fc2ブログ

無垢のテーブル

ダイニングテーブルはキッチンカウンターに組み込んだ無垢の木のテーブルです。 素材は「タモ」です。 無垢のテーブルで気をつけることは、 「冷たい飲み物や熱い飲み物を直接置きっぱなしにしない」 というのが定説みたいです。 冷たい飲み物のほうは、グラスの外側が汗をかいて、しみ込んで輪ジミになるらしい。 熱いのは、そこの油分がとけてやはり輪ジミに。 でも、2年使ってますが、熱いコーヒーおいても氷入りの飲み物そのまま置いても全然なんともないです。 思ったよりというかまったく気を遣わずともシミはありません。 木の質にもよるのかな? 普段は乾拭きが基本ですが、汚しやさんがいるので結構水拭きも別に気にせずしてます。 今日、ふと気づいたら・・・ あら。お肌ちょっとカサカサじゃない? それに良く見たら、ちょっと汚れで黒ずんでるかも。 ってことで、久しぶりに油分補給してあげました。 私は食用の「亜麻仁油」を塗っています。 汚れ落としと油分補給がこれひとつでOK。 前回塗ったのいつだったかな・・・もしかして1年くらい前かも! 新しい雑巾が真っ黒になるくらい汚れてました・・・お恥ずかしい でも、あっという間につやつやしっとりキレイになりました 油がしみた裏面のきれいな面で、Yチェアもささっとふいてお手入れ完了
スポンサーサイト



コメント

AUTHOR:Lotta
URL:
IP:114.159.94.199
DATE:05/15/2009 22:54:06
参考になります~。
そうやって気にかけてあげたら、長持ちするのでしょうね~。
micomicoさんを 見習って、
我が家のモノたちも かわいがってあげたいと思います。
うちのダイニングテーブルも、買ったときに、
「水拭きは なるべく避けてください。」と言われたそうです。
(わたし、あんまり聞いてなかった!)
でも、水拭きしちゃってる!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる