FC2ブログ
2008-04-25(Fri)

12冊目


54bc85bb.jpg
昨夜はオットが懇意にしている旅行会社さん主催の毎月のイベントで飲みに出ました。
毎回楽しいよ。テーマは「異国ナイツ」。
さすが旅行会社だけあって、毎月テーマがあるんです。
メキシカンナイツ、コリアンナイツ、ロシアンナイツ、フレンチナイツと来て、今日はインディアンナイツ。

女社長さんと、国をコンプリートしたら今度は「餃子ナイツ」とか「コスプレナイツ」とかしようか(コスプレは私の主張ですが)とかで、盛り上がりました。
解散してから2人で行きつけのお店へ。行きつけってもオットはともかく私は主婦なんで久しぶりに行けました。
マスターがドラムに指名してくれて、叩いちゃったよ~♪楽しかった。

てわけで、今日は岩盤浴に行ってアルコール飛ばしてきました。
でも、また晩酌してる・・・^^;

本はこれまたずいぶん前に買って読んでなかった本。
これは面白い。
これに執筆依頼されるってことは著名人なんだろうけど、私は無知なので、知らなかった人が多かった。学者さん。
いやいや、学者ってほっんと面白い考え方してるのな。
実社会に出たこと無いからなのか、IQが高いのか、理由はわからないけれど、学者の文章は本当に面白い。
自分を客観視しまくってる。
物事を(自分も含めて)客観的に見ることができるから、学者やってんのか。そっか。

タイトルどおり、自分の死亡記事を自分で書くってもの。
ほとんどの人が書いているのが「墓も何もいらぬ。自分の遺骨は愛していた葉山の海にまいてくれ」みたいなのが多い。葬式も派手にやってくれるなとか。
そこで、逆にめっちゃうけたのが村松友視さんの一文。

「なお、村松さんは生前、自分の葬儀は盛大にやって欲しいと夫人に伝えていたようだが、そんな余裕はないという理由で、ごく少数の限られた近親者によって、密葬が行われる模様で、通夜・葬儀の日程は未定」
こういうの大好き。

あと呉智英のも好きだ。意外だったのは児玉清。面白い。


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ