FC2ブログ
2008-05-31(Sat)

れおんたん


4965443c.jpg

19日に年に一度の健康診断と予防接種に行ってきました。
ほんとにレオンはありがたく健康で、病院行きはこの年に一度だけ。

ただ・・・。

普通柴犬のオスは体重が9キロ~12キロが標準らしいのですが、レオンは一歳ですでに12キロになってしまったのだな。
とにかく食欲旺盛というのもあるけど、お父さんがかなりがっしり型だったし、とりあえず12キロをキープすればいいかな、と思ってた。

で、去年の健康診断で「13キロ」と・・・・・。

先生にこにこしはってから「食べ物も運動量も変わってないのに・・・・って思うでしょ。犬も中年太りがあるのよ~。代謝が落ちるからね」・・・と・・・。

ま、ね。
笑い話でした。へたれ笑われ系犬レオンにとっては勲章みたいなもの。

で、今年。
診察台を兼ねた体重計に腰がひけたまま乗るレオン。
正直体重なんてこの一年計ってなかった。13キロと思い込んでました。

そこに悪魔の宣告。「はい、れおんくん14キロね~」

ガーン・・・・。

かなりショックです。
しかも、飼い主も毎年冬に2キロ太ってそれを春先に落とすのが常なのに、今年はその2キロがどうしても何をやっても落ちずに悩んでた私とともにショックが隠せません。
中年メタボ飼い主&犬・・・・・・。
代謝が落ちるって言ってた先生の言葉が、マジで身にしみます。

ホノマラまであと半年とかにもなってるし、真剣にウエイトを落とさないといけません。
明日から早起きして5キロ走るぞ~!!

しかもしかも、アレルギー皮膚炎もあいまって、おやつ禁止令。

まぁ最近タロウのおかげで、毎日午後、ドッグミーティングありで、そこで必ずジャーキーやらいりこやらおやつもらいまくりだったレオン。
芸の「ハイタッチ」をして褒められて、きゃーきゃー言われて調子に乗ってたレオン。

ストイックに生きろよ、と20日から私、まだお酒の抜けてない体に鞭打って、起床時間一時間早めています。

ところが、これが気持ちいいんだな。
起きれば起きられるもんで。
もちろん、昼間結構昼寝しないといかんのやけど、やっぱ朝早く起きると一日の充実度がまるで違う。

れおんは5キロなんてものともせず、走る走る。引っ張る引っ張る・・・・(-_-;)
運動でどれだけやせれるかはわからないけど、とにかく12キロには落としてやらないとね。
病気になったりしんどくなってきついのはレオンだから。
おやつ・・・やっぱりあげたいけど、我慢します。



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ