fc2ブログ

来るけん

昨日からnaminamiにもらった沖縄本を読んでるんだけど、その中にうちなーんちゅ(沖縄人)の人に 「明日そっちに来るからね~待っててね~」 と言われて 「え、誰が来るんですか」と困惑する神戸っ子(筆者)の会話が書いてあって。 びっくりしたけどこれ熊本もそうなのだ。 とはいえ、リアルで聞いたのは10年以上前一度だけ。 オットが属してた音楽サークルみたいなとこで、ちょうど一緒の時期に出産した女の子がいて、ちょっと仲良くなって。 一度お互いの家に行って子供達を遊ばせようということになり、ではまず、あなたがうちにおいでよ~と電話で話がまとまったところで 「じゃ、来週の日曜日に来るけん♪」 と言われ、もう今となっては忘れてしまったけれど、多分「え?誰かもう1人来るの?」とか、「誰かくるからその日は都合悪いの?」的なダイレクト疑問メッセージを送ったのだ。 「来るけん」っていうのは視点が彼女じゃなくて私。 私から見て彼女が「来る」 オットに言わせると「行くね」っていうのは視点が本人にあって相手はどうあれ勝手に行くって言う強いニュアンスがあるけど、「来るけん」だと、「あなたの所に私が来る状況になるけど、大丈夫かな?」的なゆるやかな感じになるし、英語もそうだよ、などと言う。 しかし、例えばゆうちゃんに 「明日岐阜に行くんだよ!」 と言えば、「ええ~?じゃ、飲もうよ!」ってなると思うけど、 「明日岐阜に来るからね!」 と言えば 「え?何が来るの?エグザイル?MISIA?」ってなるよ、絶対。(笑) 「来るから」言語圏、奥深し!
スポンサーサイト



コメント

AUTHOR:micomico
URL:
IP:110.54.94.83
DATE:12/28/2009 00:47:02
ムーミンパパさん
エグザイルはやっぱり天皇陛下に敬意を払って「私たちが来ます」と言ったのでしょうか(笑)
あ、この場合は「参ります」なのかな。
日本語難しいです{汗}

AUTHOR:micomico
URL:
IP:110.54.94.83
DATE:12/28/2009 00:21:24
とりあえず∞さん
ははは、確かに「~けん」は広島的な感じもしますよね。
「わしが~おぬしのところに来るけんのお」みたいな!
調査の結果はいかに{なんで}
うちとこ、コメントくれる方の岐阜県民率高いです!
多分過半数(笑)
ご主人、モンゴルから流れてきましたか。
お肉大好きですか。
私は自分はフィリピン方面から黒潮に乗って沖縄についた祖先たちの血をひいていると確信しています。

AUTHOR:micomico
URL:
IP:110.54.94.83
DATE:12/28/2009 00:08:57
ゆうちゃん
いや・・・
幽体離脱ってのは、またちょっと違うと思う(笑)
でもね、あんまり使ってるところを聞いたりすること無いから、ポピュラーじゃない気もするんだけどね~。

AUTHOR:akiko
URL:
IP:219.117.164.21
DATE:12/27/2009 12:54:27
奥が深いですねぇ・・・言語か・・・あまり掘り下げて考えた事はなかったです。
旦那はんの2番目のお兄さんのお嫁さんは福岡で「そうなん?」→「そうなの?」って感じで元々柔らかい声の人なので優しい感じに聞こえます。
沖縄か・・・沖縄自体は歴史のある島だけど確かakikoが生まれた年の翌年に日本返還になってその歴史的にはまだ浅いから探求すると面白いかもしれませんね{ヤシの木}

AUTHOR:ムーミンパパ
URL:
IP:122.133.130.115
DATE:12/27/2009 09:03:51
英語の受動態みたいなもんですかね?
でもまあ、エグザイルもMISIAも来るとは思わないけど{スマイル}

AUTHOR:とりあえず年末年始も通常通り
URL:
IP:124.146.174.20
DATE:12/27/2009 08:03:38
営業なのでいつものように電車内から読んでおります。
くるけんね
はわかるんですが、やっぱりつかわない、なんとなく岡山広島県民が使っているような←~けん だけかな
気もしますが、昼休みに調査します。
うちの旦那は岐阜県民です←でも多分昔先祖はモンゴルから流れてきたと思っています

AUTHOR:ゆう
URL:
IP:218.131.46.50
DATE:12/27/2009 01:24:37
おもしろーい!
うん、その通りな言葉を言うと思う(笑)
方言て面白いなぁ~
旦那さんからみたら、「私が行くからねー」は強いニュアンスなのね。
ほほ~ぅ・・・深いわ・・
行くのは「私」だけど、その行為を相手から見る・・てことは、ちょっとした幽体離脱みたいなもん?違うかー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる