FC2ブログ
2018-10-11(Thu)

今年はキャンプに行けてない!

息子が5歳の時から犬連れでキャンプ場で過ごすのがお気に入りの我が家。

息子が進学で家を離れてからも夫婦&愛犬で毎年お気に入りのキャンプ場で温泉三昧だった我が家。

6月に愛犬が亡くなってしまい一緒に過ごした思い出たっぷりのキャンプ場に行きたい思いはつのれども行けない!



理由。。。バンドが忙しすぎる。。。



ここ数年は一年に3〜4回平日の貸切状態で4泊5日とか楽しんでたもんな〜。

それがバンドが忙しくなってからの去年はキャンプ行けたのは一度だけ。

ってのもありがたいことなんですけどね。



で、その去年の一度だけが10月4日から。

私達がいつも行くキャンプ場、阿蘇の景色と温泉が最高の場所は日が落ちると冷え込む。

10月は熊本市内なら余裕で半袖なので装備が甘かった。ガンガン冷え込んできたので、寒いのが苦手なオットがどんどん具合悪くなっていき、私はひとりで南小国のコメリに車を走らせてありったけの防寒グッズを買ったものです。



顔面蒼白のオットを見ているとキャンプ実施北限(日時限?)は10月初旬なのかなと。

テントに入ると寝袋とホッカイロと温泉で温かいんだけど、日が落ちてからの一番楽しい夕食時に氷結になっちゃうのはねぇ。

で、色々考える。



その前から考えてはいました。

家族3人のときは4人用の大きなドームテントに寝てたので雨の時はテントの中で本読んだりカードゲームしたり居住性が良く楽しかった。けど夫婦二人になってからは「設営の簡便さ」を第一にした極小テント二人寝るだけ高さは中腰に変えたので居住性がすこぶる悪い!



最初はテント設営楽〜って思ってたけど、例えば一日中しとしと雨の時なんかテントは居心地悪いしタープの下も居心地悪いし、の二重苦。



こりゃなんか考えんといかんなぁと思った私は、キャンプ場でよく見るスクリーンタープ、これがいいんじゃない?と思った。

でも、ヘキサタープの下で過ごす開放的な時間はいかにもキャンプ!て感じだし大掛かりなスクリーンタープとか設営も大変そうだしなぁ〜。でも雨降ったときに天井が高くて虫も来ないのいいかも!と去年「自立型のスクリーンタープとか良くない?」とオットに言ってみた。

その時は、趣味が「キャンプで朝早起きして朝露を払いながらヘキサタープの張りを調整する」(笑)オットはいい返事をしなかった。



そして今年になり、もう全然日程が合わなくてキャンプに一度もいけないという事になり。

いや、普通11月くらいまでキャンプってするよね、むしろ11月ってシーズンだよねと思い。

これはオットの耐寒対策さえ万全にすればもっとキャンプ行ける時期が広がるんじゃないの?ってのが今ここです。

more...

スポンサーサイト



プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ