fc2ブログ

エコ

昔から節約が苦手です。 何か欲しいものがあると、我慢したり節約するのではなく、逆にバイトを増やして買っちゃう!みたいな ストイックとは程遠い性格なので・・・・。 でも、限りある地球の資源を無駄にしてはいけないのは、私もよくわかってます。 今の家はかなり「省エネ住宅」なので、この家を作っただけでも、ちょびっとは貢献してるかな、と思ったり。 そんな中で、ここしばらく実行してるのが「賞味期限エコ」。 今までは、スーパーでお買い物するときはできるだけ新鮮なものがいいから、賞味期限の長い奥のものから買っていました。 それとは逆の考えで手前の賞味期限の短いものから買う、というものです。 賞味期限切れの商品はスーパーとしてはゴミとして廃棄処分するしかないので、これはエコじゃない。 古いものから買うと売れ残りがなくなるので、同じ製品をより多くスーパーは仕入れます。仕入れの数、つまり需要が高まると供給する側は、生産量を増やすので、原価が安くなり、結果的に店頭の価格も下がる。 巡り巡ってですが、こんなメリットも客側にでてきます。 そして、私がいつも買い物をするスーパーは、消費期限が明日やあさっての生鮮食料品はほとんどが30%オフになります。 この買い方をしてからは、以前のようにまとめ買いをしなくなりました。 店頭で30%オフのシールが貼ってあるものを選び、それで献立をたてるようになりました。 まぁもともとレパートリーがたくさんあるわけでないし、今日は鶏肉が安くなってたからチキンカレーにしよう、今日は豚肉が安くなってたからポークカレーにしよう、的なレベルの低さですが^^; ただ、我が家は麦茶やつめ水が好きな人ばかりなので、どうかすると牛乳や野菜ジュースは期限切れちゃっても残ってしまうことが多いのです。だから、なるべく奥のものから買います。 それでも、飲み切れない。 でも、最後はレオンがいるから、罪悪感は減ります。 がんがん部活をやってる男の子のいる家のママはみんな「牛乳1日で1リットル飲まれちゃう!」などと、言ってますが、育ち盛りならそのくらいが頼もしいのにな~。 あんまり食べずに燃費のいい息子こそが、エコかも。
スポンサーサイト



コメント

AUTHOR:Lotta
URL:
IP:114.159.94.199
DATE:06/08/2009 23:02:38
そうか~。そんな考え方があるんだな。
{メモ} 勉強させてもらいました!
わたしは、奥のモノを買う派です。
以前は、仕事が終わると 毎日のように スーパーに行って、
食材を買っていたのですが、使い切らずに
新しいのを買っちゃったり、無駄が多かったんです。。。
でも、家を建てはじめた頃から、
まいにち 用事が増えたり、自分の生活スタイルを見直したり、
新しい家のことを考える時間がほしくなって、
スーパーへ行く回数が 自然と減りました。
いまは 早く家に帰りたくて、
休みの日に ottoにつきあってもらってまとめ買いしてます。
だから、平日は 1、2回 生鮮品中心に買うくらいになりました。
でもね、レパートリーが少ないから、
買う食材が偏りがちなんですよね~。。。
うちも、牛乳とか残っちゃいます{汗}

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる