FC2ブログ
2008-02-23(Sat)

じょぐのーと


去年の11月ごろにnike+というギアをゲット。
これは簡単に言うとシューズの中にセンサーを埋め込み、それを受ける小さなサーバーをipod nanoに取り付けて走る。すると距離や時間などが記録され、ipod経由でnikeのウェブサイトにアクセスするとマイページに日々の記録が蓄積されていくというもの。

nike+の値段は3000円ちょっとなんだけど、専用のセンサー埋め込み穴がついてるシューズが9000円近くした・・・。
でも、音楽を聴きながら走ってると、途中で音楽のボリュームが下がり「1kilometer compleated」←スペル多分違う^^;などと女性や男性の声、英語、母国語などで声をかけてくれる。これ、かなり楽しい。頑張れる。

でも、1月半ばくらいからどうも調子がおかしい。
ディスプレイには「走った距離」「走った時間」「1キロのペース」の3つが普通表示されるんだけど、途中で「走った距離」がストップし、時間はどんどん経ち、キロあたりのペースは「00:00」のままで動かない・・・この症状が2回に1回はでるようになってしまった。
おかしいおかしい、きっとオットのお古のipodなので、壊れてるんだ、と文句言って、新しいipod買おうかな~などと思っておりました。

ところが、オットがセンサーの方が壊れてるってこともあるんじゃない?と言う。
ちょうど孫に甘甘のおじいちゃんが、先週遊びに行ったらいきなり新型ipod nanoを息子にプレゼントしてくれたばかり。
いや、頼んだわけでもなんでもなく行ったらいきなり買ってあった(+o+)
おじいちゃん、ありがとう。でもこいつより私の方が欲しいです。
ていうか、おじいちゃん「もしかしたらもう持ってるかも」ともなんとも思わず買ってしまう漢です。まぁ親としては気持ちは嬉しいけど、ちょ~っと困るかな^^;

そこで、その贅沢な息子のipodを借りてテスト走行。
あ・・・。2.94キロ地点からまったく数字動かず・・・。
なんだ。センサーの方が壊れてたのか。保証期間なのでとりあえずappleに連絡する予定。

ところで、最近走ってる人のブログ見ると、ブログパーツで「ジョグノート」ってのを良く見る。
走った距離なんかがグラフで表せたりするらしい。
同じ目標持ってる仲間同士で励ましあったり、さぼってるとみんなで走る距離を自分が足引っ張っるので、頑張らなきゃって思えるとかいろんな効用があるみたい。
私はSNSとかアフィリエイトとかから漂う、ネットワークビジネス臭や「人生の成功者になれた!」「こんな私でも自宅でネットにアクセスするだけで年収が1000万に!?」「ある出会いが人生を劇的に変えた!」などの言葉が大嫌いなので、別に人と必要以上に繋がりたいとかは思ってないのだけど、(大切な人との繋がりにお金が絡むのがとにかくイヤなのだ)、楽しく記録すると言うことは走る事を続ける大きな力になると思うので、よいモノだなぁと思う。

nike+にももちろんそういう機能はあるし、どっちかってとその他者との繋がり方がnikeの方が希薄な感じがするので、私にはこっちの方が向いてると思う。
だけど、一番私が心動かされたのは、ジョグノートは携帯のGPS機能を使って走った距離を測りそのままデータを送って記録できること。

ジョグノートモバイルは14日間お試し機能があるみたいだけど、私の携帯はFOMA902なのでGPS非対応なのでできず。
さて・・。
デザインからなにからすべて格好いいのはnike+。
でも、携帯ひとつで音楽聴いて記録もできるのはジョグノートの魅力だなぁ。
あと、nike+対応のシューズ以外でもOKなのもよさそう。

ていうか、携帯新しくしたい欲求が・・・。
もう1年2ヶ月たったからいいかな。
やばい、このままだと絶対明日docomo行く。

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ