FC2ブログ
2007-10-19(Fri)

愛着

我が家に遊びに来る皆様が口をそろえておっしゃるのが「木がたくさん!!」という感嘆の言葉です。

鉄筋コンクリート造りというから、 なんかもっとクールな感じを想像してた、と。



佐藤さんの作るおうちはすごく木の部分が多いです。

中庭に面したメインの窓枠や梁、キッチンの造作家具やリビングの収納の扉など、とっても広い面積の木の部分をどの色にするかは、本当に悩みましたが、あらためて佐藤さんの奥様のアドバイス通りにして本当によかったなぁ~としみじみ思います。



最初私は落ち着いた感じをイメージしてたので、ローズウッドと決めてました。

これは濃い茶色なので塗ってしまうと木目はほとんど出ません。



でも奥様が「う~ん・・・。私はオークって感じなんですよね~」と言われたのが気になり、結局途中でオーク色に変えたのですが、もうこれが大正解!



私は木目木目(どんなんや)したのがちょっと苦手なんですが、オーク色だと地の色が濃くなって、濃い木目のところとの差があまりなくて、それでいて木の感じが良く出ててとても良い感じなのです。

あ~・・・文章が下手で困る。



テーブルとカウンターは迷った挙句オイルフィニッシュです。

すでに色も濃くなってきた感じがして、よく見ると小さな傷ができてたりして、これからどんな風に変化していくのかとっても楽しみです。





↑いつもすりすりしているテーブル



雑誌見てて人造大理石のキッチンの広告など見ると「さっとひと拭きか~」とちょっぴりいいなぁと思うのですが(やっぱりタイルは目地の汚れのメンテが・・・^^;)どんな材質でも劣化はあると思いますが、タイルや無垢の木ならそれが味になっていくと思うので、毎日せっせとワークトップ磨いてます(笑)

でも、フラットなので拭くのも簡単。

この前カレーしましたが、夫が2杯目おかわりしたときに、ポタっとたらしたの夜気づきませんでした。

朝気がついてさっそく漂白。

その時にすぐ拭くといいのですが、時間がたつと拭いただけでは落ちませぬ。

でも、モザイクタイルなのであまり目立ちません。





↑かわいいけどワイルドな感じもするお気に入りのタイル



お掃除大嫌いな私でしたが、せっせとお手入れをすることによってどんどん家に愛着がわいています。

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ