FC2ブログ
2015-09-19(Sat)

最近のこと

あーそういえば全然ブログ書いてないなぁ、てか写真の整理もしてないなぁと自分のブログを久しぶりに見てみたら、6月下旬の満願寺温泉夫婦+柴男キャンプで終わってた・・・。



よく友人が「記憶より記録」と言うけれどまさに毎日寝落ち健康法実践中の私は記憶はないのに記録された写真を見るとその時の事がありありと思い出される。

うん。大事だ。記憶より記録。



記録によると・・・



6月は大学の校友会の新人歓迎会に行ったり、オットと「夫婦フーフー日記」見た後もんじゃ焼きや古本屋さんデートしたり、以前うちにホームステイしたコロラドの友人が熊本にまた来たので3人で食事に行ったり。

7月は実家に帰省。

途中赤羽で初めて会うツイッターのお友達と盛り上がりすぎ飲み過ぎで上野に戻って新幹線に乗るつもりが気がつけば横浜だった(山手線に乗ってたらぐるぐる回ってたのか。京浜東北だったから行っちゃったよ)とかの失態で、オットと母が大捜査線敷いて私を捜索・・・(^^;)

ホテルも取れないので秋葉原のネットカフェで一夜を明かす50歳。関係者各位お世話になりました(^^;)



実家に帰ったら5月に人工股関節を装着する手術をした伯母をお見舞い。

86歳になる伯母。

結婚もせずずっと兄弟姉妹のために働いてひとり暮らしの伯母。

私を実の子供のように可愛がってくれた。

入院前に、少し認知症の症状が出ている感じはしたけれど、病院にいるからかちょっと「これはおかしいぞ」と思うくらいの言動があって心配になる。

入院すると一時的にぼけた感じになるというのは叔父で経験済みなので心配。



心配と言ったって、だから何が自分にできるってわけもないんだけど。

伯母は早く歩けるようになって家に帰りたいと毎日一生懸命歩いてリハビリしている。



でも、その帰る家には誰もいなく、あるのは段差だらけの古い家なのだ。

色々もやもやしながらも故郷のお祭りを見たりして。甥っ子も私に会いに来てくれて(この子は弟の子なんだけどほんとに素朴というかかわいい)そして弟の子供達も、オットの妹の子供達もなんだかすごく私に懐いてくれてていつもこんなかわいい甥姪がいて嬉しいと思う。



私は8月の初旬に家に帰ってきて今度は息子が帰省。

麦茶作り&肉料理作りおばさんに変身。



かなめ兄さんが遊びに来てくれたり、9月はしのぶ姐さんと鹿児島一泊旅行行ったり。



伯母の事で現実逃避というか現実を直視するのがいやでずっと無為な毎日を過ごしてる。

それは11月に入った今も変わってなくて。

でも、なんとかしなくては、なんともならないけど、逃げることとの折り合いを付けている毎日。



しんどいけれど荒まずに楽しい毎日を送れるあたしのはずだ。

伯母があれほど可愛がって育てたあたしだもの。











more...

スポンサーサイト



プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ