FC2ブログ
2014-12-02(Tue)

スパリゾートハワイアンズ親孝行旅行

大人の修学旅行が終わった後は親孝行旅行へ。



同級生と別れて東京駅で母と待ち合わせ。

浜松町の劇団四季で「マンマ・ミーア」を鑑賞。

それから母の希望で息子のアパート見学(^^;)

孫命の母は終始にこにこ。

駅前の居酒屋で夕飯を食べて息子は帰り、私たちはホテル泊。



生意気にも息子も一杯だけお酒を。



翌日。

結局会津喜多方は母は行ったことがあるので、行ったことがなく、かつ私も震災後、行ってみたかったスパリゾートハワイアンズに行くことに。



なんといわき市のハワイアンズまでは東京駅から無料バスが出てるのである。

これ、普通に電車で行くならスーパーひたちなんかで往復10,000円くらいかかるんよ。



素晴らしいサービス。使わない手はありませんがな。



小雨の中東京駅近くの駐車場から出発。

2時間半ほどでハワイアンズに到着。

広い〜!私たちが泊まるウィルポートという建物まで歩く歩く。





母は疲れたようでちょっと部屋で休むというので、私一人で館内探検。

ちょこっとお蕎麦と日本酒など。

温泉センターの食事処のお蕎麦と思いきや、なかなか本格的なお味でありました。

福島はそばどころなんだよな。



お酒はいわきの地酒「又兵衛」。あっさり呑みやすいお酒でした。

水中ウォーキングで食べ過ぎが続く身体を絞ったり。



母とお風呂に入り、上がった後はマッサージに。

夕食はメインを一つ選ぶブッフェだけど、これもなかなかのお味でございました。

全般的に建物は古いんだけど手を抜いてないというか、単なる温泉センターと思ったら間違いですな。





そしてフラガールのショー(^^)

その前に今やってる「絆メッセージ」てのにサプライズ仕込んでおいた。

こういうのほんとに苦手なんだけど、親孝行親孝行。

色んなサプライズメッセージがスクリーンに映し出されるのだけど、事前に

「お母さん 優しい旦那様と大切な子供がいる今の幸せをありがとう 〇〇〇(名前)」とメールを送って依頼しておきました。



なかなか流れないなぁ、手違いちゃうやろかと思い始めてたラスト、流れた!

そして何故かiPhoneの写真が全然撮れてなかった(^^;)

ふと隣の母を見たら泣いてる!

びっくり。

私は、遠くに嫁いでしまったという負い目からかなり母にはいろいろ出来ることはしてあげてると思う。

それでも、母は弟が一番好き。女親が男の子大好きってのは私もそうだからわかる。

私がすごく頑張った事では喜ばないけど弟のちょっとした気遣いではすごく喜ぶ。



そんな母が嬉し涙を流してた。

これには心底驚いて、思わず私ももらい泣きしてしまったじゃないか。

こっぱずかしいけれど、10年後には確実に母はこの世にいない。

だから、伝えておくんだ。今ね。





次の日は晴天。

レンタカーを借りて塩屋岬灯台、小名浜漁港などをドライブした。塩屋岬に行く海沿いの道路はがれきこそないものの広大な更地になっていてなにやら工事が行われている。多分防潮堤を作る工事じゃないかな・・・。



魚市場も新しく鉄筋コンクリートで作られていく途中だ。

それでもぱっと見たところもう震災の爪痕というのは表面上は全く見えない。

地区や人々の気持ちによってはまた全然違うのだろうけれど。もちろん。



私は群馬で生まれて高校を卒業してすぐ関西に行ってしまったので東北に行ったことがない。

縁もゆかりも無い。

震災の後に岩手にボランティアに行ったのが初めての東北だった。

自分に何が出来るのかはわからないけれど、遊びに行くことはできる。

それでいいのか悪いのか自分でもよくわからない。

でも、わからなければとりあえずやってみる、行ってみる。

それしかできないから、東京アジトがなくなったこれからは、自分なりのルートでいろんな東北の各県の素顔を見る旅に出かけたいなと思っているのです。



帰りは初スーパーひたちで(^^)









more...

スポンサーサイト



プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ