FC2ブログ
2008-05-13(Tue)

中庭

日当たりが良すぎてうれしい悲鳴(笑)

冷房効率を高めるために、去年はよしずを立てかけてみたんだけど、なんかうっとうしかったんで、今年は緑のカーテンに挑戦してみよう。



よしずやすだれは、直射日光をさえぎるだけで、温度を下げる効果はないらしいけど、緑のカーテンは両方に効果あるらしい。



成長の早いへちまやゴーヤとか葉の大きな種類の朝顔なんかがいいらしい。

ゴーヤ大好き!花より団子だしww

でも朝顔もいいなあ。



オットの父が何年か前に玄関からのアプローチにゴーヤのトンネル作って、かなり葉が茂ってたけど、ゴーヤはキュウリの赤ちゃんみたいなのがちらほらついてただけだから、結構難しいのかな。

今日はホームセンターに行っていろいろ仕入れてこよう。



しか~し問題はレオンくん。

めちゃくちゃやってくれそうだな(=_=;)
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

先日は我がブロク゛にコメントをいただきありがとうございました。

ホームセンターに行かれて買ってこられたのはゴーヤだったのでしょうか?
ゴーヤは比較的簡単ですけど、暑すぎてもダメなようです。
ダメといっても、実の数が少なくなるだけで、
葉の茂り具合は毎年変わりませんから日よけとしては使えますよ^^

また遊びにこさせてもらいます。

No title

コメントありがとうございます!

結局ゴーヤの苗を8個買いました。
(沖縄ゴーヤと書いてあるだけでれいし君かあばし君
かはわかりません(笑)
今のところ、どれもすくすく育っています。

8株のうち6株は、本葉が8枚ほど出て高さも1mくらいになりましたので、
摘芯もしました。

そうなんです、日あたりがよすぎて日中はしおれがちです。
でも、夕方になると、葉がピンと張って、みずみずしくてとてもきれい。

目的はあくまでも緑のカーテンで、実の収穫は二の次なので、軽く考えてますが、でも、やっぱり収穫できたらいいな♪
プロフィール

micomico03

Author:micomico03
旅とおいしい物とおいしいお酒を愛する、昭和30年代最後のぎりぎり生まれちゃん。
好きなものはドラマ、あまちゃん・デスパレートな妻たち・アグリーベティ。一人旅、夫婦旅。

自信のあるところは体力と気力。自信のないところは継続的努力。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

ゆうの日常
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ