FC2ブログ
2009-04-23(Thu)

玄関の花壇

Lottaさんのコメントを受けて、即アップしたくなったので(笑) 2007年の夏、入居のときにタイムを植えたんですが、タイムを使う料理って今まで一度も作ったことが ありません(爆) 写真の一番手前がタイムです。あまり大きくなってません。 ラベンダーは、条件が合ったのかめちゃめちゃ繁りました。 今、写真とってきましたが、タイムと同じく入居のときに小さな苗を植えたのが、こんなに増えました。 去年も満開で去年は枝がみんな上向いてすごくきれいだったんだけど、今年はもう姿が乱れちゃいました。 なので、花が終わったら思い切って短く切り戻すつもりです。 上の花壇と同じスペースなのに、すっごくはびこってる
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

AUTHOR:エオン
URL:
IP:58.80.98.70
DATE:04/27/2009 23:34:48
ローズマリーは繁ってきたら、我が家ではお風呂に入れたりゴミ箱の消臭に一枝入れたりしています~。もちろん、料理にも使いますが。
タイムは、煮込み料理に結構使えます。
魚貝系に相性がいいので、今度ぜひお試しください!
オリーブオイルにタイムをいれて魚のソテーとかトマト煮とか簡単にまいうーな料理ができると思います{ハート}
にしても・・・素敵な菜園で、うらやましいです~{ドキドキ}

AUTHOR:micomico
URL:
IP:61.198.173.127
DATE:04/24/2009 17:09:35
ふらのラベンダーなんてかわいい名前!
やっぱり富田ファームの作ったやつなのかな?
うちのは確かフレンチラベンダーだったかな?
種類によって花が全然違うんですよね~
この前見たのはイタリアンラベンダーってやつで花が結構どかんと大きかったです。
咲く季節も微妙にちがうんですよね~p
面白い!

AUTHOR:Lotta
URL:
IP:114.159.94.199
DATE:04/24/2009 00:04:00
ラベンダー、大きくなるんですね~。
うちは ふらのラベンダーというのを 植えているんですけど
このくらい大きくなるかな~。
きょう帰宅して見てみたら、
オーストラリアローズマリーとともに
ちょっと大きくなってたみたい。
うちの花壇、建物側は かなり暴れん坊になるかな(笑)
Dollyさんのおっしゃるルッコラ、わたしも興味あります~。
近所のスーパーで あまり 新鮮なのがないので、
この間、新たまねぎのサラダに使いたかったのを
かいわれに変更したりしてたので、ミニ野菜候補かな~。
週末でも 本屋さんとかで 育てやすそうなの、調べたいと思います(笑)

AUTHOR:micomico
URL:
IP:116.94.233.207
DATE:04/23/2009 22:51:02
Dollyさん、コメントありがとうございます{スマイル}
ローズマリー、暴れん坊なんですね{なんで}
以前友人が乾燥したのを大量にくれたので、フライドチキンを作る時に
よく使ってました。
生は育てた事ありませんが、よくステーキの写真なんかに一枝添えられてますよね。
この写真のラベンダーすごいでしょう(笑)
もう「誰!こんなに踏み荒らしたのは!!」って感じです。
でも、去年はカタカナの「ノ」の形にみんな上を向いてすごくきれいに咲いてたのです。
ラベンダーどうしたもんか、と調べてみましたが、やはり植え替えたり、切り戻したり、きれいな形を保つにはそれなりに手を入れる必要がありそうです。
でも、こうして地を這い暴れてるもんで、出入りする時に踏んでしまうので、その度に良い香りが漂ってます。
ルッコラ、丸坊主にしても出てくるってすごい{超びっくり}
週末、苗ゲットに行ってきます{ダッシュ}
あと、昔ちょっと成功体験があるブルーベリーも手に入れようと思ってま~す。オリーブも育ててみたいし、やっぱり収穫が第一ですよね(笑)

AUTHOR:Dolly
URL:
IP:218.219.239.119
DATE:04/23/2009 21:34:11
こういうところに、ちょこっとハーブ・・・って、やはり一戸建てはうらやましいです。
ハーブ・・・いろいろトライしてみましたが、「ローズマリー」も暴れますね。あまり我が家のお料理に出番も少なかったような・・・。
ラベンダーは綺麗ですが、やはり暴れますか?!(フラノの富田ファームは毎年植え替えなんでしょうね。)
良いのは、ルッコラです。パセリの代わりに添えても良いし、サラダに丸坊主にするくらい葉っぱをちぎっても又出て来ます。ピリッとごまのような香りで美味しいです。(ハーブ嫌いの母も喜んで食べました)今は花が咲いて、種が一杯ですが・・・。種から育てるのは難しいそうです。そうそう花も食べられます。(やはり食いしん坊には食べられるのが嬉しい・・・)
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ