FC2ブログ
2009-11-24(Tue)

ひじき

一年以上前に、猟師町のお土産で、すごく太くてよさそうな乾燥ひじきをいただいていたのですが。 お揚げと大豆と煮る・・・・なんておふくろの味的乾物料理は私がやるわけもなく、そのまま放置でした。 で、ふと思いついた ご飯に炊き込んじゃえ~(私的にはすごいひらめき) だいたいオットも息子も白ごはん大好きなので、炊き込みご飯って年に2~3回やるかやらないか。 お赤飯とかいただいても、二人とも食べないし。 でもこの前、栗ご飯(もちろんスーパーで買ったインスタントの素)炊いたら、意外と喜んで食べてて、かやくごはん系は好きなのかな?と思ってたとこでした。 ひじきを水でさっと洗い、(もちろん戻すなんてことしないさ~)、お醤油適当、お酒適当、冷蔵庫にずっと残ってるにがりも適当にいれて、ひじき入れて普通に炊いた。 おいしかったし、ウケてた~ こういうのもたまには良いねぇ。 もしひじきの煮物にしてたら、息子とか絶対に食べないだろうけど、ひじきごはんだとパクパク食べてたし。 ジャンクフード大好きな私なので、こういうご飯作ると、めっちゃ自分が素敵な女性になった気がする~
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

AUTHOR:キリグア
URL:
IP:200.85.31.136
DATE:11/25/2009 21:34:09
micomicoさんのお料理はいつもおいしそうです。お料理は適当、大雑把、いい加減が一番おいしいと思います。あ、ごめんなさい、これは私にとっては大賛辞。だって、この域まで達するにはそれなりの経験と資質が必要ですからね。
ひじきはグアテマラじゃ手に入りませんが、大好きなので日本に帰ると必ずこれ、買ってきます。さっそく、micomico流ひじきご飯、作ってみよっと。なんだか最近、micomicoさんの真似が多いか・・・。
これからも、てきとー、いい加減、大雑把なメニュー、楽しみにしてますよ~
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ