FC2ブログ
2008-09-10(Wed)

みかさてめぇ

ていうかさ~。
機会島とか黒糖焼酎で一番好きなやつなんだけど。
味わかんないから、一番よく売ってるから買うやつ。
六銚子、義姉さんとこでんまいんまいって夜中3時過ぎも飲んでたし。
宝残、野外ライブでどんだけ飲んだか(←このときゲロったちなみに私どんなに飲んでも吐くことはほとんど無いのに)

この前我が家の手作り味噌のお手入れしたら、やっぱりまたふちにカビが生えてた~。
でも、それはお味噌が元気に発酵してる結果。その部分とればいいだけのこと。
この味噌に上から発がん性のある防カビ剤スプレーするか??
ぜってぇーやらねぇー。
自分ましてや子供に食べさせるなんてことできるわけがない。

でも、ここまでくると食品会社でも、コンビニでも、なんでもシュッシュスプレーしてんだろな、という見方しかもうできない。

私はそんな責任のある仕事してないけれど、それでも自分達だけ儲かりゃいい、あとはどうなったって知ったこっちゃない、なんて仕事だけはしたことない。神に誓って。もちろんオットもそうだ。
たとえ資金繰りに窮してもそれだけはしない、てか考えたことも無い。
社員さんもたくさんいて、すごーくすごーく大変なときもあったけど、(その時の私がオットと子供置いてテニミュみたとかライオンキングみた、とか書いてる今の私のブログみたら、そのアホヒマ主婦ぶりに殺意を覚えたかもww)人としてやってはいけない事は絶対にやらなかった。

何かの雑誌で読んだどこかの大企業の社長さんが、「いろいろ経営判断で迷うことはありましたが、常に考えているのは『これは経営的に正しいか、ではなくて、これは人として美しいか』という事です」と言ってました。
もちろん何万人もの社員にお給料を払っていく義務のある人は、そんなきれいごといつも言ってられるわけはない。
でも、今回悪いことをしてしのいだとしても、結局人として美しくない事をしてしまったら何かの形で思い知らされることになると思う。ライオンキングのサークル・オブ・ライフじゃないけど。

私は年老いた母を1人実家に残して、こんな遠くにお嫁に来てしまったけれど、その分オットのお父さんお母さんを大切にしようといつも思ってる。まだまだ未熟で全然大切になんかできてないけど、思いだけはある。
それは、そうしていればめぐりめぐって、弟のお嫁さんが私の母に優しくしてくれるからって信じてるから。
これは結婚を決める時以来ずっと忘れずに思ってること。

そう思うと、親1人遠くに置いてきてもちょっと気が楽になる。
サークル・オブ・ライフって、因果応報とか、天に唾吐けば自分にかかるみたいなものなんだな。

こんなして遅くまで起きてれば、明日起きられなくて午前中ずっとだるいよ、みたいなものなんだな。



COMMENT:
AUTHOR:yuuko
DATE:09/10/2008 02:21:36 PM
ほんと、最近の食品偽装とかのニュースみてると、「人としてどうなの?!」って思う。そういうことする性格がしんじられんっていうか、ありえんやろ?って。
良心とか「こういうことはしてはならない」っていうものがなくなってきちゃったのかなぁ。

こういうことをしたら信頼というものがなくなるだろうし、信頼なんて何年もかかってつちかったものが、ひとつのウソでぶち壊しになって、またそれを回復するのにどれくらい大変かということを考えたら、そんなことできないはずなのにね。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ