FC2ブログ
2007-02-05(Mon)

ガゲナウ



なにこれ?!かっこよす!!これぞ男の道具って感じじゃないかっ!!(あんた女だから)

海外の家電、まぁミーレくらいなら知ってましたけど、「ガゲナウ」なんて見たことも聞いたこともない私でした。これがちょうど約一年前。見学会に行き始め、具体的にいろいろ考え始めたときに、知ったガゲナウのコンロ。美しすぎてため息が出ます。



ガゲナウはビルトインのオーブンが有名らしいのですが、ケーキもパンも作らず、オーブン料理もほとんどしない私、でも鶏軟骨と豚バラでビール2リットルは飲んじゃうよ、にとって、なんと言っても心を掴まれたのが、写真右端のバーベキューグリル。写真ではなんとなく小さく見えますが、30センチもあるので秋刀魚もそのまま焼けちゃう。

下に溶岩が敷いてあって、落ちた油を吸収、まるで炭火で焼いたような仕上がりだってよ!!

1機30万円弱するので、写真の3機並びの組み合わせだと90万円弱。

でも、もう絶対これ!トイレを外の掘っ立て小屋にして予算削ってもこれにする!!

今考えると、使ったことはおろか見たことさえないこのコンロ。

それを一目見ただけで「このガゲナウのコンロのために家を作るよ」モードになってしまいました。

冷静に考えるとおかしいかもしれない。

でも、家作りってそんなところもあるほうが楽しいと思います。

もちろん、予算との兼ね合いはあるのですが、とにかく私は他の所で削っていき、ガゲナウビルトインのアイランドキッチンの所はこだわって行こうと決めました。

せっかく、一番目立つ場所にデザインしてもらってるのだから。家の顔だもの。



ネットでガゲナウの事を調べても、使ってる人や、新築のときに採用した人がほとんどいない・・・。

検索の仕方が悪いのか、名古屋のメジャーアプライアンスという日本の総代理店?みたいなところのページを眺めてはいつもの妄想をしておりました。

一度仕事で名古屋に行くかもという事になったのですが、立ち消え。

見たことも触ったことも無いけど、もうこれに決めたもんね~という、まるで見合い写真に一目ぼれしたような気持ちでおりました。



もちろん、ファーストプランにはガゲナウのコンロがちゃんと組み込まれております。

最初はこの3機組み合わせで行こうと思ったのですが、真ん中のハイカロリーバーナーを入れるか入れないかですごく悩みました。

3機にするとスペースをとるのはもちろん、そ、掃除が・・・^^;

で、またいろいろ調べると、結構このバーベキューグリル、パワーが強そうです。



「ガゲナウ・キッチン調理機器の中で最も使いやすく、多機能な30cm幅バーベキュー・グリル。

無段階に火力調整ができますので肉や魚を焼く目的以外に、電気ヒーターのメリットのまろやかなトロ火での煮込み料理やお皿の保温にもご利用できます。」



あ、じゃぁこのグリルもコンロと思えば二口ガスコンロと組み合わせれば3口になるじゃん。

なら、充分だわね、と思いました。

え?あれ?電気ヒーターのメリットって書いてある・・・・。

てこれガスじゃないのか~??(*_*)

半年以上勝手にガスだと思い込んでいましたが、よく見るとこんな風になっとる・・。



てことはよ。

隣の2口コンロ1機だけのためにガスを配管するってことかい・・・。

(床暖房や給湯は灯油を使います)

それってもったいないし、コストアップになるわよねぇと思い、だったら、と即IHに変更しました。(笑)



この辺が似非料理人の哀しさ。

「やっぱガスよね~」などと言う舌の根も乾かぬうちに、「掃除のしやすさを考えればアイランドキッチンにはIHしかないわよね~」などと言っております。

それより、料理の腕を上げろと自分で自分に言いたい。



でも、今使ってる土鍋のごはん釜どうなるんだろう・・・・。

このバーベキューグリルでごはん炊けるのかな・・・・。

だめならカセットコンロで炊くしかないな~。

ダッチオーブンとかは使えるのかなぁ。

いろいろ不安はあるけれど、メリット・デメリットはどちらにもあるだろうし、とにかくお掃除しやすい、空気がきれい、暑くならないと、いいところだけ考えよう。

アイランドキッチン、料理下手、掃除キライとなればこれはIHの方に軍配があがるでしょうし。

いや、料理下手、掃除キライは単に私個人の問題か^^;



大変だけど、この悩むところが家作りの贅沢な悩みどころ。

楽しんで楽しんで、現在一応バーベキューグリル&IH2口コンロでプランニング中です。

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

すごいコンロ!!
こだわってる~~~!!
めっちゃカッコイイね(*´▽`*)

それにしても「鳥軟骨と豚バラでビール2リットル」←これめちゃめちゃうなづいちゃった( ̄▽ ̄)

いいよねいいよね~(笑)

うちも先週引越しして、やっと普通に生活できるようになりつつあるよ~♪
(まだ寝室にダンボールあるけど)

No title

yuukoちゃん、引越し終わったんだ~。お疲れ様でした!
新しいおうちの住み心地はどう?片付け大変そうだね・・・^^;
でも、うれしいでしょう?!

今日は予算オーバーしたところを、どこを削っていくかという打ち合わせでした。
ささっと無くしたり変更できるところと、う~ん・・う~ん・・・・と考えても考えてもやっぱり変えられないところがあったんだけど、もちろんガゲナウ(というかキッチンまわり)はほとんど変更無しで頑張りました。
その分夫と子供に泣いてもらったよ(笑)
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ