミニマムにミニマムに。



私もオットも高校を卒業してから多感な時期を故郷から離れて下宿生活を送った。

多分人生で一番きらきらしてた時代。

なので息子にもできればそうして欲しいと思ってた。

けど、今は半分以上の子供が親元から進学、就職する時代。

しかも息子はおうち大好き、自分のお部屋大好き・・・(^_^;)

それでも、親の怨念が通じたのかあっさりと「東京行きたい」ということになった。



まぁ今の大学生、私らの時とは違って、酔っ払って京都二条の薬屋の看板盗んで下宿まで持ってきて朝まで一緒に寝てる事も無し。タバコの煙でかすむ部屋で、授業サボって麻雀におぼれる事も無く、え?!と思うほど綺麗なアパートで淡々と暮らしてるのが現実なんだが。



そんな経緯で個室は4畳半の子供部屋と6畳の夫婦の寝室のみにした。

けど、反抗期やら思春期やらで色々あってまぁ環境を変えてみようかねぇなどとあれこれ試行錯誤したり、夫婦の寝室とはいえ、オットの暴力的ないびきに耐えられず、早々に私が和室で一人寝るようになったり(笑)

入れ物と人のマッチングはなかなか思うようにいかんもんで。

今は6畳の部屋が息子の部屋。元息子の部屋の4畳半にオットが寝て、私は和室だったりリビングだったり床で死んでたり(爆)



それでも、6畳部屋を息子の部屋にしとくのはもったいないだろうということで、ずーっとお部屋の交換したいと思ってた。



やろうと思えばなんでも一人でできるんだけど、なにしろ1月から3ヶ月テニス肘でどうにも腕が思うように動かなかったもんでずっとそのまま。



ようやく良くなってきたのでちょっとずつちょっとずつ移動開始。

本日、おじいちゃんに買ってもらった息子のベッドを元の子供部屋へ移動。

ここにあと勉強机と本棚を移動する予定。







「ホームステイとか受け入れたいよな~」と言ってるオット。

ちょうどいいゲストルームになるかも。

前にアン先生この部屋に泊まってたしね。



とりあえず仮荷物置き場のリビングが足の踏み場が無い状態でレオンがびくびくしています。

more...

2014-06-21(Sat)

2013年師走。年をまたぐ参勤交代だよ(前半戦)

予備校行ってない(本人曰く学生カード通してないだけと)成績落ちまくりの息子の監視で始まったお江戸肥後参勤交代も年末最後となりました。



いやー。お江戸は楽しいよね(どんなに厳しい状況でもまず自分の楽しみを最優先してしまう親を持ってしまった息子としては、あとは力強く自分の力でこの難局を乗り越えて欲しい)



加湿器やら土鍋やらマスクやらヒートテックやら。今回は

VSインフルエンザ仕様





土鍋用のカセットコンロ、もちろんボンベは抜いて、セキュリティチェック何も言われなかったけど、無料で預かる15キロをオーバーして初めて超過料金払った。500円。



相変わらずローテンションの息子と近くの居酒屋で夕飯を食べ、排水溝が詰まってるユニットバスの掃除やらなんやらばたばたと。その間、どうぞ私にご遠慮なく勉強してと言ってるのに全くする気配なし・・・。



こうなったら気を利かして外出するしか無いか・・・と友達に連絡をしなきゃ(違)



まぁ、やることやったらやることもないので、今年最後のリンハウス忘年会に行こう-!って事で翌々日。暮れも押し詰まった昼に食いしん坊の飲み助が集まって。



よだれ鶏~



揚げなす。安定のほくほく感



甕だし紹興酒で乾杯



これ本当に美味しいかんね。しかも安いし。



リンハウス行きたくなってきた・・・。



年末の無礼講じゃ~てことで中央街に新しく出来てチェックしておいたオサレなイタリアンに場所を移して赤ワインでかんぱーい!



などとやっていると、たまたま熊本から東京に舞台を見に来ているセイラちゃんから電話あり。当日チケットが1枚余っているのでよかったら行かない?とのお誘い。

このままアジトに帰っても、坊ちゃまの勉強の邪魔になるし、と「行く!」と即答。

解散後新宿へ移動。



開演ぎりぎり1分前に酒臭い身体を1列目セイラちゃんの隣の席に滑り込ませるという離れ業。

劇団ポップンマッシュルームチキン野郎。パワフルでアグレッシブで人間くさい、元気の出る舞台でした。

終演後も観客とふれあいタイムがふんだんにあっていい感じ。





軽くセイラちゃんとご飯食べて解散。声かけてくれてありがとね!



そして大晦日。

受験生には盆も正月も無い!てのはよそ様のこと。

こんな近くに住んでてアメ横に行ったことないという息子を連れてタラバガニ購入。



なんやかやと、良い一年でした。感謝。

蟹鍋して



ワンセグで紅白見て



あまちゃん特別編見て涙・・・。



思い通りにならないことの方が人生の彩りを濃くするよ。

回り道しても、一人で今年頑張ったこと、その事がきっとあなたの人生の大きな力になる。自信持って進め!!



と、しみじみしてたところ、翌日1月1日、予備校であるセンター模試に行かないの行くので小競り合い・・・。



2014年はもう少し成長したいもんです。



いつも時間を割いて会ってくれる友達に感謝とハグを。



more...

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ